• ベストアンサー

一人暮らしで寂しい人いませんか?

この度 子供達が巣立ち 必然的に一人暮らしになりました(>_<) 寂しいと言う気持ちと日々同じ生活に生きがいがありません。 仕事して寝ての繰り返し。 趣味は‥ないんです。どちらかと言うとインドア派でお友達は居ますが生活もカツカツですしなかなか遊びに出るのが難しいです。同じ様な状況の方 お話し聞かせて下さいm(__,)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

 in_go-ing です。 > 失礼ですが何か持病がおありですか?  いいえ、スニッカーズの食べすぎとチョコレート大好きで血糖値が高いだけです。「生憎、命に関わることはない」と言われてしまった。毎月(明日も)友人のクリニックで血を取られています。同時にプラセンタの点滴も。腰とお肌と髪の毛に良いとのことで(笑)

GTO4649
質問者

お礼

スニッカーズ(o^∀^o)あれはボリュームありますね。プラセンタ? 健康なら何はともあれです。さて今日も22時まで仕事頑張ります(^O^)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 in_go-ing です。  女房殿は亡くなって7年になります。娘が食事は作ってくれています。まぁ、私も独身が長かったので自分の世話くらいできる‐筈です。(笑) 娘は心配してますが・・・・・  のんびり生を全うする積りです。友人の医者には「適当なところで・・・」と頼んでいますが、こいつは裏切りかねない。  今は『政治の季節』ですから、30数年ぶりに好き勝手します。明日もボランティアで選挙の応援に出かける予定です。これも『世のため人のため』って。老害爺にはなりたくないです。

GTO4649
質問者

お礼

適当なところで。 後は‥奥様の迎えを。 等々 p(´⌒`q) 失礼ですが何か持病がおありですか? 私は‥先程仕事から帰りテレビの音を聞き1人寂しく晩酌してたところです。 朝は、早いので寝た方が良いはずなのに丸一日会話もなくやはり孤独感いっぱいになってます(ToT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 娘さんが結婚されたらお孫さんが出来て今より賑やかになるかもしれませんね  いや、そこまで生きてちゃ娘に迷惑って分ってますから。一切合財全部娘に渡して女房の元に行きます。人生70年がいいところです。

GTO4649
質問者

お礼

奥様 亡くなられてどの位ですか? 私の娘は‥まだ結婚していませんが孫が楽しみです。 そうなれば寂しいなんて気持ちもなくなりそうです (*^^*) お話しの内容からして1人娘さんの様ですね。食事は‥自炊ですか?私は1人になり食べてもらえる相手も居なく作っても余ってしまうのでほとんどお惣菜の日々です(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

>寂しいと言う気持ちと日々同じ生活に生きがいがありません。 何をおっしゃいますか! 人生これからです! 今から難しい趣味も大変でしょうから、軽い散歩から始めて、春になったら友だちを誘っておにぎりを握って、お茶持参で近くの山に登って山頂でおにぎりを食べるのはいかがでしょう。 慣れないと、山頂まで30~40分程度の山でさえ息切れするでしょうが、とりあえずあまり間を置かずに2~3度山に行くと体が山歩きに順応してきます。 体が順応するに従って、爽快な汗をかくのが楽しくなって、心身ともに健康になってきますよ。 インドア派等という自分の拘りを捨てて、新しい自分に向き合うのも大切な事です。 お金も掛からないし、健康にも良いです。 慣れてくれば、登山もやみつきになります。

GTO4649
質問者

お礼

人生これから 良い言葉ですね(^O^)ノ 山登りは‥経験ありませんが田舎に山があり綺麗だった景色を思い出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 来春に娘が大学を卒業し社会人になりますので、就職先の会社の関係で私は独居老人です。  まぁ、友達を誘ってドライブしたり、温泉に行ったり、買い物に行ったりでのんびり女房殿の“お迎え”を待とうと思っています。先日も“手始め”に後輩を誘って食事に行って今後の“世話”を頼んできました。「暇が出来たら俺の車を運転して俺を山梨の温泉まで連れてって」って。「分りました。」とは言ってたが・・・・。  でもその前に友人・知人を駆けずり回って娘の婿さんを探さねばなりません。これが大仕事でしょう。それで私の役目も終了です。人生なんてそんなモンです。

GTO4649
質問者

お礼

娘さんが結婚されたらお孫さんが出来て今より賑やかになるかもしれませんね o(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか?

    生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか? 私は23歳社会人です。 毎日毎日仕事に行って家に帰り寝てまた仕事に行く繰り返しの日々です。 なにも楽しくないというか、楽しもうと思いすら、最近は失せてきました。 仕事は肉体労働、友達もいない、恋人もいない、趣味もない。 毎日、クタクタに疲れてストレス解消というか、やけくそで暴飲暴食をしてしまいます。 死にたいと思うことはあまりないのですが、何のために生きてるのかな?と考えてしまうことはあります。 仕事で肉体的にも精神的にも疲れて、日常生活でも眠れなかったり、イライラしたり、もうどうしたらいいかわかりません。 これは私が弱い人間だからでしょうか? どうしたら、生き甲斐というものは見つかるのでしょうか?

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 何が楽しくて生きているのかわかりません。

    一人暮らしで 仕事も生き甲斐でもなく友達もいなくたいした趣味もない男性は 何が楽しくて生きているのですか? というのも私の元カレなのですが 何が楽しくて生きているのかわかりません。

  • 生きがいって?

    何があったわけでもなく、ただ生きがいをなくしてます。死にたいとか決して悲観的なキモチでいるわけでもないのですが、何が楽しくて何を生きがいにみんな生きているんだろうって思ってしまいます。仕事が生きがいって人も居れば子供の成長が生きがいって思う人もいると思います。ですが、私には何も見つかりません。五体満足で彼氏もいて仕事もあって、本当に贅沢な悩みなのは分かっています。でも日々仕事に行き時々友達と出かけて、彼氏と会って、、毎日が同じように過ぎていくように思います。厳しい意見でもかまいません。みなさんの生きがいってなんですか?何のために生きているんですか?

  • 寂しすぎて1人暮らしができない

    23歳です。私は大学4年間1人暮らしでした。 基本の生活は問題ないのですが、寂しくて心の安定が得られなくなします。 本当に心を許せる友達ができるまでは、寂しくて日々泣いて暮らしていました(^^; 学生だから日々友達も増えて楽しくなってきたんですが、家に1人でいるのには耐えられず、家にいる時は誰かに長電話する感じでした。(友達も学生だからokだった) 彼氏がいると、1人暮らしの時は依存心が増大して、必ず重いといわれ、また辛くなっていました。 1人の時にネットしたりゲームしたり雑誌読んだり。ありとあらゆる方法を試しましたがやっぱりダメでした。 現在実家に帰ってきて、弟とすごく仲いいこともあり信じられないくらい心の平穏を保っていて、やるべきことに集中できます。 今思うと1人暮らしの時の私って他人からみればうざいかも・・って思います 教員志望ですが、就職先の場所をどこにしようかすごく悩んでいます・・ 社会人の1人暮らしは大変だというし、私と同じような友達も学生時代よりさらに寂しくなってダメだといっています。 学生時代でもきつくて慣れなかったのに、社会人の1人暮らしなんて・・と思ってしまいます(><) できれば都内にいきたいのですが・・ これは改善できるのでしょうか? それとも実家から勤務することを考えた方がいいのでしょうか。

  • 妊娠か仕事か選ぶなら・・・

     私は結婚前から水商売にたずさわっており、子供ができるまでは続けようと思っていました(良い・悪いはおいておいてください)。今現在も、お店に籍をおいて、たまに出勤しています。  結婚から半年がたち、そろそろ子供が欲しいと思うようになりました。  子供を望むとなると、夜型生活、アルコール、タバコの害など、水商売の環境は胎児に良くないので、いったん専業主婦になって妊娠出産に備えようかと思っています。気持ちの上でも、水商売マインドとママのマインドは真逆のものなので、自分でもどちらに傾けばいいのか、仕事は大好きでしたが気持ちの上で複雑になってきてしまったというのも、正直あります。  が、仕事をやめて専業主婦になってもいつ妊娠できるかわからないし、私には友達もなく、仕事をやめて妊娠を待ちながら、何を生きがいにすればいいのかと思うと鬱々とした気分になってしまいます。  趣味はダイエットと読書ですが、妊娠したらダイエットなんてできないし、読書だけの生活も寂しいです。  生きがいは自分で見つけるしかないと思いますが、この気持ちをどう整理すればいいでしょうか。  胎児に悪くても仕事を続けて生きがいを確保するか、仕事はやめて生きがいを探しつつ妊娠出産に備えるか、みなさんならどちらを選びますか?   ちなみに育児が落ち着いたら、水商売以外の仕事で社会復帰したいと思っています。

  • 人に依存しないで人を好きになりたい。

    僕は今大学へ通いながら一人暮らしで、 空いた時間には自分の好きな事(趣味)をしながら 時間を過ごしていることが多いです。 そういう訳で、あまり友達と遊んだりするという事は無いのですが、 自分的には人といるよりも一人で物作りをしていて楽しいから 日々の生活に十分満足していたんです。 でも、好きな人が出来てからはそれが逆転してしまいます。 僕はいつも依存してしまう傾向があって、 一日1度でも電話とかメールをしてその人の存在を感じていないと 一人でいる時間が逆に辛いものになってしまいます。 気晴らしと思っても毎日やっている趣味は気晴らしにもなりませんし もともと一人でいる事が楽だったので 友達と積極的に遊んだりする気にもなれません。 まぁそれよりも要は 「人に依存しないで人を好きになりたい。」 これが達成できたら日々どんなに幸せかと思う。 でも、どうしても依存してしまう。 もうどうしたらいいか分かりません。 今はもう人を好きになりたくない気持ちでいっぱいです。 人を好きになったために日々満足していた時間が今は持てません・・。 なんかよく分からない文ですけどご意見あったら下さい。

  • 一人暮らし

    一人暮らし 私は20歳のOLで実家暮らしです。仕事は辞めたいですが一人暮らしはしたいので続けようと思ってます。でもどうしても親が了解してくれません。会社でストレスを感じ家に帰ってもストレスを感じる日々で精神的にすごくしんどい状況です。不動産にも行きましたし物件も見ました。後は親の了解のみです。「自立をしたい」「自分の時間を持ち、自分を見つめ直す時間がほしい」色々言いましたがどれも納得してくれません。皆さんはどうやって説得しましたか?

  • 長生きしたくない

    子無し夫婦で、夫は飲んだらモラハラで怒鳴り声を出す人です。 仕事は雑用係りやらされる運命のようです。色々探しましたが趣味もこれといって生き甲斐になるようにハマるものもありません。 友達は欲しいですがずっとおらず、中々弱みを見せられないタイプでうわべの付き合いになってしまいます。 子供は事情で作る予定ではないです。 仕事も頑張りましたが不運も重なり、あまりこの先希望を抱けません。 周りは趣味や仕事、子供と何かしら生き甲斐があり精をだして生き生きしてます。 何か生き甲斐ありますか?

  • 一人暮らしで・・・。

    毎度、お世話になります。。。 実は、今大阪で一人暮らしをしています。知り合いもまったくいなく、本当に一人です。 そこで悩みなんですが、仕事が休みの日は何をしようかといつも前日になって考えています。なにかに没頭できる趣味もありません。 だから休日の日は、一人さびしく家にいたりという日々です。 同じ境遇におられる方、もしくはおられた方、どんなふうに休日を過ごしていますか?? ちなみに私は23歳独身です。男です。 よろしくお願いいたします。