疲労を感じる時って?

このQ&Aのポイント
  • 疲労を感じる原因と疲れの蓄積は一致しないことがあります。
  • 気持ちや体内時計のリズムによって疲れが感じにくくなったり、逆に疲れが出たりすることがあります。
  • 疲労と神経や脳内ホルモンの関係について詳しい知識がある方に教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲労を感じる時って?

ぼくはすぐ疲れるので困ってるんですが、それはまた別の問題として、 一つ疑問なのは、疲れを感じるときと、実際乳酸とかの疲れの元になるのがたまってるときとは一致してないな~と感じます。 例えば気が張ってるときとか、体内時計のリズムで起きてるときは、運動などして疲れても休めば疲れを感じなくなるのに、ほっとしたとたんドット疲れが出たり、夜寝る前になると疲れと眠気で起きてられなくなったりします。 自律神経の作用でしょうか? こないだも複数の用事が1ヶ月ほど続いて、その間もちゃんと寝て、疲れが取れてるように思ってたのに、用事が終ったとたん、無意識に気が張っていたのか、3日ほど起きてはすぐ眠りおきてはすぐ眠りで爆睡してしまいました。 神経は、疲れを感じさせないように働いたりしてるんでしょうか?よく知らないですが、脳内ホルモンとか何とかがあるんでしょうか?? 気持ちの持ちようと疲労の感じ具合、実際の〈脳や体の〉疲労の蓄積あたりの関係について、詳しいかたおられたら教えてください。お願いします。

noname#5805
noname#5805
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

乳酸やアンモニアなどの貯留が限度を超えると、筋肉(骨格筋)は動かなくなります。 これは筋肉の活動の限界です。 で、それ以前の状態・・・・・疲れたとか、眠たいとかの状態になっても、人間・動物はそれでは昔々は喰われてしまって、生存できませんでしたから、他の安全弁が数多く有ります。 非常用スイッチとしてのそれはたとえば、ホルモンとか神経・交感神経とかです。 これらにより、動けなくなるほどの乳酸がたまった場合は別ですが、それ以前なら、非常時・戦闘時には動けるようにします。 詳しくは、図書館で生理学やホルモン学、神経学の分野を見てください。比較的門外漢の人にもわかり易いのは「図解・・・・」とある本だと思います。

noname#5805
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういう関係の本を一度見て見ます