管理者アカウントを統合する方法とメモリの利用について

このQ&Aのポイント
  • パソコンでセーフモードに切り替えようとした際、管理者アカウントの存在に気付きました。一つは私が使用しているアカウントで、もう一つは過去に作成したものです。質問としては、これらのアカウントを統合することはできるのかと、管理者アカウントであるAdministratorは削除できるのか、削除するとどのような影響があるのかの調査が求められています。
  • Administratorというアカウントは、Windows XPに最初から存在しているものです。質問者は、自分以外にパソコンを使用している人間はいないため、現在のアカウントをAdministratorに変更しても問題はないのかどうかを知りたいとしています。また、2つのアカウントが存在すると、メモリの使用に制限が生じるのかについても調査が必要です。
  • 質問者は、Administratorアカウントがどのようにメモリを使用しているかについての疑問を持っています。2つのアカウントが存在することでメモリ不足が生じるのか、また2つのアカウントが必要な理由があるのかを確認する必要があります。また、不明な点や追加情報があれば、指摘して欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Administratorについてです!!

セーフモードにしようとした所で、始めて気がつきました!! 覚えがなかったのでビックリしました!! 意味を調べると「管理者」でした。 パソコンを使っているのは私しかいません!! 現在2つありました。もう1つは私が現在使用している名前です。 これを1つにする事は出来ますか? Administratorというのは、XPに初めからついてるものですよね?これを削除は難しい?? ですかね?・・・現在使用してるのを削除し、Administratorでも現在と同じ事は出来ますか? その場合、現在のをリカバリをした状態になるのでしょうか? Administratorは、メモリを使ってるのでしょうか? 2つあるという事はそれだけメモリが不足するのでしょうか? 2つあった方が良いのでしょうか? 意味不明な部分があるかもしれません・・・ご指摘下さい。 必要事項がありましたら、お書き下さい。 よろしく、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> Administratorを削除するのではなく、もう1つの方の削除も出来ない > という事でしょうか?? それも、別の理由で不可能です。 XPは、Adminstratorアカウント以外に、最低一つの管理者アカウントが存在する事が標準仕様だからです。セットアップの問題で、希にAdminstratorアカウントだけで起動しているパソコンができあがりますが、この場合でも他にアカウントを一旦作成してしまうと、その後は最低一つのAdminstrator以外のアカウントを残さないと駄目になります。

gozyou3553
質問者

お礼

そうなんですか~~ どちらも削除する事は出来ないんですね・・・。 再度、ありがとうございます!!

gozyou3553
質問者

補足

皆様、ありがとうございました!!! 今回は(?)止めとこうと思います!!! ご回答、大変参考になりました!!

その他の回答 (6)

noname#171582
回答No.7

とにかく、Administratorをユーザー名として使っています。 そうなったのは、Administratorでログインする必要が あるからです。 ユーザー名を使っていてパソコンが壊れたとします。 それなら、Adoministrator でログインして故障が直るかと 言うとそうではありません。ほとんど治りません。 管理者権限と言っても限界があるからです。 しかし、Administratorをユーザー名として使っていると なにかと便利良いです。

gozyou3553
質問者

お礼

ほとんどですか・・・なにかと便利、引かれる言葉です。 NO6さまによりますと、削除しようとすると「警告」が出てしまうようです。 NO5さまによりますと、いったん他のユーザーを作成してしまうと削除が出来ないみたいです。 メモリも使用してないという事なので、今回は見送ろうかと考えています。 再度のご回答、ありがとうございます!!!

• bunjii
回答No.6

>Administratorではない方を削除して、Administrator1つにしたいという事でした・・・・。 通常起動時にAdministratorを有効にしてから、現在使用中のユーザーを削除してみることをお勧めします。 その時に警告が出るはずですから、内容を良く読んであなた自身が判断してください。 >物理メモリはどちらの事でしょうか?? 物理メモリとはRAMのことだと思います。 パソコンの原理をご存じない方のようですね。 あまり難しく考えない方が良いと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

警告がでるのですか!!?恐いです・・・そこまで行って、警告読んで止めても大丈夫なんでしょうか?どんな警告がでるんでしょうか・・・。 RAMという事は前者ですね?でしたらメモリを使用していないという事ですかね!!? そうなんです!!パソコンの事ぜんぜん解っていないと思います!!! メモリを使用してないなら削除しなくても良いのかもしれません。 再度のご回答ありがとうございます!!!

回答No.4

Administrator(管理者権限)は最初からあります。 自動的に存在してます。 Administrator(管理者権限)は最高の管理者です。 国王みたいなものです。 私はAdministrator(管理者限権)を常時、ユーザー名として使っています。PassWord設定すれば同じことでしょう。 こうするようになったのは、あるとき、アプリを インストールするとき、Administrator(管理者限権)で ログインする必要が出てきたからです。 その他、時々出てきますね。そういう場面が。 貴方にも薦めます。相当なツワモノでもここは逃してますね。 それはつまりはニセモノということですね。

gozyou3553
質問者

お礼

・・・という事は、Administratorしかなくても良いという事ですか?? 「PassWord設定」調べてみます。 お薦めですか・・・他の方のご回答を見ていると「気にしないで、そのままで良いよ」と言ってるようですが・・・NO3さまが言われてる「不調になった時Administratorからログインして修正するアカウント」もしAdministratorだけで不調が起こった場合は大丈夫なのでしょうか?私は、初心者のド素人なのでその点は心配です。

noname#203203
noname#203203
回答No.3

Administrator(管理者権限)はどのOSにも存在します。 ユーザーが意識する事無くパソコンを使用出来るように、 通常では表に現われないようにしてます。 Windows-XP Home Edition のユーザーは初心者が多いので 事故防止の為、見えないようにしている、意味合いも有るようです。 普段使用しているユーザーアカントが操作ミスなどにより 不調になった時Administratorからログオンして修正したり するアカウントです。 セキュリティ上、Administratorにもログオンのパスワードを 設定する必要があります。 但し、パスワードを忘れると、解除するには、リカバリしか ないので注意が必要です。 普段、使用しているアカウントの種類が「コンピューターの管理者」 であれば、Administratorを気にする事はないかと・・・

gozyou3553
質問者

お礼

だから「セーフモード」にしないと気づかなかった訳ですね~~私は家族が私に隠れて使ってるのか?と一瞬考えちゃいました。 不調になった時に必要になるという事は、やはり2つあった方が安全という事でしょうか? セキュリティ上、ログオンのパスワードを設定が必要との事ですが・・・いったい何処でするものなのでしょうか??このまま気づかなかったらそのままだった訳で・・・それでも良いという事なのでしょうか?隠してある訳ですし必要なら・・・セットアップの時に出てきていたのでしょか?? Administratorは、メモリは使ってないのでしょうか? 気にしないようになりたいです。

• bunjii
回答No.2

>これを1つにする事は出来ますか? Administratorは保守用の管理者権限のユーザーで通常は無効になっていますので削除できないようになっています。 所有者用のユーザーは名前が任意で管理者権限とされていますので通常は全ての管理ができるようになっています。 Windowsのユーザーは一つにまとめることが出来ず不要になったユーザーを削除する方法で対処します。 >現在使用してるのを削除し、Administratorでも現在と同じ事は出来ますか? 現在使用中のユーザーと同じ環境にすることは大変な手間がかかります。 通常使用時にはAdministratorが無効になっているので余分なことは考えないでください。 >2つあるという事はそれだけメモリが不足するのでしょうか? あなたが言っている「メモリ」とは内蔵メモリ(RAM)のことでしょうか? それとも外部記憶装置(HDD)のことでしょうか? 前者であれば同時ログインしていなければRAMを使用しないので気にしないで良いことになります。 後者の場合はユーザー専用の記憶領域を消費しますので不足することに繋がります。 >2つあった方が良いのでしょうか? Administratorは削除できないことになっていますので余分なことを考えないでください。

gozyou3553
質問者

お礼

まとめるではなく、NO1さまのお礼にも書かせていただきましたが、Administratorではない方を削除して、Administrator1つにしたいという事でした・・・・。 内蔵メモリと外部記憶装置の違いが解りません・・・検索してみましたがイマイチ??でした。 物理メモリはどちらの事でしょうか??

• violet430
回答No.1

削除はできません。 Administratorは、用こそ画面に表示されるか否かの違いがあるだけで、どのXPマシンにも存在するシステムユーザアカウントです。もちろん、我が家のマシンでも存在します。

gozyou3553
質問者

お礼

Administratorを削除するのではなく、もう1つの方の削除も出来ないという事でしょうか??