バレンタイン、本命チョコについて考える

このQ&Aのポイント
  • バレンタインが近づいてきている中、高1の女子が片思い中の相手へのチョコの渡し方に悩んでいます。手作りと市販で迷っており、義理と本命の渡し方を両立させたいと考えています。また、キットカットにメッセージを添えるアイデアも検討中です。男性のみなさん、どちらの方が嬉しいでしょうか?ご意見をお聞かせください。
  • バレンタインが近づいています。高1の女子が片思い中の相手へのチョコの渡し方に迷っています。手作りと市販のチョコのどちらが相手に喜ばれるのか悩んでいます。また、義理と本命の渡し方を両立させたいと考えています。キットカットにメッセージを添えるアイデアも考えています。男性の意見をお聞かせください。
  • バレンタインが近づいてきました。高1の女子が片思い中の相手へのチョコの渡し方に悩んでいます。手作りと市販のチョコのどちらが良いのか迷っていますが、義理と本命の渡し方を両立させたいと考えています。キットカットにメッセージを添えるアイデアもありますが、男性のみなさんはどちらの方が喜ぶでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタイン、本命チョコ

こんにちは。 高1の女子です。バレンタインが近づいてきました。 私は今、片思い中です。相手とは同じクラスで、普通に毎日話すし、時々メールもします。 相手の気持ちは全く分からないけど、おそらく、ただの友達だと思います。 そこで、バレンタインに渡そうと思うのですが、 あげても大丈夫でしょうか? あげる場合、市販と手作りで迷っています。手作りの方が、気持ちがこもるけど、重くなるかなとも考えてしまいます。他の男子にも、義理であげたいから、同じ手作りだと 本命じゃなくて、義理って勘違いされますよね。 私は義理に見せかけて本命みたいな渡し方をしたいな~と思っています。 キットカットでメッセージを添えるのも考えています。 男の人としてはどちらが嬉しいのでしょうか? 皆さんのご意見、宜しくお願いします。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paopaom
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

わたしは女ですが投稿させて頂きます。 手作りは確かに気持ちがこもってて、愛情も伝わると思います。 しかし私の身の回りではいきなり手作りチョコを貰うのはちょっと困るという意見が多かったです。 特に意識をもたれてないのだったら市販の方がいいと思います。 生理的に他人が作ったものを食べれない(中に何が入っているか分からないから嫌だ)人がいるようです。 脈あり!?と思うのでしたら手作りでも大丈夫かと。 チョコ自体は素直に喜んでくれるので大丈夫だと思います。 わたしも今年は初の本命チョコを渡すつもりです。 お互い上手くいくよう頑張りましょうね^^

ok_everything
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も、いきなり手作りを渡すのは困る、というのを聞いたので質問してみました。 脈あり、というか、他の女子よりは話すし、いい雰囲気だね、とか言われるけど、相手の気持ちが分からないので本当のところは全く分からないんです。本当、どうなんだろ・・・?と考えてしまいます。 喜んでくれるかな 手作りか市販はまだ考えてみます。 私も、初なんです!! お互い頑張りましょう!

その他の回答 (1)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

本命であるならば、手作りにすべきです。 他のギリであげる連中とは差別をつけて、彼らには安い市販のもので十分です。 が、もし玉砕した場合、つまり貰ってくれなかったり断られたり、貰ってくれたけど「気持ちだけね」 と言われた場合、その後のクラスでの気まずい雰囲気をどうするかをきちんと考えましょう。 別にクラスの他人がどう思おうが構わない!というのなら勇気を持って手作りで渡せばいいです。 最悪なのは「本命のくせに市販チョコ」です。高くても絶対にダメですね。 なぜか?男は女の子の手料理が好きなんです。 好きと言っても好きな子の手料理ですけど。

ok_everything
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義理とは差をつけなきゃですね! そうなんです・・・、書き忘れちゃったけど、市販にしろ手作りにしろ、好きってことは伝えようかなって思ってるんです。でも、結果が何にしろ気まずくなるな、と思っています。それも悩んでますね・・・。友達とかに相談もしてみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バレンタインデーに本命チョコを渡しました

    昨日片思いをしている部活の先輩(彼女ナシ)に、 本命でチョコレートを渡しました。 うまく二人っきりになれる時間が作れなかったので先輩の帰り際にそっと チョコ(600円程度の市販のものでまぁまぁオシャレなもの)を手渡し したものの、片付け係でドタバタしてしまって結局告白はできませんでした。 ちなみに他のみんなにはキットカットを配っています。  片思いだし、手作りだと重い気がしたので市販のチョコにしたものの メッセージカードもなにもつけていないので、義理だと思われて いるかもと心配です。男性に特にお聞きしたいのですが 市販のチョコでも自分だけ別なら「本命かも」って思いますか? それとも改めて告白した方がいいのでしょうか?

  • 本命チョコについて【男性】に質問です!!

    わたしは今年のバレンタインにMくんに本命チョコを渡そうと思います! (1)男性は本命チョコの場合手作り、市販どちらが嬉しいですか? また、手作りor市販の場合は何を貰うと嬉しいですか? (2)Mくんには去年、手作りの義理チョコをあげたことがあります。 しかし、今年は本命チョコです。 去年とは違う気持ちだとゆうことで市販にしようかな?と思うんですがどう思いますか? (1)、(2)の質問に回答よろしくお願いします!!

  • バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

    以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。

  • 本命の人へのバレンタイン

    私は普段全く料理をしないのですが、 今年は気になる彼に本命のバレンタインのお菓子を、出来れば手作りでと思っています。 でも、どんなに簡単そうなレシピを選んでも、何度練習しても失敗ばかり・・・。 去年のバレンタインも手作りで友人達にチーズケーキを作りましたが それも結局練習しても上手くできず、失敗作をあげる事になってしまいました。 その時はどうしても食べられないほどひどくはなかったし、 義理だしまぁいいかという気持ちで渡せましたが、今回は本命・・・。 友人に試作品を食べて貰おうと昨日練習で作った物は、 友人にすら食べさせられないくらいの大失敗作で、結局全部捨てました。 ここまで料理が出来ない自分が悔しくて、昨日は泣きながらベットに入り 試作品を楽しみにしてくれていた友人にも失敗したと言えず、 体調が悪いと言って会う約束も断ってしまいました。 明後日休みなので、もう一度チャレンジしようと思っていますが 正直もう楽しんで作れないし、上手く出来る気もしません。 最悪、市販の物を買って渡そうとは思っています。 でも、彼にはもう私の気持ちを伝えてしまっているので(付き合ってはいません) 「本命なのに買った物?」と思われそうで不安です・・・。 本命に市販のチョコはありでしょうか? 下手でも手作りを渡した方が良いですか?

  • 本命チョコのお返しどうしてますか?

    バレンタインに片想いの彼に手作りチョコをあげました。 彼とは、友達という段階です。昨年末に告白して振られました。ただ、彼から、「友達として仲良くしたい」と言われ、友達関係を続けています。その後も、メールを頻繁にしたり、休日に会ったり。けれど、この前、「他の女友達とはどんなふうに遊んでるの?」と聞いたら、「女友達はいない」と意外な答えが。彼から「友達に」というから、てっきり、女性とも友達付き合いに慣れてるのかと思ってました。彼は、なぜ、私と友達になりたいと思ったのか分かりません。 バレンタインを渡した時も私の気持ちは分かって受け取ってるわけですが、「ホワイトデーにお礼をしたいので」と会えるか聞かれました。 男性は、本命チョコと分かって受け取ったものに気持ちがない相手にホワイトデーのお返しをするものなのですか?私が思うに、お返しをしたら、「OKです」と言われてると受け取る側が勘違いしてしまいそうですが。

  • バレンタインの本命チョコに、手作りキット使用はどう思いますか?

    バレンタインの本命チョコに、手作りキット使用はどう思いますか? もうじきバレンタインなので 付き合って一年ほど経つ彼氏にチョコをあげるつもりです。 どうせあげるなら手作り!って思うのですが、 お菓子なんて作ったこと無いので スーパーなどで売っている手作りキットを考えています。 ですが手作りキットだと簡単すぎる気もしますし、 何より1000円以内で買えてしまうのは社会人の本命チョコとしてどうだろ?と悩みます。 他にもちょっとした雑貨・手紙を渡すつもりではいるのですが。 そんなチープで誰が作っても同じになる物をあげるよりは、 ブランドだとか美味しそうとかデザインがいいとか、 そういう既製品のチョコをあげた方がいいのかなと思います。 私が貰う立場だったらそっちの方が嬉しいです。 男性・女性問わずご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインのお返し(本命ではありません)

    中3男子です。 今年のバレンタイン、 (もちろん本命はありません、) もらえても1つか2つかなぁ…と思っていたら(去年が1つだったので) 6人から頂きました…(この数は学校の中では中くらいの方です) あまりにも多すぎて、どう返せばいいか悩んでます、、 重度のコミュ障なため、相手のチョコが好きなのかクッキーが好きなのかなど 好みもなかなか聞けず、ましてや渡せるのかという不安もあります。。 そしてホワイトデーの日はすでに卒業後なので、お返しをいつ渡すかも考えてます もちろん手作りなんて技術はないので、市販のを買いますが ひとりひとり違うものがいいと思ってます、、 おすすめなどありませんか?(あまり高いものではなく)

  • 本命チョコの銘柄

    来年のバレンタインは片思いの相手に本命チョコを贈ろうと思います。 そこで、皆様の好きなチョコレートやオススメのチョコレートを教えて頂け ますでしょうか?(銘柄&商品名) 特に【バレンタイン】にこだわる必要はありません。 出来れば海外の銘柄だと有難いです。 色々試してみて、「コレ!」と思ったモノを贈ろうと思っています。 また男性の方に質問ですが、これまで貰った(出来れば)本命チョコで 印象に残っているチョコや「美味しい!」と思ったチョコ(手作り以外)が あれば教えて下さい。(味覚は人それぞれだと分かった上での質問です。) ※チョコレートそのものについての意見を参考にしたいので 「気持ちがこもっていれば…」 のような回答はご遠慮下さい。

  • バレンタインで本命に渡す口実。

    バレンタインで本命に渡そうと思ってます。 いつもは他の義理の人と同じものを渡していましたが、今年は義理の人とは別のものをあげたいと思いました。 しかし、他の人には、私が本命用に義理と別のものを渡したことは絶対にばれたくありません。恥ずかしいからです。 「どうせ他の人からはもらえないんだから、かわいそうだしあげる!」 というセリフは一応考えましたが… 本命になら口実なんていらないと思う自分もいます。 しかし恥ずかしいです。 相手に自分の気持ちは分かられても、他の人にばれるのは絶対嫌なんです。 そんな私にアドバイスをください。

  • 本命チョコなんですが。

    私は22歳の大学4年生の女性です。 今2個上の先輩に片想いしてるんですが,昨日ちょっと早めのバレンタインチョコをあげました。 私は今,国家試験の勉強中でチョコレートを作る時間がなく,買いました。バレンタインまでに会うチャンスも昨日しかなくて早いですがわたしました。 そして2人になるチャンスができてチョコを渡たすことができました!!! ですが...私が渡す前に知り合いのおばちゃんが義理チョコを渡して,それと同じ感じになっってしまってるみたいで.受け取りかたが義理チョコと思われてそうなんです。 告白はしなかったんですが。 手紙を入れました。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 としか書いてないんで,本命チョコだと気づいてくれないでしょうか? 好きではない人から本命チョコは迷惑だったりしますか? 助言をください。