小沢元幹事長の起訴、無実の声も

このQ&Aのポイント
  • 小沢元幹事長が起訴されましたが、先日の記者会見でも無実を主張しています。
  • 起訴されるとは明らかに有罪の可能性が高いということでしょうか。
  • 石川元秘書の行動が小沢元幹事長にとって有利に働いている一方、雇用主に対する責任の問題も浮上しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小沢元幹事長の起訴ですが。

小沢元幹事長が起訴されましたが、先日の記者会見でも、以前からも自分は無実と断言しています。無実なのなら何故起訴されるのでしょうか。起訴と言うのは明らかに有罪の可能性が高いから、犯罪事実の確信が有るから起訴されるのではないのですか。TVのコメンテーターや新聞の社説では無罪になる可能性が高いと言っていますし、石川元秘書が取調べをICレコーダーに残したのは小沢元幹事長に有利なもののようです。私はそれより石川秘書が雇用主小沢元幹事長の事で罪を犯していたなら、雇用主の小沢元幹事長にも犯罪になるという様になっていないことが問題だと思います。小沢元幹事長が4億円もの金の動きを知らないはずは無いのですが、こういった秘書の犯罪を雇用主が知らなかったことにすれば罪にならないことを計算ずくの小沢元幹事長の手法を、裁けない事にも問題があるのではと、考えますが、国政にも悪影響を及ぼす小沢元幹事長の問題は解決するのでしょうか。

noname#126732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.5

>>この問題も、検察は「違法」、本人は「違法ではない」と言う事で裁判になったのです。 …という回答がありますが、ちと私の解釈と違いがあるようです。 検察は「不起訴処分」とし裁判にはなっていません。 検察が「不起訴処分」にしたことで検察審査会が登場しました。 今回の第五検察審査会メンバーの11名の選任方法には怪しげな疑問があり検察官役の弁護士選出は誰がどう決めたのかはっきりしません。また強制起訴理由には新たな証拠?を盛り込むという手続き上の違法行為がありました。そして事の発端である元秘書(石川氏)の自白内容を「証拠採用しない」ことになりました。 強制起訴ありきが前提の税金の無駄遣い、政治混乱に何の意味があるのか分かりません。 マスメディアの世論操作に流され、素人の検察審査会が起訴を強行する事態が今後も起きる可能性があるとすれば、日本国民すべてが巻き込まれるのです。 小沢氏が「強制起訴は違法」と言っているのは「強制起訴への手続き上で違法行為があったのだから違法」という意味だと思いますが…。 私個人的には、自分が推し進めた検察審査会制度にそんないちゃもん付けなくても…ですが、合法的手続きこそが法治国家の基盤ですから仕方ないのかも。

質問者

お礼

よく判りました。ありがとう御座いました。無駄な小沢元幹事長問題は止めて国政に民主党ふは専念して欲しいものです。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足に対する回答  検察審査会は補助人弁護士に影響される。弁護士も本件そのものが無理なことはわかっているのだが、不動産購入の原資となった四億円の資金の出に疑問を持っていて、できれば法廷でそのへんをつっつきたいと思ったのでしょう。 いずれにしても、強制起訴された小沢氏は政治生命が仮死状態にあるので、裁判所は速やかに無罪判決出すべきでしょうね。

質問者

補足

突っついても何もでないから。検察は不起訴にしたのでは、なかったのでしょうか。老練な政治屋の小沢元幹事長がボロを出すわけがありませんね。如何でしょうか。

回答No.3

そもそも政治資金報告の時期がずれたことには理由があり違法じゃない 石川被告そのものが無罪だから小沢親分に罪が及ぶはずがない 検察審査会の強制起訴は三権分立上責任の所在がはっきりしない茶番でしょう そもそも検察審査会は検察が身内を不起訴にしたり犯罪の嫌疑が強いのに起訴猶予にした例に適用すべきもの

質問者

補足

それじゃ、何故検査審議会は起訴下のでしょうか。その理由は何ですか。起訴知ること自体が目的で有罪は無理なのではありませんか。

回答No.2

無実かどうかは知りませんが、 おそらく無罪になるでしょうね。 多少の法律知識があれば、 現在の状況では公判が維持できないことはわかります。 今回の起訴は普通の起訴とは違うので 有罪にできる可能性が高いから起訴するというわけではありません。

質問者

補足

だから、時間とお金の無駄な、こんなことを何故やっているのでしょうかと、お尋ねしているのですがね。

• fjdksla
回答No.1

世の中の事に対して、すべてにおいて賛成と反対があります。 この問題も、検察は「違法」、本人は「違法ではない」と言う事で裁判になったのです。 このような問題はいくらでも有ります。 >小沢元幹事長の手法を、裁けない事にも問題があるのではと・・・ これも「裁きたい」人と「そのままで良い」人が居るので・・・・ >国政にも悪影響を及ぼす小沢元幹事長の問題は解決するのでしょうか。 裁判が終われば解決するでしょう。 それより、私みたいな一般人からすれば、 そんな事は裁判所に任せて、もっと大事な「国政を話し合え!」と言いたいです。

質問者

お礼

その通りですね。有難う御座いました。