• ベストアンサー

バイクのブレーキを踏んでもテールランプが光らない

GSX400インパルスにのっているのですが、ブレーキを踏んでもテールランプが光りません。 光らないとゆうかランプが常時つきっぱなし?のような感じです。 近々バイク屋さんに行こうと思いますが、できるだけ自分で直したいので回答お願いします。

noname#166146
noname#166146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご自身でブレーキペダルの調整をしましたか?  ブレーキランプが点灯しっぱなしでしたらブレーキペダルを調整した時に ブレーキスイッチを引っ張るスプリングの張力が大きくなりスイッチが引っ 張られたままになっていると思われます。 此れを解消するにはブレーキスイッチの取り付け位置を変更するかスプリング かロッドの長さを調整しなければならないと思います。 が、不慣れな個人がパーツを入手して正常に作動する対策品を作るのは難しい と思うので大人しくショップにて対処して貰うのが無難かと思います。

noname#166146
質問者

お礼

スイッチが引っ張ったままになってました(-.-;) 解決してよかったです。 助かりました(^O^)

その他の回答 (5)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

リアならこんなスイッチです。 バネがブレーキペダルに引っ掛けてあり、ある程度引っ張るとONになり 放すとOFFになります。黒いプラスチック部分を 回してちょうどいい場所に調整しプラスチックの6角ナットで固定します。 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v243210341 フロントはこんなスイッチで、壊れても普通は点灯しっぱなしに ならない構造で、リアが狂うことはよくあります。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x248708330

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

点灯したままなのか、点灯しないのかがよくわかりませんが…。 まずは球切れチェックですね。次にブレーキランプスイッチの確認。ブレーキランプスイッチはブレーキペダルの近くにあるはずです。詳細は面倒なので自分でググってみてください。 >http://oreto-ex4.seesaa.net/article/25547867.html

回答No.3

点きっぱなしって、エンジンかけてる時見てますよね?点いてるのはテールランプじゃないですか。その状態で前ブレーキを握ってみて明るく光って、リヤブレーキを踏んで変化がなければスイッチの調整不良が怪しいです。ブレーキペダルにつながってる金属の棒がフレームに付いてる黒いプラスチックのパーツにつながってるはず。そのプラスチックのパーツがスイッチ。それのネジを回してスイッチを上にあげるように調整すれば直る可能性はあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>光らないとゆうかランプが常時つきっぱなし?のような感じです。 どっちなのかを確認できないと・・・ バイクのブレーキは、フロントが、レバーで、リヤがペダルになって居ると思います。 レバーとペダルの周囲にブレーキランプ用のスイッチが付いていて、どちらかがONになった時に点灯する様になっています。 ペダル(リヤブレーキ)の位置調整した時に、ブレーキランプスイッチの調整をせずに、付きっぱなしになってしまう様な事もあります。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

テスター使ってチェックするだけです 上記の一文で 何をどうすればいいかわからないのなら あなたには不可能ですから 素直にバイク屋に持って行きましょう

関連するQ&A

  • バイクのテールランプ

    ジェベル200のテールランプが常時灯火しなくなったのですが、何が原因か分かりますでしょうか。スイッチを入れてもテールランプだけが灯火しません。ブレーキペダルとブレーキレバーを使った時は灯火します。

  • テールランプがつきっぱなし

    シャドウ400なのですが、新しい純正のテールランプに交換したのですが、テールランプがつきっぱなしです。  サイドボックスに、テールランプ(常時・ブレーキ踏んだとき)、ウインカー、ナンバー灯、アースの5種類の配線が束になっています。  テールランプ(ブレーキ踏んだとき)の配線をつなげているとブレーキを踏んだり握っていなくてもつきっぱなしになってしまいます。 ナンバー灯・ウインカーなど、その他の機能は問題ないのですが、なぜかブレーキランプだけがつきっぱなしになってしまっています。 ブレーキペダルもブレーキレバーもなんの問題もないので、配線が問題だと思いますが、なぜそうなってしまうのか、意見を頂きたいと思っています。わかりにくい質問ですが、教えてください。お願いします。

  • 原付バイクのテールランプについて

    原付バイクのテールランプがつかなくなったのですが原因がわかりません。ブレーキをかけるとランプは付くので電池切れではないと思います。バイク屋さんにもっていった方がいいんでしょうか?

  • テールランプがつきません

    【テールランプがつきません】 現在スティードに乗っています。昨日からテールランプが つかなくなってしまいました。ブレーキを踏んだ時には ブレーキランプは点灯するので、球切れかと思い、電球を 交換しましたが、やはり常時点灯のテールランプがつきません。 その他のウインカーやヘッドライトは正常に点灯しています。 原因・修復方法の御返答宜しくお願いします。

  • テールランプがブレーキをかけても変化しない。

    アメリカンに乗っていて、2年ぐらい前にテールランプをトゥームストーンテールランプにしたんですけど。今までは正常だったのに、ブレーキをかけても変化しないんです。ブレーキをかけている状態で光っているのか、ポジショニングランプとして軽く光ってるのかは、わかりませんが・・・。とにかく何も変化しないんです。これってバルブが切れているんですか??それとも、裏の配線が切れちゃってるのですか??

  • テールランプについて

    普通車のテールランプのスモールが点灯しません。ブレーキ踏めばブレーキランプとバックランプはつきます! ライト点けてもテールランプのスモールだけがついておらず配線すればつきますか?中古で車買ったら点かなくて夜走れません。やり方教えて下さい!

  • ブレーキランプについて

    ZRエボ05に乗っています。 某バイク改造HPでブレーキランプについて書かれていました。 ブレーキランプをくるくるテールランプにするのはダメ? という内容でもちろんダメなのは分かるのですが、 ブレーキランプがふたつあれば片方はOKという事でした。 ですと、ZRエボのように羽の部分にもブレーキ灯がついている場合でも 取り付け可能となるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • テールランプ

    STEEDに乗っているのですが、先日電装系のトラブルで、ブレーキランプが常時点灯状態になっていました。 そのことに気付くのが遅く、プラスチック製のレンズカバーが電球の熱で溶けてしまいました。 今は新しいテールを付け電装系も直したのですが、それ以来長い信号待ちのときなど、あまりブレーキを握らない(踏まない)ようにしています。溶けた物も、現在の物も社外です。 気を使いすぎでしょうか? ブレーキランプを点灯させ、レンズの表面を触るとかなりの熱なので、不安になってしまいます。

  • バイク LEDテールランプ 修理

    バイクのLEDテールランプが細々としかつかなくなってしまったので、 原因を探っています。 バイク(バッテリーレス)に繋ぐと、尾灯が細々とつき、ブレーキ灯がつきません。 赤、黄色、黒の配線で、+、+、アースなので、それぞれの+と-を 12V電池につないでみましたが、点きませんでした。 逆に接続をしたということはありません。 分解してみたところ、RW1というところに短い導線だけが残っていました。 なにか分かることがありましたら回答よろしくお願いします。

  • バイクテール玉切れして無灯火で捕まりました

    テールの電球が1個なので、これが切れるとまた捕まってしまうので、テールランプを追加したいのですが、ドンキとかで売ってるチャリンコ用(電池式で常時点灯)でも法律的に大丈夫ですか?あるいは、純正と同じくきちんと配線を引いて、ライトやブレーキと連動しないとダメですか?ちなみにブレーキランプは今のテールで併用でいいかと思ってます。