-PR-
解決済み

右に曲がる?左に曲がる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77951
  • 閲覧数2721
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (26/40)

「人間はT字路に来たとき、右か左どちらに行こうか決めていないとき自然と左に曲がる」というのも聞いたことがあります。いったいなぜなのでしょう。教えていただきたいです。心理学方面からの答え大歓迎です。ではよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (20/140)

 僕も,調べたわけではないのですが・・・昔見たTVでのことを思い出して
・人がT時でなぜ左に曲がるのか?それは人の左に『心臓」がついているからだそうです。心臓をより壁に近づけ守ろうとする本能だそうです。
これ以上詳しいことは分かりません。それに左についてるって言っても微妙に左よりなだけだし・・・
 たしかこの話はコンビニの戦略みたいなTV番組で見ました。コンビには左に曲がるように出来ているものが多いとか・・・
 参考になれば
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (2/9)

すいません!心理学の勉強とかしてないんですけど、何か気になって。
ちょっと違うんですが、昔、校庭のトラックを回る時、体育の先生に「人間はこういう時左回りの方が走りやすいんだ・・・」みたいな事言われて。
その理由っていうのがこの質問に通ずるポイントなんですけど、「人間は無意識のうちに心臓をかばっているので左側を外の方に向けないんだ」と。
これはあまりお役に立つ回答ではないと思いますが参考程度でお流しください。
お礼コメント
kyazu

お礼率 65% (26/40)

ありがとうございます。
トラックの左回りはそう意味からきてたのですか・・・。
納得。
投稿日時 - 2001-05-23 00:16:04


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

こんにちは。
左に曲がるのは、心臓が左にあるからだと聞いたことがあります。
右に曲がってしまうと体の左側を一瞬晒すことになるので
無意識下で不安になるのではないでしょうか。
お礼コメント
kyazu

お礼率 65% (26/40)

ありがとうございます
確かにそうかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-05-23 00:14:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 心理学の見地からではないのですが。

 道路の通行方法って関係ないですかね?

 日本は左側通行で、左折の方が右折より楽です。
 右側通行の国の外国人も同じなのでしょうか?
 
 便乗質問みたいですみません。

 私の知り合いの警察官が、以前「犯人を追いかけてる時に右に行ったか左に行ったかわからなくなったら、左に行くことの方が多いので、左に曲がって検索する」と話していたもので・・・

 Kyazuさんをよけいに悩ませてしまったら、どうもすみません。