• 締切済み
  • すぐに回答を!

ログオフからの自動ログオンができません

どなたか教えて下さい。 Windows2000Serverにて、MicrosoftのHPで掲載されていたレジストリ変更による自動ログオンの設定を行ったところ、正常に自動ログオンされず、ログオンウィンドウが表示されてしまいます。 <<変更個所>> HKEY_LOCAL_MACHINE\OFTWARE\\Microsoft\\Windows NT\\CurrentVersion\\Winlogon 値の名前 データタイプ AutoAdminLogon REG_SZ DefaultDomainName REG_SZ DefaultUserName REG_SZ DefaultPassword REG_SZ その後いろいろと試してみたところ、AltDefaultUserNameという値にユーザー名をセットすることで、シャットダウンからのログオンを自動で行うことはできたのですが、ログオフによるログオンがどうしてもできませんでした。 Windows2000では、シャットダウンからのログオンとログオフからのログオンとでは動作が異なるのでしょうか? どなたかご教授ください。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数651
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • jun_l
  • ベストアンサー率18% (4/22)

プログラム側でログインの制御は出来ないんじゃないでしょうか? ってか、それが出来たら問題でしょう。 一回再起動させるような仕様にするか、 ログインの作業はユーザーにしてもらうかにしてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動ログオンがとぶ?

    Windows Server 2003 R2 sp1で自動ログオンをを設定しようよしているのですが、設定後、一度再起動すると、自動ログオンの設定が飛んでしまいます。 以下の文をレジストリファイルで実行しています。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon] "AutoAdminLogon"="1" "DefaultUserName"="自動ログオンさせたいアカウント名" "DefaultPassword"="password" "ForceAutoLogon"="1" ファイル実行後、regeditでは、値は変更されています。 ログオフしただけでも自動ログオンには成功します。 再起動後、自動ログオンに失敗し、普通にログオンすると、レジストリの値は以下のようになっています。 "AutoAdminLogon"="0" "DefaultUserName"="現在ログインしているアカウント名" "DefaultPassword"←なくなっている "ForceAutoLogon"←なくなっている 自動ログインに失敗する状態で、もう一度、レジストリファイルを実行し、再起動すると、以降現象は再現しません。 ちなみに、自動ログオンさせようとしているアカウントに管理者権限はありません。 一回の設定で完了する方法はありますでしょうか?

  • XP自動ログオンする設定をしたらデーターが消えてしまった

    http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819 上記のHPにて、自動ログオンをできるように 設定をしたところ 結局自動ログオンにならず そのうえ、今までログオンできたownerのデーターがすべて消えてしまいました・・・ ちなみに、下記の設定をしなおしてからです。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon に次の値を設定します。 名前 型 値 AutoAdminLogon REG_SZ 1 DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名 (自分の名前に設定しなおした) DefaultPassword REG_SZ 有効なパスワード (自分のパスワードに設定しなおした) どうにか、元の個人情報は取り戻せないのでしょうか?

  • WINDOWS2000 SERVER で 自動ログインする方法

    現在、WINDOWS2000 SERVERで自動ログイン することができません。 症状としては、AutoAdminLogonのREG_SZに 1を指定して、DefaultUserNameにユーザID DefaultPasswordにパスワードを設定しているのですが、 1度目のリブートではうまくいくのですが、 2度目のリブートをするとAutoAdminLogonのREG_SZが 0に戻ってしまいます。何かいい方法があれば 教えてくださいませ。

  • 回答No.1
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)

こんにちは。 え~~っと、それって「ログオフ」と言う「作業」の手前、”他のユーザでログインしたい”という操作ですよね。 別のユーザにできないと、非常に困ると思うのですが・・・。 というか、自動ログインしてしまったら仕様的に大問題です。 でわでわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご返答ありがとうございます。。 言葉が足りなかったみたいで申し訳ありません。 以下に補足させてもらいます。 NT4.0で使用していた、今のユーザを抜けて別のユーザでログインするようなプログラムを2000に移植しようとしていました。 そこで、そのプログラムの中で先の投稿で記述したように、レジストリの値を書き換えていたのです。 あと、投稿の記述で誤りがありました・・ シャットダウンからのログオン時には、DefaltUser・・を参照しているようですが、ログオフによるログオンでは、AltDefaltUser・・を参照しているようです。。 すみませんがよろしければ再度ご返答お願いします。。

関連するQ&A

  • 自動ログインできない

    中古のノートPC(WIN2000)を購入し、自動ログインしようと以下の対応しましたが、上手くいきません。対処方法をご存知の方教えて下さい。 (1)[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動 (2)HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon に次の値を設定    名前     型     値 AutoAdminLogon REG_SZ 1 DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名 以上は、表示されるのですが、 DefaultPassword を登録しようとしますが、表示されません。 現在は、起動後、WINDOWSログイン表示時にログオンできません。もう一度入力して下さい。と表示されます。 (入力すれば、立ち上がりますが....) 対処方法又、元にもどすには、どうすれば、いいのでしょうか? よろしくお願いまします。

  • 自動ログオン(AutoAdminLogon)が一度しか使えません

    Windows2000を使用しているのですが、 REGEDIT。もしくはREGEDT32で自動ログオンを設定しました。 (HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→WindowsNT→CurrentVersion→WinlogonでAutoAdminLogonのキー(文字列)を追加し、値を1にする。) 再起動を行うと、一度だけ反映されてログオン画面をカットできますが、2回目以降の再起動時にはログオン画面がきてしまいます。レジストリを確認してもAutoAdminLogonのフラグが0になっていました。 REGEDT32のオプションの「終了時の状態を保存」にチェックが入っているのになぜリセット(1→0)されてしまうのでしょうか?

  • 自動ログオンが出来ません

    知り合いのWindows XP搭載PCで自動ログオンが出来なくなりました .NET Framework1.1が入っていてMSのサイトで1.1SP1にアップデート するように書かれていたのでアップデートをしても変わらず ユーザーアカウント画面でユーザー名とパスワードの入力が必要という部分の チェックを外しても変わらず(パスワードは設定してあります) 窓の手で自動ログオンを設定しても変わらず、 窓の手と同じ作業ですがレジストリにAutoAdminLogonとDefaultPasswordを 追加しDefaultUserNameの値を変更しても変わらないです。 関係ないかも知れないけど追加されたユーザーアカウントASPNETを削除しても、 変わらず、.NET Frameworkを削除しても変わりません。 少し気になるのはコントロールパネルのアプリ追加と削除の項目に .NET Framework1.0と1.1が有った事です (.NET Frameworkが正しくインストールされてないのでしょうか) リカバリ以外に方法はないのでしょうか?

  • Windows2000 Serverの自動ログインがうまくいかない

    Windows2000 Server日本語版にて、運用上自動ログインをしようとしています。 レジストリの以下の場所を変更しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon 1. AutoAdminLogon 0⇒1 2. DefaultPassword Administrator(変更なし) 3. DefaultPassword 空白⇒アルファベット8文字 に設定し、再起動しても自動ログインしてくれません。 手動でログイン後、レジストリを見ると1の値が元に戻っていて、さらに3が削除されていました。 レジストリのバックアップをしておいたので、取り込みしようとするとなぜか取り込み中にエラーが発生しましたが、3は復元していました。 どうすれば自動ログインできるでしょうか?

  • Windowsへのログオン、ログオフ

    Win XPで、今までずっとWindowswにログオンしている状態で、シャットダウンで自動的にログオフされることなんてなかったのですが、ユーザー名などを変更したところ、毎回シャットダウン時に自動的にログオフになり、起動したときには「Windowsへのログオン」という画面がでてユーザー名とパスワードを入力しないとOSが立ち上がりません。 以前の状態のように、パソコンON/OFF時にログオン、ログオフの動作をしないようにするためにはどうしたらいいでしょうか? コントロールパネル内のユーザーアカウントにて“ユーザーのログオンやログオフの方法を選択する”を選び二つあるチェックボックス両方にチェックを入れてもダメでした。

  • administratorの自動ログオンが解除できない

    WindowsXP Professional Sp2を使用しています。 購入後、何度かWindowsの起動をしているうちに、administratorが自動ログオンしてしまい、解除できなくなっています。一応下記のことはやってみました。 1.[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動し、[HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon]のAutoAdminLogonの値を'1'から'0'にした。 2.[ファイル名を指定して実行] から control userpasswords2 を起動し、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックした。 3.窓の手を使用し自動ログオンのチェックを解除した。 以上のことをやりましたが、やはり自動ログオンされます。念のため、リカバリをしてみましたが、何度かWindowsを起動しているうちに自動ログオンになってしまいます。どのうようにすれば、解除できるのか教えて下さい。また、レジストリがシャットダウン時に保存されないことがあるのかも教えて下さい。

  • win2000デスクトップ・レジストリの問題

    http://okwave.jp/qa/q2930074.html の方とほとんど同じ状況ですが、直らず困っております。 デスクトップにあったブックマークのインポート用ファイル、他プログラムのアイコンが 無くなっています。設定していた壁紙も表示されなくなりました。 ダウンロードした画像ファイルは存在しており、見ることができます。 (プログラムファイルが入っているHDDとは違うディスクに保存しました) 以前の起動時はユーザーを指定せず、自動的にログインしていました。 いろいろとレジストリをいじってみましたが、状況が変わりません。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogonの中は AutoAdminLogon REG_SZ 1 、 DefaultUserName REG_SZ administer 、 DefaultPassword REG_SZ は見あたりません。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ユーザーとパスワード」で見ると Administer、ASPNET、Guest、自分の名字が存在し、 左からAdministers、Users、Guests、Power usersというグループになっています。 元々使っていたユーザーはどれかわかりません。 何回もレジストリをいじってしまったのですが、元に戻るでしょうか?

  • 自動ログオンの設定が消されてしまう(レジストリを削除される)

    Windows XPで自動ログオンを有効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/315231/JA/ の通りにしても1回目は成功しますが、2回目が「ようこそ」画面で止まります。 レジストリを変更する手順、コマンド control userpasswords2 による手順のどちらでも2回目は自動ログオンしません。 レジストリを変更して再起動(1回目の自動ログオン成功)の直後にレジストリエディタでみると、 AutoAdminLogon キーと DefaultPassword キーが消えています(0や空白に変更されるのでなく、キーが削除されている)。 Home Edition SP2です。アップデートで最新モジュールにしてあり、ウィルスチェック済みです。対処の方法をご存知でしょうか。

  • Windows7でログオン名を変更する方法

    最近、自宅のPCをWindowsXPからWindows7に変更しました。 家族で1台のPCを利用しており、年寄りの親が入力が苦手な為 以前は、自分が利用した後、次回ログオン時に親のログオン名が自動で表示されるよう レジストリを変更しておりました。 具体的には「HKLM/SOFTWARE/Microsoft/WindowsNT/CurrentVersion/Winlogonの「DefaultUserName」を変更していたのですが、Windows7になって、このキーがなくなり 何処で変更してよいのか分からなくなりました。 ご存知の方がいらっしゃるようでしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ログオフ状態から自動シャットダウンする方法は?

    ログオフ状態から自動シャットダウンする方法を探しています。 フリーソフトで探していたのですが、 どれもログオンしている状態でないと、動いてくれません。 ログオフ状態から自動でシャットダウンする方法はありますか? もしくはその機能を持ったソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。