• ベストアンサー

XPで起動時にAdministratorで起動してしまします。

最近XPproのリカバリを行ったのですが、少々使いづらい点があったので質問させていただきます。 PCにはAdministratorとhogeの2つのユーザーがあります。 通常ならhogeで起動してadminはセーフモード等でないと選択できないはずなのですが、起動時にhogeを選べずにadministratorで起動してしまいます。 adminで起動した後に一度ログオフを行うと、hogeのみが選べるユーザー選択画面が表示されます。(不思議ですが…) 普通にhogeで起動する方法はないものでしょうか?

noname#113749
noname#113749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safle
回答No.1

Administratorアカウントを無効にしてはどうですか? セキュリティ的にもその方が安全です。 ブルートフォース(総当り)でパスワードを推察しようとするクラッキングの対象なるし、ロックアウトを設定しても、Administratorアカウントはパスワードの入力で何度も失敗したとしてもロックアウトされません。 無効にするためには、[管理ツール] - [ローカルセキュリティポリシー] - [ローカルポリシー] - [セキュリティオプション] - [アカウント: Administratorアカウントの状態]から設定します。