• ベストアンサー

なぜ小沢は無罪なの?

yingtao7の回答

• yingtao7
回答No.4

日本の法律に違反するのか。 犯罪の構成要件と、検察側が立証した行為が合致するのかどうか。 これを裁判所が判断した結果、「無罪」となったのです。 小沢が犯罪行為をしたのかどうか。 私はマスコミからの情報を得ているだけです。 私はそれについて全ての真相を知るわけではないので、わかりません。 質問者様も、おそらくは全ての真相を知る立場にはないので、わからないでしょう。 (なぜ犯罪者だと断じているのか私には理解できまねますが) 検察側のリークをもとに報じているメディアは、小沢は黒かグレーという印象を作り上げます。 一方で、小沢側の主張を丸呑みして報じているメディアは、検察こそ国策捜査という印象を作り上げようとします。 どちらが本当で、どちらが間違なのか。 それも、私や質問者様のような一般市民には判断できないことです。 裁判所も弁護士も検察もマスコミも、私たちも、神ではありません。 全ての真相が分かるなんて不可能です。 できることより、できない事のほうが多いのです。 その中で最大公約数的な妥協点を探って生きているのです。社会とはそのようなものです。 質問者様が、小沢は犯罪者だと信じるのは自由です。 一方で、小沢は検察の恣意的な捜査によって悪玉に仕立てられたと信じる人もいます。これも自由です。 どちらが正しいなんて、真相は分からないわけですから。 ちなみに、私は、小沢が政治資金に関して全くの違法行為をしていないとは思わない。 が、国会議員なら何人もの人間が大なり小なりやっているだろう。 もちろん政治資金の適正管理は大事だし、違法行為は罰せられるが、メディアと検察がいったいとなって小沢叩きを演出しているのは、やりすぎだとも思う、というスタンスの人間です。 _______________________________________________________________________________ まあ、検察が匙を投げた案件ですからね。控訴するだけ無駄だったということ。 いや、逆に有罪になったら検察の面子も潰れるので、検察も小沢を応援していたからじゃないかな? それに、小沢を有罪に持ち込むには正攻法じゃ絶対無理。検察役の弁護士も「時給に見合った報酬が得られない。」とか言っていた時点で やる気がなかったんじゃないかな? あとは、私たちが司法というか裁判官を今まで買いかぶっていたということ。小沢とは全然関係有りませんが、検察より重い求刑が出ることを「尻上がり判決」というんですが、 疑問視する人も少ないということは、私たちも今まで司法に関心が低かったということ。 裁判官だって買収されたり脅迫されたりする可能性もあるでしょうね。 今まで検察を批判することはあっても、裁判官の公正さを疑う人は少なかったけど、裁判官だって人間だもの、一番得する選択肢を選ぶよ。

azuki-7
質問者

お礼

やっぱ小沢は汚いですね