• 締切済み

「暇で死にそうになる」ことはあるか?

noname#184677の回答

noname#184677
noname#184677
回答No.4

僕が、暇で死にそうになったのは、確か教養部の二回目の二年生の夏でした。もともと線形代数学とドイツ語IIと宗教学を履修するだけのショボイ前期のカリキュラムはそれ自体まるで手ごたえのないものでした。同級生は専門課程へ進み、留年した私に親が帰省の旅費を送ってくるはずもなく、つきあって1年半になる近所の短大の女の子の老朽アパートに上り込み蝉の声にあわせてせっせとセックスをしては 「おい。今日は大丈夫な日だったよな。」と慌てる。 「○ァちゃん、だめだよ出してから考えたんじゃ、遅い。」 「お前、立て。立ったら跳び跳ねろ。」 「大丈夫だよ。もうじき来るから。」 「来なかったらどうするんだよ。」 「産めばいいじゃん。」 「バカ言え。生活できるかよ。俺パチンコで妻子養う自信ないぞ」 「私○ァちゃんの奥さんになれるならいつだっていいんだもん」 「怖い冗談やめてくれよ。」 「ひどい。」 1974年の夏はオイルショックとニクソンショックの余波で不景気風が吹き荒れていて、街の名画座とパチンコ屋だけがなぜか人があふれていた。 僕は、少年マガジンを喫茶店の書棚に戻しながら、彼女がうつ伏したまま泣いている部屋に戻るのも鬱陶しくて街の裏手にあるJAZZ喫茶に向かった。コルトレーンの至上の愛もシーツオブサウンズとやらもやたら「暇で死にそうな」僕を興奮させてはくれなかった。時間の流れそのものが暇で死にそうなくらい遅くかったるかった。 やることがみつからないことが「暇で死にそう」な状態ではない。やることがそこいら辺に点在しているのに、そのどれをとっても夢中になれない。 「面白くねぇんだよ。バカ野郎。」怒鳴ってみても誰も答えない。 あなた、用無しです。そういうレッテルを貼られたのならまだわかる。そこから這い上がるために何か頑張ることだってできる。 でも留年ってのは、もう3教科履修して秋から学部の繰り上げ授業を受けたら また、立派な工学部の大学生に復帰できるわけで・・・要するに今は何もしなくていいという、大変な暇な状態だったわけです。 なつかしいなぁ。あのはてしないくらいの「死にそうなほどの暇」

selfless
質問者

お礼

時代を感じさせる誌的な回答をありがとうございます。 「1974年の夏」とは私には想像もできない時代です。 「教養部」と書かれていますが、もしかして東大の教養学部ですか? 田舎だと「娯楽がないので恋愛とセックスしかすることがない」なんていわれますが(これは地方に対する偏見だと思いますが)、exhibitionistさんは恋愛にすら「夢中になれない」状態であったのでしょうか。 「不景気風」といった退廃的な時代の風潮も、「どれをとっても夢中になれない」状態を後押ししたのかもしれませんね。 セックスに耽溺したり町を放浪したり怒鳴ってみたりと、寺山修司や尾崎豊みたいな世界ですね。 私も暇に任せて町を放浪することはありますが、結構楽しんで放浪しているので、こういうアウトローな世界には縁がありません。 > 彼女がうつ伏したまま泣いている部屋 学業やジャズに夢中になれないのは自分一人の問題ですが、恋愛には相手がいるわけですから、恋愛に夢中になれないとなると、彼女が何となくかわいそうですね。 その「近所の短大の女の子」とはその後どうなりましたか? > やることがそこいら辺に点在しているのに、そのどれをとっても夢中になれない。 この言葉は心に残りました。 私は割と「どれをとっても夢中」になってしまうので、だから「暇で死にそう」にならないのかもしれません。 「どれをとっても夢中」になれるのは性格なのか、exhibitionistとの世代差、時代なのかは分かりませんが……。 exhibitionistさんは今では夢中になれるものを見つけられましたか? あるいは雑事にかまけて「暇」をしのいでいらっしゃるのでしょうか。