• ベストアンサー

HID バラストの表示(スペック)について

HIDのバラストが1個故障してしまったため交換しようとヤフオクで探したところバラストの単品を何個か見つけたのですが・・・表示されているバラストのスペック?が微妙に違ったりしていて、どれなら大丈夫かわかりません・・・どの表示が重要でどれが違っても大丈夫か教えてください。 自分の使用していたものは下記になります。 Bulhtype 35W V in 9-16V V norm 13.2V I norm 3.2A I in max 20A P out 35W norm T case -40℃+105℃ と、表示されているのですが例えばヤフオクで見つけたもので他はすべて同じスペックなのですが「I in max」だけ「10A」のものがあったのですが「I in max」とは何なのでしょう?? ・・・さすがに半分の「10A」だと使えないのでしょうか??  あと見つけたものでは、「Bulhtype」が 55W で他が同じというのもありました。「Bulhtype」は大きい分には問題ないのでしょうか? あとは、W数だけ35Wや55Wと表示されていてその他のスペックは全く表示されていないものなどもありましたが・・・つまりワット数だけあっていれば使えるということなのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 >I in max Iは電流で、最大で20A使用すると言う事です。 冷間時の点灯時に、大きい電力を必要とするバラストと判断できます。 死に掛けのバッテリーでは点灯しない可能性が高いです。 >10A こっちの製品のほうが、消費電力が少ないので、 バッテリーが死んでても点灯する可能性が高いかと。 >Bulhtype バラストタイプのスペルミスと思いますが… 55Wタイプと35Wタイプがあり、55Wのほうが無論明るいです。 ですが、「I norm」が大きくなってると思います。 「I norm」は、通常時に消費する電力ですね。 ちなみにバラストだけW数を上げても、あまりよろしくありません。 バーナーも同じW数に対応したモノにしたほうが良いです。 >つまりワット数だけあっていれば使える 「V in 9-16V」も重要で、ココが「16-24V」の場合もあります。 一般的な自動車の電圧は12V前後ですから、後者は使えません。 範囲内であればOKです。 このあたりの記述内容を、なんとなくでも理解できないのであれば、 オークションには手を出さないほうが良いと思いますよ? 自己責任で解決できてないんですから…

jun_jii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、大体わかりました。 つまり10Aと低い分には問題ないというわけですね。・・・というか逆に低い方が消費電力が少なくて良いと・・・ ありがとうございました。 ペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (1)

  • ANACOSTIA
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.2

既にNo.1さんがあらかた回答されているので、その補足を。 >表示されているバラストのスペック?が微妙に違ったりしていて、どれなら大丈夫かわかりません・・・どの表示が重要でどれが違っても大丈夫か教えてください。 >Bulhtype 35W >あと見つけたものでは、「Bulhtype」が 55W で他が同じというのもありました。「Bulhtype」は大きい分には問題ないのでしょうか?  Bulbtypeの誤記だと思いますが......。  35Wバーナー用、つまりバーナーに35Wを消費させる設定になっているバラストという意味です。  これが55Wなら、35W用のバーナーだろうが21W用のバーナーだろうが、バーナーが55Wを消費するようにバーナーに電圧をかけます。  結果として、バーナーがあっという間に寿命となったり、破裂したりします。 >V in 9-16V  バラストへの入力電圧が9~16Vの範囲で、そのバラストが正常動作するという範囲です。  9V未満ならHIDを点灯できず、16Vを超えたらバラストが壊れるという意味です。 >V norm 13.2V >I norm 3.2A >P out 35W norm  点灯直後以外の点灯時における、バラストが想定している入力電圧と、その時のバラストの入力電流、そしてバーナーへの出力です。  12Vのバッテリーを搭載した自動車なら、バラストには13.2Vがかかると想定し、その時にバッテリー⇔バラスト間には3.2Aが流れ、バーナーが35Wを消費するよう、バーナーに電圧をかけるという意味です。  この場合、13.2V×3.2A=42.24Wの電力がバラストの入力電力となります。  バーナーへ35Wを出力しているわけですから、42.24W-35W=7.24W分が、そのバラスト自身で消費される、損失となります。 >T case -40℃+105℃  周囲の温度が-40~+105℃の範囲で、動作が保障されるという意味です。  オークションでは、シールに書かれているスペックはまともでも、中身が伴わない(表記されているスペックを満足できない)製品も珍しくありません。  バラストを見て、これはどこのメーカーの物、これは○○の製品を中国の□□が無断コピーした、そのまたコピーの(以下略)とかを判別できる位知識がないと、お勧めはできません。

jun_jii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、これですべての意味がわかりました。 ありがとうございます。 ・・・しかし、コピー品の見分けは自分にはできません・・・有名ブランドもわかりませんし・・・う~~ん、よく調べてから購入することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIDのバラストは、手で触れないほど発熱するものなのですか?

    HIDのバラストは、手で触れないほど発熱するものなのですか? HIDのバラストは、手で触れないほど発熱するものなのでしょうか。 海外製の製品の話です。 例えば、仕様で、  V in 9-16v 。  V normal 13.2v  I normal 3.2A  P out 35W normal  T case -40℃~+105℃ などと表記があります。  最後のケースの前のTは何のTか分かりませんが、  バラストの仕様ですから、バラストケースの温度のことですよね。  105℃ってっっ 金属部に取付をしたとしても、  ちゃんと放熱ができるか、コードなど触れて被服が解けたりしないのか…など  いろいろ不安があります。  高価なPIAAのHIDの件で、メーカーに聞いたところ、  そんな手で持てないほど発熱しない、ほんのりと言われました。  ますます不安に… かといって高価な物は買うつもりないですし。

  • HID バラスト55Wで 35Wを取り付け

    HID 55Wのバラストで 35Wのバルブを付けているのですが問題ないでしょうか? (逆はよく聞くのですが) また、H4なのですがHI,LOの切り替えができないようになってしまいました これもバラストとバルブのワット数の関係でしょうか? それとも製品が不良品なのか? 古い車なので、単純な回路です バッテリー直のリレー、カプラー→バラスト→バルブです どなたか教えていただければ助かります

  • HIDのバラストとバーナーについて

    実際に試してみた方からの、ご回答をお願い致します。(理論的な推測等はご遠慮ください) 35Wのバラストに、それ以上のワット数のバーナー(55W等)を使用した場合のどのような結果になったか、ご教示をお願い致します。

  • HIDのワット数

    HIDのワット数について、教えて下さい。 現在、エリシオンに乗っています。 ヤフオク、楽オク、モバオクなどで、55wHIDキットや55wバーナーが出ていますが、35w55wでは何が違うのですか?たんに明るさが違うのでしょうか? また、エリシオンに純正取り換えタイプの55wのバーナーを着けるのは可能でしょうか? 是非よろしくお願いいたします

  • HID

    純正HIDのヘッドライトを明るくしたいんですが、どんな方法がありますか? (ケルビン数ではなく、ヘッドライト自体を明るくしたいんです) 例えば55wに変えるには、社外HIDのバラストとバーナーのキットを変えればいいのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • 35WHIDバラストに55Wのバーナーを入れると?

    ヤフオクを見たら55W HIDバーナーだけを取り替えるだけで明るくなると言うものがありました。 いわゆるハイワーッテージバルブのようなものですが、そもそもHIDは高電圧をかけているのでバラスとは純正35Wを使用しても問題なく点灯するものでしょうか? また寿命など極端に短くなるのでしょうか? イマイチ理論が分からない為 判る方、HIDに詳しい方、回答お願いします。

  • 新型HIDとは?

    新型HIDとは? 最近よくHPで見かける新型HIDとは正しくはどうなのでしょう? (1)デジタルバラストになった事 (2)バルブとバラストが一体化になった事 (3)リレーレスになった事 その他の質問で恐縮です。 現状60/55Wのハロゲンなんですが、HIDですと35Wか55Wか、どちらを選ぶべきでしょうか? よろしいお願いしますm(__)m

  • ジムニー HID W数

    ジムニー(JA11)をHIDに変えようと企んでいるんですが、 HIDにワット数がありますよね? 35wと55wがあったんですけど、ジムニーに55wとかいれれますか?  明るいんで、配線が焼けないかと心配なんですけど・・・ 知ってる方いれば教えてください、お願いします

  • HIDキットについて

    HIDキットについて皆様にご意見を頂戴したいと思いまして投稿させて頂きました。 ヤフーオークションを利用してHIDキットを購入しようと検討しているんでうが、ワット数で35Wと55Wがあるようなんですが、大きな明るさの差はあるのでしょうか。 あと35Wと55W どちらが壊れやすいかと安定してるかわかる方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 純正HIDライトD2Rについて

    P12純正HIDのワット数を上げるべく、仕様変更予定しています。 手持ちの部品で何とか出来ないかと思います。 以前使用 ※PIAA HIDコンバージョンキットHB4汎用部品 ↓ この度予定 純正HIDライトD2Rに流用 問題点 スリーステージを使用する際、純正35Wのバルブは45Wのバラストに耐えられるか、もしくは、45W用バーナーを購入した方が良いのか 普通に考えるば、後者ですが、コストを考え前者を検討しています。