• ベストアンサー

ハムスターの衛生管理について

ハムスターが床材の上に糞をしたとき,見つけたらすぐとって方が衛生的にはいいんでしょうか? 僕のハムスターは,自分で床材を運んで寝るところを作っているんですけど, 取ってあげたらまた作らないといけなくなるのでかわいそうだし,糞さえ取ればいいかなとも思っているんですけど, こういう場合どうするのが適切ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 ハムの糞ですが、ハムには糞食という習慣があります。 野生で食べるものが思うように手に入らない時代の名残りと思います。 食べるくらいだから、そう神経質にならなくてもいいでしょう。 ちなみに私は朝夕と掃除をしているので、寝床にある糞も手でつまんで捨てています。 ハムからは「捨てるな!」と抗議されたことはありませんので大丈夫なんでしょう。 糞を観察する習慣をつけると健康管理に少しでも役立つと思います。 寝床ですが、寝床作りもハムさんの大切な習慣ですから、寝床をくずせばまた一生懸命に作り直しますよ。 毎日ベッドを作り直しても文句はでませんよ(笑)。 以下は今回のご質問とは無関係なのでお気にさわったらご容赦ください。 前出のご質問で、固まる砂を使うことに決めましたか? 私はNo.3さんの回答が全てと考えます。 つまりリスクのあるものは使わない。 こう考えたらいかがでしょうか。 砂場の砂はどうしてもハムの口に微量ながら入ると思います。 ハムと人間の体重差は約1000倍です。 その1000倍がティースプーン1杯と仮定しましょう。 あなたは死ぬことがなければ毎朝スプーン1杯の「固まる砂」を一生涯口にできますか? 即死しなくても食道やほお袋に入る可能性があります。 微量でもほお袋に少しずつたまったものに水分が加われば中で固着します。 固まる砂を開発した企業を責めるつもりはありません。 ただこれはハムの健康のためではなく管理する側の人間の都合で考えられたものじゃないですか? 少しでも健康のリスクが考えられるのならば、使わないに越したことはありません。 飼い主はハムの生死を握っています。 以前、こんな回答がありました。 「野菜で水分を補給しているからうちのハムは水無しで大丈夫」 でも、これってただの虐待ですよね。 哺乳類であれば、老廃物を排出するために排尿は欠かせないと思います。 運が良ければおいしそうに水を飲んでいる姿を見ることができます。 獣医からもハムに水を与えてはいけない、と言われたことはありません。 水が絶対に手に入らない環境(たとえば宇宙)で、どうしてもハムを飼育する必要性に迫られたのなら有益な回答だったでしょうけど。 余談ですが、ハムの寿命から換算すると人間のおよそ30日がハムの1日になります。 つまりハムの体調がおかしくなって、仕事の都合などで獣医に行くのに3日かかったとすると人間なら3ヶ月放置したことになります。 もともとハムは体調不良を見せない動物です。 野生で具合が悪いそぶりを見せたら捕食者に一発で狙われますからね。 匿名でどこの馬のホネかもわからない私の考えをあなたに押し付けるつもりはありません。 できれば自分ではどうすることもできないハムの立場になって考えていただきたかっただけです。 繰り返してご質問をする質問者様が飼育に一生懸命と見えたものですので。

namiking84
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 固まる砂でいいかなとも思いましたが,ハムスターが安全に暮らせる環境を 作ってあげるのが飼い主の役目かなと思ったので, 固まらない砂の使用を始めようと思います。 まだまだ初心者なので質問することが多々あると思いますので そのときはよろしくお願いします ! ! !