民主党解散しない!選挙準備中

このQ&Aのポイント
  • 民主党は解散宣言しても解散キャンセルも可能?
  • 民主党議員の職の安泰と再選に関する懸念
  • 民主党解散 賛成派も出てくる可能性?
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり解散しない!

解散宣言して、日本は今選挙に向けて準備中です。 民主党の嘘は説明するまでもないですが、12月4日前、あるいは 16日投票でもかまいませんが、やっぱり解散しない。私は続ける! など言って解散をキャンセルしたりすることはできるのですか? 過去に例はない。とかでなく、やろうと思えば可能かどうか教えてください。 賛成しなかったり、反対票を入れたらクビだ!と民主党内でも半ば脅して今までやってきましたが・・・ やはり辞めない、このまま続ける! とか言い出して、本会議で「いいよ!」とか提案が確立されれば可能だったりするんですか? 民主党議員からすれば職を失うし、再選するのはきわめて難しいので もしこんなことできるなら「賛成」とか言い出しそうな気がするのですが・・・

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

日本国憲法において、衆議院の解散は天皇が行う国事行為 の一つと定められています(憲法7条3号)。 で、天皇は内閣から命令された署名捺印を既にしていますから、解散をなかったことにすることはできません。

5S6
質問者

お礼

ということは、天皇に頼んでやっぱりなかったことにしてよ。 クーリングオフ・・・(笑 とか言って、天皇がいいよ。なかったことにしてやる。 とかも可能なんですか?前例はないと思いますが。 なにか本当に鳩山、菅直人、野田にしろあれだけだまし続けて、鬱をついて不信任案まで否決させてきたから、やろうと思えばなにか権力でできるのか?と思ったので。 もちろん抗議、信頼が下がるのはわかっていますが。

その他の回答 (3)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

キャンセルも何も、もう解散してしまったのですから・・・ 元には戻せません。 16日の本会議で議長が詔書を読み上げた時点で、解散、 同時に衆議院議員は失職します。 だから、みなさんは既に国会議員ですらないわけです。 国会議員ではないので議会で議論も出来ませんし、投票もできません。 あとは、憲法も法律も無視して強行するしかないわけです。 そうなるともう、クーデターですけど・・・

5S6
質問者

お礼

日本は暴動が起きない国。 で有名ですけど、もしキャンセルなんて言い出したらさすがに総理の暗殺事件、未遂でも 起きるかな?とも考えてみました。

回答No.2

解散したら取り消せませんけど 笑

5S6
質問者

お礼

ありがさうございます

5S6
質問者

補足

ありがとうございます。 誤字しました。すみません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 衆議院のことですよね? 解散の取り消しは行われません、ご安心を。 >民主党議員からすれば職を失うし、再選するのはきわめて難しいので >もしこんなことできるなら「賛成」とか言い出しそうな気がするのですが・・・ そんなバカな人、いませんから。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り消しできなくて安心しました。 総理大臣今まで何度も嘘をついていたから、もしかしてできるんじゃないの? とか思ってしまったので。

関連するQ&A

  • 解散の宣言をすると何故万歳するの?

    衆院で、横路議長が「解散をする」と宣言した際、国会議員の皆さんは両手を挙げて「万歳!!」と叫びました。 そもそも次回落選確実視されている民主党1回生議員も、何故か両手を挙げ「万歳!!」しました。 当選確実視されている議員ならいざ知らず、落選確実視されている議員も「万歳!!!」をしています。 そもそも民主党内では解散について「反対派」が多かったはず。不本意ながら野田さんにクビを宣告された民主議員が多いと推測しています。 そこで、国会議員の皆さんは、与野党問わず「解散宣言」があると、何故両手を挙げて「万歳!!!」と叫ぶのでしょうか? ご教示を

  • 解散総選挙どこに票を入れる?

    麻生さんが総理になったあと解散総選挙ですが、民主党と自民党 どちらに票を入れますか?公明党とかはありえないなので…。 民主に入れて政権を握らせた方が日本はよくなるのか? それとも今度こそ新しい自民党がやってくれそうなので自民に票を入れますか? みなさんの意見を聞かせて下さい! もうどこに票を入れたらいいのかわからないです…。日本はどうすればよくなるのか…。 ちなみに増税反対です!議員数削除!年金、医療は正直22歳なので…。まだいいかな?なんて…

  • ワンイシューでの議会解散と国民投票

    最近はワンイシューで議会を解散したり、選挙したりします。 例えば、郵政解散は小泉元首相は改革の本丸だからという理屈でしたが郵政民営化は国政の改革の課題の一つであって、別に郵政民営化に賛成だから自民党にいれるのはおかしいと思うんです。 議席がほしかったのかもしれないですが。 スイスのように直接民主制で国民投票も充実している国もありますね。 もちろん、直接民主制は弊害もありますが、国民投票の制度を充実させたら、こんな選挙なくなるんではと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 何で解散解散と騒いでいるのですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000517-san-pol まだ9月末に首相になったばかりで、良いも悪いも分からない状況。 首相が変わったら解散してでも選挙で選ばなければいけないというのなら、村山、小渕の時は問題になったのでしょうか? また、小泉は首相になってから2年以上も選挙をしてませんでした。 首相になってから選挙の機会に当たるのは早い人でも2ヶ月程度、今麻生が解散すると言う憶測が飛び交う意味が分かりません。 また、「選挙まだ?ぼやき節 賃貸料節約作戦…日付入れず準備、プレハブ投票所も」と言うのはなぜですか? 解散総選挙は過去に何度かあったと思いますが、その時も憶測の段階で事前に事務所や投票所を押さえていたのですか? はっきり言って「解散が決まってから借りれば良いジャン。みんな馬鹿じゃないか?」と思うのですが。 とりあえず3年前の選挙で自民党が選ばれたのですから、「解散しろ」と言うのは自由ですがフライングで事務所や投票所は押さえるものじゃ無いと思います。 分かり易く教えてください。 ちなみに、野党が一方的に「解散!」と言うのはただの口癖だと思いますので、そーゆーのとは区別してもらえると助かります。 (衆議院議員総選挙 1993年7月18日) 首相 村山富市 1994年6月30日~1996年1月11日 首相 橋本龍太郎 1996年1月11日~1998年7月30日 (衆議院議員総選挙 1996年10月20日) 首相 小渕恵三 1998年7月30日~2000年4月5日 首相 森喜朗 2000年4月5日~2001年4月26日 (衆議院議員総選挙 2000年6月25日) 首相 小泉純一郎 2001年4月26日~2006年9月26日 (衆議院議員総選挙 2003年11月9日) (衆議院議員総選挙 2005年9月11日) 首相 安倍晋三 2006年9月26日~2007年9月26日 首相 福田康夫 2007年9月26日~2008年9月24日 首相 麻生太郎 2008年9月24日~

  • 民意で解散総選挙はどうすれば出来るのですか?

    国民の意思で解散総選挙をするにはどうしたらできるのですか? 現状、自民党が解散の権利があるみたいですが、民意とかけ離れています。小泉劇場に躍らされてしまった堀江もんとついついノリで1票入れた人達も、どうせ1票くらいじゃ変わらないと投票したこともない人も、火の粉が降りかかってきて、なんとかしないとやばいことは解ってきたと思う。今、選挙をすれば今までにない投票率だと思う。 しかし、福田さんにすべてを押し付けて、総理大臣を挿げ替えて、忘れたころに総選挙とか思っている与党の都合に合わせる時間はもう日本国民にはないのではないのでしょうか?

  • 前回の衆議院の解散

    1,前回民主党が圧勝した際の衆議院議員総選挙は、憲法第7条による衆議院解散によって行われたものでしょうか? 2.任期満了による総選挙の場合は、衆議院解散とはいわないのでしょうか?もしいうとしたら、それは7条による解散となるのでしょうか?

  • 9月14日に民主党代表選挙にて 管直人氏が再選されましたが、国会議員は

    9月14日に民主党代表選挙にて 管直人氏が再選されましたが、国会議員は全員投票権があるのですか。 野党与党関係なく投票権があるのでしょうか。テレビ中継していた会場に国会議員全員がいたのでしょうか?また 管さん、小沢さん共に票集めに自民党などに頭を下げに回られたのでしょうか? 地方の投票権はどのような方が投票されたのでしょうか。もし投票権が欲しいと思ったらどうすればいいでしょうか。 変な質問でしたらごめんなさい。 政治がわかんないのです。。。

  • そもそも衆議院の解散の意味、意義って何?

    米国在住の50歳男性です。解散風の報道に接し、そもそも衆議院の解散の意味、意義って何なのか、あらためて考え直してみたいと思いました。自分では、教科書や雑誌に載っているような解散の意味は理解していると思います。またWikipediaの衆議院解散のページも読んでみました。それでもあらためて、よくわからないのは、任期途中で議員全員を首にし、選挙をやり直し、それで再出発する、という仕組みによって、何を目指しているのか、また想定できる他の方法や他国の仕組みなどと比較して、何が優れているのか、何が問題なのか、ということです。参考文献や参照先などを含め、ご教示いただければ幸いです。 解散ではよく「信を問う」という言われますが、議院選挙では通常は争点は必ずしも明確ではないか、複数の要因や背景があるのが普通だと思います。また2005年の郵政解散のように、ある程度明確な争点があったとしても、選挙結果という丼勘定を通しての白紙委任方式なので、あとから考えても、民意はそのとき何を選択して、その結果として何が実現されたのか、結局よくわからないことになってしまう気がします。 私が今住んでいる米国の州では、民意を問う方法で一般的なのは、2年に一度の議員選挙と同時に行われる住民投票です。そこでは具体的な案件に関する提案が住民投票にかけられ、賛成多数であればその提案が実行に移されます。対象となる提案は、必ずしも沖縄の基地問題やスコットランド独立のような甚大な問題ばかりでなく、相当程度に身近で具体的な案件で、今年の投票では、「銃器購入時の身元確認の厳格化」 「小中高校のクラス定員の低減」 「未就学児教育のための支出案」 などを始めとする、7本の提案の賛否が問われました。また米国では議会の解散はなく、大統領も議員も、通常は任期満了まで務めます。 非常に極端に日本の議院制度の悪いところだけをあげつらうなら、閣僚の任期はたかだか1-2年、議員の任期はとにかく「未定」 (戦後で衆議院の任期満了選挙は1回だけ)、首相の胸先三寸だけでちゃぶ台返しをして人気投票に突入、でも首相の任期も通常は短い、となり、これでは選良が腰を据え、民意を反映し、理性的な判断に基づく国策の選択ができる環境にあるとは思えない気がします。 別に米国の制度が良くて、日本の制度が良くない、というのではなく、そもそも衆議院の解散制度の狙いというものについて、他国の例との比較や歴史の教訓から理解できることがありましたら、ご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 「近いうち解散」とは、なんだったのか?

    早期解散否定論者の輿石さんが幹事長に留任し、内閣改造するということは、10月解散、11月総選挙は、なくなったのでしょうか? 民主は、口約束は絶対に守りません。 鳩山さんが、「米軍、最低でも県外」と繰り返し言っていたことも~ 管さんが、「早期退陣」と言っていたのに、4カ月も居座ってしまったし~ 民主の議員は、「1年以内も、近いうち」と言ってますが~

  • 民主党政権の解散時期

     本来、マニフェストとは「公約」であり「確約」です。朝の番組で、民主党議員が  「子供手当2万6千円を目指す!」  「高速道路無料化を目指す!」  と言っていたらしいのですが、この番組をご覧になっていた方はいらっしゃいますでしょうか?本当なのかどうかお聞きしたいのですが。  また、民主党へ投票された方。今現在後悔されてらっしゃるかどうかも是非お聞きしたい。自民党党本部へは、「扶養控除・配偶者控除を廃止するって知らずに民主党に投票した。なんとかしろ!」や「配偶者控除や扶養控除がなくなってしまう民主党にいったが当てにならない自民党さんどうにかしてくれよ」という電話が殺到しているそうです。これについては、月曜日に私も電話して確認してみることにします。結果については、No.1さんの補足に付け加えます。  現在の民主党において、海外からバカにする声やバッシングがすごいそうですが、マニフェストもろくに見ず・調べずに投票し、こんな党を与党にしてしまった国民の責任は大きいのではないでしょうか。  それでは、これからの解散に関するタイミング・理由として、どれが一番現実的か。皆さんの思うシナリオを回答して下さい。その際、ご自身が思う民主党政策についての意見もお聞かせ頂ければ幸いです。 1.身体検査にて鳩山氏・小沢氏の連座制によって当選無効。責任を取って解散。(選挙後1ヶ月) 2.内閣発足後、初の支持率発表によって解散。(選挙後0.5~1.5ヶ月) 3.国会開催中に、支持率低迷によって解散。(選挙後半年~4年) 4.民主党内分裂によって解散。 5.4年間民主党政権が続く。 6.その他