• 締切済み

セーフモードで起動時Administrator が表示されない

XP HomeEditionです。 Administratorとは別の管理者ユーザーのアカウントがあります。 セーフモードで起動するとAdministratorでログオンできますが、何時からか解りませんがAdministratorが表示されません。 通常ならセーフモード起動途中でユーザー選択選択画面が出ますが、この画面が出ずに通常使用しているアカウントで勝手にログオンしてしまいます。 起動した状態でログオフするとユーザー選択画面は表示されますがAdministratorだけが表示されません。 システム復元は試してみましたがダメでした。 メーカー製のパソコンの為XPのインストールCDはありません。 Administratorでログオンするにはどうすれば良いでしょうか? 重症ならリカバリーしますが、なにか解決策があるならアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

WindowsXPでAdministratorは、作ることは出来ますが、普通は表示されません これが、2000と違うところですね おかしくは無いですよ

25GT-t
質問者

お礼

すいません、自己解決しました。窓の手の「ようこそ画面にAdministratorを表示する」の項目にチェックすると HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT \CurrentVersion\Winlogon\SpecialAccounts\UserList に、名前 Administrator 値のデータ 1 という項目が追加されるのですが、何かの拍子に値のデータが 0 となっていました。 これを削除したら直りました。もっと良く調べるべきでした、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • XPHomeで、セーフモードなのにAdministratorの表示がよ

    XPHomeで、セーフモードなのにAdministratorの表示がようこそ画面のところに表示されない。 WindowsXP Home sp3を使っていて、Administrator権限がないとできない場面に遭遇しました。XPのHomeだと、Administratorでログインするにはセーフモードで起動しなければいけません。ところが、ようこその画面の後にAdministratorのアカウントが表示されません。どうすれば表示されるのかご教授願います。 補足:ようこそ画面を使わないでAdministratorのログインは出来ました。が、やはりようこそ画面の後にAdministratorがないのは何となく不安なのでよろしくお願いいたします。

  • XPで起動時にAdministratorで起動してしまします。

    最近XPproのリカバリを行ったのですが、少々使いづらい点があったので質問させていただきます。 PCにはAdministratorとhogeの2つのユーザーがあります。 通常ならhogeで起動してadminはセーフモード等でないと選択できないはずなのですが、起動時にhogeを選べずにadministratorで起動してしまいます。 adminで起動した後に一度ログオフを行うと、hogeのみが選べるユーザー選択画面が表示されます。(不思議ですが…) 普通にhogeで起動する方法はないものでしょうか?

  • セーフモードで何のアカウントも表示されない

    WindowsXP Professionalを使用しています。 会社のあるコンピュータで制限付きのアカウントのみ、それで起動,使用されていたので、ソフトウェア等がインストールできない状態でした。 そこでセーフモードで起動し、Administratorのアカウントでログインしようとしたのですが、セーフモードのようこその画面に何のアカウントも表示されておらず、ログインできない状態です。 制限アカウントはセーフモードでは表示されないと思いますが、 なぜAdministratorのアカウントも表示されないのでしょうか? Administratorのアカウントは必ず作成されると認識しております。

  • セーフモードでもAdministratorでログオンできない

    winXPを使用しています。 DELLより今日PCが届いたので、セットアップをし再起動しようと思い電源を切ったところ、ログオンできなくなりました。 作成したアカウントですと、「~プロファイルが壊れているか~」の表示が出てフリーズしてしまいます。 表題の通り、セーフモードでも「Administrator」のアカウントがでてこないためログオンできません。 (「Ctrl+Alt+Del」コマンドでも出来ません) 再度OSインストールしかないのでしょうか?

  • セーフモードで起動に失敗します。

    友達のPC(XP)にWinFIXERが入っていると聞いて、セーフモードでの「spybot」使用を勧めました。 そしてセーフモードでの起動法は簡単なようにと、 ファイル名を指定して実行 「msconfig」入力→BOOT.INIタブ内でSAFEBOOTを選択しOK だと伝えました。 しかし自分はこの方法で今まで問題もなく起動していましたが、友人はセーフモードの起動に失敗してしまったようです。 再起動   →四隅に「セーフモード」の文字 → ログインアカウントの選択  →「administrator」でログイン  → 起動中。。の黒い画面のままデスクトップが起動する様子がない →そのうちにまた再度四隅に「セーフモード」の表示 → ログインアカウント選択  →・・・・ のようにこのあたりを永遠に繰り返すそうです。 一度PCを強制終了してもらい、F8キー連打でBIOSのブート選択画面から「通常モードで起動する」を選択してもらいましたが、 結果はやはり同く、セーフモードの画面がでてくるとのことでした。 電話でのやり取りのため、画面詳細までは確認できていないのですが、 これは何か手順を間違えてしまった為起こったのでしょうか? 試しに自分もmsconfigで指定してセーフモードでログインしてみましたがすぐにデスクトップ表示が現れました。 CDブートで起動してもらう、など他にやり方はあるのでしょうか。 ただやはり離れたところで、私の指示でセーフ起動してもらったので、 なんとかPCを使える状態に戻してあげたいです。 このような症状にお心あたりのたる方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授願います。

  • 勝手にAdministrator

    WindowsXP Home Edition(SP3)を使っています。 ユーザーは私だけです。 「ようこそ」画面で自分のアカウントをクリックするのが面倒になり、自分のアカウントを削除しました。 再起動すると「プッ」という音と共に「Administrator」のユーザ名と「********」とマスクされたパスワードの画面が現れ、「アカウントの制限によりログオンできません」というメッセージが出ました。 慌ててセーフモードで入り直して管理者権限を持つユーザとしてアカウントを取り直しました。 再度PCを立ち上げたところ、やはり「プッ」という音と共に同様のメッセージが現れます。 ただ、ここで「OK」ボタンを押すと「ようこそ」画面に切り替わり、セーフモードで立ち上げて作った私のアカウントが表示され、クリックすることでログオン出来るようになりました。 管理者権限を持つアカウントを作ったのに、どうしてAdministratorでログオンしようとするのでしょうか? このような動作をやめさせて、PCの電源を入れるだけでデスクトップが表示されるにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XPの管理者権限パス セーフモード

    XP Home Editionを使っています。 兄弟で同じPCを使っていてそれぞれアカウントを持っています。 権限を持っているのは私だけです。 しかし、ログオンパスワードを忘れてしまいました。。 Administratorなどのパスワードは設定していません。 そこでいろいろ調べたところセーフモードで入り、Administratorアカウントでログオンすると変更できるということがわかりました。 セーフモードで入り、Administratorアカウントと権限者の私のアカウントの選択画面がでるところまではいけます。しかし、あとAdministratorを選択すればいいというところでカーソルが動きません。 マウスはUSBなどではなく、ノートパソコンのキーボードの下にあるタッチパネル(?)を使っています。他のアカウントで入ると普通に動きますが、セーフモードにすると動きません。 Altキーも押してみましたが、反応しません。 よくわからないですが、調べて出てきたのでFnとF9を押しても見ましたが変化なしです。 CtrlとAltとDeleteのセットを2回押すと、アカウント名とパスワードを入力する画面が出てきます。 そこではAdministratorというアカウント名だけ入れてOKを押してもログオンできす、アカウント名とパスにAdministratorと入れてもログオンできません。 どうしたらいいのでしょうか??? PCに強くないので、理由とかは簡潔にやればいいことをわかりやすくお願いします。

  • administratorのアカウント

    セーフモードでadministratorでログオンしてパスワードを設定しましまた。 何度かセーフモードのアドミニでログオンしたのですが、どこをどう操作したのかアドミニでログオンできなくなり、他のユーザーアカウントもいつのまにか制限付になっていました。 システム復元やソフトのインストやデリートその他の設定もできなくなりました。 間違ってアドミニを削除してしまったのでしょうか?自分でもわかりません。 アドミニでログオンできなければ、リカパリーしか方法はないのでしょうか? 初心者なので対処できなくて困っています。よろしくお願いします。 OSはXP Homeeditionです

  • Administoratorのログインととセーフモードの起動が出来ず困っています

    初めまして、頻出の質問だと思いますが過去ログ等で検索しても問題が解決出来なかったので質問させて頂きます 使用パソコンはレインというBTOショップで購入 OSはWindows XP Home Edition マザーボードはGIGABYTE S-series Motherboards Ultra Durable2 です   先日XPの起動時に出てくる「~~へようこそ」のログインを省く為control userpasswords2を ファイル名を指定して実行したのですがミスをしてしまいいくつかのアカウントを消してしまいました 再起動するとログオンメッセージ 「アカウントの制限によってログインできません。」と出てパスの入力を求められます パスワードは設定した記憶はなく分からないのでログインが出来ずこの画面から先に進む事が出来ません Ctrl+Alt+Delを2回押して ユーザー名「Administrator」パスワード「Administrator」もしくは「空白」で入力しても同じくログインできません キャンセルを押すと再び前の画面に戻ってしまいます そこでセーフモードで起動しようとしたのですが起動時からF8を連打、もしくは押しっぱなしにしていてもセーフモードが立ち上がらず困っています セーフモードを起動するにはどのようにすればいいのでしょうか? 参考までに電源を入れてからは以下のような画面が表示されXPのロゴに変わります TAB POST Screen DEL BIOS Setup/Q-Flash F9 XpressRecover2 F12 Boot menu End Qflash

  • セーフモードで起動できません。

    知人のパソコンをセーフモードで起動したいのですが、 うまくいきません。 OS:Windows XP Home メーカー:DELL(デスクトップ) ※通常の起動はできます。 一般的に、電源を入れた後、BIOS(メーカーのロゴ)画面の後、 Windowsのロゴが表示されると思います。 その間にF8キーで、セーフモードに入れますよね。 ところが、その知人のPCは、電源を入れると、 真黒な画面が数秒つづいたあと、 いきなり、ログオン(ようこそ)画面が表示されます。 よって、F8を押すタイミングが、分かりません。 試しに、電源投入し、適当なタイミングでF8を押してみますと、 真黒な画面で止まってしまいます。 ちなみに、真黒な画面の時は、 本体からモニターへの信号が全く無いようで、 モニターのランプが、オレンジ色です。(通常は緑色です。) どうすれば、セーフモードで起動できるのでしょうか?