• 締切済み
  • 困ってます

administratorの自動ログオンが解除できない

WindowsXP Professional Sp2を使用しています。 購入後、何度かWindowsの起動をしているうちに、administratorが自動ログオンしてしまい、解除できなくなっています。一応下記のことはやってみました。 1.[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動し、[HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon]のAutoAdminLogonの値を'1'から'0'にした。 2.[ファイル名を指定して実行] から control userpasswords2 を起動し、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックした。 3.窓の手を使用し自動ログオンのチェックを解除した。 以上のことをやりましたが、やはり自動ログオンされます。念のため、リカバリをしてみましたが、何度かWindowsを起動しているうちに自動ログオンになってしまいます。どのうようにすれば、解除できるのか教えて下さい。また、レジストリがシャットダウン時に保存されないことがあるのかも教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数479
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

私は通常自分のアカウントを作成してPCを使います。 一時妻と娘2人のアカウントを作成して4個のアカウントで使ってました 妻は自分のアカウントにパスワードを作成してログインと言う具合です いくつまで作成できるか知りませんが、これで家族4人でそれぞれ独立して使えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 度々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動ログオンがとぶ?

    Windows Server 2003 R2 sp1で自動ログオンをを設定しようよしているのですが、設定後、一度再起動すると、自動ログオンの設定が飛んでしまいます。 以下の文をレジストリファイルで実行しています。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon] "AutoAdminLogon"="1" "DefaultUserName"="自動ログオンさせたいアカウント名" "DefaultPassword"="password" "ForceAutoLogon"="1" ファイル実行後、regeditでは、値は変更されています。 ログオフしただけでも自動ログオンには成功します。 再起動後、自動ログオンに失敗し、普通にログオンすると、レジストリの値は以下のようになっています。 "AutoAdminLogon"="0" "DefaultUserName"="現在ログインしているアカウント名" "DefaultPassword"←なくなっている "ForceAutoLogon"←なくなっている 自動ログインに失敗する状態で、もう一度、レジストリファイルを実行し、再起動すると、以降現象は再現しません。 ちなみに、自動ログオンさせようとしているアカウントに管理者権限はありません。 一回の設定で完了する方法はありますでしょうか?

  • 自動ログオン(AutoAdminLogon)が一度しか使えません

    Windows2000を使用しているのですが、 REGEDIT。もしくはREGEDT32で自動ログオンを設定しました。 (HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→WindowsNT→CurrentVersion→WinlogonでAutoAdminLogonのキー(文字列)を追加し、値を1にする。) 再起動を行うと、一度だけ反映されてログオン画面をカットできますが、2回目以降の再起動時にはログオン画面がきてしまいます。レジストリを確認してもAutoAdminLogonのフラグが0になっていました。 REGEDT32のオプションの「終了時の状態を保存」にチェックが入っているのになぜリセット(1→0)されてしまうのでしょうか?

  • XP自動ログオンする設定をしたらデーターが消えてしまった

    http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819 上記のHPにて、自動ログオンをできるように 設定をしたところ 結局自動ログオンにならず そのうえ、今までログオンできたownerのデーターがすべて消えてしまいました・・・ ちなみに、下記の設定をしなおしてからです。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon に次の値を設定します。 名前 型 値 AutoAdminLogon REG_SZ 1 DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名 (自分の名前に設定しなおした) DefaultPassword REG_SZ 有効なパスワード (自分のパスワードに設定しなおした) どうにか、元の個人情報は取り戻せないのでしょうか?

  • 回答No.3

それは多分ユーザーアカウントで自分のアカウントを設定してadministretorの権限を与えてパスワードを設定すると起動時パスワードを入力の項目が出てきてパスワードを設定しないと「ようこそ」から直接ログインになりますが 私のPCはパスワード設定してないのでディスクトップの画面が表示されます。 私の勘違いだったらごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、ユーザーアカウントでパスワード設定したら、起動時パスワードの入力画面が表示されOKボタンを押すことで、「ようこそ」画面が表示されログインするようになりますね。もしかして、このときの画面は、自動ログオンと関係ないのですか?

  • 回答No.2

administratorでいつもログオンしているんでしょうか?別のアカウントは無いんでしょうか? もしそうだとすると、その辺に原因があるのかもしれません。 自動ログオン無しで、複数のアカウントがあれば、必ずアカウントの選択画面が出るはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 複数アカウントはありますが、Windows起動時にshiftキーを押さないとアカウント選択画面がでませんね。

  • 回答No.1

パスワードを設定すると言う意味でしたら、ユーザーアカウント(コントロールパネル)で設定できますが。それと違いますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 アカウントのパスワード設定と言う意味ではなく、自動ログオンの設定変更が反映されないと言うことです。 ちなみに、administratorのパスワードの設定は現在していませんが、設定するとWindows起動時に「ログオンメッセージ ログオンできません。ユーザ名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」という画面が出ます。

関連するQ&A

  • 自動ログインできない

    中古のノートPC(WIN2000)を購入し、自動ログインしようと以下の対応しましたが、上手くいきません。対処方法をご存知の方教えて下さい。 (1)[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動 (2)HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon に次の値を設定    名前     型     値 AutoAdminLogon REG_SZ 1 DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名 以上は、表示されるのですが、 DefaultPassword を登録しようとしますが、表示されません。 現在は、起動後、WINDOWSログイン表示時にログオンできません。もう一度入力して下さい。と表示されます。 (入力すれば、立ち上がりますが....) 対処方法又、元にもどすには、どうすれば、いいのでしょうか? よろしくお願いまします。

  • ログオフからの自動ログオンができません

    どなたか教えて下さい。 Windows2000Serverにて、MicrosoftのHPで掲載されていたレジストリ変更による自動ログオンの設定を行ったところ、正常に自動ログオンされず、ログオンウィンドウが表示されてしまいます。 <<変更個所>> HKEY_LOCAL_MACHINE\OFTWARE\\Microsoft\\Windows NT\\CurrentVersion\\Winlogon 値の名前 データタイプ AutoAdminLogon REG_SZ DefaultDomainName REG_SZ DefaultUserName REG_SZ DefaultPassword REG_SZ その後いろいろと試してみたところ、AltDefaultUserNameという値にユーザー名をセットすることで、シャットダウンからのログオンを自動で行うことはできたのですが、ログオフによるログオンがどうしてもできませんでした。 Windows2000では、シャットダウンからのログオンとログオフからのログオンとでは動作が異なるのでしょうか? どなたかご教授ください。。

  • 自動ログオンが1度しかできない。

    XPを使用しています。 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllから自動ログオンの設定をしているのですが、1度しか有効にできません。 このPCを利用するのは、ぼくだけなので、1度きりではなく、自動ログオンを設定するには、どうすればいいのでしょうか? なお、「窓の手」を使ってから、なんだかおかしくなりました。 また、起動時に壁紙だけが表示され、起動が完了するまで2~3分ぐらいかかることもあります。 こちらのサイトでregeditから、手を加えるといいと教えていただき、設定したのですが、時間がかかることが多いです。

  • 自動ログオンの解除[Administratorの適用]

    WindowsXPで今までAdmonistratorでログオンしていたのですが、新しいユーザーアカウントを作成して再起動したら新しいユーザーで勝手にログオンしてしまうようになり、ようこそ画面でのユーザー選択さえできなくなってしまいました。 こちらで過去ログを調べた結果、どうやら自動ログオン機能が働いてしまったらしいということまでは判ったのですが、自動ログオンの解除の仕方、あるいは立ち上げ時のようこそ画面にユーザーとしてAdministratorを表示させる方法が見付からず大変困っています。 再びAdministratorでログオンできるようになるにはどうしたらよいのでしょうか?どうか教えてくださいませ。

  • 自動ログオンが出来ません

    知り合いのWindows XP搭載PCで自動ログオンが出来なくなりました .NET Framework1.1が入っていてMSのサイトで1.1SP1にアップデート するように書かれていたのでアップデートをしても変わらず ユーザーアカウント画面でユーザー名とパスワードの入力が必要という部分の チェックを外しても変わらず(パスワードは設定してあります) 窓の手で自動ログオンを設定しても変わらず、 窓の手と同じ作業ですがレジストリにAutoAdminLogonとDefaultPasswordを 追加しDefaultUserNameの値を変更しても変わらないです。 関係ないかも知れないけど追加されたユーザーアカウントASPNETを削除しても、 変わらず、.NET Frameworkを削除しても変わりません。 少し気になるのはコントロールパネルのアプリ追加と削除の項目に .NET Framework1.0と1.1が有った事です (.NET Frameworkが正しくインストールされてないのでしょうか) リカバリ以外に方法はないのでしょうか?

  • 窓の手の「自動ログオン」について

    Win2000を使っています。窓の手(ver6.01)を使って、起動時のログオン設定の自動ログオンにチェックを入れ、設定反映するのですが、再起動後1回は大丈夫なものの2回目には、設定が無効になってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

  • XPの自動ログオンが解除されてしまいます

    XP-HOMEを使っています。 このたび、PCをリカバリしました。 以前のように、窓の手を使い、自動ログオン設定をしたところ、PCを再起動すると、なぜか自動ログオン設定が解除されています。 そこで、MicrosoftのWEBでhttp://support.microsoft.com/kb/315231/ja のとおりに、レジストリを直接いじって設定したのですが、それでも再起動すると、書き換えたものが元に戻っています。 ユーザー名;Owner、パスワード;Owner、で設定しました。 登録済みユーザーは、Ownerのみで、Guestは無効にしています。 対処方法などお分かりでしたら、教えてください!

  • 自動ログオンをやめたい・・・

    私のOSはWIN XPです。[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して自動ログオンの設定にしたのですが、自動ログオンのユーザーがAdminnstrator権限が無い使用者設定になっているため、他の設定変更などがその権限が無いためできなくなりました。元に戻したいのですが、rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動してもユーザー名とパスワード名(設定してないので パスワードなんてありません)を聞かれ今のユーザー名と管理者が違うと言われログオン(「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」の画面に)できません。 ユーザー名とパスワードの入力無しでrundll32netplwiz.dll,UsersRunDll を起動するには、又自動ログオン前の状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 自動ログオンできなくなった。

    こんにちは。 会社のPCで自動ログオンできなくなったということで相談されました。 ユーザーとパスワードの設定をチェック、窓の手で自動ログオンする設定にしたにも関わらず、毎回パスワードを求められます。ちなみにそのPCはLANを組んでいます。 パスワードを入れればログオンはできるので支障というほどまでにはなっていません。 今までは自動ログオンできたのですが、わかるかたいましたらお願いします。

  • windowsXP自動ログオンを解除したい

    windowsXP Pro sp2を使用しています。 下記症状で困っています、宜しくお願いいたします。 状況 1.今まではadministratorの権限ユーザーで使用していた。 2.1.の際自動ログオン機能を使用していた。 3.他設定で、ログオフしても自動ログオンする機能と  windows起動時においてshiftキーによる  自動ログオン解除の機能をオフにしている 4.上記設定のまま自動ログオン先を制限ユーザーに  してしまった。 質問  再度adoministrator権限ユーザーでログオンしたい  のですが、方法がわかりません、似たような質問は  ありましたが、状況が違うため過去ログは  参考になりませんでした。  以上宜しくお願いいたします。