国税庁の「所得税確定申告コーナー」でセキュリティの警告が出て先に進めない

このQ&Aのポイント
  • Windows2000 Proで国税庁の「所得税確定申告コーナー」の申告書の入力画面を開こうとすると、セキュリティの警告が出て先に進めない問題が発生しています。
  • IEのインターネットオプションの詳細設定でセキュリティの設定を見直しましたが、問題は解決しませんでした。
  • また、メルコのルータに付属している「アタックブロック」というソフトも影響している可能性があるので、停止してみましたが、それでも問題は解決しませんでした。WIN2000については初心者なので、解決策がわからないと困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティの警告について

国税庁の「所得税確定申告コーナー」で申告書の入力画面を開こうとしておりますが、セキュリティの警告が出て、そこでOKを押すと、サーバーが見つかりませんとなってしまい、先に進めません。 OS:Windows2000 Pro IEのインターネットオプションの詳細設定のセキュリティが、「SSL 2.0を使用する」「SSL 3.0を使用する」のみONになっていたので、「TLS 1.0を使用する」と「PCT 1.0を使用する」もONにしてみましたが、それでも開けませんでした。また、メルコのルータに付属しておりました「アタックブロック」というソフトも、もしかして影響するのかと思いまして、停止をしてみましたがそれでも開けません。WIN2000については初心者のもので、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

• ken20
  • お礼率69% (88/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

おまじないとして、ξ\_(-_-)_/ξ IEのツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック 3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック 4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」 5.「セキュリティ」タブの  インターネットゾーン(一番左のアイコン)の  レベルを「中」(標準のレベル)にします。 ですね。お試しください。 ((((*・o・*)†~~~アーメン

ken20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただきましたとおりやってみましたが、状態は同じで開けませんでした。 もう一台のパソコン(WIN2000)では開けましたので、今回はそちらで作成いたしました。ただ、今使っているものが開けない状態では、どこかの設定がおかしいと思いますので、この機会に直したいと思います。 再度良いおまじないがございましたら、ご回答をお願いいたします。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.6

>V4の中には、 >temp(フォルダ)と >iuident(キャビネットファイル)と >iuident(テキストドキュメント)がありました tempフォルダも削除します。 V4フォルダの中身を空っぽにします。

ken20
質問者

お礼

ittochanさん 何度もご回答いただきありがとうございました。 win2000を再インストールし、確定申告のページを開くことができました。 通常ittochanさんのご回答で解決すべき事が、私が質問をする前に設定を色々いじったせいで、何度もご回答をしていただく羽目になったのかなと反省しております。 今回は本当にありがとうございました。

ken20
質問者

補足

いつも早朝よりアドバイスをいただきありがとうございます。しかし、状況変わりません。 >tempフォルダも削除します。 >V4フォルダの中身を空っぽにします。 そのようのいたしましたが、変わりありませんでした。 また、#5でご回答いただきました件もやりましたが、だめでした。 HPを自分がいつもみているところに設定しても、ツールをいったん閉じ、再度開いてみると、HPのアドレスがC:\WINNT\secure.html に変わってしまいます。そこで、マイコンピュータのWINNT内のsecureのファイルを2つ削除しました。そしてIEを起動すると、file///C/WINNT/secureが見つかりません。と表示され OK をすると、IEはツールバーだけ表示し、真っ白の画面で起動します。お気に入りなどでHPなどは開けます。 このような状態ですので、WIN2000の再インストールをし直しいたします。再インストール後、結果報告を兼ねお礼いたしたいと思います。

• ittochan
回答No.5

>アダルト系を訪問したりしたためでしょうか?(^_^;) ピンポン 正解です。 まずは、 コントロールパネルから「インターネットオプション」を開いて 「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック ダイアログが出るので 「ホームページもリセットする」にチェックを入れて 「はい」をクリックしてみてください。 あと、 インターネット接続方法も設定の確認をしてください。

• ittochan
回答No.4

>解決方法5のなかで私のPCには、 >Program Filesの中には >Windowsupdateのホルダーがありませんでした。 WindowsUpdateフォルダは隠し属性が付いてます。 フォルダオプションの「表示」タブで 「すべてのファイル、フォルダを表示する」を選択してみてください。

ken20
質問者

補足

ittochanさん 何度もおつきあいいただき、ありがとうございます。補足が遅くなりましてすみません。 早速ですが、WindowsUpdateのフォルダ表示できました。が、V4の中には、temp(フォルダ)とiuident(キャビネットファイル)とiuident(テキストドキュメント)がありました。削除するのは、iuident(テキストドキュメント)を開いたところの内容を削除するということでしょうか? また、今回の質問の原因かどうかわかりませんが、一昨日からIEを開くと、最初の画面が、Warning Detected SPYware! System error #384 と表示され以下英文が続き設定していたHPが変更されております。お気に入りなどに移動はできますが、次には、Warning BBTEC users! connected via BBTEC と表示され以下英文が続きます。 アダルト系を訪問したりしたためでしょうか?(^_^;)

• ittochan
回答No.3

>エラー番号(0x800A138F)の >トラブルシューティングガイドを開き >解決方法とをやってみましたが、 >該当するものがありませんでした。 ↓のことでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;834403
ken20
質問者

補足

何度もご回答いただきありがとうございます。 ご質問の参考URLです。 ログファイルでエラーとなっている箇所があり、そこの記述が次のようになっております。 2004-02-18 21:36:54 12:36:54 Error IUENGINE Querying software update catalog from https://v4.windowsupdate.microsoft.com/getmanifest.asp (Error 0x80070057: パラメータが間違っています。) このように書かれております。 また、解決方法5のなかで私のPCには、Program Filesの中にはWindowsupdateのホルダーがありませんでした。 どのように対処したらいいのかよろしくお願いいたします。

• ittochan
回答No.2

>「所得税確定申告コーナー」で >申告書の入力画面を開こうとしておりますが、 「作成開始」をクリックすると >セキュリティの警告が出て、そこでOKを押すと これが出るんですか? 私のInternetExplorer6 sp1は このセキュリティ警告が出ません。 InternetExplorerのバージョンはいくつでしょうか?

ken20
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 状況は依然変わっておりません。 InternetExplorerのバージョンは、5.5 sp2 です。 なおバージョン6にしようとしておりますが、Windows Updateがエラーとなりバージョンアップできません。もしかしてこの辺も原因なのかなと思っております。 Updateのエラーは、次のように表示されます。 更新をスキャンする。をクリックするとWindows Update エラーとなります。 エラー番号(0x800A138F)のトラブルシューティングガイドを開き解決方法とをやってみましたが、該当するものがありませんでした。 最悪の時はWIN2000の再インストールしなければならないかなと思っております。