• 締切済み

セーフモードが起動しない

セーフモードが起動しない 起動時にF8を連打、セーフモードの選択画面が現れてから「セーフモード」を選択して画面が一度暗くなり、画面いっぱいにシステム名と思われるアルファベットが並びますが、10秒ぐらい経ってから勝手にログオフになり、その後通常起動してしまいます。 2度やっても駄目でした。 acer aspire 5738 windows vista home premium service pack 2 です。 ウイルスの検査、駆除がしたいので回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒起動時にF8を連打、セーフモードの選択画面が現れてから「セーフモード」を選択して画面が一 ★セーフモード画面になるまで,やり直しします。F8を連打を繰り返しやり直しましょう。

dog1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セットアップし直します。

  • uniyuni
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

Windows のインストール ディスクがあれば”修復”できるかもしれないけど、 安定的に使用していきたいなら、入れ直したほうがいいかも

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/931778/ja
dog1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セットアップし直します。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

リカバリーしましょう。

dog1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セットアップし直します。

関連するQ&A

  • Windows7セーフモード再起動について

    Windows7のセーフモードで再起動を選択しましたが、画面がブラックアウトしたまま変化がありません。 色々調べてF8連打を何度かやってみましたが全く なんの変化もありません… どうすれば起動するのでしょうか。 教えてください

  • セーフモードが起動しません

    8月に初自作を組んで何の問題もなかったのです。 ノートンのセキュリティをセーフモードで思って再起動からF8を連打しても全く起動しません タイミングの問題かと思い何度もしましたが全くダメです どうしてセーフモード画面にならないのか教えてください いろいろ検索しましたが此れといって解決できるような回答がありませんでした 私の無能もあるのでしょうけど 今までメインで使ってたメーカー製品は簡単にセーフモードに移れます 此れだよって解決方法を教えて欲しいです WIN XP Home Edition ver2002 SP2 PS F8から起動できなかったからシステム構成ユーティリティから実行しました。

  • セーフモードで起動したかったのですが…

    富士通のFMVNB18DFを使用しています。 ずっと放ったらかしだった古いPCです。使用してた親が全くPC知識がなく、ウィルス放置のままでした(一応、一度はウィルス駆除ソフトを購入)。 新しいPCを購入した際に、サービスマンの方が古いPCも一緒にメンテナンスして下さったのですが、WinFixer2005といウィルスの、メモリ上の一つだけが駆除出来ませんでした。使用したのはSpyBotです。その後ログファイルを見て、自力でレジストリまで調べましたが、結局ファイルが見つからず、セーフモード起動した上で再スキャン&駆除を試行しようと思いました。 その際に富士通ではなく他のサイトを見て「セーフモードはF8長押し」、ダメだった時には「F8連打or Ctrlキー長押し or F5キー連打」と記載があったので、それを試行してしまいました。後で富士通のサイトを見て「ロゴ下に文字が出てからF8キー押す」と知ったのですが、その前にやってしまったキー操作のせいか、起動時に必ず「<F1>:~ <F2>:BIOSセットアップ <F12>:起動メニュー」のようなメッセージが出てしまいセーフモードに出来ません。(メッセージは出ますが普通に起動します。)この後にセーフモード起動するにはどうしたら良いでしょうか?また、今までは普通にメッセージも出ずに起動していたのですが、元には戻せないのでしょうか? Windowsは初心者の為、出来るだけわかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セーフモードでの起動が上手くいかない

    Vistaをセーフモードで起動したいのですが、上手くいきません。 1.起動開始 2.メーカー名が表示される 3.暗転 4.「Microsoft Corporation」の文字と共に、読込みを表すメモリが表示 5.暗転 6.ウィンドウズのロゴが表示 起動開始した辺り(画面が暗いうちから)F8を連打してますが、上手くセーフモードが起動しません。 F8の連打は早すぎても遅すぎても、ウィンドウズが普通に起動してしまうそうですが、具体的に、どのタイミングで押すべきなのか教えて下さい。

  • 通常起動はするもののセーフモードが開けない

    ウィンドウズのセーフモードを立ち上げるためには、まずウィンドウズを終了してからF8キーを連打…と記憶していたのですが、F8キーを連打している間は黒い画面のまま何も起きず、連打を止めると通常起動してしまいます。 セーフモードを立ち上げたいのですが、どうすれば良いかお力を貸していただけませんでしょうか 使っているパソコンはFMEのVistaです。

  • セーフモードでしか起動しない?

    OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて フォーマットしてOSをインストールしました。 いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。 でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。 セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • セーフモードで起動に失敗します。

    友達のPC(XP)にWinFIXERが入っていると聞いて、セーフモードでの「spybot」使用を勧めました。 そしてセーフモードでの起動法は簡単なようにと、 ファイル名を指定して実行 「msconfig」入力→BOOT.INIタブ内でSAFEBOOTを選択しOK だと伝えました。 しかし自分はこの方法で今まで問題もなく起動していましたが、友人はセーフモードの起動に失敗してしまったようです。 再起動   →四隅に「セーフモード」の文字 → ログインアカウントの選択  →「administrator」でログイン  → 起動中。。の黒い画面のままデスクトップが起動する様子がない →そのうちにまた再度四隅に「セーフモード」の表示 → ログインアカウント選択  →・・・・ のようにこのあたりを永遠に繰り返すそうです。 一度PCを強制終了してもらい、F8キー連打でBIOSのブート選択画面から「通常モードで起動する」を選択してもらいましたが、 結果はやはり同く、セーフモードの画面がでてくるとのことでした。 電話でのやり取りのため、画面詳細までは確認できていないのですが、 これは何か手順を間違えてしまった為起こったのでしょうか? 試しに自分もmsconfigで指定してセーフモードでログインしてみましたがすぐにデスクトップ表示が現れました。 CDブートで起動してもらう、など他にやり方はあるのでしょうか。 ただやはり離れたところで、私の指示でセーフ起動してもらったので、 なんとかPCを使える状態に戻してあげたいです。 このような症状にお心あたりのたる方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授願います。

  • セーフモードでも起動しない。

    起動するとピッとはなり進んでいくのですが 「CHECK SYSTEM HEALTH!」 などとでてセーフモード・通常起動の画面になりどれを選択しても同じところでまた選択画面になりすすみません。

  • セーフモードで起動しようとしたら、起動しなくなりました。

    はじめまして。 セーフモードで起動しようとしてF8を押すやりかたを試みたのですが、「セーフモード」選択後、 ログインしたところ、通常モードで起動されました。おかしいな。 (補足:セーフモード選択後に、黒い画面に「_」が点滅していたのは関係あるのでしょうか?) 次に、msconfigからsafebootにチェックをいれるやりかたで試したところ、 ロゴ画面に入る前に「ご迷惑をおかけします。~」という黒画面に白字で書かれた画面が表れ、 そこから「セーフモード」「通常起動」「前回の起動」一通り試したものの、 ロゴ画面のあと「シャカッシャカッ」という音が聞こえたかと思うと、 BIOS画面に戻ってしまい、ログイン画面にたどり着けなくなってしまいました。 というわけで、立ち上げもままならないために、safebootのチェックを外すこともできません。 とりあえず、いったん電源を切って、BIOS画面のあとにF8を押すと、選択肢が8通りくらいでてくる 画面はでてきます。(でも、どれを選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。) F8を押さないままならば、「ご迷惑をおかけします」画面がでてきます。 でも、この画面にある4通りくらいの選択肢のどれを選んでもやはり同じ画面に戻ってしまいます。 参考になるかわかりませんが、問題までの経緯で思い当たることを書いておきます。 1.更新を求められる(右下にフキダシのでるやつです)。 自動更新設定にしてあるので、おかしいとは思いつつ、更新させる。 2.再起動したところ、画面が初期設定になっている(VSなどをいじってあったので) 3.VSをいじろうと思い、規制解除用パッチをあてようと試みる (前に、規制解除用のパッチの元?を消してしまっていたので)。 4.パッチをあてるには、セーフモードでの起動が必要。 5.F8を使うセーフモード起動失敗。 6.で、上記にいたりました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • セーフモードも再起動されてしまいます!!

    NEC、バリュースターVL570-6D。WINXP。 17日に修正プログラムを当てたところ、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れると、WINXPの起動の画面がでて、個人のパスワードログイン画面がでるのですが、しばらくすると、また再起動(ログオフ?)になって、の繰り返しです。 ノートンも入っていて自動で最新状態です。 原因は、プログラム自体に問題があったことがわかりました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/17/ms05051problems.htm セーフモードで修正を手動でできるということでしたが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1721465 セーフモードもしばらくたつと再起動されてしまうのです。 他に方法はないのでしょうか?