• 締切済み

EXCEL起動できません。

EXCELを起動しようとすると、すぐ「エラーが発生しました」と表示されて起動が出来ません。EXCEL単体で起動しても同様です。  過去ログを参照し、セーフモードで立ち上げようとしましたが、同様で駄目でした。  何度も再インストールしましたが、結果は同じです。  ユーザー名を通常使っている名前(power user権限)からadministratorに変更してインストールすれば起動できますが、クライアントマシーンなのでadministratorの名前は使えません。  どなたか原因で思い当たる方、どうか教えてください。

• czou
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• tgn1013
回答No.2

ユーザー名を日本語のユーザー名を使われていませんか? 半角英数のユーザー名でしょうか?

czou
質問者

補足

ユーザー名はトラブル発生した名前、今回新規作成した名前共に半角英数です。 ちなみにこのネットワークには日本語、中国語のOSが混在していますので半角英数以外のユーザーは存在しません トラブル発生したのは日本語OS(win2000)の物です。

• tgn1013
回答No.1

インストールはAdminでされましたか?あるいはPowerUserで? もしPUでされているのなら、一度アンインストールしてAdminで行ってください。 そのあと、PUでログインしExcelを単体起動すれば、最初にユーザー名を確認しに来ます。 以降は普通に使えるはずです。 もし上記と違うのであれば、どのようにされたか教えて下さい。

czou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールは使用者の名前をユーザー名にしたadmin権限でインストールしました。 何度もアンインストール、再インストールを繰返し、結局このユーザー名でログインしたときのみエラーが発生するようです。 違うユーザー名を制作したり、ユーザー名adminにすると問題なく起動できます。 原因ははっきりしませんが、どうもこのユーザーのプロファイルに問題があるのかと思います。 今は新規ユーザー名を作り、サーバーに登録、設定を移行して使用しています。 どなたか原因で考えられることがありましたら教えてください。