• ベストアンサー

自動ログオンの解除[Administratorの適用]

WindowsXPで今までAdmonistratorでログオンしていたのですが、新しいユーザーアカウントを作成して再起動したら新しいユーザーで勝手にログオンしてしまうようになり、ようこそ画面でのユーザー選択さえできなくなってしまいました。 こちらで過去ログを調べた結果、どうやら自動ログオン機能が働いてしまったらしいということまでは判ったのですが、自動ログオンの解除の仕方、あるいは立ち上げ時のようこそ画面にユーザーとしてAdministratorを表示させる方法が見付からず大変困っています。 再びAdministratorでログオンできるようになるにはどうしたらよいのでしょうか?どうか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

パスワードを設定すれば自動ログオンはしなくなります。 またmログイン方法を クラシックログオン へ変更することでも自動ログオンはしなくなります。

その他の回答 (3)

• garamond
回答No.4

>今までAdmonistratorでログオンしていた Professionalと思われるので、下記の三つが考えられます。 1)ようこそ画面を使用せず、クラシックログオンにする スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント>ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する 「オフライン ファイルが…」は[キャンセル]か[×] 「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずし、 [オプションの適用]ボタン [×][×] 2)ログオン画面で[Ctrl]+[Alt]のまま[Delete]を2回タップしてクラシックログオンに切り替える。 それには次のどちらかをやっておく。 (A)新しいユーザーにパスワードを設定し、パスワード入力が求められるようにする。 (B)ダミーでよいからもう一つアカウントを作成し、ログオンユーザーの選択が求められるようにする。 3)ようこそ画面にAdministratorを表示させる。 #3さんの回答にある http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021004/102171/ を参考に。

kakiko1980
質問者

お礼

回答を下さった皆さん、ありがとうございます! garamonndoさん、knighthawkさんが教えてくださったURLを参考に、ようこそ画面にAdministrator を表示させることができました。 皆さん、本当にありがとうございます!

回答No.3

初めまして 現在のアカウントが管理権限を持つユーザーであるのではないかと… 「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」にてご使用のアカウントが「コンピュータの管理者」になっているかご確認を 管理権限を持つユーザがAdministrator以外に存在しない場合に表示される仕様だったと思います(セーフモード時を除く) もしProfessional Editionでしたなら↓ここが参考になります http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021004/102171/ また「コントロールパネル」「ユーザアカウント」にて「ユーザーのログオンログオフ方法を変更する」があり「ようこその画面を使用する」があるでしょうか?

noname#113407
noname#113407
回答No.1

「窓の手」でカスタマイズしてはいかがですか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003287.html