• 締切済み

バイク LEDテールランプ 修理

バイクのLEDテールランプが細々としかつかなくなってしまったので、 原因を探っています。 バイク(バッテリーレス)に繋ぐと、尾灯が細々とつき、ブレーキ灯がつきません。 赤、黄色、黒の配線で、+、+、アースなので、それぞれの+と-を 12V電池につないでみましたが、点きませんでした。 逆に接続をしたということはありません。 分解してみたところ、RW1というところに短い導線だけが残っていました。 なにか分かることがありましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DLIVE
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.5

No.3です。 抵抗のチェックですが、テスターを抵抗を測るモードにして、テスター棒を抵抗の両端の導線にそれぞれ当てるだけです。 抵抗には極性(+、-)がありませんので、赤と黒をそれぞれどちらに当ててもかまいません。 このとき、抵抗(茶黒茶金)の抵抗値が100Ω±5%であればOKです。 ちなみに、茶緑茶金=150Ω±10%、橙橙茶金=330Ω±10%です。(写真の左端の抵抗は向きが悪く、色がわかりませんでした) もし抵抗が悪ければ抵抗を(100Ω、1/4Wまたは1/2Wタイプ)に交換すればなおるかもしれません。(計算では1/4WでOKです) 「かもしれません」としたのは、写真の外観で推定できたのが抵抗だけだからです。 LEDやダイオード(黒い円筒状で灰色の帯があるもの)は壊れていても外観からは判断できないのです。 LEDやダイオードをテスターでチェックするときは、抵抗をチェックするときと同様にテスターを抵抗を測るモードにして、テスター棒をLEDやダイオードの導線にそれぞれ当てるだけです。こちらは極性がありますが、テスターの電圧程度であれば問題ありません。 テスター棒の赤と黒をそれぞれ導線に当てて、次に赤と黒を入れ替えて当てなおします。(隙間がなくテスター棒の先を導線に当てにくいときは、裏返して半田づけされている部分に当ててください)このとき、どちらかで導通があって逆にしたときに抵抗が∞になればOKです。どちらでも導通があったり、またはどちらでも抵抗が∞のときは、その部品は壊れていることになります。

fyknk2
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 抵抗を買って焼けていると思われるものすべてを交換しました。 テスターで測ると抵抗はすべてきちんと表示されるのですが、 LED、ダイオードすべてが、どちらにテスターを当てても∞になります。 何かあればよろしくお願いします。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

RW1のリード線みたいにちょこっと出ている線? 裏側のナンバー灯のLED(5個)の足ではないですか? バイクの電圧が過電圧状態でLEDが焼けて(壊れて)しまった等ではないですか? テールとブレーキの出力電圧を高回転状態で計測して過電圧がかかっていないか、 確認した方が良いのでは? あとバイク自体がバッテリーレスとのことですが、まさか交流では無いでしょうね。 交流につないでいたのでLEDが壊れたというオチでは?

fyknk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RW1の線は裏側のLEDの配線なのですね。 安心しました。 よく分かりませんが、今まで半年程ついていたので問題ないと思います。

  • DLIVE
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.3

写真を見ました。 逆接続による故障防止のためにダイオードも配されていますから、まず逆接続による故障はないでしょう。 緑色の面(基板側)の写真をみると、配線が半田づけされているところにST、G、Pの文字が見えます。 これによると、ST(ストップランプ、+)、G(グランド、-)、P(ポジションランプ、+)のようです。 したがって、赤(ストップランプ、+)、黄(アース、-)、黒(ポジションランプ、+)となるようです。(一般的ではない配線色です) 12V電池につないでチェックしたときにつかなかったのは、このせいだと思います。 白色の面の写真をみると、RW1と書かれたところに導線が見えますが、これは裏側にあるナンバー灯の白色LEDの足ですから、心配ありません。(部品の欠落ではありませんので安心してください) 気になるのは右側にある100Ωの抵抗(茶黒茶金の帯があるもの)3本が焼けたように見えることです。(右から3本目は特に焼けて見えます) この抵抗が焼けて抵抗値が大きくなっているか、切れている可能性があります。 とりあえず、この3本の抵抗をはじめにテスターで各部品をチェックしていくしかないようです。

fyknk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配線が違っていたのですね。 黄色をアースとして-につけたところ、テールもブレーキも点きました。 が、赤い線で囲ったところとナンバー灯が点きませんでした。 http://gyazo.com/7b723a89c69d4b3e632c5e7f4b7ac57a.png 抵抗は右3つが焼けている感じで、真ん中が茶色くなっていました。 テスターでチェックというのはどのようにすればいいでしょうか。 また、抵抗を変えればなおる可能性があるということでしょうか。 またその際、100Ωのものでしたらなんでもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

fyknk2
質問者

補足

RW1の線は、裏側のLEDの配線ということで安心しました。 ありがとうございます。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

回路を見ましたご指定のようにPW1にLEDが付いていませんでしたか?ブレーキの真ん中だけ点灯しない って事は無いと思うのですが・・ 又「赤+」 「黄色アース」 「黒-」でテストしましたよねー?

fyknk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • keikun711
  • ベストアンサー率14% (17/115)
回答No.1

やはりバイク屋に見て頂くのが一番だと思います(;_;)

fyknk2
質問者

お礼

http://gyazo.com/b4223b4d9bd18a4d3806664baccbfd95.png http://gyazo.com/3047ebeb3f77687cb0ba35f668a22ad8.png この2つが正しいほうです。 間違えて同じ画像を載せてしまいました。

fyknk2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイク屋さんに持っていくのは最終手段にしようと思っています。 http://gyazo.com/3047ebeb3f77687cb0ba35f668a22ad8.png http://gyazo.com/3047ebeb3f77687cb0ba35f668a22ad8.png テールランプを分解した画像です。

関連するQ&A

  • 12V電池でテールランプのチェック

    バイクのブレーキランプが付かなくなってしまったので 原因を探しています。 LEDで、配線が3本(ブレーキ、テール、アース)なのですが、 12V電池につないで点灯チェックをすることは可能でしょうか。 また、その際どのように繋げればよいでしょうか。

  • テールランプをLED化

    テールランプをLED化にしようと思うのですが、 ブレーキランプ、バックランプ、ウインカースモールランプを全部LED化にした場合は車検の時は合格するのでしょうか? 点灯時の色は変えていません。 ブレーキ、スモールは赤 ウインカーは黄 バックランプは白 です。 ディーラーで整備している方など詳しい方や、経験者の方がおられましたら教えてください。

  • ルーカステールランプ

    質問いたします。ルーカステールランプに変えようと思い取り付けしたのですが、配線の問題で困っています。 車体からは黒、黄、青の配線、テールからは黒、黄、赤です。 黒はアースだと思うんですが、黄ー黄、青ー赤でつなぐと通電はするんですがブレーキを踏むと暗くなり、ポジションが明るすぎます。 逆に黄ー赤、青ー黄にすると点きません。なので配線は間違っていないと思うんですが。 車種はヤマハSRX400で、キック式(1JL)です。 テールの土台はアルミベースを使っています。 どなたかわかる方がいましたら、知恵をお貸しください。

  • 12Vの電池でテールランプの点灯チェック

    テールランプとウィンカーを他メーカーのものに変えようとしているのですが、どの色が「ウィンカー/尾灯/ブレーキ/アース」に当たるのか分りません。 しかし、おおよそ見当ついているので点灯チェックをしたいと考えております。 その方法として12Vの乾電池を使って行いたいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? また、乾電池に対しプラスとマイナスを逆に接続してしまった場合、どうなるのでしょうか? (バイクの配線ならヒューズが飛ぶだけで済むと思うのですが) 12Vの電池以外で、費用が安く、良い方法がありましたらご教授ください。 以上、宜しくお願い致します。

  • テールランプがつきっぱなし

    シャドウ400なのですが、新しい純正のテールランプに交換したのですが、テールランプがつきっぱなしです。  サイドボックスに、テールランプ(常時・ブレーキ踏んだとき)、ウインカー、ナンバー灯、アースの5種類の配線が束になっています。  テールランプ(ブレーキ踏んだとき)の配線をつなげているとブレーキを踏んだり握っていなくてもつきっぱなしになってしまいます。 ナンバー灯・ウインカーなど、その他の機能は問題ないのですが、なぜかブレーキランプだけがつきっぱなしになってしまっています。 ブレーキペダルもブレーキレバーもなんの問題もないので、配線が問題だと思いますが、なぜそうなってしまうのか、意見を頂きたいと思っています。わかりにくい質問ですが、教えてください。お願いします。

  • HONDA オデッセイRC1テールランプ配線

    テールランプの5配線(緑・赤・黄・黒・黒?)にリフレクターの配線を繋げたいのですが、ブレーキ・アース・スモール等の色が分かりません。どなたかご存知の方お願いします。リフレクター側の配線は分かっています。

  • 16アリストのテールランプをLED化

    16アリストに乗っているのですがテールランプを社外のLEDテールに取り替えたのですがすべてのランプは正常に点くのですが警告灯(尾灯球切れ)がついたままになっています。警告灯が消える方法はありますか??どんなことでもよろしいので教えてください!! お願いします!!

  • 自作 LED テールランプ

    LEDテールランプ自作しました。 動作確認用の12Vの電池ではちゃんと明るさは大丈夫なんですが 実際装着して試してみるとテールは動作確認より暗くなります 原因は何でしょうか? ブレーキはちゃんと明るく点灯します

  • 原付バイクのテールランプについて

    原付バイクのテールランプがつかなくなったのですが原因がわかりません。ブレーキをかけるとランプは付くので電池切れではないと思います。バイク屋さんにもっていった方がいいんでしょうか?

  • エイプ テールランプをバッテリー化へ

    エイプなんですが、 LEDテールのバッテリー化を考えてます。チカチカするので^^; バッテリーは武川のキットのやつです。 いろいろ調べた結果、 テールランプの+をバッテリー+に、 右ペダルのブレーキスイッチのカプラーから+の黒線をバッテリー+に、 フロントブレーキスイッチから+の黒線をバッテリー+につないでみたんですが光りません… どうすれば正常に光るか教えていただけないでしょうか;; あと、確認ですがテールにつながってる3本の配線は 黄色が+で緑が-で緑/黄色がブレーキランプの配線ですよね? よろしくお願いします。