• 締切済み

何が楽しくて生きているのかわかりません。

一人暮らしで 仕事も生き甲斐でもなく友達もいなくたいした趣味もない男性は 何が楽しくて生きているのですか? というのも私の元カレなのですが 何が楽しくて生きているのかわかりません。

みんなの回答

回答No.6

人は『楽しいから生きている』訳でもありません。 毎日、毎日、「今日も楽しいぞ!」と感じている訳がありません。 どちらかと言えば、「今日は、〇〇〇をしなくちゃ…、面倒くさいなぁ」と思いながら生きているのが普通です。 では、なぜ生きるのか? これには、故立川談志師匠の言葉を引用します。 「俺は今、死ぬ勇気が無いから生きている。何が楽しいという訳でも無いが、生きる意味というヤツを探している最中だよ。それが解って、それを達成出来れば未練無く死ねるんだろうね。」 名言だと思います。 楽しい、楽しくないという概念は、生きるという理由には成らないのです。

回答No.5

今の時代、 お金が優先されているので、  その中での楽しみは つり、  とかに決まっています、 またいずれ女性と付き合わなけばならないとき、」面白い人なら、長く付き合えるが、 面白くなければ、 それっきり 市の 図書館、 今はコーヒーなどを飲めるところもある、 そういうところから自分を見つけること。

• zabusakura
回答No.4

みんな楽しんで生きてるわけでもないし、楽しくないからって 死ぬわけにもいかないでしょう?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

貴方の考える楽しみでないものに、楽しさを感じているのでしょうな。

• bapematt
回答No.2

楽しみなんて無くても生きる事に不思議はないです。

回答No.1

風向きが変わるのが楽しいと思う人もいます。 他人の考えを非難して楽しいですか、その人がそう思って生きてるならそれでよいでしょ。