• ベストアンサー
  • 困ってます

勝手にAdministrator

WindowsXP Home Edition(SP3)を使っています。 ユーザーは私だけです。 「ようこそ」画面で自分のアカウントをクリックするのが面倒になり、自分のアカウントを削除しました。 再起動すると「プッ」という音と共に「Administrator」のユーザ名と「********」とマスクされたパスワードの画面が現れ、「アカウントの制限によりログオンできません」というメッセージが出ました。 慌ててセーフモードで入り直して管理者権限を持つユーザとしてアカウントを取り直しました。 再度PCを立ち上げたところ、やはり「プッ」という音と共に同様のメッセージが現れます。 ただ、ここで「OK」ボタンを押すと「ようこそ」画面に切り替わり、セーフモードで立ち上げて作った私のアカウントが表示され、クリックすることでログオン出来るようになりました。 管理者権限を持つアカウントを作ったのに、どうしてAdministratorでログオンしようとするのでしょうか? このような動作をやめさせて、PCの電源を入れるだけでデスクトップが表示されるにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数168
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107040

ユーザーアカウントで【ようこそ画面を使用する】にチェックを入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このような状態になったのは職場の私専用のPCなので作業をするのは来年になりますが、自宅のPCでこの状態が再現することを確認しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理者とAdministratorは違うのでしょうか?

    XPを使っています。 Aというユーザーネームに管理者権限を与え、 ゲストの名前は無く一人だけでPCを使用しております。 セーフモードで起動した際にAの他に「Administrator」という名前がログオン画面に出てきました。 自分はAがAdministratorだと思っていたので、 二つのユーザーネームが出てきたのは意外でした。 管理者権限を持っているユーザーとAdministratorはどうちがうのですか? できたらこれを一緒にしてどちらかを削除したいのですが、 そのような方法はあるのでしょうか?

  • administratorのログオン

    仕事上、PCにカタログソフトを入れようとしました。ところがエラーになって入らないのです。調べましたところ「2バイトの文字列を含むユーザー名の場合はたとえ管理者権限があっても失敗する」となっておりました。 確かに漢字のユーザー名(2バイト)でしたのでエラーになることはわかりました。 「XPの対処法としてadministratorでログオンしてインストールを実行してください」という対処法を教えてもらいました。 しかし、administratorのログオンができないのです。 ctrl+Alt+Delete2回でログオン画面を出したまではいいのですが、「権限がないのでログオンできません」的なメッセージが出て、先に進みません。 どうしたらログオンできますでしょうか?

  • Windows XP Proでのユーザーアカウントについて

    Windows XP Pro のプリインストールPC(FUJITSU M8/150N3)を購入しました。 早速、ユーザーアカウントを作成しました。 最初からある Administrator にパスワードを設定し、 guest をオンにし、 続いて管理者権限のあるアカウントをひとつ(パスワード付きで)作り、 もうひとつ、管理者権限の無いアカウントをひとつ(パスワード無しで)作りました。 それで再起動したところ、 「ログオンメッセージ  ログオンできません」と表示されます。 そこには「OK」ボタンと「X」(閉じる)ボタンしかありません。 後ろのウインドウには薄くクラシックタイプのユーザー名・パスワード入力画面が見えていますが、そこには移動できません。 それで「OK」ボタン又は「X]を押します。(どちらでも同じ) そうすると、ようやく「ようこそ画面」に行きます。 そこで セーフモードに入り、Administrator のパスワードを削除しますと、 再起動後、今度はユーザー選択画面には行かず、 直接、必ず Administrator で自動的にログオンしてしまいます。 他のユーザーアカウントを選べない状態です。 「ログオンできません」というのは何かのエラーメッセージなんでしょうか? また、どうしたら正常に「ようこそ画面」に行けるようになりますか? この現象は再起動でも、電源オフ後しばらくして電源オン、でも同様に出ます。

  • Win2008 ログオンをAdministratorのみにするには?

    Win2008 ログオンをAdministratorのみにするには? Windows Server 2008 Standardでファイル共有のために複数のユーザーアカウントを作成しました。 そうしたことでログオン画面に複数のユーザーアカウントが表示されるようになりました。 コンソール画面を使用する場合に、間違って違うアカウントを選択しないようにするためにAdministratorだけを画面に表示する設定はあるのでしょうか? 他のサイトを調べてユーザーとパスワードを手入力する対応は確認しておりますが、ユーザー名にAdministratorというスペルを間違いなく入力するのが難しいと考えましたので、あらかじめ初期表示としてユーザー名Administratorが表示されている状態にはできるでしょうか? また、Administratorをクリックするとパスワードだけ入力するようにはできますか? (アカウントの複数表示をなくすイメージ) パソコンに詳しくない人が操作することを想定しています。 よろしくお願いします。

  • ユーザー プロファイル変更の仕方について教えてください

    ユーザー プロファイルを変更したいので 教えてください 新しいアカウントは作ることができましたが 「環境のコピー先およびコピー元ではなく、 かつ管理者権限を持つユーザーでログオンします。」 という作業ができません ログインの時 ユーザー名を入力するウィンドウで「Administrator」と入力しても ログオンメッセージで 「アカウントの制限によってログオンできません」となり 先に進むことができません どうすれば「Administrator」で開くことができるのでしょうか よろしくお願いします

  • ローカルAdminが有効でもアイコンは表示させない

    会社のパソコンを、Windows XP ProfessionalからWindows 7 Professionalに切り替えています。 Windows XP使用時には、ローカルのAdministratorに管理者のみ知るパスワードを設定しておき、 ユーザー用に管理者権限のあるアカウントを作成し、パスワードを各自設定して使用してもらっていました。 ユーザーが管理者権限持ってれば意味ないだろ!と言われそうですが、 私も含めてそのぐらいのスキル・コンプライアンスだということです。 ローカルのAdministratorは、ユーザーのアカウントに異常があった時や、パスワードを忘れた時などに、 ctrl+alt+deleteキーを押して出現させて復旧対応するアカウントとして利用していました。 Windows 7に切り替えるに当たり、ローカルのAdministratorを有効にするのはいいのですが、 ログオン画面で、ローカルのAdministratorとユーザーのアカウントのアイコンが表示されてしまいます。 これを、ローカルのAdministratorは有効なままで、ユーザーのアカウントのアイコンのみ表示させることはできるのでしょうか。 ローカルポリシーの対話型ログオンで[最後のユーザー名を表示しない]を有効にすると、ユーザー名まで表示されなくなりますので、 ユーザーアカウントのアイコンとユーザー名が表示される方法があると助かります。

  • セーフモードで起動時Administrator が表示されない

    XP HomeEditionです。 Administratorとは別の管理者ユーザーのアカウントがあります。 セーフモードで起動するとAdministratorでログオンできますが、何時からか解りませんがAdministratorが表示されません。 通常ならセーフモード起動途中でユーザー選択選択画面が出ますが、この画面が出ずに通常使用しているアカウントで勝手にログオンしてしまいます。 起動した状態でログオフするとユーザー選択画面は表示されますがAdministratorだけが表示されません。 システム復元は試してみましたがダメでした。 メーカー製のパソコンの為XPのインストールCDはありません。 Administratorでログオンするにはどうすれば良いでしょうか? 重症ならリカバリーしますが、なにか解決策があるならアドバイスお願いします。

  • Administrator としてログオンか否か

    システムのプロパティの詳細設定タグに「Administrator としてログオンしない場合は、これらのほとんどの変更はできません。」と言う表示がある場合は、Administrator としてログオン出来てないという事でしょうか。Administrator としてログオンしてればこの表示は消えますか。 新しいパスが通せなくて困ってます。(環境変数設定が出来ない) ログインアカウントは管理者(A)となっており、私専用のPCですがどうすれば勧管理者権限が得られるでしょうか。 解りやすいアドバイスお願いします。 ヘルプを見ても、同種の問い合わせの回答を見ても理解できません。 よろしくお願いします。

  • Administratorでログオンするとは?

    PCの設定を変える時など、Administratorでログオンして下さい。という注記を見かけます。 こういう時って、管理者権限があれば”suzuki”というIDでログオンしてもいいのでしょうか? それともあくまでも”Administrator”という文字列そのものをIDとして使わなければいけないのでしょうか?

  • Administratorのログインができない

    XP-proで、今までAdministratorにログオンして使っておりましたが、訳あって、ユーザーアカウントを2個作りました。 一つは管理者権限ユーザー(コンピュータの管理者)とし、 もう一つは、制限ユーザー(制限付アカウント)です。 その作った時(パソコンを消す前)は、Administratorは存在していました。 しかし、翌日、パソコンを起動すると、Administratorが表示されていなくて、Administratorにログインできません。 コントロールパネル->ユーザーアカウントを見ても、存在していません。 そのため、今まで作ったドキュメント類や、インストールしていた各種ソフトが使えない状態です。 消えた非表示のAdministratorにログインする方法を教えてください。 ちなみに、下記サイトに同じ症状らしきものを見つけましたが、 ctrl + alt + delをしても、タスクマネジャーが出てくるだけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa326124.html