• 締切済み

アルバイト先の店長(年上男性)へのアプローチ

こんにちは。 皆様にアドバイスしてほしい悩みがあります! それは、アルバイト先の店長に、アルバイトである私が、どうアプローチすべきか ということです。 私は20代半ばで、今はフリーターをしている者です。 一年半から勤めているアルバイト先の店長(15歳年上、独身)のことが好きで、 一度お誘いをしました。 仕事終わりの場面で、他の人は帰ったあとです。 そのときの私は落ち着いてはいたのですが、 「明日時間ありませんか?どこか遊びに行きませんか?」と、 飲みに誘う予定が、デートを希望している事を匂わせてしまいました。 明日という日は、二人とも休みの日でした。 そして向こうからは、「明日は来なきゃいけないんだよ。また今度~」と 少し笑顔で言われてしまいました。 確かに休日出勤をする人ではありますが、いつも昼には帰っていくのです。 夕方からなら空いているよね、と思って誘ったので、断られてショックでした。 また、彼には彼女は居なく、休みの前日はほぼいつも、上司との飲みに付き合うような人です。 遊びに、と言ったから警戒されたのかな、と当初は自分を慰めていたのですが、 それでももやもやが止まりません。 一番引っかかるのが、「また今度」という言葉です。 やんわり断っているつもりなのでしょうか。 私としては本気で誘っていたので、今度がないのなら言ってほしくはない 言葉です。 本来は無い「今度」を使うことって多い、、ですよねぇ? ちなみにこの数日前に、「今度一緒に飲みに行きましょうよ」と誘い、 「時間があったらね」と即答をもらっていました。 まぁ、これもどちらに捉えたら良いのか、分かりませんが。 彼についてですが、仕事人で、ほかの社員やアルバイトの仕事をよくカバー出来る人です。 人のほんの少しの変化、外見や感情、体調にものすごく気づく人です。 周りをよく見ることができ、気配りの権化のようなところに惹かれています。 私は一年前から彼のことが好きでしたが、それが災いして彼には話しかけることができなくなりました。 もともとは明るい性格でして、他の社員の人やバイト仲間とは、とてもよく話をします。 そういうことや、今回の表情を見る限り、私の気持ちには気づいていないように思えました。 しかしときどき腕や背中をツンツンしてみたりと、嫌いではない、むしろ好きです、というアピールはしています。 また、彼から嫌われてはいない、そんな確信はあります。 職場ではあだ名で呼んでくれたり、私のポジションの仕事が追われているときに笑顔で話しかけて くれたり、ギャグをかましてくれたりと、きゅんとしてしまいます。 彼自身が、何か辛い状況になったときに、甘えた口調で話しかけてきて、気があるのかな、と思ったこともあります。 ・・・実は、ここまでの話では仕事のできる大人の男性、と感じられると思いますが、 引っかかる点がありまして、キャバクラによくひとりで行くらしいのです。 彼女が居ないのだからいいじゃん、と考えることにしていましたが、 今回断られて、 「私からの誘いを断るなんて、恋人要らないの~!?」と自意識過剰な感情を抱いてもいます。 アルバイトだから、職場の子だから、そういう目では見てくれないのかな、と自分を納得させようとも しまいたが、付き合うことは出来ないと断言されない限り諦められません。 「気分が乗らないのなら、はっきり断って」とでも言いたいところですが、そんなことを言って断られた日には、それはそれで悲しいなと。 なんとか次の機会のために、ぴったりのアプローチの仕方をお教え願いたいのです。 最後に。 自分の文章を読み返して、強気な人間に映るだろうな、と感じています。 心ではそうなのですが、行動に移すとなると慎重になってしまいます。 また、構成が成っていなくて、失礼致しております・・・。 しかし本当に悩んでおります。 皆様、ご経験等を通してご回答お願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  >  引っかかる点がありまして、キャバクラによくひとりで行くらしいのです。   > 彼女が居ないのだからいいじゃん、と考えることにしていましたが、  相手がキャ場クラに行くのであれば性欲は有るのでしょう。    忙しそうな相手なのでデートは最後の部分だけで良いでしょう。  つまり初めから個室を誘えば彼も乗ってくるでしょう。  それでもダメなら諦めましょう。 

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.1

中年独身男が若い女性からの誘いを受け流すとかよっぽどだ。 【自意識過剰】 ↑まさにこれ、と思う。 【付き合うことは出来ないと断言されない限り諦められません】 そんな質問者だからこそ受け入れられない、容姿に関係なく。 「また今度」「時間があったら」と、やんわり断ってるのに効果なく 質問サイトに相談打ちたいのは店長のほうとちゃいますか? 都合のいい解釈ばかりしてる>強気じゃなくガサツ キャバクラは彼女や嫁さんに不満がなくても行くよ、世間知らずなん? 気遣いの権化みたいな男性が女性から好意抱かれてて気付かない根拠? 頑張ってください!とは言えない。砕け散ってみてください、に一票だ

関連するQ&A

  • アルバイト先の店長が好きなのかもしれないです。

    18歳。デザインの専門学校に通っています。 コンビニでアルバイトをしているのですが、店長が気になって苦しいです。 店長は25歳でわたしとは7歳差になります。 わたし自身恋というものをしたことがなく、これが恋なのかわからなくて悩んでいます。 先日店長と映画に行きました。(デートではないですが、映画の前に2人きりでバイト帰りに初詣でに行きました。) 約束するまで「あの映画みました?」「わたしも気になってたから行きたいんですけど」とか話をしていて店長が「僕木曜お休みですよ」って言われて、その時はテンパって授業があるのでって言って断ってしまったのですが、 一週間後くらいに「明日休みだから映画見に行こうかと思って」って言われて、「わたし明日なら午後授業ないんですけど………」みたいなことを言ったと思います。 そうしたら誘ってくれて一緒に映画にいきました。 当日は映画が始まる1時間くらい前に駅で待ち合わせして、チケット取ってからデパートの中の雑貨屋さんとか見たりしたのですが、わたしが猫がすきで猫のクッズとかみてても「猫かわいいよねー」とか返事もそっけなくて、わたしも店長も話すのがあまり得意じゃないからかなとも思ったのですが、どうなんですかね?バイトの時に猫苦手って聞いたのですが、それでしょうか・・・・ 店長が何考えてるのかもよくわからないし、もやもやします。 映画終わってご飯誘われたんですが、これ以上いると頭パンクしそうだと思って勢いで断っちゃったのですがやっぱり行けばよかったのかなあと過ぎたことに頭を悩ませています。 店長が「私服かわいいね」って言ってくれたときうれしかったんですけど、お礼言ってから「でも無理してかわいいなんていわなくていいです」とかめちゃくちゃかわいくないことも言ってしまったりして、やっちまったあ!と思ったんですが、緊張すると素直に感情を出せなくなってしまいます。 やっぱり素直に「店長に言われるとうれしいです」とか言ったほうがいいですよね??? あと店長が映画のお金だしてくれたんですが、わたしが誰かにお金を出させたり、奢ってもらったりするのがすごく嫌で申し訳なくて、バイトの時にお金も返したんですけど、そういうのも男の人からしたら嫌なのかなって思ってしまって………。 正直よくわからなくて付き合いたいの?と聞かれると、店長と二人並んで、なんて想像できないし、でもそうできたら素敵だなあとも思います。矛盾してますね。 毎週月曜日にセール品や新商品のポップを描く担当をしているのですが、なかなか勤務時間以内に終わらず、いつも居残りしていて、必然的に店長とよく二人きりになるのですが、その時もあまり会話が続かなくて苦しいです。店長はよく話しかけてくれている方だと思うのですが、わたしが店長と二人きりという状況に緊張してしまってなかなか会話は続かずにいます。 それがとても苦しいです。もっとたくさんお話ししたいのに・・・ なんだか相談内容がぐちゃぐちゃでまとまっていませんが、今後わたしがどうしたらいいのかということと、店長がわたしのことをどう思っているかを客観的に見て、推測で教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイト先の店長について

    アルバイトに関する相談です。 時給850円、タイムカード30分ごとの飲食店で働いている大学生です。県の最低賃金は約830円です。 アルバイト先で働き始めてから7ヶ月、時間にして約240時間です。 このアルバイト先の店長 の態度について、許容範囲内なのかそうではないのか判断していただきたいです。店長は女性です。 この店長が、私がアルバイトに入るようになって3ヶ月ほどしてから、本性を現し始めました。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているのでしょうが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 私が働き始めて3ヶ月ほどでこのようなことをし出しました。(私が働く前から2人はそのようなことをしていたようですが) わからないことがあれば聞いてね、と言われましたが、とてもじゃないけど聞きに行ける空気ではありません。 そして、1時間ほど話した後、2人で何処かへ出かけていきます。その間私は一人です。 とある日は、昼休憩に2人で食事に行き、アルバイトを始めてから5.6ヶ月の私を一人にさせたまま1時間以上店を空けていたこともあります。昼休憩は本来お店の賄いが出て、お店の中で食べます。 また、仕事が営業時間を過ぎても終わらないときは、アルバイトがすべてやります。店長はその時他にやることがないのに、何も手伝いません。残業代といったものは出ません。タイムカードは30分ごとだし、仮に30分以上かかっても、営業時間が過ぎたらお金が出るのかわかりません。 店長はこの時何もせずアルバイトにさせるくせに、アルバイトが少しぼーっとしてると「仕事を探して何かやりなさい」と言ってきます。しかしこれも本人の機嫌次第で、言ってくる日と言ってこない日があります。言ってることは真っ当ですが、仕事中に男と話したり自分だって何もしないくせにこんなことを言ってくる人に、反発の気持ちしか生まれません。 店長だったら何をしても/何もしなくてもいいんですか?他にいろいろやることがあるのだということはわかりますが、それにしても仕事中にアルバイトを放っておいて男と話したり、男とどこかに行ったりするのはあり得ないと思うのですが。 また、店じまいの雑用のような仕事もほぼアルバイトがすべて一人で(たまに二人いる時も)やります。私の仕事が遅いから仕方ないのかもしれませんが、だからって何も手伝わず他の店の店長と話したり、ぼーっとしていても許されるものなんですか? これが世間一般的に許容範囲なのであれば、どこにも報告せずアルバイトを辞めますが、許容範囲外なのであれば然るべき機関に相談したいのですが、どこに相談するべきなのでしょうか?

  • 店長がアルバイトを呼び捨て。。

    お世話になります。 アルバイト(パートではなく)が初めてな32歳既婚者♀です。 今回、結婚したことにより、社員から家庭を少し大事にできるように、アルバイトをしてみました。 仕事の職種は経験あります。大手で… 社員以外は全て学生アルバイトです。 その店長はアルバイトを呼び捨てで呼びます。 (長い人?男子にはあだ名とか) 私も店長に初日から呼び捨てされてます。 他の社員は(今のところ)サンをつけてくれます。 私としては、 私は学生ではないし、大人の女性だし… 今までの仕事では呼び捨てにされたことはありません(ToT) アルバイトは承知でお仕事してます。 時給も経験あっても学生と変わりません。 でも仕事内容ら楽(笑)です。 でも、どうしても、呼び捨て(しかも結婚後の新しい名字で…) 学生ではないし、大人の女性を呼ぶのに店長に話してみようと思うのですが、間違っているでしょうか(ToT) それがその店長のやり方なら辞めるつもりでいます。 学生も入れ替わりが激しいようです(-_-;) ただのワガママでしょうか。 色々なご意見聞きたいです。 よろしくお願い致します!

  • アルバイト先の店長に恋をしました。

    表題のとおり、アルバイト先の店長さんに恋をしてしまいました。 バイト先はカフェです。 私は大学院生で今年23歳、店長は29歳です。 店長はつい最近異動してしまい、今は他の店舗の店長です。 長文になりますがよろしくお願いします。 うちの店には6ヶ月間いました。 その6ヶ月間、学生であることを忘れるくらいバイトしました。 卒論もあったり、大学院生になるための準備などいろいろありましたが寝る時間を削ってもバイトをしていました。 仕事が終わっても店長の事務仕事を手伝ったりしていました。 一緒にいる時間を重ねていくうちにだんだん好きになってしまいました。 職場のみんなからはバイトの中では群を抜いて一番仲いいよね、と言われていました。 実際、一緒にタバコ吸いに行ったり、みんな上がった後、帰った後に仕事手伝ったり、 私だけタメ口で話していたり、、、 店長はとても仕事人間で、自分が休みの日もお店に来て仕事をしていたり、 どこかのカフェで仕事していたりなど、プライベートと仕事の境目あるの?ってくらいに仕事してます。 以前、二人でバイトの子のオーケストラの演奏会を見に行ったり、 退勤後、一度だけ誘われて飲みに行きました。 飲みに行ったときに、彼女がいないのと、気になっている人も特に、でも彼女はほしいかなあなんて話をしていました。 確かにすごい仲はいいです。 ただ、こういった飲みに行ったり、出かけたりって、 好きじゃなくてもあることじゃないですか。loveじゃなくてlikeみたいな。 ましてや年上、立場的に社員とバイト。 今までいろいろ恋愛は経験してきましたが、よくわからなくなってしまいました。 まず店長の恋愛対象に私は入るのか? そして現時点で好印象をもたれているのか? そしてなにより、店長はノリがよく、仕事もでき誰からも好かれる感じの人です。 このままなにもしていないうちに、私みたいな人が増えるんじゃないか、 と心配しています、焦っています。 店長として、好きなのではなく、異動しても気持ちは変わらないので男性として好きです。 この恋を進展させる、お付き合いするのはどうしたらいいのか、みなさんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト先の店長に、

    アルバイト先の店長に、 ・鎖骨周辺を強く押される ・肩叩きで、顔を叩かれる ・平手で頭を叩かれる 上記のような行為をされます 痛いですし、辞めて貰いたいのですが その旨を伝えても、辞めてもらえません。 本人は、パワハラではなくスキンシップだと言ってます。 店長のおかげで、生活できますので我慢している状態です。 私も仕事でミスをしたり、入ったばかりですので 相談できる人もいません。 どのような対応が良いでしょうか?

  • 働いている店は店長と店長補佐がいて他はアルバイトです。

    働いている店は店長と店長補佐がいて他はアルバイトです。 たまに2人とも休みの時があるのですがその時の方が店の仕事がスムーズではかどります。 アルバイトの1人が先頭をきって支持を出すわけでもないのに上手くいきます。 なんだか不思議なのですがどうしてだと思いますか。

  • 学生アルバイトをナメている店長?

    都内のあるスーパーでアルバイトをしています。 私の仕事はレジ接客などで、個人的には充実した仕事です。 ですが最近学生アルバイトと店長の間で緊張した雰囲気が張り詰めており、毎日憤慨と鬱屈な気分でいます。 時期的な問題でしょうか、このところ学生アルバイトが辞めることが多く、一人ひとりに課せられる仕事量が多くなっており、私もレジが終わればフロアの手伝いに回されます。 気付けば、周りは新しい人ばかりで、最近では閉店時間が遅くなってしまいました。 そのことで本社から注意を受けたらしく、社員さん達は早く閉店するように急かします。ことに店長は極端で、「買物中でも給料が払われる」という理由から閉店間際の買物を禁止する命令を出しました。学生アルバイトにとって、半額の惣菜を買うことができないのは苦痛です。 しかし、信じられないことに言いだしっぺの店長は悪びれる様子もなく家族と楽しそうに電話しながら買物をしています。 また、ただでさえ自分の仕事をこなすので精一杯なのに店長は自分の仕事(豆腐やこんにゃく等の品だし)をバイトにまかせ、自分は閉店時間まで休憩室に閉じこもります。この仕事のせいで自分の仕事が遅れると遅い遅いと文句を言われます。 どうも店長は、他人には厳しく自分に甘い性格のようで、前に一度仕事中にも関らず子供を連れ込んできたことがあります。 頭にきて、本社にこのことを連絡しようとしたのですが、どう連絡すればいいのか、どこに連絡すればいいのかがわからず、結局今日に至ります。 「オイ」や「あのさ」で人を呼び、少し前までいた人の名前すら忘れる店長の性格には殺意に近い憎しみがあります。 この悩みをバイト仲間に打ち明けたところ、皆揃って「いい職場だけど店長がいるのが…」と答えました。 バイトという最下層の身分ですが、私達学生アルバイトはどのように店長に抗えばいいのでしょうか。

  • 店長が私にだけ八つ当たりをしてきます。どう対応したらよいのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 私は今ドラッグストアでバイトをしています。 住宅街にあるので店舗も小さく、従業員も社員が2人で、アルバイト・パート・薬剤師を含め全部で10人と少ないです。 その中でアルバイトは私を含め3人で、普段仕事をするときは大体店長・社員さん・アルバイトもしくは店長または社員さん・アルバイトという2人か3人体制です。 このため、他のバイトの子と一緒に働く機会が少ないです。 ただ、今日同じバイトの子と遊び、バイトのことについていろいろ話しました。 その結果あまり気に留めなかったのですが、店長の私に対する態度がかなりひどいことに気がつきました。 機嫌が悪いときは些細なことで怒ってきたり、私は何も悪いことはしていいないのに、かなり理不尽なことを言われたり・・・ 言ってくる相手がもし同じ立場の人だったら絶対に言い返すようなないようです。 でも、やはり相手は上司である店長なのでずっと我慢してきました。 このあいだ店長・社員さん・今日話したバイトの子・私の4人で働いていたことがあり、そのときも明らかに、店長に問題があるのにもかかわらず、私が怒られました。 そのときのことを後日社員さんがそのバイトの子に「店長って私に対してあんなひどい言い方をすんの?」と聞いてきたらしいです。 さすがの私もその時のことはかなり腹が立ちましたが、言い返すわけにもいかず我慢しました。 ただ、その話をきっかけに店長の態度をそのバイトの子に話すと「それはひどい」と言われました。 そしてその子ももう一人のバイトの子も店長はそんな態度はしないとのこと・・・ 今まで、店長は私以外の人バイトにもそういう態度をとっていると思っており、かなりショックでした。 店長は販売業の店長の癖に、お客さんを第一とはせず、自分が良ければそれでいいと思っています。 嫌な仕事は全部パートやアルバイトに任せるし、こっちは仕事が多すぎて時間内に終わりそうもないのに何も手伝ってくれず、ずっとレジに入ってボーっと突っ立ているだけです。 そして機嫌が悪いときは八つ当たりをするという、30過ぎているのにかなり子供な人だと思っていました。 そのため、今まで八つ当たりやいやみを言われても、もちろん少し腹は立ちますが、また何か言ってるわと流していました。 ただ、最近度が過ぎている気がして・・・ 社員さんが心配してくれるくらいなのでよっぽどだと思います。 これらのことをバイトが同じ子に言うと私は優しすぎるとのこと・・・ もっと自分を出したほうがいいといわれました。 確かに私は嫌なことがあっても絶対に顔には出さず、笑顔でいるように心がけています。 バイトではなおさらそうです。 ただ、それをすると店長にはなめられてこんな扱いをされてしまうし、ストレスも溜まります。 しかし、20歳も過ぎてもう大人なのに自分の感情を出すのは大人気ないとも思います。 自分の感情をコントロールできない子供っぽい奴に、自分も同じようにしたら同類ではないかとも思います。 ですが、このまま理不尽な扱いを受けるのも我慢できません。 店長を相手に私はこれから一体どのような対応をしたらよいのでしょうか? このバイトはこのままだともうやめてもいいかなと思っておりますので、どのような内容でもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • アルバイトの店長に関する相談

    アルバイトに関する相談です。 時給850円、タイムカード30分ごとの飲食店で働いている大学生です。県の最低賃金は約830円です。 アルバイト先で働き始めてから7ヶ月、時間にして約240時間です。 このアルバイト先の店長 の態度について、許容範囲内なのかそうではないのか判断していただきたいです。店長は女性です。 この店長が、私がアルバイトに入るようになって3ヶ月ほどしてから、本性を現し始めました。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているのでしょうが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 私が働き始めて3ヶ月ほどでこのようなことをし出しました。(私が働く前から2人はそのようなことをしていたようですが) わからないことがあれば聞いてね、と言われましたが、とてもじゃないけど聞きに行ける空気ではありません。 そして、1時間ほど話した後、2人で何処かへ出かけていきます。その間私は一人です。 とある日は、昼休憩に2人で食事に行き、アルバイトを始めてから5.6ヶ月の私を一人にさせたまま1時間以上店を空けていたこともあります。昼休憩は本来お店の賄いが出て、お店の中で食べます。 また、仕事が営業時間を過ぎても終わらないときは、アルバイトがすべてやります。店長はその時他にやることがないのに、何も手伝いません。残業代といったものは出ません。タイムカードは30分ごとだし、仮に30分以上かかっても、営業時間が過ぎたらお金が出るのかわかりません。 店長はこの時何もせずアルバイトにさせるくせに、アルバイトが少しぼーっとしてると「仕事を探して何かやりなさい」と言ってきます。しかしこれも本人の機嫌次第で、言ってくる日と言ってこない日があります。言ってることは真っ当ですが、仕事中に男と話したり自分だって何もしないくせにこんなことを言ってくる人に、反発の気持ちしか生まれません。 店長だったら何をしても/何もしなくてもいいんですか?他にいろいろやることがあるのだということはわかりますが、それにしても仕事中にアルバイトを放っておいて男と話したり、男とどこかに行ったりするのはあり得ないと思うのですが。 また、店じまいの雑用のような仕事もほぼアルバイトがすべて一人で(たまに二人いる時も)やります。私の仕事が遅いから仕方ないのかもしれませんが、だからって何も手伝わず他の店の店長と話したり、ぼーっとしていても許されるものなんですか? これが世間一般的に許容範囲なのであれば、諦めてどこにも報告せずアルバイトを辞めますが、許容範囲外なのであれば然るべき機関に相談したいのですが、どこに相談するべきなのでしょうか? ちなみに私はキッチンとホールの両方の仕事をしなければならず、仕事のうち3/4は皿洗いです。

  • 店長に言った方が良いのでしょうか?

    スーパーのレジでアルバイトをしているのですが、バイト中に使用しているエプロンがロッカーから無くなっていました。 エプロンに付けている名札だけ置いてあったので、きっと誰かが借りたんだろうと思っていたのですが、金曜日に無くなって未だに戻って来ません。 木曜日は休みで水曜日の閉店まで働いていたので無くなったのは休んでいた木曜日の間だと思います。 エプロンにはボールペンと印鑑も入っていました。 故意的に盗んだとしてもわざわざ名札を置いてくとも思えないし、盗むような人もいないと思います。 パートさんの何人かには話して事務所の人に新しいエプロンを貰ったのですが店長には言っていません。 皆に言いなよと言われたので明後日(明日は休みなので)店長に言おうと思うのですが、私自身、言った所でどうなるのか?それに迷惑じゃないか?という思いでかなり躊躇してしまいます。 店長は忙しそうなので尚更… それでも報告した方が良いのでしょうか? でもエプロンが無くなった日から店内で店長とすれ違ったことは何度もあったので、今頃言うと不信がられてしまうでしょうか? 考え過ぎですかね?;