新卒入社直後の新社会人が転職を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒入社直後の苦悩とやりたい職業への憧れ
  • 現在の仕事との関連性のない職種への転職希望
  • 経験者や同じような経験を持つ人からの助言を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を考えています(新卒入社したばかり)

転職を考えています(新卒入社したばかり) はじめまして。今年就職したばかりの新社会人(26才ですが)です。 入社当時は仕事が嫌で(人間関係が主で、仕事の内容も疑問でした) 毎日辞めたいと思うほど辛かったですが、 我慢しつつ半年が経ち、ようやく慣れてきたところです。 今すぐに辞めたいとまではいきませんが、 やっぱり一度きりの人生、自分のやりたい職業につきたいな、と思っています。 まだかなり漠然としていますが、 ・温泉や河川などの水質関連、地質などの分析・研究 の仕事に携われたらなと考えています。 ちなみに現在の仕事はメーカー技術職で、職種の関連性は全くありません。 同じような職種で働かれている方や、転職のご経験がある方など、 どんな些細なことでもいいので助言いただければなと思います。 ・どのくらい働いた後に(年数)転職活動をするのがいいのか? ・オススメの資格、職場等 ・違う職種への転職は可能か?等 よろしくお願いします。m(__)m

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

・どのくらい働いた後に(年数)転職活動をするのがいいのか? ⇒教科書通り言うなら3年ですね。それがキャリアとして認められる一つの物差しとして「3年」と世間では専ら言われています。 新卒の場合は、逆に3年以内だと第二新卒(キャリアは無いが、社会人としての一般常識くらいは身につけているのでその手の教育が楽で、新卒並に吸収力が良い)というものもありますが、あなたの場合若干年齢が行っているので判断が微妙です。 2年半くらい勤めて転職活動を始めると良いでしょう。入る頃には3年経ってます。 ・オススメの資格、職場等 ⇒すみません。解りません。 ・違う職種への転職は可能か?等 ⇒可能です。大して珍しい話でもないのですが、職種によります。  スキルが必要な事を前提としている場合は難しいでしょう。  

kuma-rin
質問者

お礼

書き込みありがとうございました^^ やはり2、3年ぐらいは続けたほうがいいんですね。 私の場合年がいってるので(女だし) 若いうちの方がいいのかな? なんて思ったりもしたのですが、 常識を身につける程度がんばってから(もつかな…) 転職活動をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

>・温泉や河川などの水質関連、地質などの分析・研究 こういう仕事ですと環境計量士という資格がよろしいかと思います。 環境計量をメインの事業にしている会社はあります。 つらかったのが慣れてきたなら、いま少し残ったほうが良いかと思います。だいたいは、入社早々でつらすぎますというのが転職の理由だったりしますので。

kuma-rin
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 環境計量士ですか! はじめて聞きましたが、環境関連にも興味があるので 色々調べてみたいと思います。 そうですね。今は転職も厳しいですしね。 まだこれがウリです!というアピールできる自信もないので、、 もう少しがんばってみます。 書き込んで頂いたお2人さまありがとうございました。 もうしばらく回答をお待ちします。