• ベストアンサー

白い巨塔の第二審判決について(最後を知りたくない人は見ないで下さい)

tomo31の回答

• tomo31
回答No.6

今、原作を読んでいる真っ最中です。それも25前の文庫本です。父の書斎から借りてきました。帯には、田宮二郎さん(財前教授)と山本学さん(里見助教授)が載っています。 物持ちがいいですねえ。それはともかくとして・・・、 原作によると、柳原医局員が証言したものの、それを裏付ける証拠がありません。しかし、別の医局員が第2外科から勉強会の速記録を持ち出します。そこには、財前教授が癌の転移に全く気づいていなかったことが書かれていました。財前教授は、それを否定しますが、その医局員も法廷にでてきます。それを見て財前教授は、「○○、君は!君までが!」と叫びます。つまり、財前教授は、将棋のこまのように扱っていた医局員たちに次々に裏切られ、追い込まれていきます。 ずっと読んでいると財前教授に同情的になってしまいますが、医局員たちが一番かわいそうですね。この裁判では誰も幸せになりません。勝訴した原告もそうです。財前教授にほんの少しでも患者のことを考える気持ちがあれば、こんなことにならなかったのに・・・。財前教授も最後にそれに気づきます。それがすくいです。 ところで、父によると、25年前のドラマでの田宮さんの演技は、まさに迫真のものですごい迫力だったそうです。特に、法廷で医局員に裏切られるシーン、癌で倒れて入院した後、看護婦に「カルテを出せ!」と迫るシーンは、こわいぐらいだったそうです。父は、「唐沢財前は、そこまでいかない」と言っていますが、私は期待しています。

kayukko
質問者

お礼

回答を読むと、私も財前に同情的になりそうです。 うちの母も田宮さんの頃の方がとても緊迫感がり、より財前が演じられていたと言っていました。 でも私も唐沢さんの演技を楽しみにしています。