• ベストアンサー

あさって16日に解散 得する人と損する人の分かれ目

isokenの回答

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.8

>何が狙いで、結局どのような形態に落ち着くのでしょうか 何が狙いというよりも、早晩衆院が過半数割れに到る事がほぼ確実という情報が、野田総理の耳に入ったからでしょう、内閣不信任案可決後の惨めな苦し紛れ解散だけは避けたいという、ごく常識的な判断に依るものと思われます。 実際解散宣言以降既に2人の離党並びに6人の離党届提出者が続出して、事実上の民主系議員は衆院に於いて現状238人に過ぎず、更に今後駆け込み離党が続出するのは必至の情勢。 >あさって16日に解散 得する人と損する人の分かれ目 恐らく早期解散(我々の感情論からすれば、遅きに帰した感はあるが))に最も喜んでいるのは公明党、何しろ彼らが忌み嫌う衆参同時選挙を回避出来たのですから。 ほぼ浮動票を持たない特異政党である公明党の基礎票は、その殆んど全てを創価学会に依存した凡そ700万票強(そこに自民他との比例バーター票が100~200万程度上乗せされるのが通常ですが)に過ぎず、その決して多くはない基礎票を有効に配分して最大の効果を狙うのが創価学会=公明党の特色ですが、衆参同時選挙となると学会員を総動員した機動力が有効に機能しなくなる訳です。 次いで自民党に言及しますが、この時期に於ける解散は彼らにさほどのメリットは齎さないでしょう(因みに私が考える自民党最良のシナリオは、来夏の衆参ダブル選挙での圧勝というもの)。 一刻も早い政権奪還をという意図は理解しますが、自公で過半数を制する可能性は現状低いと言わざるを得ない、とすれば少数与党になる事態を回避する為、外部勢力との連携を模索せねばならないが、この点が中々難問です。 日本維新の会・太陽の党・みんなの党他、現状自民党の補完勢力と成り得る何れの政党も、自らのプレゼンスを全面に押し出すでしょうから、自民党にとって公明党の如き従順なポチである可能性は極めて低く、政権崩壊に到る爆弾を内包する可能性は否定出来ない。 しかも現状は自公合算で参院での過半数に十数議席及ばない訳で、民主党政権と同様衆参の捻れ現象が継続する可能性が極めて高く、外交・予算案件以外の法案が殆んど通らないという、悪夢の再来も有り得ます。 更には権力の現住所は批判に晒されがちであるというごく常識的な判断からすると、来夏の参院選挙に於いて自公が苦戦する可能性は否定出来ません。 民主党の場合、解散を先延ばしにするよりは、現状での解散の方が遥かにましでしょう、何れにしても木っ端微塵の敗戦は免れないでしょうが。 更には第3極を標榜する日本維新の会他の少数政党にも、年内解散でのさほどのメリットは感じられない事を鑑みれば、野田総理の苦し紛れ且つ抜き打ち的な解散は、ズタボロの民主党政権が現状考えられる最良の選択肢であったかも知れませんよ。

angel25gt
質問者

お礼

地球が優先か生命が優先か、の問題ですよね。この極秘プロジェクトが関係して、一気にパワーバランスが移行しています。むしろ心配なのは、民主党が、自民のポチになりかねない事です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふつうのペテン師に戻りたい。

    アイドルが普通の女の子に戻りたいとグループを解散するかのように、野田が芝居じみた党首討論で解散を宣言しました。解散した後に、議席削減を約束しろ、と、おそらく国会議員にさえ落選するだろう野田が、次の国会で、どれだけの勢力になるかも分からない自民党に、どうやって議席削減を確約させるのでしょうか?まるであさっての天気を晴れにしろ、と言っている様なものです。野田は、最後までペテン師総理だったのでしょうか?

  • 衆議院解散は間近ではありませんか?

    野田総理の消費税アップは暗礁に乗り上げ、なんとしても、民主党をぶっ壊そうとする自民党の戦略にまんまと引っ掛かり、即時解散を余儀なくされるのではありませんか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・

  • 野田総理の解散権

    野田総理がもし民主党の代表戦で負けた場合、次の代表が正式に就任する前に解散できる権利はあるのでしょうか? よくわかりませんのでアドバイス頂ければ助かります。

  • 解散の宣言をすると何故万歳するの?

    衆院で、横路議長が「解散をする」と宣言した際、国会議員の皆さんは両手を挙げて「万歳!!」と叫びました。 そもそも次回落選確実視されている民主党1回生議員も、何故か両手を挙げ「万歳!!」しました。 当選確実視されている議員ならいざ知らず、落選確実視されている議員も「万歳!!!」をしています。 そもそも民主党内では解散について「反対派」が多かったはず。不本意ながら野田さんにクビを宣告された民主議員が多いと推測しています。 そこで、国会議員の皆さんは、与野党問わず「解散宣言」があると、何故両手を挙げて「万歳!!!」と叫ぶのでしょうか? ご教示を

  • 衆議院解散はいけないことですか?

    マスコミは、なぜいま解散なのかと騒ぎ立てていますが、安倍総理の政策について、有権者の投票行動によって、支持を確かめようというのですから、解散して良いと思うのですが、いかがですか? それより、解散されると、マスコミは何か都合が悪いことでもあるのですか?例えば、選挙に伴い取材活動で余計な経費がかかるとか、あるのでしょうか? さらに、野党のふがいなさにがっかりです、みんなの党は前回躍進しましたが、今回は期待できないですよね、民主党も某党首が席にしがみつき、若手の台頭もなにもない、だったら、まあ、選挙やっても自民党が安泰ですかね?

  • やっぱり解散しない!

    解散宣言して、日本は今選挙に向けて準備中です。 民主党の嘘は説明するまでもないですが、12月4日前、あるいは 16日投票でもかまいませんが、やっぱり解散しない。私は続ける! など言って解散をキャンセルしたりすることはできるのですか? 過去に例はない。とかでなく、やろうと思えば可能かどうか教えてください。 賛成しなかったり、反対票を入れたらクビだ!と民主党内でも半ば脅して今までやってきましたが・・・ やはり辞めない、このまま続ける! とか言い出して、本会議で「いいよ!」とか提案が確立されれば可能だったりするんですか? 民主党議員からすれば職を失うし、再選するのはきわめて難しいので もしこんなことできるなら「賛成」とか言い出しそうな気がするのですが・・・

  • 福田政権に衆議院の解散でメリットはあるのでしょうか?

    夏の参議院選挙で自民党は大敗しました。これにともない安倍総理は辞任し、新たに総理大臣に就任した福田総理も、「背水の陣内閣」と表現しました。しかし、前回の郵政解散で衆議院では圧倒的に自民党が強い。 一方の民主党は、この勢いに乗って衆議院の解散に追い込みたい。しかし、小沢党首の辞任騒動で民主党のの支持率低下、他の野党からの批判は避けられないでしょう。 以上のことから、今回仮に衆議院を解散させたとしても、前回の郵政解散の時のように自民党は圧倒的な国民の支持を得られるとは考えにくい。逆に議席を減らすリスクのほうが大きいのではないでしょうか?(衆議院でも与野党逆転、ということはない。と思いますが・・・) 福田総理に衆議院の解散という選択にメリットはあるのでしょうか? なぜ今の時期に、衆議院の解散というニュースが話題にあがるのでしょうか?

  • ★解散ちらつかせ野党の協力引き出す戦術

     政府・民主党が、年内の衆院解散・総選挙の可能性をちらつかせている。 発信元は首相周辺や民主党幹部で、「近いうち解散」を約束した野田佳彦首相に対する野党側の「ウソつき」批判をかわし、今年度の赤字国債の発行に必要な特例公債法案などへの協力を野党から引き出すのが狙い。 年内の衆院選を実現するには、遅くとも今月22日までに解散しなければ間に合わず、与野党の駆け引きが激しくなってきた。【 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 石破幹事長の 攻勢を強める

    3党の党首会談で 年内解散の確約が無ければ、攻勢を強める! という事を言っていますが、攻勢を強める 具体的にどんな方法があるのでしょうか? いくつか具体的方法、選択肢など教えてください。 民主(野田総理)は3党の話合いで、決裂したら(国会運営の道筋が付かなければ)、 臨時国会そのものを召集しない、ということも匂わせていますね。 そんな状況の中で、どんな手があるのでしょうか? 街頭演説?  TVで野田の嘘つき!呼ばわり?  何か奥の手があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 増税時の民主党の動きについて教えてください。

    増税時の民主党の動きについて教えてください。 政権獲得時の選挙で 野田首相はマニフェストに増税をしない、と宣言するも、政権獲得後、増税を宣言、国民の反対にあい、解散総選挙。その時のマニフェストには増税を宣言し、結局自民党に負けた、、という流れだと思うのですが、 国民の反対にあい解散総選挙が行われ、自民党が政権を獲得していたなら民主党は増税できなかったはずですよね..?いつ増税を行ったのですか? そもそもどうして解散総選挙時のマニフェストで増税を宣言したのですか? 増税については民主自民公明三党合意の上だったとは言え実際増税の法律を作ったのは野田首相、つまり民主党ですし..。 無知丸出しな質問ですみません。 教えてください、お願いします。