• 締切済み

マクドナルド アルバイト 店長の発言について

マクドナルドのアルバイトを先月の初めから始めて今月に辞めることになった女子大に通う2年生です。 今日遅いとは思ったのですがアルバイトの慣れなささとマクドナルドの不健康さの疑問や衛生面の疑問の不信感、人間関係の難しさ(嫌味なマネージャーが何人かいる)と向いていなかったと思うようなことがあったり1番の理由である大学院受験の為の学業優先と店長の発言(笑顔で接客出来なければいらない)で辞めることを決意して「申し訳ないですが大学院受験優先のため今月の21日いっぱいで辞めます。」と直接事務所に言って店長に話したところ以下のことを立て続けに言われてメンタルがボロボロになりました。 ・アルバイトはそんな甘くない。 ・まずどれだけの人が時間をかけてトレーニングしたと思ってるの?私だけではなくお世話になった人に謝って。 ・その理由ならもっとよく考えてから応募して。 ・契約書には3週間前には辞めると言わなきゃいけない(実際その場で店長が確認したら2週間前だったので24日には辞めれることが決まりました。) 私はアルバイトが初めてで緊張してアルバイトの日の前日にいつも失敗する夢を見たり憂鬱になったりなど精神的に参っていたにも関わらず上記のようなことを言われて店長の余りにも本音だと思いますがはっきりと言われてずっと「すいませんでした。」としか言えず家に帰って来たら涙が止まらず8時間経った今でも泣きそうで辛いです。 このようなことを言われた場合はパワハラにもならずクヨクヨしてる私が悪いのかと思います。でも凄く辛いです。どうしたらいいでしょうか?24日までシフトを出して行くつもりですがその場にいたら泣きそうな気がします(実際いらないと言われた時は店長の前で泣いてしまいました。) もともと精神科に通っているほどお医者さんには人より疲れやすくストレスが溜まりやすいと言われて今でも薬を服用しています。 両親にも友人にも話したら私は悪くないと言ってくれましたがすぐに辞めた私も悪いと思いますがこのような店長の発言はよくあることなのでしょうか? 本当に辛いので店長の発言について皆さんの意見良ければ教えて下さい。 後辞める時はユニホームの返却だけで良いのでしょうか?店長にはとても聞ける雰囲気じゃなかったので教えて下さい。

noname#177288
noname#177288

みんなの回答

回答No.9

ロッテリアとモスが人気なのに対し マックが不人気なのはこういう理由もあるみたいですね 人がいない→辞められたら困るので強く言う→若い子は辞めていく→人がいないのでまた雇う… マックはこの繰り返し マクドナルドってバイトにも正社員並みのスキルを求めますよね… しかも学生のバイトの子は学業優先なんだからその理由で辞めたいと言えばすんなり辞めさせるはず まぁ…でも1ヶ月ぐらいで辞められたら そういう言い方したくなる店長の気持ちもわからなくもないです 多分貴方以外にもすぐ辞めてった子が何人もいるのでしょう… 会社側が根本的な待遇の改善でもしない限り この繰り返しなのかな… やめる時はユニホームの返却で良いと思います 何かあれば言ってくると思いますよ

noname#229064
noname#229064
回答No.8

>でも凄く辛いです。どうしたらいいでしょうか? この場合は選択肢は2つです。 もう一度バイトを続けてみる。または24日でやめる。あなた次第です。 明日からいかないという案もありますが、それこそ自分に恥ずかしくないですか?それでもよいと思うなら(自分が納得できるなら)かまわないでしょう。 私は今後のあなたのために、後半年ぐらい続けるのが良いと思います。 ただね、自分の不始末を、お店や、責任者のせいにするのは良くありません。 また正当性を求めるのに、周りにはなして、あなたが正しいと強要してもいけません。ここの回答者が冷静な意見で言っている通りです。 基本はあなたが甘いという事です。院の話は、社会では通用しませんよ。 あなたが大人に成れるか、温室育ちのお嬢様と揶揄され続けるのか分岐点のような気がします。

回答No.7

アルバイトなので、辛ければ、次の日から行かなくていいですよ。 責任が無いのがバイトなんだから、 店長の発言はごもっともな意見ですよ。 >(笑顔で接客出来なければいらない) サービス業特にマクドナルドのシンボルなので絶対条件でしょう。=正当です >アルバイトはそんな甘くない。 「マクドナルドのアルバイトは」と受け止めれば全くその通り、 もっと楽なバイトはあったはずです。出題者様のバイト先選択ミスです。=正当です >まずどれだけの人が時間をかけてトレーニングしたと思ってるの?私だけではなくお世話になった人に謝って。 これは、管理者の本音ですね、新入社員や新人バイトに労力とお金がかかるのは当たり前の話です。また、成長具合個人差があることも当然で、出題者様を面接し採用した店長の責任ですね。上記の様に言うのは店長の筋違いです。=不当です >その理由ならもっとよく考えてから応募して。 ごもっともです、今回の問題点の一つ「辞める理由を偽った」がこのような解答になっています。 本当は、自分には向いていない、うまく出来ない、怒られてばかり、等で辞めようと思ったはずです。 店長も、あなたが大学院受験の為に辞めるなど思っていません。他メンバーも思っていないでしょう。 仮病と同じですよ=正当です >契約書には3週間前には辞めると言わなきゃいけない(実際その場で店長が確認したら2週間前だったので24日には辞めれることが決まりました。) 最初に述べたとおり、守らなくてもいいです。ただ、契約書があるなら、バイト代が貰えない場合も考えられますが、まず問題ないと思います。ただ、すぐ辞めてもいいといっても一般常識からは外れます。=正当です。 上記より基本的には、店長の言い分は正当です。 いずれ社会人になるのなら、店長の言葉は心に刻んでおいて損はないと思いますよ。 ■今回の出題者様の問題点 (1)バイトの中でも最も厳しいとされるマクドナルドを選んだこと (2)>(嫌味なマネージャーが何人かいる)一人ならその人がおかしいかもしれませんが、二人なら出題者様が至らなかった結果でしょう (3)辞める理由を偽った (4)上記店長の言葉が理解できない (5)>もともと精神科に通っているほどお医者さんには人より疲れやすくストレスが溜まりやすいと言われて今でも薬を服用しています。 この状況で、マクドナルドを選ぶのは(1)に上げたとおりバイト先の選択ミス ■結論 ここまで店長に言われ、次の日から頑張れるはずはないです。言われるようにどんな顔で頑張っていいかわからないはずです。(社会人では通用しません)だから、ブッチするしか無いと思いますよ。 店長も出題者様が来るとは思っていないでしょう。ただ、シフトのこともあるので、朝一番から行かないむねはせめて伝えてあげる方がいいでしょう。 今後について、もしバイトをするなら、もっと自分にあったバイトをじっくり探してください。 今回の出題者様は、動物園に就職して私は動物が苦手なんですと言ってるに等しいですよ。 社会に出れば、今回のように簡単に辞めるわけには行きません。自分にあった就職を探すのも必要ですが、もっともっと強くなり、自分が不得手な部分は補うよう努力が必要です。 始めてのバイトなんだから、今回はこれでいいと思います。いい勉強になったと思います。 いずれ出題者様も就職し、部下を持つようになった時、店長の気持ちがわかると思います。 最後に>辞める時はユニホームの返却だけで良いのでしょうか? 良いと思います。辞表もいりません。ケーキもいりません。 バイト代や、契約書や、雇用に伴う書類があるかもしれないので、ハンコは持って行ってもいいかもです。 辛かったと思いますが、辞めることが決定しているんですから、 いつまでもクヨクヨせず、受験に向けて気を取り直しがんばってくださいね。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

五体満足で辞めさせて貰えるなら、それで文句ないでしょうが。いったい何をうじうじと。両親と友人はあなたに泣かれたら面倒だから適当にあなたのご機嫌とってあやしてくれるんでしょうな。私もそうしたほうがいいのかな。おーよしよし、きにしないきにしない。いたいのいたいの飛んでけ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<・アルバイトはそんな甘くない。 貴方の時給いくらか知らないけと それなりの働きでよいのですよ 私なら 甘いほど給料もらっていないと苦言いいますけどね <まずどれだけの人が時間をかけてトレーニングしたと思ってるの?私だけではなくお世話になった人に謝って。 求人の前提が長期に働ける人となっているとするなら 貴方が悪いでしょう <・その理由ならもっとよく考えてから応募して。 求人の内容の詳細はどのような事が書かれていましたかね <アルバイトの慣れなささと はっきりいうと客商売というのは 来店した人はお客様なんですよ ですからその人に不愉快の印象を与えてはいけないということですよ 仮に貴方が怒って接客すれば 店の信用というよりも 企業の存亡 にも影響を与えるということですよ なぜならブラントの看板で商売 しているからですよ 個人のあまえとかは許されてはいません  <マクドナルドの不健康さの疑問 のんびりとした動きというのはみたことありませんよ 健康的と思えますけどね <衛生面の疑問の不信感 とある有名な外食の大手なんて 床にいつまでも ゴミが放置されていますよ <人間関係の難しさ(嫌味なマネージャーが何人かいる)と向 職場というのは戦場と変わらないんですよ 相手は世界ですから 負ければどこかの外国の資本に吸収されてしまいますよ 吸収された企業は 賃金望めない 昇給望めない よく聞く話ですよ

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

う~ん、やはり、ちょっと、その程度で、という感じを受けますが。 どっか良いとこのお嬢様なんでしょうか? 精神科に通っているから敏感なのでしょうか? もうちょっと強くならないとこの先も辛い事があるでしょう。 いちいち泣いて逃げ出してると、いつまでも乗り越えられないと思います。 病院の問題なのか、回りが甘やかし過ぎてるからなのか判然としませんけどね。 こういうサイトじゃそんなとこまではとても配慮できません。 薬によっては感情過多になる事もあるようですよ、よく知りませんけど。 医師に相談すべきかも? マックてのは、、、新聞読みませんか?訴訟になったり色々あるんですよ、裏では。 ハンバーガー開いてみた事あります?野菜とか、お世辞にも鮮度が良いとは言えない事もしばしば。肉だってどんなの使ってるんだか、、、DNA検査してみるべきだな。 不健康って、、、w。ジャンクフードなのは最初から分かってるじゃないですか? そういう所へ応募したのはあなたですからね。後になって清潔じゃないとか、そりゃあんまりってもんで(違) やはり、お母様のお茶会のお友達のサロンとかでバイトする方が良いと思いますわよ。オホホ。 マクドナルドなんて、あ~た、あんな労働者が食べに行くようなところへ行ってはいけませんわよ。 もっとお上品な、そうねぇ、銀座の画廊とか、きちんとした殿方しか来ないようなお店がよろしいざあますわ。

回答No.3

  幼稚園児の様な........ 義務教育を終えれば立派な社会人です。 社会人なら「約束は守る」(契約とは約束です)のは常識 仕事は仲良しグループのままごとではない、新人の教育も金を使ってやってるんです (教育をしなければ、その人が接客に立てた) 「笑顔で接客出来なければいらない」・・・全ての接客業、電話対応、会社内での顧客とのすれ違い、笑顔で挨拶を教育しない企業は無い。 ブスッと膨れっ面で接客してる店員を見たことがありますか? そんな店に何度も行こうと思いますか? 店員がバイトの新人だから仕方が無いよと思うのですか?、バイトかどうかもわからないのに 一度、これを読んでみる事ですね。 特別な例ではないから... http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0903L_Z00C13A4000000/?n_cid=DSTPCS001   

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

ん~大学院の受験って急に決まったことですか? わかりきってたことですよね? 先月にバイト始めた時点でわかってることを理由にされても 店長だって「バイト舐めてる?」って思うのも当然かと・・・ >笑顔で接客出来なければいらない これ言われてやめること決意? 接客業舐めてました?って感じですね。 マックの店員さんの基本です。 >両親にも友人にも話したら私は悪くないと言ってくれました 精神科に通ってるあなたに気を使ったんでしょう。 あるいは身内びいきによるあなたをかばう発言でしょう。本音はどうなんでしょね。

関連するQ&A

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 店長の問題発言

    この4月から店長が変わりました。今度は、店長経験が長い40歳の 高卒の方です。それが、最初の2,3日目から、疑問に思うことが 多いのです。仕事中に携帯で頻繁に友達と話している。携帯の充電を 毎日店でやっている。(カウンターのお客様が見えるところで) 店長に遠まわしに言ったら、「ここ充電あかんの?」と聞かれ、 「・・・・お客様の見えないところでの方がいいのではないでしょうか?」とぼかして言うと「そうやんな」と。まるで他人事のようで。 部下に言ってることと、本人がやってることが違う。トイレや階段に座ってタバコを吸う。前の店舗の後輩からひっきりなしに電話がある。(出向なので、うちの会社と関係ない)個人情報の紙をカウンターにおきっぱなし、片付けない、書類は読まない(勉強嫌い) どう考えても、店長経験が長いとは思えない。。。楽してきたのか、 スタッフから注意されなかったのか。どうして、こんな人がと疑問に 思います。そして、こういう場合はスタッフが店長を注意してもいいのでしょうか? それと、一番ネックなのは、うちの店は3人で、SVが一人削るように 圧力をかけて来ているそうで、この4月に移動してきたばかりの店長が よく「上から一人減らすように言われてる、おまえが首になるかも しれないし、もう一人か、俺かもしれへんけど、俺はお前らをいつでも やめさせられる事ができるんやで。明日から「もう来んでもいいって、言えるんやぞ!」と、権力を振りかざすのです。そして、しばらくして ・・・「ま、でも俺はそんなことはせえへんけどな」と一言弁解が あったりもします。(たぶん、上記の発言が問題になったときの 弁解セリフにも聞こえます) そして、先週も店長に「俺はな~、お前を精神的に追い込んで いつでもやめさせることやってできるんやぞ。」とニラミを利かせたりします。 最初の1週間は、人当たりよく、快活に話すし、明るくて、今度の店長はいい人かも!と思ったのですが、2週目ぐらいから、徐々に 「俺はお前ををいつでもやめさせられるんやぞ」というセリフを、しょっちゅう言うのです。特に、イベント企画で話を練りあう際に、 店長と意見が合わなくなったときに、一番これが出ます。 ティッシュ配りは、結局来客率もつかめないし、意味がないので、やらない方向で去年は話が終わったのに(上層部もやらなくてもよいと 言ってきた。それより、売上げにつながる行為をと。)しかし、 店長は3月以前の経緯をしらないし、ティッシュ配りも意味があると。 「俺の意見に従えんのか!」「そんなんやったら、もう。。。おまえ なんか・・・」という展開に実際なりました。権力でねじ伏せてくるのです。 でも、今は店長自体が出向で派遣社員なので、人事権はないです。 (元の会社では、正社員ですが、今は3ヶ月更新の派遣) 前の店舗でも人事権は持ってなかったと思いますが、雇われ店長であり ながら、裁量の度合いは大きかったと思います。しかし、今は、 出向なのでまったく人事権はないはずです。 たかだか、ティッシュ配りで意見が合わないくらいで、なんで店長は 権力を振りかざすのでしょか?それに、店長はSVに意見が分かれている 事を報告する立場にあると思うのです。別の会社に来ているし、 前の店長はほんとの派遣だったので、こんなことは言いませんでした。 私は、言われて嫌なので、企画イベントで折り合いがつかないくらいで 「じゃ、おまえ、もういらんわ」という展開は辞めてほしいです。 辞めさせるという、セリフは人によっては、冗談と切り返すかもしれ ませんが。。。こういう店長は、どうなんでしょうか? 上層部に相談したほうが、いいでしょうか?

  • アルバイトを辞めようと思っています。

    こんにちは。 質問の前に簡単に今の状況を箇条書きで伝えます。 ・高校を経済的な状況で中退した。(一年前) ・中退時アルバイトを探しても見つからなくて困っていたが、紹介により今の店長が喜んで迎え入れてくれた。 ・この2.3週間で激変し、大学受験(高卒認定によって)をするため予備校に通える状況までになった。 ・店長には、大学受験はするが多分予備校のお金は無いので引き続き雇ってくださいと激変する前に言ってしまった。 質問に入ります。 上記の様にこちらから、「雇ってください」と頼んだ1週間後にこうなってしまったので、どのように退社すればいいのかわかりません。 でも、予備校に入れば吃驚するほど、自由な時間がありません。 アルバイトなど以ての外。絶対ではありませんが、ほぼ無理です。 どうすれば穏便に退社することができるでしょうか? どのような言い方が適切か教えてください。

  • マクドナルドの採用

    マクドナルドのことについて聞きたいことがありましたので、ここに書かせてもらいました。 マクドナルドはどのようにしてアルバイトの面接を受けた人の採用を決めるのですか?そのお店の店長が決めるのですか?もしくは、マクドナルド採用センターが決めるのですか? 私は過去に2回くらいWEBを通じてアルバイトの面接を応募しました。でも、そこに送られた個人情報が合否に関するかが心配です。その二回は落とされましたが・・・ 自分は何度も面接に落ちていますが、受かるまで色々なところのマクドナルドを受けたいんです!それでも大丈夫でしょうか?また近いうちに面接を受けようと考えていますので、ご回答をよろしくお願いします

  • アルバイトの店長からの叱責

    大学生 20歳です。男です。 定食からコース料理、天ぷらなどを提供している半分居酒屋、半分高級料理店のような、お店でアルバイトをしています。 先日バイト先で店長から「君の態度は慇懃無礼だ。丁寧すぎて気持ち悪い。いい加減直せよ。一年以上も言い続けてるのに何で治らないの?意識して直せないのも問題だけど、意識してないならもっと問題。」と言われました。 どのような態度が慇懃無礼であると言われたのかというと、料理を提供する際に毎回「失礼します」、お客さまが話している時は軽い会釈をしています。また、言葉遣いが堅苦しく、店長からも、「高級ホテルとかならそれでいいのかもしれないけどここではそんなの求められてないから。もっとフランクに気楽に接して。なんでできないの?」と言われました。私的にはお客さまに喜んでいただけるように精一杯の笑顔とミスや、失礼な発言をしないように気を張って努力しているつもりです。 私は治そうと努力しているのですが、直し方がわかりません。どうしてもお店の雰囲気や提供する料理の美しさに比例して態度が畏まってしまいます。 この件に関してわたしが悪いのはわかってるんですけど、前に怒られた時よりも激しく怒鳴るような形で怒られてしまったので精神的に参ってしまいました。 私はこの店長からいつもいじられています。私の職場は男性1人女性5人のアルバイト生がいるのですが、私だけ対応が全く違います。例えばほんの些細なことで「クビね」と冗談でからかわれたり、「きもいよね」と他のアルバイト生に同意を求めて貶してきます。一番ショックだったのは女みたいで気持ち悪いよと言われたことです。泣きそうでした。私が女だったら変わってたのかなとか思ったり、とても悩みました。しかし、賄いもちゃんと出してくれるし指導はしてくれています。 話が逸れてしまいましたが、どのように解決すればよろしいでしょうか。また、受け止め方を教えて欲しいです。 支離滅裂ですみません。正しい順序で話せなくてすみません。とてもしんどいので文脈ぐちゃぐちゃかもしれないけどどうか許してください💦 心が弱っているのでなるべくオブラートに包んでいただければ幸いです。

  • マクドナルドの制服返却について

    約半年前にマクドナルドでアルバイトをしていて、受験のためやめてしましました。 しかし制服を未だに返却していません。最初に配られた説明書には返却が遅れると 請求をされるとの事が書いてありました。これから返そうと思ってるんですが、どの位 の請求をされるのでしょうか。後店長にちゃんと会って返した方がいいのでしょうか。 今更ですが本当にお世話になったお店なのでこういう迷惑をかけてしまった 事を後悔しています。 マクドナルドで働いた事のある方、もしくはこう言った経験をした方、 アドバイスをお願いします。

  • アルバイトについて

    私は今 マクドナルドでアルバイトをしている大学1年生です。 私が入った当時の店長が半年前に移動になり 新しい店長が来ました。それまで 前の店長はスタッフルームの使い方、調理の仕方など ルールをしっかりと作っていたし、自分でしっかりと注意して ダメなものはダメだとはっきり言っていた人でした。それに仕事は何をしてもすごくできる人でした。そんな姿を見て、尊敬していたし、色々な子の進路とかも相談にのってて 今アルバイトの子達がどういう状況なのかなどを把握して お店のことを考えてる人でした。その分厳しい時もありましたが、その厳しさがあったから 事故も起きず、その分みんなも仕事を覚えることなどに集中できたと私は思っています。そんな店長にマネージャーになって欲しいと言われ この人に教わりたいと思って マネージャーの勉強を始めました。ですが勉強を始めた時に 新しい店長に変わってしまいました。 新しい店長に変わり、今まで厳しく注意していた店長がいなくなり、注意しない店長になって高校生などが楽しければいいという風に仕事をしだしてしまうようになってしまい私が、野菜などの量が間違っている人に注意するといやでもこれぐらい売れますよなどと自分勝手な考えを持ち込んだりそのせいで 廃棄処分が増えたりするようになりました。それを新しい店長に相談すると、それは食べ物の管理してるマネージャーがいるからそっちに言って、俺の仕事では無いと言われ、そういうことをトレーニングするためにトレーナー(アルバイト)がいるんだよととも言われました。自分のお店なのにどうしてなんだろうと疑問に思うようになりました。確かに今までより、みんな楽しく働いてるしとてもいい事だと思うのですが、仕事自体が辛いと感じてしまうようになりました。またマネージャーの勉強をする時に店長と一緒に勉強する時間というのがあり、その時間を前の店長は作ってくれていたのですが、新しい店長は1回もとってくれません。そのことを店長に なぜ時間をとってくれないのか、マネージャーになって欲しいなら 時間を作って欲しいと言いに行きました。その時、俺のシフトに合わせてくれたら作るよと言っていたので、1週間提出のシフトを全てフリー出だしましたが、結局その時間は作ってくれませんでした。マネージャーになるのは支部などに行って 勉強しなくてはならなくて その日程もきめていて、免許合宿に行くので入れないとも3ヶ月前に伝えてあったのですがそれでもとってくれませんでした。大学も忙しく 勉強が終わらないと思い支部に行くのをキャンセルしたいと伝えたところ、そんな急に言われても困るし自分の気持ちで急に変えられても困ると言われ、新しい店長もマネージャーになって欲しいとお願いしてくるのに 時間は作ってくれないし なぜそんなこと言われるのかわかりませんでした。 そのようなことがあり、このままだと自分がダメになる気がして、バイトをやめようと思うのですが、社員の方にも言われたんですが、やっぱりこれはわがままでしょうか?

  • アルバイトを辞める事を伝える時

    こんにちは。質問させていただきます。 私は今高校2年生です。 今年の夏休み前からコンビニでアルバイトをしているのですが、学校で国家資格を受験することになりました。その勉強のため、今月いっぱいでアルバイトを辞めようと思っています。 明日シフトが入っているので、店長に辞めたいと伝えるつもりです。 そこで質問なのですが、今月いっぱいで辞めるということを明日言うのは遅いでしょうか。 調べてみたところ、「1ヶ月前までに伝える」という意見と「2週間前までに伝えればいい」という意見がありました。 あと、勤務中に「辞めさせてください」と伝えてもいいのでしょうか。(仕事が終わる頃には店長は帰ってしまいます) 回答お願いします。 長文失礼しました。

  • アルバイトをすぐに辞めたいですけど

    アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。