照明メーカーと照明の種類について

このQ&Aのポイント
  • 照明の種類は電球、蛍光灯、LEDの3種類あります。 LEDはまだ高価なため、蛍光灯で代用している人も多いですが、メーカーによってLEDの交換が可能かどうかが異なります。
  • パナソニックのカタログには「LED交換可」という表示がありますが、コイズミでは照明の電球交換はできず、器具ごと交換する必要があります。
  • 賃貸マンションでは、自分が購入した照明を取り付けることができますが、一部のブランドや輸入品は高価なため手が出せないこともあります。一般的な電気メーカーとしては、パナソニック、コイズミ、ダイコー、遠藤、ヤマギワがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

照明メーカーと 種類について

照明の種類は 電球、蛍光灯、LEDの3種類で   蛍光灯、LEDには それぞれ 白色と電球色と思うのですが 蛍光灯かLEDの電球色で 電球はなしで考えています。 金額的に まだLEDは高いので 蛍光灯で いずれもう少し安くなったら LEDで、と思っていたのですが 交換できるメーカーとできないメーカーが あるのでしょうか? パナのカタログでは ”LED交換可”という表示があるものがあったのですが コイズミでは 照明の電気交換はできず、器具ごと交換と聞いたので いまいち そのあたりが よくわかりません。 今は 賃貸マンションで 電球でも蛍光灯でもLEDでも 自分が購入したものを つけれますが、また違うのでしょうか? あと、輸入のお高いおしゃれブランドとかは 手がでないのですが 普通の電気メーカーといえば パナ、コイズミ、ダイコー、遠藤、ヤマギワくらいですか? もし おすすめのメーカーがあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

LED照明は、そのうちにLEDの特性を活かした専用器具が販売されるはずです 電球型蛍光灯や電球型LEDは、その特性を活かすことより汎用を狙っています また現時点でLEDは 省電力の点では蛍光灯に全くかないません そのうちにはLEDも進歩するとは思います、 LEDの特色は長寿命でランプ交換の手間が大幅に省けることですが、現在市販されているLED電球は、その長寿命に疑問のある製品が多くあります 以上から、どうしてもLEDと言う想いが無ければ蛍光灯を選択すべきです 互換性については説明したように、将来LEDを選択する時点ではLEDの特性を発揮する専用器具を検討することになります、現時点では互換性にはとらわれないことが重要です 中国製でも無ければ性能にそれほどの差は有りません、気に入った物を選ぶべきです

qwe-rty
質問者

お礼

電気(電球、蛍光灯、LED)は交換が必要ですが 電気の器具は 壊れるまでずっと使えるものでなく、蛍光灯かえあLEDに交換する際 器具も交換するものなんですか?高くつきますね。。 ペンダントタイプなど 可愛いな~と思うものは 電球用が多いです。 それに 蛍光灯を買い足しても 同じようにはならないですか? 蛍光灯で検討してみます。 ありがとうございました。