• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって、いじめですか?)

いじめとは自分でも言えない、いじめの被害について

nonbiribokeの回答

回答No.7

それは、残念ながら、イジメですね。 ニュースで聞いたことはありませんか?いじめていた生徒たちがいじめられた生徒から法律的に訴えられたり、事件になった時に、「そんなつもりはなかった」という弁解を。 学校の先生は、信用できる人ですか? 担任の先生ではなくても、保健室の先生とか、図書室の先生とか? 相談できそうな先生に、少しずつ話を聞いてもらった方が良いと思います。 そして、難しいかもしれませんが、お母さんとお父さんにも、話せたら話してみましょう。 心配しすぎちゃうかもしれませんが、相談もせずに、あなたが長い間、悩んでいることを知ったら、もっと悲しむと思います。 急には無理かもしれないけど、少しずつ、大人の助けを得た方が良いと思います。

mnmnlove
質問者

お礼

自覚症状がない。 っていうのはよくありますよね。。 担任は、かなり真剣には聞いてくれる人です。 大人に頼るのも大切なんですね…

関連するQ&A

  • いじられ?イジメ?

    2の女子です。 毎日学校で男子に いじられるとゆうかイジメですかね?? そんな感じのことを受けます。 かばんを落としてきたり 筆箱をとったりしてきます。 みんな笑ってるのですが たまに本気でムカつきます。 嫌味みたいなことも言われます。 これって嫌われてるんですかね・・・? 先生がその男子たちに 「いつも心葉に絡んでるな~」 と言ったら笑ってました。 ちなみにその男子たちは みんな彼女持ちです。

  • うちの弟がいじめに…

    中学生の弟が学校でいじめにあっています。いじめの内容は、靴を隠されたり、筆箱に画鋲を入れられたり、スケッチブックに落書きされたりしています。犯人は人がいないときに、複数で行動しているようで、見張りなども行なっていると予想され、学校側もなかなか見つけられないそうです。こういったとき、どのようにして解決すればよいのですか?お願いします。

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • いじめ

    中2の男子です。中1の時に女子4人にいじめにあいました。いじめられたことは、先生に言っていません。いじめの内容は「きもい」と言われたり、僕の事をあの人などと言ったり、僕の物に触れたら悲鳴を上げたりなどです。その女子とは2年生になってクラスが別になりましたが、廊下などで僕と会うと、 「きもい~」などと大声で言ってきます。《聞こえていないふりをしていますが・・・》言われると暗い気持ちになります。毎日学校に行くのが嫌です。どうすればよいでしょうか。

  • 周りが笑って終わる虐めのとめ方

    中一男子です。 先日、いじられキャラのA君が周りにからかわれていて、困っていました。 そのとき、生徒会役員のB君が「A君を虐めるのは俺が許さない!」 と、言い、立ち向かっていきました。 しかし、B君もいじられキャラなので、からかわれます。なんと言えばいいのでしょうか・・・。 なんか、ターゲットが変わり、そして、B君はおもしろいので、からかっているほうも、 A君も周りの人も笑顔になりました。堅い状態でいじめを止めないのです。 すみません。分かりづらいですね。 他にも、C君の筆箱が投げられ遊ばれていたのですが。B君が止まりに入って・・・。 単に止めているのではありません。一緒に遊ぶように、止めるのです。笑いながら・・・。 しかし、B君はドジなので(自然かわざとか分かりませんが・・・)止められません。 そしたら、周りは自然と笑いが生まれ・・・。 僕は、B君が好きです。likeの方で・・・。僕もあんなふうなことがしたいです。 そこで、質問です。周りが笑って終わるような、なおかつ被害者も笑えるような、そんないじめの 止め方を教えてください。自分で考えればいいのですが、いい方法が思いつきません。 B君は男子から男子へのいじめしか止めません。僕は、男子から女子へのいじめを止めたいです。 なんか、僕、ウザイですね。すみません。回答宜しくお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • いじめ

    私は中1の女子です。 今、私はいじめを受けています。 「無視」といういじめです。 私をいじめている子は小学校からの仲良しの子です。 そんなことをするような子じゃなかったのでショックです。 私はその子が怖くて、いつも逃げています。 休み時間にもいつも一緒にいたのに… 頼れる友達はいます。 でも友達に言う勇気がありません。 前みたいな関係に戻りたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • なんで苛めはなくならないの?

    ニュースで取手市の苛めで自殺した子のニュースを見ました。大体、中学生で自殺なんて苛め以外の理由はほとんどないのではないでしょうか? なのに、バカな教育委員会は、いはじめはない何て…どの口がそんなことを言うのか怒りが込み上げます。 ちなみに、私もいじめに逢いました。1年くらいでした。仙台で被災し南関東に引っ越し訛ってるとか、汚物、放射能と呼ばれ、毎日泣き、先生に相談してもダメで…性的に男子から乱暴されそうになり、親に相談し北関東に引っ越しました。 当時の学校はクソでした。たくさんの男子が私を汚物と言うのに、下半身を出して私を囲む。本当に地獄でした。女子からも、誰のだかわからないナプキンを投げ付けられたり… なんでいじめはなくならないの? 何が楽しいの? いま、いじめられてる人は絶対死なないで!なんの解決にもならない。つらいのは私もわかる。 男子なら、もしかしたら将来私の旦那さんになる人だから!生きて私と出会って! 女子なら、将来私と仲良くなる人だから生きて! いじめてる人は、人が一人居なくなることの重大なことを考えて!仲良くなる必要はないから、いじめてる人に構わないで! お願い

  • いじめを後悔している友人について

    中学時代に友人を含め男子100人ほどで1人の女子をいじめていました。 その子は中二の終わりごろから学校に来なくなり、そのまま不登校→引き篭りになったそうです。先日、その子が自殺しました。 友人は自殺した原因が自分達のいじめにあると考えているようです。友人は子供が学校でいじめられていることで自分のしたことを前から悔やんでいましたが、その子が自殺してからは更に思い悩み、相手の親に謝りたいと言っています。 また、彼は私が100人の中でも一番酷かったと言い、私も相手の親に謝るべきだと言います。 私は別に悪いと思っていませんので困っています。 どうするべきですか?

  • イジメの証拠をとりたい

    中学3年の女子です。 わたしは今1人の男子からイジメを受けてます プールの時間女子は更衣室で男子は教室なので、毎回プールの時間にやられます。 今のところやられたことは ・筆箱を窓カラ投げる。 ・リュックをゴミ箱に捨てる。 今は全部隠れてですが、前は直接言われました。「死ね」「学校来るな」などです。 それで前文句を言いに行ったら「やってない」「自分じゃない」「証拠はあるのか」 でした。 アイツがやったことは分かっているんです。だけど証拠がないんです。 それで思ったのが、プールの時間ボイスレコーダーを隠しておいて、何か言ってるところを録音したらそれは証拠になりますか? 動画は人権がどうたらで駄目だと思うのですが、ボイスレコーダーは大丈夫なのでしょうか???

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??