• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新卒で入社半年にして転職。)

新卒半年で転職を考えている私の悩みとは?

lyeco165の回答

  • ベストアンサー
  • lyeco165
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.9

私も同じように金融商品の営業をやっていました。 「行ったふりをする」という行動にやりがいを見失っているように感じました。 職種の問題でそうなのか、一時的な気分でそうなのか見極めた方がいいと思います。 私自身、表彰されたりとそれなりの成績を残しましたが、 「誰のために?」と考え出したらキリがなく、正直、仕事自体は楽しんでましたが、 転職を決意しました。実は迷い過ぎて、この間4年ほど経っています。 転職後の感想ですが「何でもっと早く転職しなかったのだろう。」です。 楽しいばかりで自身の目指す像とはかけ離れていたことを実感しました。 今の職場は管理部門なので多忙な時は多忙ですが、 仕事中は時間の経過を忘れるくらい夢中です。 じっくり自身のやりたいこと、目指したい方向を定める方がいいと思います。 (4年は長すぎですが) 急ぎ足で転職する必要性もないですし、仕事しながら転職活動して「これだ!」と 思う職に変えるのもありです。 親を気にする必要性はないと思います。 経済的に迷惑をかけるなら問題ですが、前向きな転職ならありだと思います。

関連するQ&A

  • 新卒入社3か月で転職検討中

    現在勤めている会社に色々と不安があり転職を考えだしました。 新卒で入社してまだ全然日にちが立ってないのですが不安が増すことばかりです 中小企業で営業職、残業毎日3時間以上、残業のうち2時間くらいは報告だけで仕事らしいことはできなく威圧的な上司にクドクド小言を言われるだけ、営業手当1000円、残業手当なし 他の部署に行った同期は定時近くで帰れています 薄給、実家から遠く家賃が月5万、労働組合なし人事部なし 現在仕事は営業活動をやっていますが商品の事についての勉強はありましたが営業活動についての研修とかはなし、なんとかやれています。 先輩社員の話だと、3年以上いたら長い方、何年いても昇給はあってないようなもの、ノルマは無謀なものばかりで仮に達成できてもさらに倍にされたりする、達成できないと怒られる。 思いつくままに書いていたら嫌なことばかり書いてしまいすみません。 精神的にきつくなってきたのですが新卒で社会の事についてまだまだ認識が足りないのでこれが普通なのかそうでないのかを聞きたいです。 この会社に勤め続けていいのだろうか、この程度で転職は甘えているのか? 最近転職は若いうちにと聞いたのでいつかは転職するつもりだったのですがやはり新卒で就職後すぐでははやいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 転職を考えています(新卒入社したばかり)

    転職を考えています(新卒入社したばかり) はじめまして。今年就職したばかりの新社会人(26才ですが)です。 入社当時は仕事が嫌で(人間関係が主で、仕事の内容も疑問でした) 毎日辞めたいと思うほど辛かったですが、 我慢しつつ半年が経ち、ようやく慣れてきたところです。 今すぐに辞めたいとまではいきませんが、 やっぱり一度きりの人生、自分のやりたい職業につきたいな、と思っています。 まだかなり漠然としていますが、 ・温泉や河川などの水質関連、地質などの分析・研究 の仕事に携われたらなと考えています。 ちなみに現在の仕事はメーカー技術職で、職種の関連性は全くありません。 同じような職種で働かれている方や、転職のご経験がある方など、 どんな些細なことでもいいので助言いただければなと思います。 ・どのくらい働いた後に(年数)転職活動をするのがいいのか? ・オススメの資格、職場等 ・違う職種への転職は可能か?等 よろしくお願いします。m(__)m

  • 私は新卒として4月に営業として入社しましたが、早くも転職を考えています

    私は新卒として4月に営業として入社しましたが、早くも転職を考えています。 理由としては (1)自分がやりたいと思っていた仕事の取引先との取引がなくなってしまった。この取引先が私の担当するはずだったので、モチベーションがどうしても上がらない。 (2)新しく担当する取引先がアミューズメント(パチンコ等)の取引先ばかりであり、興味が沸かないし、客質も非常に悪い。 (3)自分がやりたい仕事をしている企業が求人募集をしており、早く応募をしないと求人が終わってしまうかもしれない。できることなら早く応募をして転職したい。 以上です。 ちなみに労働条件は普通だと思います。基本的にルート営業が中心ですが、新規開拓の割合が増えるらしいです。 自分がやりたいことにこだわりたいということと、仕事をするなら自分が長く勤められる企業を選びたいと思っての転職です。 新卒として入社したため「根性が無い」「根気がない」など思われると思うのですが上記の理由は正当な理由として通用すると思いますか? また同じような経験や、そうでない人もアドバイスがありましたらお願いします。

  • 保険代理店への転職

    25歳大手保険会社の営業4年目です(新卒で入社)。 現在保険の代理店への転職を考えています。現在の営業スタイルは、毎日同じ企業へ通って、自分から考えてもいない方々への提案の日々です。営業成績はまあまあですが、正直毎月のノルマと、お客様の冷たい態度と見下す目に落ち込む日も多々あります。 ただこれまで学んできた保険の知識を無駄にしたくないことや、外回りがそんなに嫌ではないので、より見込みが高いお客様が来る保険の代理店へ転職したらどうかと考えるようになりました。 そこで質問したいのが、 (1)代理店も結局はノルマがあり外回りもあるというが、実際どうでノルマは厳しいのか。 (2)有休はとれるか。また定時退社は可能か。 (3)結婚して子供が生まれても続けられるか。 以上です。特に代理店で働いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 第二新卒で事務職は難しいのでしょうか?

    先日2年間勤めた会社を退職しました。理由は営業職が自分に合わなかったためです。元々私は事務職を希望していたのですが、上司からの指示でやむをえず営業をしていたため、辞めたことに対する悔いはありません。 早速次の仕事を探そうと思っているのですが、ネットでいろいろ検索している中で 「第二新卒は不利」という意見をたくさん目にしました。 一応第二新卒向けのサイトにもいくつか登録してみました。特にウズキャリは https://tenshokunavinavi.net/uzuzcareer で評判がよかったので重点的に使っていますが、他にもいろいろ策を練った方がいいのでしょうか? 今度は絶対に事務職に就きたいと考えているので、転職活動でできることがあれば何でもしたいと思っています。 第二新卒で転職経験がある人で、「この方法がおすすめ!」というものがありましたらぜひ教えてください。 ちなみに今登録しているのは以下のサイトです。 https://daini2.co.jp/ https://hataractive.jp/lp/

  • 第二新卒での転職

    こんにちは。現職中の会社の給料遅延により退職を決意しました。 ただまだ就業経験6ヶ月のわたし… それがネックです。 前の会社の経験などもありやはりお金で苦労するのはいやなので大手である程度安定しているところがよいと思い転職活動をしています。 唐突で非常に申し訳ないですが第二新卒で超一流企業に転職できた例をご存知ですか。友人知り合いの例、もしくはご本人様であればなお可です。 私は今dodaを利用しているのですが、今年の市場などの事情もあり大手募集もなくアルバイトのような仕事が多くこれから一生職をてんてんとしてしまう人生なのかと悲観気味です。企業に直接応募しようとしてもやはりキャリア採用のみで第二新卒がありません。 真剣に悩んでいます。何かいいアドバイスがある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 転職を考えています

    転職を考えています 営業職をしている25歳サラリーマンです 新卒で就職した会社がネームバリューがあって人に言うと 「一流企業だね」「大手でいいね」と言われます が、実際はFC店で一応サービス業界なので給料や待遇はさほどよくありません 福利厚生はきちんとしてます、手取りは20万円です ただ交通費と夜間手当を抜くと16万円で、年間休日は105日(日曜祝日休み)です 例えば将来40歳で管理職になったとしても、手取りは30万~程度だと考えられます 仕事自体に魅力は感じますが、会社に魅力は感じません 営業成績は上位のほうに入っていて、上司からも将来を期待する声が上がっているため 辞めたい等の相談はしづらい状況です 営業は嫌いではないのですが、新規開拓やルート営業をするよりも 店舗などでお客様と接するほうが好きだと感じています 給与や待遇が現状以下になるのも覚悟で販売職も悪くないなと考えています 営業職から販売職へ転職した方がいらっしゃれば是非体験談などお聞かせください

  • 新卒で入社して半年、地元に戻ろうと考えています

    18歳の頃に専門学校に通うため上京。新卒枠でアパレルの企画業として働き始めて半年が経ちました。 正直、もう精神的に限界を達しており、転職を機に地元に戻ろうかと考えています。 今の職場はいわゆる中小企業で社員も10数名。残念ながら新人教育をしてあげようという考えが全く、入社してたった1ヶ月の新人に対しても、細々と教えて貰える雰囲気ではありませんでした。企画の先輩も1名しかおらず、その先輩も新卒で入った1年目なので、お互い経験不足で分からない事が多すぎるという状況。。 そんな中でも、先輩と二人で協力しながら沢山の仕事を担当して、半年で企画業の仕事を一通り一人でこなせるようになりました。その点に関しては本当に良かったと思います。(大手であれば、今の状態になるのに2年以上かかるらしいので) ただ、上司はとにかくキレやすい人で、二度同じミスをすると机を叩いて怒号をあげ(もう辞めた方がいいんじゃないか。頭の作りが普通の人とは違う。お前は変わっている。何を言っても理解出来ないんだから話しても無駄。社員は法律で守られているのだから、会社を訴えて辞めればいい。)などの言葉を永遠と口にされます。 もちろん、上司の指示を遂行しミスの無いよう動くことは社会人として当然のことですが、あまりのひどい言われように、もう精神的に参ってきています。 (上司は社長の息子で、自由に動ける立場で、他の社員さんもその上司に対して言い返せないのです) 始めの頃は我慢していました、でも最近ではLINEでのパワハラも非常にひどくなり、夜中に会社のグループラインに名指しで○○は次の日から出社してこなくていい。などの連絡をしてきたり、飲み会の後に酔った勢いで酷い言葉を書かれ、その返信を求められたり… LINEでの文面が証拠になるからと、このLINEを見せて労働基準局に訴えたらどうかと言われた始末… この半年上司の行動や言動に怯えながら休みも休みではないような毎日を過ごしています。 両親にも仕事のことや上司のことに関しては相談していて、あまりにも上司の行動が人間性を疑うものだったので、もう潮時だろうといってきました…常々私もそう思っていて、何度もやめようと考えていただけに、今本気で地元に戻ってやり直そうかと考えているのです。 今の仕事は本当にやりがいがあります、ただいつか地元に戻って仕事をしようと考えていただけに転職するならいっそ地元に戻って仕事をした方が良いのではないかと考えるようになったのです。地元には、今と同じ仕事は無い可能性が高いので、販売やサービス業などの、アパレルに関連性のある仕事につければ良いなとは考えています。持っているのは英検や漢検などの誰でも持っているような資格ばかりで、事務関係の資格を持っているわけではないので… ただ、アルバイトをしてまでこの土地に居たいとも思いませんし、むしろ高い家賃を払うよりなら実家にお金を入れたいと思います、 初めて入った会社がこんな会社で、正直本当に運が無かったとしか言いようが無く、なんせまだ社会人を半年しか経験していない状態で転職が出来るのか… 正直非常に難しいとは分かっていますが、この職場にあと半年いたからといって何か良い方向に行くとも思えません。遅かれ早かれ、もう行動するのが一番なのではないかと思っているのですが皆様はどう思われるでしょうか。 若輩者の甘い考えではあると思いますが、何卒ご意見のほどお願い致します…

  • 新卒でも転職でもない就職活動

    先日、大学を卒業してからのフリーター期間が長すぎて 新卒はもちろん第2新卒での応募条件は超えてしまっている。 と言って特別なスキルがあるわけではないので転職サイトも利用出来ない。 そんなあなたでも応募可能な営業職専用サイトと言うのを見かけました。 (通り過ぎただけなので若干の詳細は違うかもしれません) 私の経歴的には同じような感じなのですが 営業ではなくて一般事務を希望しています。 このような場合、どのように進めていけばいいのでしょうか? 専用サイトとかあったら教えてください。 ちなみにハローワークは通っています。