• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付バイクのテールランプについて

原付バイクのテールランプがつかなくなったのですが原因がわかりません。ブレーキをかけるとランプは付くので電池切れではないと思います。バイク屋さんにもっていった方がいいんでしょうか?

noname#90430
noname#90430

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)

電球は1つでも、ブレーキ時に点灯する所とテールとして点灯する所があります。 テールの方のフィラメントが断線しているのではないかと。 交換が難しいと思うなら、バイク屋さんに行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。テールとブレーキランプは別なんですね。とりあえずバイク屋さんに持っていきます。自分もバイクの勉強をします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

一般的にブレーキとウインカーはバッテリーから ヘッドライトとテールライトは発電機から直 エンジンの点火系はさらに別回路 ヘッドライトが付いているなら玉切れの可能性が極めて大きいです。 接触不良ないしは配線のコネクター抜けというのもないことはないんですが。 さわってなければまず外れたりしません。 いずれにせよ、修理前におまわりさんに見つかると、 整備不良です。そのお金と手間を考えると バイク屋へ行ったほうが安いですが、 近くに日曜大工の店があれば、たいてい老いてますので これを基準に費用をかんがえると 日曜大工の店<バイクパーツショップ<バイク屋<おまわりさん(ここは直してはもらえません。直るまで押して帰ってくれといわれます) 各々倍々ゲームって感じかな。 意外なことですが、特殊な電圧(6v)だったりすると、バイク屋に純正パーツを注文するのが一番安かったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。バイク屋よりも日曜大工の店のが安いとは驚きました。

  • 回答No.2
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

球切れ テールはダブル球なので尾灯と制動灯はフィラメントは別になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分では修理出来ないのでやはり店に持ち込むことにします。