女性一人暮らしの家賃はどのくらいが適切?

このQ&Aのポイント
  • 女性一人暮らしの家賃はどのくらいが適切なのでしょうか?気分転換をかねて引っ越そうと考えているけど、家賃はいったいいくらが大丈夫なのか迷っている人も多いです。今の家賃や収入の条件を考慮しつつ、適切な家賃の相場や負担度について知りたいです。
  • 女性一人暮らしの物件を探しているけど、家賃が気になります。現在の収入や手取り額、支出の状況を考慮して、負担の度合いを見極めたいです。友人の一人暮らしの家賃事情も知りたいです。
  • 女性一人暮らしのための適切な家賃はどのくらいなのでしょうか?物件探しをしているうちに家賃の相場に迷ってしまい、収入に対しての負担度も気になります。意見やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性 1人暮らしの家賃

今年あたり、気分転換をかねて引っ越そうかと思っています。 1人暮らしだからあんまり変な場所もな~と色々物件検索しているうちに、 家賃はいったい幾らなら大丈夫なんだ??と よくわからなくなってしまいました… <現在> ・管理費、駐車場込みで\81000 (3DK、55平米) ・支出→家賃含む固定費、流動費併せて24~26万/月 ・収入→手取40~60万/月とばらつきあり。ボーナスなし という状況です。 趣味の荷物や、仕事上の書籍が多いため2LDK以上の物件を探していますが そうなると必然的に家賃が10万前後になってしまいます。 まわりの一人暮らしの友人に月10万払っている人がいないので もしかして、収入に対して10万という金額が大きすぎるのかな…?と思い始めています。 ・10万という家賃は負担が大きすぎるか? ・↑の条件だったら、家賃に幾らまでだすか? みなさんのご意見おまちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

それだけの収入があるなら、私なら10万円払って気に入った部屋に引っ越しますね。 快適な住まいは人を幸せにするし、幸せだといろんなことを頑張れるし、そうすると収入も上がる可能性が高いでしょ?いい家に住むのは、ある意味、自分への投資ですから。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的に家賃は 「収入の2割以下」に抑えるのが 良いと言われて居ます。 収入に変動が有る場合は 「最低金額で考え、収入が多い時は差額を貯蓄する」のが 基本です。 ですが ばらつきが有っても 年間の収入が確実に 中間の50万有るのでしたら 「50万で考えて」大丈夫だと思います。 ですので ギリギリ10万なら大丈夫だと思います。 ただ ボーナスとして別の収入が無いと言う 事ですので… 本来なら1割りから2割位は ボーナス的に考える事が無難かと思います。 (月収入が50万なら  5万から10万は別収入と考えて  毎月の収入は40万から45万円の  感覚で生活すると言う事) 因みの 余談ですが 一人暮らしの場合 収入の2割から4割ぐらい貯蓄しておく 事がベストと言われて居ます。 ちょっと 基本的に毎月使っている 支払額が高めの様な気がしましたので 老婆心でした。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

月々、と言いますか年間にいくら貯金ができていれば老後は大丈夫ですか? 家賃を上げても、必要な貯金額が残るなら問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 1人暮らしの広さ

    社会人で一人暮らしをするとき、何平米(m2)くらい欲しいですか? また、部屋の大きさは1K 1DK 1LDKのどれですか?

  • 一人暮らしの費用について

    高校卒業したら就職しようとおもってて また友達と3DKの家賃4万のアパート借りて住もうと考えてるんですけど、家賃4万、光熱費、水道などは、半分で割って払おうとおもってます。 一人暮らしなど こうゆう場合、月どれくらいの収入があれば生活できるか教えてください。 一人暮らしでもどれくらい月かかるかも教えてもらえると光栄です。 3DKで家賃4万から5万、の場合です。

  • わたしは現在19です! アパートでの一人暮らしを考えているのですが、手

    わたしは現在19です! アパートでの一人暮らしを考えているのですが、手取金14万の私はいくらくらいの家賃なら余裕をもって生活できますか?ちなみに私の希望する物件は家賃6万なのですが、わたしには厳しいですか? 一様100万貯めてからの引っ越しを考えています!回答お願いします!

  • 一人暮らしの家賃

    はじめまして。私は今、一人暮らしを検討しています。 手取りは16万円ちょっとあります。ただ、毎月会社の方で自動的に積み立て貯金をしてもらっており、実質的に自由になるお金は13万円ちょっとです。 申請すると家賃補助が会社の方から出るので、それを合わせると1ヶ月16万円程で生活することになりそうです。 家賃の相場としては1Kで5万5000円~8000円ぐらいです。 住宅を探すに当たっての絶対条件は、  「2階以上」「南向き」「駅から10分圏内」です。 防犯上の観点から、できればオートロック付きのマンションがよいとも思っています。 そこで、不動産屋やインターネットで探してみました。自分の希望する条件をすべて満たし、かつ新築、バス・トイレ別、部屋も少し広めで8帖、今ならまだどの部屋も空いているという物件を見つけました。職場にも非常に通いやすく、治安も悪そうではないところです。 しかし、問題は家賃です。6万1000円もするのです。今の手取りじゃ厳しいのかなと思っています。よく、家賃は多くても収入の3分の1以下にと聞くのですが、そうなると予算オーバーですよね。この3分の1というのは、家賃補助も含めてと考えてよいのでしょうか。 一人暮らしとなると何かと出費もかさむので、家賃を抑えた方がいいとも思うのですが、周りに物件自体が少なくなかなか条件を満たすものが見つからない中どうしたらよいものか悩んでいます。 この物件のことも含め、家賃はこれぐらいがいいなど、一人暮らしに当たっていろいろアドバスをいただけるとありがたいです。

  • 手取り28万程度の場合の家賃上限

    こんにちは。30代女性です。 このほど、転職に伴って、都内で初めての一人暮らしを予定しています。 そこでご相談なのですが、以下の収入で払える家賃の上限は どれくらいだとお考えになりますか? ・手取り:28万~30万 ・家賃補助:2.5万 ・その他:定期代は別途支給 ・通常の生活費などに加え、仕事上必要な支出 (ただし経費で落とせない)が月に2万程度必要になります。 今検討している物件は、管理費など込みで9万4千円です。 いったん引っ越してしまったら、仮に財政が厳しくてもそう簡単に動けないし… と心配で、8万円台後半のところにしておいたほうがいいのかなと思っています。 (あるいは、それでも払い過ぎでしょうか?) 支出の状況などは人によって違いますので、 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 皆様の感覚を伺って参考にさせて頂けましたら幸いです (友人には、収入がいくらで家賃がいくらか、といったことは なかなか聞けませんので…)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの家賃について

    私は来年春から一人暮らしを始めて、専門学校に通います。 家賃についての話し合いを父としているのですが、納得できない点が多々あります。 しかし、父の言うことが間違っているとも思わないし、自分の考えが間違っているのならその誤りを正したいと思っています。客観的に見てどうなのか、意見を頂けたら幸いです。 さて、先日不動産へ行き、とても気に入った物件が見つかりました。 来年の収入・安全面を考え、家賃予算は5万5千円以内かなと父にも言われて行きました。私的には5万2千円以内が希望だが上限は5万5千円ですと不動産の方にも伝え、その物件は5万3千円でした。 しかし、人気の物件のためもしかしたらとれないかもしれない、または3月入居になるかもしれないと言われたため、もう1つ家賃5万2千円の第二希望の物件もみてきました。 その後、第一希望の物件が3月入居でしか無理ですと伝えられ、私はどうしてもそこがいいし、かといって親に余計にお金をかけさせたくなかったので、3月分の家賃を自分の貯金から払うと言いました。すると父はそれならいいよと言ってくれたのですが、更に第二希望との差額の千円の家賃×2年間分を足した7万7千円を払いなさいと言ってきました。 親からしたら安い方がいいんだから第二希望の方が良いに決まっている。それでも第一希望がいいならそれは自分のワガママだから。とのことでした。 頭ごなしに間違っていると反論できる言い分ではないと思うのですが、私は父が始めに言った予算内で若干のゆとりをもって部屋を選んだわけですし、高い方と安い方の差額を自分で出すだなんてそこではじめて言われたので、腑に落ちないものがあります。きっと初めから聞いていたら同じ家賃の物件で第一希望、第二希望を探して父に伝えていたと思います。 私としては考えて迷って悩んで3月分の家賃を自分の貯金から出すと言ったのに、そんなにホイホイお金を出すなら2万増えても変わらんだろ、と言われたことにも腹が立ち、冷静な判断ができないでいるかもしれないと思っています。 親子の関係は置いておいて、私は2万2千円払う必要があるのか無いのかはっきりとさせたいです。 簡単に出せばすむ話かと思いますが、高校生にとっては大金ですし、これから自立していくことを考えて、親や大人の言われたままではいけないと思ったので質問させてもらいました。 いろんな人の意見を参考にして、結論を出したいと思います。 回答おねがいします。

  • 1人暮らしの部屋の広さについて

    初めまして. これから1人暮らしをするにあたり,とりあえずインターネットでどのような物件があるのか調べてみましたところ,その地域にある物件の多くが1Kか2K,2DKの物件のようでした. 調べる前は1Kか1DKあたりで充分だと思っていたのですが,調べてみると2DKの賃貸の方が駅から近かったり,家賃が安かったりと,好条件であるように見える物件もたくさんありました. そこで質問なのですが, ・1人暮らしで2Kや2DKという間取りでは広すぎて逆に不便なこと ・1Kの物件を借りる時と2DKの物件を借りる時の違い ・1K,2K,2DKのいい所,悪い所,オススメ などありますでしょうか? 今後実際に不動産屋に行って探す予定なのですが,その時予定通り1Kの物件で探すか,2K・2DKの物件も視野に入れて探していくか,迷っています. 広い間取りの部屋に一人暮らしされている方,一人暮らし経験者の方,どのような事でもいいのでアドバイスをお願い致します.

  • ひとり暮らしの収入と家賃の割合

    近いうちにひとり暮らしをしようと思っています。 正社員で月収は手取り17万で、今気になっている物件の家賃が6万5千円(管理費込み)です。 自炊はしようと思っています。 収入から見てこの家賃は高すぎますか?? ちなみに新築です。

  • 東京での一人暮らし

    僕は今、高1なのですが2年後に東京の 大学を受けようと思っています。 両親にも受けると言ったしもし受かったら 行かせてやると言ってました。 そこで一つ聞きたいのですが東京での一人暮らしは 一ヶ月いくらぐらいかかるのでしょうか? 家賃、生活費、食費などの支出、仕送り、バイト代 などの収入はそれぞれいくらぐらいなのかを 教えてください。 ご自分のことでいいですのでよろしくお願いします。

  • 都内での結婚二人暮らし、家賃の相場はどのくらい?

    新たに新婚生活をスタートすることになり、現在都内北東部で賃貸マンションを探しています。(私も嫁も25歳) 一人暮らしすら初めてなのでよく収入の1/3なんていわれますが、どの程度の物件を探すのがよいのかよくわかりません。 アドバイスをご教授いただけますと幸いです。 簡単ですが、下記のとおり私は考えています。 二人の手取り収入=45万(私25万/嫁20万)/月 ・家賃:13.5万(@錦糸町・新築1LDK35m2・オートロック完備) ・光熱費:1.5万 ・通信費・携帯電話:1.5万(二人計) ・食費:5万(2人) ・小遣い:6万(2人分) ・保険:1万(2人分) ・雑費:1万 ================================== 支出計:29.5万/月 残りは貯金へ・・・ 物件的には、新築なのでやや高いですが、 オートロック完備でセキュリティ面も高いのでコストメリットはあるかな・・・と考えています。 ※特に共働きで2人とも日中家にいない&嫁も帰宅時間が遅いので。 とはいえ、結構周りを見るともっと安い物件に住んでいる人も多いようで、少々住居にお金を出しすぎかな・・・とも思っており、別の物件も検討中です。 ※1DK10.5万(オートロックなし)とかです。 皆様のご意見を伺いたく。 いろいろとアドバイスいただけると非常に助かります。 よろしくおねがいいたします。