• 締切済み

トランジスター(表示はET454)の代替品

24Vのトラック用の蛍光灯の基板に使われているトランジスター(表示はET454)が焼けたので自分で交換したいのですが、どの種類を使えばいいのか分かりません。 このトランジスターのスペック、メーカー、代替品が分かれば教えていただきたいのですが。詳しい方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

同じ質問が知恵袋に出ていますがみつからないようですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336888603 回路を追いかけて回路図起こしてスペックを算出するか、メーカーに修理を依頼するか・・・ (そもそもトランジスタなのか、トライアック等の他のパーツでは無いのか・・)

関連するQ&A

  • パナソニック製トランジスタの代替品を探しています

    20年ほど前に購入した現パナソニック製のインバータシーリングライトが点かなくなりました。 分解して基盤を見てみたところどうやら熱でチップが焦げ付きやられているようでしたので、 ネットで調べるとそれはトランジスタ(MOSFET)らしいのですが、パナソニックに部品の問い合わせをするとチップのみの販売はしておらず、製品も古いので交換基盤も在庫なしと言う回答でした。 疑わしいトランジスタは二つありそれぞれの型番が「C4559」と「K1605」とチップ上に印字があり、 メーカー型番はそれぞれ「2SC4559」と「2SK1605」と言うこともわかりました。 それをもとにオンラインで電子部品を取り扱っている業者に複数問い合わせましたが、 どこも取り扱い無しか、単価が5000円ほどするか、単価は400円ほどでも最小ロット数が20個口から、 など新品を購入したほうが良いかもしれない結果になってしまいました。 ここまでが質問するまでの経緯です。そこで表題の質問なんですが、 ・上記のトランジスタの代替品が安価であれば教えていただきたいのです。(それぞれ1000円以下ぐらいで) 当方電子工作には精通しておらずトランジスタの役割やスペックの値を見てもそれが理解できません。(物理的に取った付けたといった事は出来るのですが・・・) 多少スペック値が違っても現在流通しているトランジスタで安価で代用できるのであれば十分です。 メーカーなどもこだわりません。 よろしくお願いします。

  • トランジスタの代替品の選択方法について

    トランジスタの代替品の選択方法についてです。 互換表のリストが一部の出版社から販売されていたり、トランジスタメーカーの廃番リストの横の代替品リストなどに代替品が記載されているので、それらから選択することになると思うのですが、オリジナルの規格と見比べてみると、必ずしも、数値がオリジナル以上ではなく、下廻っているものが記載されていたりします。 市販のアンプなどは最大規格ぎりぎりで設計されていないから、ちょっとぐらい下回っていても問題ないとのネット上の記載も多いですが、逆にすべての項目でオリジナルの規格を下回ってはいけないという記載も多いです。 みなさんそれぞれ、交換した経験から記述されていると思うのですが、そのなかで、 例えばhfeなどの規格で、これだけはオリジナルのスペックを下回ってはいけない。もしくは、同じ値にしなければならない。などの、代替品を選択する上での最低限の基準としているものを教えてください。

  • トランジスタの規格

    イタリア在住のものです。日本製の機械のメンテナンスを行っていますが、ロジック基板を修理するのに 2SC901A C696A という2種類が必要なのですが、こちらに存在しません。どなたかこれらのトランジスタの性格、もしくは欧州での代替品の記号を知っておられますか。

  • おもちゃの中のトランジスタを交換したいいんですが

    添付の回路図は無線で動くおもちゃのレースカーですが、前進後退が出来ないので、中にある基板を見ましたらトランジスタが焦げていました。  図面上のトランジスタが入手できないので、D195をD476に、またC1212Aに B196をA671またB674に C1815をC945に(C1815は基板かららはずして調べてみましたが壊れてません)いづれに交換しても動きません。パターンは切れてもなく、半田付けの短絡もありません。ICからの信号もでています。交換したトランジスタが回路に合わないんでしょうか?  また図面上のトランジスタ3種類 東京秋葉原で市販されているでようか?

  • KB-265 バリスタダイオードの代替品 

    KB-265というバリスタダイオードの代替品を探しています。 黒い小さな玉に緑色で方向性が示されている部品です。 ツェナーダイオードの1.4Vで代替ができるようなことを記載してあるデータシートがありました(もちろん私の勘違いである可能性があります。)。 構造的には2つのダイオードが直列されている部品のような記号が回路図には記されています。 特に他のトランジスタなどと接触させて取り付けられているのではなく、基板上に他の抵抗と同じように取り付けられています。 そこで、 1.この部品の役割 2.本当にツェナーダイオード1.4Vを一つで代替できるのでしょうか? どうか何卒、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • このトランジスタの品番・同スペック代替品をご存知の方いらっしゃいました

    このトランジスタの品番・同スペック代替品をご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか? 製品: カメラ MINOLTA α-7000 部位: 底蓋内グリップ側のフレキ基盤の下にある基盤についていました。(添付写真中 (1))     基盤には「274B TDK」とあり、このトランジスタは「Q4」です。(同 (2))     トランジスタに書いてある番号が,中央部が割れていて読めません。     「D**5 R61」でしょうか・・?   (同 (3))  ジャンク品を手に入れて,新品電池にて動作確認をしていたところ、AFが不調で  (レンズは駆動するものの合焦しない)、そうこうするうちに焦げ臭いにおいがしてきたため  電池をはずし、底蓋をはずして中を見たところ、このトランジスタが怪しかったため  交換するつもりではずしましたが、写真のような状態で品番がわかりません。 以上宜しくお願いします。

  • 表示のないダイオードについて

    電子部品等については全くの素人です。 所持している機器の基板に搭載の電解コンデンサが 液漏れしていたのをきっかけに、勉強がてら色々な電子部品の 交換をしてみようと思い、あれこれ試行錯誤中です。 ※ホームセンターで購入のデジタルテスターで色々計測しながら  ネット検索して調べてます。 基板自体は約30年前のUSA製で、既に生産終了しているものです 代替部品調達のため色々調べてはおりますが素人ゆえ 以下の部品について調べが進まず、こちらへ投稿してみました。 添付画像に記載の 型番不明01~04 のダイオード?について、、、 A・01~03については部品本体に何も表示がありません。   基板には CR と印字されてるのでスイッチングダイオード?   代替部品調達にあたり、どのような調べ方をして   どのような規格?の代替部品を選択すればよいか?   例えば 日立・1S2076A や 東芝・1S1588 とか B・04については部品本体及び基板に書かれてる記号から   ツェナーダイオード 11v と思われるのですが、、、   ツェナー電圧 11v ならよいのか?   例えば ON Semiconductor や Fairchild の 1N4741A or 1N5241B とか 諸々ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • ユニットバスの換気扇RGAZ002Aの代替機種

    ユニットバス付いている換気扇(高須産業)のRGAZ002Aが音がうるさいので交換してもらおうとメールを2回したのに連絡なし。頭にきたので別のメーカーで代替して自分で交換しようと思います。代替が出来る機種をご存知の方、ご教授ください。

  • 蛍光灯のインバータ基板を入手したい

    お世話になります。 子供の学習机についている蛍光灯がつかなくなりました。調べてみると、インバータ基板上のヒューズが切れていました。ヒューズ交換してもすぐに切れるので、どうやら基板自体が故障しているようです。 学習机のメーカに修理に出すのもめんどうなので、インバータ基板のみ交換しようと思っています。蛍光灯は32Wの1灯式(FL32S・EX-N)なので、これに使える適当なインバータ基板をお教えいただけると助かります。インターネットで申し込み入手できるところがあると一番いいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 照明メーカーと 種類について

    照明の種類は 電球、蛍光灯、LEDの3種類で   蛍光灯、LEDには それぞれ 白色と電球色と思うのですが 蛍光灯かLEDの電球色で 電球はなしで考えています。 金額的に まだLEDは高いので 蛍光灯で いずれもう少し安くなったら LEDで、と思っていたのですが 交換できるメーカーとできないメーカーが あるのでしょうか? パナのカタログでは ”LED交換可”という表示があるものがあったのですが コイズミでは 照明の電気交換はできず、器具ごと交換と聞いたので いまいち そのあたりが よくわかりません。 今は 賃貸マンションで 電球でも蛍光灯でもLEDでも 自分が購入したものを つけれますが、また違うのでしょうか? あと、輸入のお高いおしゃれブランドとかは 手がでないのですが 普通の電気メーカーといえば パナ、コイズミ、ダイコー、遠藤、ヤマギワくらいですか? もし おすすめのメーカーがあれば 教えてください。