• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HID バラストの表示(スペック)について

HIDのバラストが1個故障してしまったため交換しようとヤフオクで探したところバラストの単品を何個か見つけたのですが・・・表示されているバラストのスペック?が微妙に違ったりしていて、どれなら大丈夫かわかりません・・・どの表示が重要でどれが違っても大丈夫か教えてください。 自分の使用していたものは下記になります。 Bulhtype 35W V in 9-16V V norm 13.2V I norm 3.2A I in max 20A P out 35W norm T case -40℃+105℃ と、表示されているのですが例えばヤフオクで見つけたもので他はすべて同じスペックなのですが「I in max」だけ「10A」のものがあったのですが「I in max」とは何なのでしょう?? ・・・さすがに半分の「10A」だと使えないのでしょうか??  あと見つけたものでは、「Bulhtype」が 55W で他が同じというのもありました。「Bulhtype」は大きい分には問題ないのでしょうか? あとは、W数だけ35Wや55Wと表示されていてその他のスペックは全く表示されていないものなどもありましたが・・・つまりワット数だけあっていれば使えるということなのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数919
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#123580
noname#123580

こんにちは。 >I in max Iは電流で、最大で20A使用すると言う事です。 冷間時の点灯時に、大きい電力を必要とするバラストと判断できます。 死に掛けのバッテリーでは点灯しない可能性が高いです。 >10A こっちの製品のほうが、消費電力が少ないので、 バッテリーが死んでても点灯する可能性が高いかと。 >Bulhtype バラストタイプのスペルミスと思いますが… 55Wタイプと35Wタイプがあり、55Wのほうが無論明るいです。 ですが、「I norm」が大きくなってると思います。 「I norm」は、通常時に消費する電力ですね。 ちなみにバラストだけW数を上げても、あまりよろしくありません。 バーナーも同じW数に対応したモノにしたほうが良いです。 >つまりワット数だけあっていれば使える 「V in 9-16V」も重要で、ココが「16-24V」の場合もあります。 一般的な自動車の電圧は12V前後ですから、後者は使えません。 範囲内であればOKです。 このあたりの記述内容を、なんとなくでも理解できないのであれば、 オークションには手を出さないほうが良いと思いますよ? 自己責任で解決できてないんですから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、大体わかりました。 つまり10Aと低い分には問題ないというわけですね。・・・というか逆に低い方が消費電力が少なくて良いと・・・ ありがとうございました。 ペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

既にNo.1さんがあらかた回答されているので、その補足を。 >表示されているバラストのスペック?が微妙に違ったりしていて、どれなら大丈夫かわかりません・・・どの表示が重要でどれが違っても大丈夫か教えてください。 >Bulhtype 35W >あと見つけたものでは、「Bulhtype」が 55W で他が同じというのもありました。「Bulhtype」は大きい分には問題ないのでしょうか?  Bulbtypeの誤記だと思いますが......。  35Wバーナー用、つまりバーナーに35Wを消費させる設定になっているバラストという意味です。  これが55Wなら、35W用のバーナーだろうが21W用のバーナーだろうが、バーナーが55Wを消費するようにバーナーに電圧をかけます。  結果として、バーナーがあっという間に寿命となったり、破裂したりします。 >V in 9-16V  バラストへの入力電圧が9~16Vの範囲で、そのバラストが正常動作するという範囲です。  9V未満ならHIDを点灯できず、16Vを超えたらバラストが壊れるという意味です。 >V norm 13.2V >I norm 3.2A >P out 35W norm  点灯直後以外の点灯時における、バラストが想定している入力電圧と、その時のバラストの入力電流、そしてバーナーへの出力です。  12Vのバッテリーを搭載した自動車なら、バラストには13.2Vがかかると想定し、その時にバッテリー⇔バラスト間には3.2Aが流れ、バーナーが35Wを消費するよう、バーナーに電圧をかけるという意味です。  この場合、13.2V×3.2A=42.24Wの電力がバラストの入力電力となります。  バーナーへ35Wを出力しているわけですから、42.24W-35W=7.24W分が、そのバラスト自身で消費される、損失となります。 >T case -40℃+105℃  周囲の温度が-40~+105℃の範囲で、動作が保障されるという意味です。  オークションでは、シールに書かれているスペックはまともでも、中身が伴わない(表記されているスペックを満足できない)製品も珍しくありません。  バラストを見て、これはどこのメーカーの物、これは○○の製品を中国の□□が無断コピーした、そのまたコピーの(以下略)とかを判別できる位知識がないと、お勧めはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、これですべての意味がわかりました。 ありがとうございます。 ・・・しかし、コピー品の見分けは自分にはできません・・・有名ブランドもわかりませんし・・・う~~ん、よく調べてから購入することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HID55Wのバラストに35W用のバーナー使える?

    HIDについて質問します。 先日まで、35WのHIDを使っていましたが、バラスト不良で 55WのHIDに交換しました。 しかし、55W用のバーナーの配光が今一なので、35Wのバーナーが使えれば バーナーだけ戻したいと思います。 バラスト55W、バーナー35W用で使用した場合、不具合はありますか? ご回答頂けますと幸いです。

  • HIDバラストの出力量について。。。

    純正パルプからHID化をしようとしています 35wのバラストが主流ですが、55wでもバーナーが6000kであれば 車検通過しますかね? 一部のオークションサイトには、55wは車検非対応と記載されていました 要はバラスト規格じゃなく光量(≧6000k)なのでしょうが。。。 どぉなんでしょ? 35wが無難なのでしょうかねぇ?

  • HIDのバラストは、手で触れないほど発熱するものなのですか?

    HIDのバラストは、手で触れないほど発熱するものなのですか? HIDのバラストは、手で触れないほど発熱するものなのでしょうか。 海外製の製品の話です。 例えば、仕様で、  V in 9-16v 。  V normal 13.2v  I normal 3.2A  P out 35W normal  T case -40℃~+105℃ などと表記があります。  最後のケースの前のTは何のTか分かりませんが、  バラストの仕様ですから、バラストケースの温度のことですよね。  105℃ってっっ 金属部に取付をしたとしても、  ちゃんと放熱ができるか、コードなど触れて被服が解けたりしないのか…など  いろいろ不安があります。  高価なPIAAのHIDの件で、メーカーに聞いたところ、  そんな手で持てないほど発熱しない、ほんのりと言われました。  ますます不安に… かといって高価な物は買うつもりないですし。

  • HID バラスト55Wで 35Wを取り付け

    HID 55Wのバラストで 35Wのバルブを付けているのですが問題ないでしょうか? (逆はよく聞くのですが) また、H4なのですがHI,LOの切り替えができないようになってしまいました これもバラストとバルブのワット数の関係でしょうか? それとも製品が不良品なのか? 古い車なので、単純な回路です バッテリー直のリレー、カプラー→バラスト→バルブです どなたか教えていただければ助かります

  • HIDのバラストとバーナーについて

    実際に試してみた方からの、ご回答をお願い致します。(理論的な推測等はご遠慮ください) 35Wのバラストに、それ以上のワット数のバーナー(55W等)を使用した場合のどのような結果になったか、ご教示をお願い致します。

  • HIDのワット数

    HIDのワット数について、教えて下さい。 現在、エリシオンに乗っています。 ヤフオク、楽オク、モバオクなどで、55wHIDキットや55wバーナーが出ていますが、35w55wでは何が違うのですか?たんに明るさが違うのでしょうか? また、エリシオンに純正取り換えタイプの55wのバーナーを着けるのは可能でしょうか? 是非よろしくお願いいたします

  • 55w HID

    はじめまして!! 当方AF63のスマートDio Z4 Fiに乗っています。 35wのHIDをノーマル配線(交流のまま?)で取り付けておりますが、問題なく点灯してます。 先日オークションで55wHIDを落札し、取り付けましたがアイドリング状態ではちらつきがありアクセルを吹かしたときに一瞬だけ明るくなりすぐに35wと同じ明るさに戻ります。 35wHIDではちらつきはなく安定して点灯しておりますが55wに変更すると不安定になり35wとは明るさが変わりません。 バラストの表示は55wと表示してあり、原付の発電量でちらつきがあるのはバラストの必要とする大電流に対して発電量が追いついていないのが分かりますが走り出して発電量が大きくなっても明るさは変わりません。 ヒューズの容量を変更した方がいいのでしょうか? 詳しい方のアドバイスお願いします。

  • HIDについてです。

    はじめまして。 HIDについてなんですが、バラストが55WのHIDに 35Wのバーナー取り付け可能ですか? また取り付けた場合なにか不具合などあるのでしょうか? HIDについて無知なもので^^; よろしくお願いします。

  • 15マジェスタのHIDの事で聞きたいんですが

    今のHIDフォグが35Wなんですが55Wにしたいんですが、バラストとかフルで交換しないと55Wにはできませんか?わかる方教えてください

  • HID 55W

    こんにちは 現在純正HID35Wですが、55W化しようと思います。 そこで質問です。 バラストは55W出力品に変えて、イグナイターは純正のものを使用してみようと思ってます。 あるいはイグナイター内臓のバラストを買おうか悩んでます。 35Wのイグナイターが使用できるならそのままいこうと思います。 55Wでもヘッドライト(樹脂)は溶けないですよね・・・ オークションで1万以下のを買おうと思いますがどうでしょうか。 まぁ取り付けは自分でやってみます。 オーディオ取り付け程度はできます。 設置に不安はありますが、まぁやってみてだめだったら元に戻すつもりで考えてます。 10年前の車なので、バラストが原因で35WHIDが暗く感じるので、この際55W化と考えています。 オークションでいくらぐらいがいいのか、あるいは必要なキット等調べてはいますが、知識がある方は教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。