• ベストアンサー

Administratorについて・・・。

すいません;;『Administrator』について質問です。 コンピューターの最高権限者である『Administrator』というのは、普段のWindowsXP起動時には現れないし、ユーザーアカウントにも出現しないというのを聞きました。でもこの『Administrator』というのは、セーフモードで起動したら起動したユーザー選択画面に出現るものなのですか? 以前メールで届いたMP3ファイルを起動したら何かわからないHPが開かれた、ということがありまして・・・。スパイウェアだったら怖いので、すぐにAd-Awareでスキャンしようと思い、セーフモードで起動したら急に今までに見たことも無かった『Administrator』というユーザーが出現してもので、もしかしたらスパイウェアか何かが勝手に作ったアカウントではないか・・・と思ったりして心配です;; ちなみにそのセーフモードでAd-Awareスキャンしたら『CnsMin』というのが発見されて、それは駆除したのですが・・・。 初心者な質問ですいません;;心配なのでどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.2

>セーフモードで起動したら起動したユーザー選択画面に出現るものなのですか? Home Editionでは、セーフモードでシステムを起動すると、「ようこそ画面」に「Administorator」のアイコンが表示される。 Professionalでは、ほかに管理者権限を持つユーザーが存在しない場合にかぎり、「ようこそ」画面のユーザー一覧に「Administrator」が表示される XPに「Administrator」でログオンする http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/ Administratorとは? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/016admin/admin.html

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/
kittyt3m2
質問者

お礼

prumさん、丁寧なご回答ありがとうございます!! ウチのOSはHome Editionなのでセーフモードにすると『ようこそ画面』に『Administrator』が出てくる、で間違いありませんね。本当に安心しました!! 参考URLの方も拝見させていただきました。まさに同じページが表示されたので、以上ではなかったのですね。初心者な質問をしてしまい、申し訳ございません;; 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

セーフモードでは見えますよ。それで間違ってはいません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/016admin/admin.html

kittyt3m2
質問者

お礼

rav4_hiroさん、ご回答ありがとうございます!! ありがとうございます!!とても安心しました!! セーフモードではAdministratorのアカウントは出現するものなのですね・・・。参考URLとてもためになりました!!本当にありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法

    administratorのアカウントを無効にしてしまいました。以前も同じようなことをしたのですが,セーフモードで立ち上げて,有効に戻すことができました。 しかし,今回は,セーフモードで立ち上げても,以前の「ようこそ画面」の設定があるのか,立ち上がった時に「起動するユーザーの名前を選んでください」と出て,画面上には,名前が一つもありません。 administratorsとして登録しているのは,administratorだけで,新しく作ったアカウントはusers権限しかありません。 どなたか,アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法をご存知でしたら,ご教授願います。 ちなみに,osはwindowsXPのプロフェッショナル(SP2)です。

  • 勝手にAdministrator

    WindowsXP Home Edition(SP3)を使っています。 ユーザーは私だけです。 「ようこそ」画面で自分のアカウントをクリックするのが面倒になり、自分のアカウントを削除しました。 再起動すると「プッ」という音と共に「Administrator」のユーザ名と「********」とマスクされたパスワードの画面が現れ、「アカウントの制限によりログオンできません」というメッセージが出ました。 慌ててセーフモードで入り直して管理者権限を持つユーザとしてアカウントを取り直しました。 再度PCを立ち上げたところ、やはり「プッ」という音と共に同様のメッセージが現れます。 ただ、ここで「OK」ボタンを押すと「ようこそ」画面に切り替わり、セーフモードで立ち上げて作った私のアカウントが表示され、クリックすることでログオン出来るようになりました。 管理者権限を持つアカウントを作ったのに、どうしてAdministratorでログオンしようとするのでしょうか? このような動作をやめさせて、PCの電源を入れるだけでデスクトップが表示されるにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 管理者とAdministratorは違うのでしょうか?

    XPを使っています。 Aというユーザーネームに管理者権限を与え、 ゲストの名前は無く一人だけでPCを使用しております。 セーフモードで起動した際にAの他に「Administrator」という名前がログオン画面に出てきました。 自分はAがAdministratorだと思っていたので、 二つのユーザーネームが出てきたのは意外でした。 管理者権限を持っているユーザーとAdministratorはどうちがうのですか? できたらこれを一緒にしてどちらかを削除したいのですが、 そのような方法はあるのでしょうか?

  • Administrator権限でログインとは?

    OSはXP HomeEditionです。 ソフトやハードをインストールする際に、よく「Administrator権限でWindowsにログインします。」 とありますよね。 PCは自分しか使用せず、当然ながら自動的にログインするユーザーがコンピュータ管理者となっています。 今までそのアカウントがAdmin権限があるものと思っていたのでそのままインストール作業とかを行っていたのですが、HomeEditionの場合、Administratorでログインするにはセーフモードからしかログインできないという記述を最近見かけ混乱してしまいました。 「Administrator権限でWindowsにログインします。」 という指示があった場合、セーフモードで立ち上げて Administratorでログインしなければいけないのでしょうか?それとも今まで通り、管理者ユーザーであれば問題無いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • Administratorでログインしても、インストールできない場合

    Administratorでログイン(セーフモード)で、Windowsに関するソフトをインストールすると、 「セーフモードではインストールできません」と表示され、Administrator以外のユーザーでは「権限が無い」と言われてしまいます。 この場合どうやってインストールすればいいのでしょうか?

  • スパイウェア駆除後の処理について

    初心者です。 最悪なことにウィルスに感染しました。 Norton Antivurs でウィルスを手動駆除し、 その後Ad-Awareでスパイウェアを駆除しました。 念のため、セーフモードでもう一度スキャンしました。 この次に何か処理することがあるのでしょうか? スパイウェアが侵入していたので、 安心できる状態にまでしたいと思っています。 どうかご指導お願いします。

  • administrator(アドミニストレーター)

    通常の起動時には出ませんが、セーフモードでの起動時に自分で登録したユーザー名のほかに「administrator」と表示されています。ソフトをインストールした時「administrator」が管理者になっていて、1時間立ち上がりませんでした。アンインストールをしたら問題なく起動します。意味がわかりません。

  • XPHomeで、セーフモードなのにAdministratorの表示がよ

    XPHomeで、セーフモードなのにAdministratorの表示がようこそ画面のところに表示されない。 WindowsXP Home sp3を使っていて、Administrator権限がないとできない場面に遭遇しました。XPのHomeだと、Administratorでログインするにはセーフモードで起動しなければいけません。ところが、ようこその画面の後にAdministratorのアカウントが表示されません。どうすれば表示されるのかご教授願います。 補足:ようこそ画面を使わないでAdministratorのログインは出来ました。が、やはりようこそ画面の後にAdministratorがないのは何となく不安なのでよろしくお願いいたします。

  • Bonzi BuddyとCnsMinが検出される

    先日、コンピュータ・アソシエイツのeTrust PestScan(URL:http://www3.ca.com/securityadvisor/pestscan/)を試しに使ってスパイウェアをスキャンしてみたころ、Bonzi BuddyとCnsMinが検出されました。このソフトでは削除は出来ないので、早速SpybotとAd-Awareを使ってスキャンしてみましたが(セーフモードでもためしてみました)、何も検出されませんでした。Bonzi Buddyも、CnsMinが含まれるというJ-WORDもインストールしていないのでなんだか怖いです。これらのスパイウェアはどうやって削除すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにウィルス対策はしています(Nortion AntiVirus)。

  • セーフモードで再スキャン(AD-AWARE)

    AD-AWAREでスパイウェアを検査しました。さらに、ウィルス対策のサイトを見たところ「セーフモードで再スキャン」もしたほうがよいとあったのですがやりかたがわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?