• ベストアンサー

裁判官が脅迫されたり買収されたり

裁判官が脅迫されたり買収されたり、結果が気に入らないと暴力を振るわれたり、マスコミに圧力を掛けられたりすることはありますか? そういう事を防止し、裁判制度を維持するためにはどんな対策が取られていますか? あと各裁判官の下した結果は公開されますか?それとも匿名ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Streseman
回答No.1

事件としては、戦後まもなくあったようです 今でも統一教会と近接している靖国遺族会などが政教分離訴訟に関してリベラルな司法判断をした裁判官に対する脅迫などが行われた事実が存在しています。 被害者である裁判官が被害事実について黙認しているようですが、事実としては、事件はあります 未遂で終わったと言えるでしょうが、オウム真理教が起こした松本サリン事件も司法関係者の官舎を狙ったものだと想起されています >そういう事を防止し、裁判制度を維持するためにはどんな対策が取られていますか? 具体的な対策は存在しないと考えるしかありません。 テロリズムの類に対しては、相応に警護が必要なわけですが、犯行予告があるならまだしも攻撃対象になりえる可能性を追求すれば、多くの裁判官がその対象になりえる現実がありますので 政治犯の類では公安なども含めて警備が行われている事例もあるようですが、仔細は情報がありません。伝聞情報ですので、真贋は保障しかねる話も多くありますので >あと各裁判官の下した結果は公開されますか?それとも匿名ですか? 基本的には、裁判官の名前で公開されることがあります ただし、合議制で裁判官の本位ではない判決で押し切られてしまう場合もあるようです。 原則的には、判断を下した裁判官の氏名は判決文に提示されます。 なお、本件質問が、裁判員ではなく、”裁判官”の話として回答した

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は裁判官が弱みを握られることもあるかと思うんですけどね。 小沢の裁判だって 疑惑がゼロじゃありませんからね。

その他の回答 (1)

• at9_am
回答No.2

2年前に同じ質問を知恵袋でなさっているようですが? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440585449