• 締切済み

何が楽しくて生きているのかわかりません。

一人暮らしで 仕事も生き甲斐でもなく友達もいなくたいした趣味もない男性は 何が楽しくて生きているのですか? というのも私の元カレなのですが 何が楽しくて生きているのかわかりません。

みんなの回答

回答No.6

人は『楽しいから生きている』訳でもありません。 毎日、毎日、「今日も楽しいぞ!」と感じている訳がありません。 どちらかと言えば、「今日は、〇〇〇をしなくちゃ…、面倒くさいなぁ」と思いながら生きているのが普通です。 では、なぜ生きるのか? これには、故立川談志師匠の言葉を引用します。 「俺は今、死ぬ勇気が無いから生きている。何が楽しいという訳でも無いが、生きる意味というヤツを探している最中だよ。それが解って、それを達成出来れば未練無く死ねるんだろうね。」 名言だと思います。 楽しい、楽しくないという概念は、生きるという理由には成らないのです。

回答No.5

今の時代、 お金が優先されているので、  その中での楽しみは つり、  とかに決まっています、 またいずれ女性と付き合わなけばならないとき、」面白い人なら、長く付き合えるが、 面白くなければ、 それっきり 市の 図書館、 今はコーヒーなどを飲めるところもある、 そういうところから自分を見つけること。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.4

みんな楽しんで生きてるわけでもないし、楽しくないからって 死ぬわけにもいかないでしょう?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

貴方の考える楽しみでないものに、楽しさを感じているのでしょうな。

  • bapematt
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.2

楽しみなんて無くても生きる事に不思議はないです。

回答No.1

  風向きが変わるのが楽しいと思う人もいます。 他人の考えを非難して楽しいですか、その人がそう思って生きてるならそれでよいでしょ。  

関連するQ&A

  • 一人暮らしで寂しい人いませんか?

    この度 子供達が巣立ち 必然的に一人暮らしになりました(>_<) 寂しいと言う気持ちと日々同じ生活に生きがいがありません。 仕事して寝ての繰り返し。 趣味は‥ないんです。どちらかと言うとインドア派でお友達は居ますが生活もカツカツですしなかなか遊びに出るのが難しいです。同じ様な状況の方 お話し聞かせて下さいm(__,)m

  • 生きがいを感じなくてつらいです。

    40代の会社員の男です。 離婚をして、両親も他界していますので一人暮らしで兄弟もいません。 再婚する気はもうありません。 会社員ですが在宅で仕事をしていて月に2回ほど会社へ行って打ち合わせする程度で それ以外は人との接触がありません。 友達は3人(この3人はそれぞれ面識はありません)いましたが、3人とも40代になり私に愚痴ばかりこぼすようになり話を聞いていて苦痛を感じるようになってきました。 仕事の愚痴や家庭の愚痴など私に話すのです。 あるとき「愚痴ばかり言うのはやめて欲しい。」と言ったら、 友達たちとはあっさり事実上縁が切れたような感じです。 私は友達から単に愚痴のはけ口にされていたのだろうかと思ったりもしました。 趣味サークルなどにも入会したりして新しい友達を作ろうと自分なりにいろいろやってみましたが、やはり新しい友達というのはそう簡単に出来るものではなく、 今では孤独感を感じ、 最近は生きがいさえ感じません。 また趣味といってもお金がかかる趣味は経済上の問題でできません。 どうしたら孤独感から抜け出し生きがいを見つけることができるでしょうか? ときどき天涯孤独になったような気持にもなります。 愚痴を言い続ける友達たちの愚痴を聞いてあげることができなかった私の器が小さかったのでしょうか? 同じように生きがいを感じなかったり孤独感を感じることはいますか?

  • 長生きしたくない

    子無し夫婦で、夫は飲んだらモラハラで怒鳴り声を出す人です。 仕事は雑用係りやらされる運命のようです。色々探しましたが趣味もこれといって生き甲斐になるようにハマるものもありません。 友達は欲しいですがずっとおらず、中々弱みを見せられないタイプでうわべの付き合いになってしまいます。 子供は事情で作る予定ではないです。 仕事も頑張りましたが不運も重なり、あまりこの先希望を抱けません。 周りは趣味や仕事、子供と何かしら生き甲斐があり精をだして生き生きしてます。 何か生き甲斐ありますか?

  • どうやったら結婚願望が目覚めますか?

    仕事はまあ楽しいし憧れの職業につけたけど 趣味もなく友達もいない独身一人暮らしのアラフォー男性は どうやったら結婚願望が目覚めますか?

  • 30代以上の男性に質問

    30代以上の男性に質問 仕事はあくまで生活のためで、趣味など自分の時間がイチバン。という男性にとって、 仕事が好きで生きがいを見いだしている女性は価値観が合わないと思いますか? 年齢は女性が下。 収入は自分と同じかすこし少ないくらいとします。

  • 趣味について

    趣味がゲームとパチンコぐらいしかなくて友達もほとんどいません。 毎日、何も考えず過ごしています。 何か生きがいになるような趣味とか面白いことがあれば教えてください。

  • あなたの趣味・生きがいは何ですか?

    こんばんは。私は現在中学2年生の女子です。 今回は、趣味・生きがいについて質問させて頂きます。 私は、趣味が出来たら、とことん嵌っていくタイプです。 そして、趣味兼生きがい・・・というようにして生活しているのですが、 最近になって「周りの人は何を趣味して生きているのかな?」 などと考えるようになり、友人などに聞いてみたところ、 「別に何もない」「ボーっとすること?」「音楽聞く事」 などの回答が返ってきたので、 「それが生きがいなの?」と聞いてみました。 すると、「そんなに深く考えた事ない」「わかんない」 「趣味=暇なときにする事」と言った答えが返ってきました。 私は苦しい事があったら・・・と想定してしまい、 いつも何かしらの心の支えを作っておきたいので 友達の回答はあまりよく理解ができないのですが、 皆さんはどんな趣味・生きがいを持っていらっしゃいますか? もしよろしければ教えて下さい(^-^)

  • 生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか?

    生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか? 私は23歳社会人です。 毎日毎日仕事に行って家に帰り寝てまた仕事に行く繰り返しの日々です。 なにも楽しくないというか、楽しもうと思いすら、最近は失せてきました。 仕事は肉体労働、友達もいない、恋人もいない、趣味もない。 毎日、クタクタに疲れてストレス解消というか、やけくそで暴飲暴食をしてしまいます。 死にたいと思うことはあまりないのですが、何のために生きてるのかな?と考えてしまうことはあります。 仕事で肉体的にも精神的にも疲れて、日常生活でも眠れなかったり、イライラしたり、もうどうしたらいいかわかりません。 これは私が弱い人間だからでしょうか? どうしたら、生き甲斐というものは見つかるのでしょうか?

  • 皆さんの生きがい教えて

    私は家族とも不仲で友達もいないし自分を好きでもないし趣味もないからか孤独で寂しいし、鬱病でエネルギーもなく休日であろうともなんの楽しみも生きがいもありません。皆さんは何が生きがいですか?

  • 最近仲良くなった男性が

    最近友達を介して知り合い、仲良くなった男性がいるのですが、 話していくうちに、 私の元彼と同期(仕事の)だということが分かりました。 その男性と元彼が同じ職業なのは知り合った時点から知っていて、相手にもそれは話しています。 だけど2人の年齢が離れているので、同期だとは思いませんでした。 でも配属先が違うため、一緒に仕事はしていない2人です。 しかし、もしその男性と付き合うことになったとしたら… 隠すことはできません。 今はまだ言っていませんが。。 同期同士でたまに会う機会もあるようですし、 元彼いわく同期とは彼女の話などもしているようので、 その男性と私が深い関係になったら気まずいんじゃないかなと思います。 その男性はそれなりに私に対して興味持ってくれています。 私もその男性に対して、気が合うなと思っています。 元彼とは別れて数ヶ月で、私から別れを告げました。 (だけどお互い未練はないです) 早いうちに私の元彼と同期だということを気付かせるべきか、 それとも、もっと仲良くなるまで黙っておいてもいいか、どちらがいいでしょうか。 友達としての関係なら、元彼と同期でも構いませんが、やはり付き合うとなると話は変わってきますよね。