• 締切済み
  • 困ってます

それぞれの偏差値での成績の伸び方について

大学受験においての質問です 偏差値が低い人より高い人の方が、偏差値は伸びにくいという話を伺います もちろんその理屈は分かりますが、具体的にどの程度の差が出るのでしょうか? 例えば、 ・偏差値30 ・偏差値40 ・偏差値50 ・偏差値60 ・偏差値70 のそれぞれの状態から、同じ人間が1ヶ月の間、毎日10時間勉強したらそれぞれ、どの程度偏差値は伸びるのでしょうか? おおよその予想でも構いませんので答えていただけたら幸いです 例:30→○○ のような形で答えていただけるとありがたいです ※偏差値に準ずる学力以外の条件は全て同じだということ、 また、それぞれの偏差値でそれに適した勉強を行うこと、 地頭については、上記の全ての状態においてごく平均的な人間と同等ということを前提とします 勉強時間は「休憩を含んだ10時間」ではなく「きちんと勉強した10時間」です 偏差値は私立文系で使う 国語・英語・日本史 の3科目の偏差値でお願いします 是非回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1660
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

元塾講師です。  偏差値は低い方が挙げやすいのは傾向的にはそうです。今回は少し極端なモデルケースを使って説明します。  点数が高ければ偏差値も上がるのは当然ですが、今回は、「点数=偏差値」とします。点数が50点なら偏差値50、点数が70なら偏差値70といった具合です。  ここで考えてもらいたいのは「偏差値を上げるということは、今まで点数を取れなかった部分から得点するしか方法がない」ということです。つまり、得点が30点の人は残りの70点から10点取れば得点・偏差値が10上がりますが、得点が60点の人は残り40点から10点獲得しないと偏差値が10上がりません。さらに偏差値30の人は偏差値60の人が既に得点している部分の10点でもいいわけですが、逆のこと(偏差値60の人が新たに獲得する10点を偏差値30の人が既に得点していること)はほぼないです、簡単な問題は両者が解き、普通の問題は60の人だけ、難問は両者が解けていない状況だからです。  以上から高偏差値の人が伸ばすのがいかに大変かが分かります。こうした状況から「難関大学では合否はやや難しめの問題が解けるかで決まる」といえます。  10時間に関してですが、これは何とも言えません。同じ授業を受けても生徒によって吸収力が全然違うからです。また単純に時間計算で計れないのが受験の難しさです。正直に書くと「難関高校の生徒は急激な伸びが期待できるが、偏差値が低い高校の生徒の場合それは見込めない」というのがあります。高校受験時に短期間で出る馬力の違いで生徒が進学する高校が決まっています。そのために名門高校の生徒の場合、部活などで全然勉強しなかった場合でも急激に伸びます。一方そうでない高校の生徒の場合はほとんど伸びません。他にも「応用に対する強さ」や「詰めの甘さ・硬さ」等もほぼ高校受験時にその人の能力は固まっているので、高校進学後に急激に伸びません。地方の地元非一番手高校から難関大学にほとんど合格しないのはそうしたためです。  自分のプロフ(学年や志望校など)を一切書かず、一般論から自分の状況を把握するような方法はお勧めできません。書ける範囲で書いたほうがいい回答が得られますよ・  また、学業において非常に優秀な人間を見てきましたが、その人たちは「1日10時間勉強できない」と言っています。つまり、最大集中力を1日10時間を長期間維持することは不可能ということです。高パフォーマンスを発揮する人がそうです。もし10時間勉強できる人がいたら、その人の効率は悪いはずで、もしできていれば余裕で東大に入学しています。10時間勉強することより、短期間に偏差値を伸ばすことを考えることの方がよっぽど有意義です。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低偏差値から高偏差値

    偏差値30の高校に通っていたメル友が2年間勉強を頑張った結果、偏差値60ほどの大学に合格したそうです。 信じられますか? 今まで勉強などしたこともなかったけども、急にこのままでは駄目だと思い一念発起し受験勉強に取り組んだそうです。 余程決意が固かったとしてもそう続かないと思います。 それか続けられたとしても、せめて偏差値50くらいの大学に受かる程度ではありませんか? こんな夢のような話現実に存在するのでしょうか? 本当に信じられません…。 最近は、世界文学も読み始めたそうです。 果たして理解できているのだろうか…。 そして、せっかく偏差値60の大学に合格したにも関わらずもっと上を目指したいからと言って浪人するそうです。 本当は全部落ちたから浪人するのでは? と思ったりもします。 皆さんの周りにも低偏差値から高偏差値に上がった方はいますか? 本当に信じられなくて^^; 済みません。

  • 中3です。偏差値を20くらいあげたいです。

    中3です。偏差値を20くらいあげたいです。 普通から見たら20なんて無理って思うと思いますが泣 私は頑張ります! 志望校は、60~63くらいの高校で、 なので偏差値を20くらいあげたいんです! 前は塾の模試で偏差値50~53をいつもとっていて、 それならまだいけたかもですが この間の模試では偏差値40をとってしまいました びっくりして泣いてしまう程でした とにかく勉強するしかないと思いますが、 どういうふうに勉強するのがいいんでしょうか?

  • 偏差値低い、馬鹿 偏差値高い、頭良いとか言うけど

    偏差値低い高校いってる人やテストで点数低い人は馬鹿だ 偏差値高い高校いってる人やテストで点数高い人は頭良いとかよく言われてますけどはっきりいって偏差値70前後とかはともかくある程度の偏差値とかなら努力次第でいけると思いません? 偏差値低い高校いってる人は勉強をあんまりしてなかったりするだけで勉強をもっとすれば偏差値はあがる 偏差値高い高校いってる人一部除いては勉強をたくさんしてる人が多い そうだと思いませんか?偏差値低い高いなんて偏差値70前後を除けば勉強するかしないかの違いですよね

  • 回答No.2
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 何ともまあ難しい質問ですね。平均的な地頭で「偏差値60-70」なんてあり得ませんよ。30-40はありますけどね。全く勉強していない場合です。  それでも回答が欲しければこんなものでしょう >・偏差値30-40 ・偏差値40-48 ・偏差値50-56 ・偏差値60-64 ・偏差値70-73  要は元の偏差値が高いほどのびしろは少ないということですね。何しろ偏差値70っていったら上位5%くらいですから元々それくらいの勉強はしていないと無理です。なのでほとんど順位はあがらない。  一方偏差値30というのはあり得ない数字ですが、ようは最下位ということですのでのびしろはあります。しかしこれまでの基礎学力が足りませんので40に届けば御の字かなと考えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

10時間もやってないので何ともだけど。 僕のケース 高3  4,5月 偏差値40弱(中1-高3まで部活三昧なので参考にならない) 1日3-5時間、主に英語 7,8月 夏期講習(メインは部活) 1日4、5時間 9.10月 模試で偏差値61ぐらい。手ごたえはあったので驚きはなかった。 10.11月 模試で偏差値65,6ぐらい で、偏差値65,6の大学に受かりました。 部活は11月まで週7でやりました。 引退後は5-7時間ぐらいやりました。休日は12-16時間ぐらい。 (当時の代ゼミ偏差値) 友人のケース 高3の冬まで 偏差値50前後。部活生のために当然浪人。 3月から8時に家を出て予備校に行き、20時に家に帰る生活。 移動1時間として1日10時間程度。家ではやらない、早寝早起き。 夏休み時には、既に偏差値70ぐらいあった。 偏差値66の大学に合格。 まず最低限やること。1日2,3時間とかは絶対に必要。 あとは集中力の問題だと思う。 京大ロー受かった人に聞いたら1日6-8時間しか勉強して無かったと言ってた。 それでも1時間で4,50ページ読むと言ってたし。 1日400ページ、月に12,000ページも読んでる計算だ。 それなら受かるよなあ、と思った。 自分の経験則だけど、 中学受験の時は 偏差値50→60は割と数ヶ月でいったけど 60→65は大変だった。2,3上げるのに1年以上かかった。 カンタンに言うと 甲子園で1回勝つ>>>>>>>>>>>>>地区予選で5回勝つ と言う感じ。レベルが違うからね。 64,5超えてくると、かなりレベルが上がっちゃって、あと相性とか色々あるから何とも言えない。10時間勉強してるのにむしろ2,3下がったなんてことも充分あり得る。 僕は塾講師してたけど、10時間しろとは言わなかったし、必要もないと思う。 もちろん集中して1日10時間、それを6-18ヶ月出来るならいいけど、3日坊主になる可能性が高いよね。 それって物凄くムダなんだ。 講師の立場で言えば、1日2時間の講義と2時間の復習や宿題を週3-5で2年間ぐらいやってくれるのが 1番効率よく伸ばせるんだよ。 歯みがきみたいなもんで、毎日ちゃんとやってくれるのが大事。時々1日10時間歯みがきされても、ムダだって事だよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 偏差値を10上げる

    高3の息子です。 高校偏差値60前後(ネット調べ)に通っています。 学年では真ん中あたりです。 部活を引退するまで、宿題と定期テスト期しか勉強していません。 夏休みから勉強を始めました。 河合塾の模試、現在偏差値40ほどです。 国公立に行きたい(底辺でも喜んで)と頑張っています。 底辺とは言え、偏差値10くらいは上げないといけないのでは?と思います。 (底辺でも偏差値50は足りませんか?一応河合塾の資料は見ています) 塾に行っていますが、先生からは「現役の力に期待するのみです」と。。 個人的には、無理だろうなぁ。と思います。 これから偏差値10上げるのは、一般的にどうなんでしょうか? 可能性どのくらいでしょうか。 こんなふうにやれば可能性ある。など 子供に、ああしろ、こうしろと口を出すつもりはありません。 親として、これからの子供の成績と姿勢を見守る指標にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の偏差値ってどのように決めているんですか

    偏差値というのは理解しているのですが、大学などの偏差値はどのようにわりだしているんでしょうか?偏差値の定義を調べると、 偏差値(へんさち、Standard score)とは、ある数値が母集団の中でどれくらいの位置にいるかを表した無次元数。平均値が50、標準偏差が10となるように標本変数を規格化したものである。偏差値60以上(あるいは40以下)は、全体の15.866%いる。 偏差値70以上(あるいは30以下)は、全体の2.275%いる。 とあります。有名医学部や東大などは偏差値70以上とよく目にします。ということはこの年に受けた受験生全体の約2%しか東大には受からないよということでしょうか?ただ全学生が東大受けるわけではないし、医学部を受けるわけではないので、一体どうやってこの東大は偏差値70以上という値をだしているんでしょうか? どこか政府機関か何かが毎年その大学にあった偏差値をわりだしているんでしょうか?

  • 偏差値を40から50に

    僕は中学3年生で今の偏差値は40です。 学校でやった領域別テストで40でした。 でも、今志望している高校は46とか50です。 どう見ても不可能なので、偏差値は上げておかなければなりません。 質問です どのくらい勉強すれば、偏差値が10上がりますか?ということです。 ちなみに、偏差値40はほとんど努力はしていません。 一日何時間くらい勉強しろなどお願いします。 あと、お勧めの勉強法などもあれば嬉しいです。

  • 偏差値について

    中学受験する際に、偏差値35の学校というのは、どの程度の勉強になるのでしょうか。よく本屋等で、偏差値40からの合格、などの本を見かけますが、それより下の偏差値になると塾に通わず基本的な勉強でも大丈夫なのか、塾や巷では上ばかり目指してるものが多くてよくわかりません。そのような学校は偏差値もある程度ある子が滑り止めとして受ける場合、始めからその学校だけを目指して勉強する子は不利(偏差値で言うと)になるため、やはり皆と同じように上を目指すような勉強をした方がいいのでしょうか。余り低い学校を狙っている場合の話を聞くことができないので、どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いたします。

  • この偏差値で大丈夫…?

    現在、今年高校を卒業した一浪です。 一浪と言っても、去年(現役)の時は事情があり大学受験はしておりません。受験対策の勉強も全くしておりません。 最近になり大学に行きたいという気持ちが増え、受験勉強を始める前に現状を知ろうと思い、ある予備校の模試を受けてみました。 結果は最悪でほとんどの教科が偏差値30後半~40前半でした。確かに高校在学中はほとんど勉強してなかったので当然の結果だとは思っています。 目指したい大学は中堅私大(文系)で偏差値は40後半~50前半です。教科は主に国語・英語です。 とてもアバウトな質問だとは思いますが、受験シーズンまでに偏差値50に上げることは可能だと思いますか? 知り合いに相談したところ、勉強しないで偏差値40なら可能ということでしたが、勉強方法もわかりませんし、モチベーションが保てるかも心配です。 予備校・塾等は通う予定ですが、秋以降になってしまいます。もちろんその間は独学で頑張ろうと思います。

  • 偏差値について

    大学受験のために偏差値70を目指しています。が、偏差値70ってテスト合計(国語、英語、数学、理科A、理科B、世界史、日本史)で何点取れば良いか教えて下さい。ちなみに、偏差値を求めるのに、他の人の点数も知らないとダメなんですか?又、↑嘘であれば自分の合計、標準偏差ほかに必要な事ってありますか。↑他にあるんでしたら解き方も載せてください。お願いします。

  • 偏差値について

    2年後に中学受験を控えた子供を持つ親です。 今さっき、うちから自転車で無理なく通える公立高校の偏差値を 調べたところ66もありました。 もう一箇所、無理したら自転車で通えそうな公立高校も 調べたら62でした。 できれば近くの公立高校に入学させたいと思います。 偏差値50が真ん中だとは分かっていますが 偏差値66とは学年でどのあたりになるのでしょうか? うちの子の成績は学年で150人中だいたい50番あたりです。 偏差値になおすとどのくらいになるのでしょうか? 偏差値70以上は何パーセントくらいで60だとどれくらいでと いうのが知りたいのですが、そんな単純なものではないのでしょうか? 大変低レベルな質問かもしれませんが 私が受験生の頃には偏差値について考えた経験が無い為 よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 偏差値を60から70に上げる方法を教えてください

    僕は15歳の中学生、受験生です。 現在僕は偏差値60付近をさまよっていて、なかなか成績が上がりません。僕の志望高は県下一の進学校で偏差値68は必要です。12月末に塾の模試があり、そのテストで偏差値70近くとっていないと安全圏に入れません。どうか、僕の偏差値が上がるような勉強方法を教えてください。 この前のテスト結果です。 国語 38 数学 40 理科 46 社会 37   英語 36  合計 197 です。みて分かるように、理数系です。 僕の一日平均勉強時間は5時間です。塾へ毎日通っています。偏差値70付近を取るには、250点満点で215は最低でも必要です。以上のことから偏差値を上げる方法を教えてください。お願いします。

  • 偏差値

    高校の上下ランクを決める手段として偏差値がありますが この偏差値を、SABCDEFGで分けるとしたらどうなりますか? ******* 例 S=75~70 A=69~65 B=64~60 C=59~53 のような形で回答を頂けると幸いです。 ちなみに勉強ができる人〔賢い〕と評価される数値はどのくらいでしょうか? 私は偏差値60以上維持できれば大分、勉強ができると思われますが・・ また、その他偏差値に関する情報何か知っておられる方おりましたら 回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 偏差値を30から60台に上げるには?

    僕は偏差値38の工業高校に「通ってた」者です。 学校での成績は33人中、「後ろから」三番目でした。 多分は偏差値30もないかと。。。 偏差値を60台まで上げるにはどういった勉強法がいいでしょうか? またどのくらい時間がかかるでしょうか?

専門家に質問してみよう