• ベストアンサー

浮気に至る原因とは?

isokenの回答

• isoken
回答No.11

>男女問わず、パートナーと心が離れれば離れるほど心の穴を埋めたがる?というのか、嫌な事を別の癒し(異性)で忘れよう?というのか浮気が誘発されている様な気がします。 果たしてそうでしょうか?、恐らく性別で分けて考える必要があるかと思われます、女性の場合或いは精神的なポーションが大きいのかも知れないが、殆んどの男性は下半身即ち本能に依る部分が大きいものと、個人的には考えますが。 率直に申し上げてただ単に違う異性と気持ち良い事をしたいだけ、結婚後両手に余る相手と浮気を繰り返した大馬鹿者の私の場合は、少なくともそうでした。 因みに私の場合、家内は別格の存在であり愛しているのは彼女だけ、それでも浮気に走った過去を類推すると、やはり本能という部分に行き着かざるを得ません。 >何が原因で浮気が起こっているようにお感じになられますでしょうか? 恐らくとしか申し上げられないが、浮気に対する男性側の立ち位置は昔とさほど変わらない、下世話且つ重ねて言うと、ただ単に違う相手とセックスがしたいからという理由が殆んどではないかと。 一方に於いて、近年目立つ浮気最大のファクターは、女性側の性に関するパラダイムが劇的に変化してきた事に尽きるものと思われます。 私が感じるメルクマールは「金妻」辺り、即ち各種メディアが浮気を不倫という名で或る意味美化・正当化し、それを煽る風潮が出てきた頃に遡ります。 浮気し放題であった私が見ても、近年に於ける女性の性的モラルは極めて低いと言わざるを得ない(無論多数の例外は普通に存在しますが)し、2~3度口説けばなるようになる方も少なくない、驚くほどの美人も決して例外ではなく。

noname#228046
質問者

お礼

そうなのでしょうか。 愛する妻が浮気に悲しむ事を知ってでも、 衝動に動かされ、最も愛している女性 を傷付ける。 そうした所に目が行かない、行けない人の現実も 心の穴の1つなのではないか とも思うのですが、 ・・まぁこんな見解はもうこじつけ的ですよね。 多くの人が意識せず自覚しないのであれば、 それは本能が と説明するのが適切なのかもしれません。 見る視点次第になるのかもしれません。 人の本能的な欲求がどんな人に強く現れるのか。 もしかするとそれを知るともっと見えるものが 有るのかもしれません。 ご経験、ご視点。参考になります。 ご回答、ありがとうございました。 考えさせられます。