• 締切済み

バイク LEDテールランプ 修理

バイクのLEDテールランプが細々としかつかなくなってしまったので、 原因を探っています。 バイク(バッテリーレス)に繋ぐと、尾灯が細々とつき、ブレーキ灯がつきません。 赤、黄色、黒の配線で、+、+、アースなので、それぞれの+と-を 12V電池につないでみましたが、点きませんでした。 逆に接続をしたということはありません。 分解してみたところ、RW1というところに短い導線だけが残っていました。 なにか分かることがありましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• DLIVE
回答No.5

No.3です。 抵抗のチェックですが、テスターを抵抗を測るモードにして、テスター棒を抵抗の両端の導線にそれぞれ当てるだけです。 抵抗には極性(+、-)がありませんので、赤と黒をそれぞれどちらに当ててもかまいません。 このとき、抵抗(茶黒茶金)の抵抗値が100Ω±5%であればOKです。 ちなみに、茶緑茶金=150Ω±10%、橙橙茶金=330Ω±10%です。(写真の左端の抵抗は向きが悪く、色がわかりませんでした) もし抵抗が悪ければ抵抗を(100Ω、1/4Wまたは1/2Wタイプ)に交換すればなおるかもしれません。(計算では1/4WでOKです) 「かもしれません」としたのは、写真の外観で推定できたのが抵抗だけだからです。 LEDやダイオード(黒い円筒状で灰色の帯があるもの)は壊れていても外観からは判断できないのです。 LEDやダイオードをテスターでチェックするときは、抵抗をチェックするときと同様にテスターを抵抗を測るモードにして、テスター棒をLEDやダイオードの導線にそれぞれ当てるだけです。こちらは極性がありますが、テスターの電圧程度であれば問題ありません。 テスター棒の赤と黒をそれぞれ導線に当てて、次に赤と黒を入れ替えて当てなおします。(隙間がなくテスター棒の先を導線に当てにくいときは、裏返して半田づけされている部分に当ててください)このとき、どちらかで導通があって逆にしたときに抵抗が∞になればOKです。どちらでも導通があったり、またはどちらでも抵抗が∞のときは、その部品は壊れていることになります。

fyknk2
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 抵抗を買って焼けていると思われるものすべてを交換しました。 テスターで測ると抵抗はすべてきちんと表示されるのですが、 LED、ダイオードすべてが、どちらにテスターを当てても∞になります。 何かあればよろしくお願いします。

• arukie
回答No.4

RW1のリード線みたいにちょこっと出ている線? 裏側のナンバー灯のLED(5個)の足ではないですか? バイクの電圧が過電圧状態でLEDが焼けて(壊れて)しまった等ではないですか? テールとブレーキの出力電圧を高回転状態で計測して過電圧がかかっていないか、 確認した方が良いのでは? あとバイク自体がバッテリーレスとのことですが、まさか交流では無いでしょうね。 交流につないでいたのでLEDが壊れたというオチでは?

fyknk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RW1の線は裏側のLEDの配線なのですね。 安心しました。 よく分かりませんが、今まで半年程ついていたので問題ないと思います。

• DLIVE
回答No.3

写真を見ました。 逆接続による故障防止のためにダイオードも配されていますから、まず逆接続による故障はないでしょう。 緑色の面(基板側)の写真をみると、配線が半田づけされているところにST、G、Pの文字が見えます。 これによると、ST(ストップランプ、+)、G(グランド、-)、P(ポジションランプ、+)のようです。 したがって、赤(ストップランプ、+)、黄(アース、-)、黒(ポジションランプ、+)となるようです。(一般的ではない配線色です) 12V電池につないでチェックしたときにつかなかったのは、このせいだと思います。 白色の面の写真をみると、RW1と書かれたところに導線が見えますが、これは裏側にあるナンバー灯の白色LEDの足ですから、心配ありません。(部品の欠落ではありませんので安心してください) 気になるのは右側にある100Ωの抵抗(茶黒茶金の帯があるもの)3本が焼けたように見えることです。(右から3本目は特に焼けて見えます) この抵抗が焼けて抵抗値が大きくなっているか、切れている可能性があります。 とりあえず、この3本の抵抗をはじめにテスターで各部品をチェックしていくしかないようです。

fyknk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配線が違っていたのですね。 黄色をアースとして-につけたところ、テールもブレーキも点きました。 が、赤い線で囲ったところとナンバー灯が点きませんでした。 http://gyazo.com/7b723a89c69d4b3e632c5e7f4b7ac57a.png 抵抗は右3つが焼けている感じで、真ん中が茶色くなっていました。 テスターでチェックというのはどのようにすればいいでしょうか。 また、抵抗を変えればなおる可能性があるということでしょうか。 またその際、100Ωのものでしたらなんでもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

fyknk2
質問者

補足

RW1の線は、裏側のLEDの配線ということで安心しました。 ありがとうございます。

• rx781015
回答No.2

回路を見ましたご指定のようにPW1にLEDが付いていませんでしたか?ブレーキの真ん中だけ点灯しない って事は無いと思うのですが・・ 又「赤+」 「黄色アース」 「黒-」でテストしましたよねー?

fyknk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• keikun711
回答No.1

やはりバイク屋に見て頂くのが一番だと思います(;_;)

fyknk2
質問者

お礼

http://gyazo.com/b4223b4d9bd18a4d3806664baccbfd95.png http://gyazo.com/3047ebeb3f77687cb0ba35f668a22ad8.png この2つが正しいほうです。 間違えて同じ画像を載せてしまいました。

fyknk2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイク屋さんに持っていくのは最終手段にしようと思っています。 http://gyazo.com/3047ebeb3f77687cb0ba35f668a22ad8.png http://gyazo.com/3047ebeb3f77687cb0ba35f668a22ad8.png テールランプを分解した画像です。