お母さんのせきが続く

このQ&Aのポイント
  • お母さんのせきが続いています。風邪がうつった可能性もありますが、症状は続いているようです。
  • お母さんのせきが続いています。風邪がうつった可能性もありますが、症状はまだ続いているようです。
  • お母さんのせきが続いています。明日も仕事で休むわけにはいかないため、何か対策があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お母さんのせきが続く

ここ3日間ほどお母さんのせきが続いています。 一週間くらい前に私が風邪をひきました。 どうやらそれがお母さんにうつってしまったようで、その後すぐにお母さんも熱を出しました。 ですが、うちは母子家庭なのでお母さんは仕事を休むわけにもいかず、 体がだるいと言いながら仕事に行き、 安静にしていなかったからか、体のだるさはまだ続いているみたいです。 今日は、朝からのどが異常なくらい渇いているみたいで飲み物を飲んでも味がしないと言ったので、大丈夫かな?と心配になりました。 熱で味覚がやられちゃってるのかもと思ったのですが、 今は熱はないようです。 明日も仕事で休むわけにはいかないそうです。 何かいい薬とかはありますか? 何もできない自分に歯がゆさを感じます ちなみに私は高3で受験勉強しかしていないので余計に申し訳ない気持ちがします…

noname#168512
noname#168512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 お母様は「マイコプラズマ肺炎」の可能性があるかもしれません。 http://healthhome.web.fc2.com/otafukukaze/entry4.html もしこれに感染していると、集団感染に発展する場合があります お母様も質問者様も、とりあえずマスクをなさる・手洗いうがいをなさる事をお薦めします。 何より、少しでも早く病院に行かれる事をお薦めします。 集団感染させてしまうと、職場にも迷惑がかかってしまいます。 マイコプラズマは、素人が簡単に判断できるものではありません。 まる一日お休みなさるのが難しかったとしても、半日程度なら何とかならないでしょうか。 マイコプラズマの場合、市販の風邪薬は効き目はありませんし、かえって症状を悪化させると聞いた事があります。 子供だけでなく大人も感染しますので、お忙しいとは思いますが、どうか一日でも早く病院に行って頂く様お願いしてください。 お母様の症状が軽くて済みます様、質問者様も大学に合格されます様、心よりお祈り申し上げます。

noname#168512
質問者

お礼

マイコプラズマの恐れがあるんですか! 聞いてびっくりしました 母は今ものどの状態は変わらず咳も続いているようだし、なんと微熱があると言っていました obachan57さんからの回答を見て これは多分マイコプラズマだろうと思ったので 指示通り私もお母さんも妹もマスクして過ごしています 母は接客業をしているのでできるなら大事をとって休んでもらいたいのですが、 なかなかそうもいかないようです… 兎に角私たちは予防してかからないようにしますね^^ 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • せきが止まらない

    数日前に風邪を引き、病院に行って薬をもらって熱やのどの痛みなどはおさまりました。しかし病院に行ったときには出ていなかったせきが出てきています。 『せきは熱が下がってから出始める』とかよく耳にするんですが、本当なんでしょうか?また、親にも『風邪が治ってから1ヶ月くらいは薬飲んでもせきは止まらないよ』と言われましたがこういうのって本当ですか?

  • せきが止まりません。。

    六ヶ月半です。一週間前の土曜からせき・鼻水が出始め、日曜の夜に高熱が出て月曜に受診しました。 のどもはれており、風邪という診断でお薬をもらいました。熱はすぐに下がったのですが、鼻水はじょじょによくなっているように思いますが、せきが全く治りません。よくなるよりもちょっとひどくなっているように思います。声も枯れてるし。 ただ、元気だし食欲もあります。 せきがひどい、と受診して薬はもらいましたがいっこうによくなりません。 ただの風邪でこんなに続くものなんでしょうか。 徐々に治っていくものでしょうか。 薬であまり効果がないので、内容が増えた薬はあまり飲みたくないのですが・・・。

  • せきが止まらない

    皆さんこんにちは。ちょっと気になることが出来たので、質問させて下さい。 ここ二週間程、ダンナのせきが止まらないんです。二週間程前風邪をひいて、その時はそのせいだと思ったんですが、風邪が治った今でもせきだけは続いています。 最近は少しひいたみたいで、前ほど連続的ではなくなりましたが、まだ食事中やうがい時にむせています。 のどは全然痛くないそうですが、こんなにせきが続くのはどうかと思いまして。 ちなみに寝ている時はせきはしていないようです(私が単に気付かず寝ているだけかもですが・・・)。 今仕事が忙しくて、なかなか病院に行く時間がとれないみたいなので、とりあえず「教えて~」で何かご意見をいただけたらと思いました。単なる風邪の延長なだけなのでしょうか?気にしなくて良いのでしょうか??

  • せきが止まりません・・・。

    三週間くらい前に軽く風邪をひいて、鼻の症状は治りましたが その後せきだけが残っています。 ほとんど乾いたせきで、たんはたまに絡む程度です。 のどは痛くありません。のど(気管?)が狭くなっているような違和感はありますが熱はありません。 コホコホ続くので長くしゃべれない感じです。 咳止め(コデイン酸)を飲みましたがあまり効いてないようです。 お正月で病院は休みだし、救急外来に行っても検査してくれず咳止めの処方で多分終わってしまうと思うので、正月明けたらちゃんと診てもらおうと思っています。 とりあえず今、咳の原因や咳をおさえる手段など分かる範囲で教えていただけたらな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 激しいせき 仕事

    せきが止まらない 仕事 今までこじらせていた風邪が昨日からひどくなって、激しいせきがなかなか止まらなくてくしゃみや鼻炎の症状になってしまいました。 熱はないからマイコプラズマ肺 炎ではないかもしれません、ですが未だにせきが止まらずなかなか寝れません。 明日から仕事だし、なんとか頑張って行きたいのですが、職場で激しいせきをしている人がいるとやはり迷惑ですかね? マスクはもちろんしますが… そんな状態だと帰されてしまうでしょうか?

  • せきが続いています。

    四月に出産後すぐ体調を崩して熱を出しました。そのときは熱とせきが出ていたので風邪かなと思っていました。でも咳だけは今も出るんです。ずっと出ているわけではなく一日に5・6回吐き気を伴う咳が出るのです。特に夕方から夜にかけてがひどく、寝ているときに出ると咳で眠れなくなる場合があります。また、咳が出ると気管支が苦しいときもあるので他の病気かなって思ったりもしてるんですが。でもやっぱり風邪の一種なんでしょうか?

  • 乾いたせきが続きます

    先日肺に影があるということで検査をしました その結果別に異常はありませんということで 影は血管が映ったのでしょうという お医者様のお返事でした ですがその前から乾いたせきがでるのです 激しいせきというわけではなく 「コホコホ」という小さいせきが5分おきくらいにでます 肺が異常がなくてもそのほかの原因でせきはでるものなのでしょうか? 食欲も異常なし 風邪もひいてないです 熱もありません ただ一応喘息家系ではあります 一番上の姉が小児喘息でした すぐ上の姉も5年くらいまえに風邪から 喘息の発作をおこしそれからは喘息もちになりました せきが気になるのですが再度検査したほうがいいでしょうか? また受診するなら何科を受診すればよろしいでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 風邪のあと、2週間くらいせきが家族全員で続いています。

    2週間以上前に、家族全員で、風邪(熱なし、せき程度)をひき、その後、私(妻)はずっとのどが、若干イガイガしていて、せきがたまに出ます。 体調はまったく悪くないので、直るかな~と思い、ほうっておいたら、2週間以上もあまりよくならないまま、たってしまいました。 主人もここ2週間くらい、ずっとのどが痛いみたいで、たまに咳き込むほか、タンがでるみたいです。 1歳の子供も夜中、たまに咳き込んでいます。咳き込みすぎて、2回ほど、オエっとなってしまったみたいで、吐いてしまいました。(そのあとは元気です。) いよいよ、連休あけにでも、病院へいこうかと考えていますが、どんな原因などが考えられるでしょうか。 参考までに、アドバイスをお願いいたします。

  • せきが1ヶ月つづいてます(+_+)

    36歳女性です。 1ヶ月前にかぜ(と思われる症状)をひいたのですが (のどの痛み・微熱) そこから咳がずっと続いてます。 (のぜの痛みはすぐなくなり、熱も下がっています) 病院に行った時は咳止め薬(1週間分)をもらっただけなのですが その咳止めも飲み終わり、今のずっとせきだけ続いております。 大きな総合病院の内科でいただいた薬ですし 信頼できる処方だと思うのですが… もっと別の病院にいくべきでしょうか。 それとも、春風邪は長引くっていうので 時間が過ぎるのを待つべきでしょうか。 まわりが「肺炎では?」「結核では?」「百日ぜきでは?」と 心配するので…

  • 危険?せきがとまらない妹

    ここ1か月半くらい、妹のせきがとまりません。 風邪というわけでもなく、症状はせきのみです。 また、風邪から始まったせきでもないようです。 2週間ほど前に、近所の病院に行きました。小さなクリニックです。(内科・呼吸器科?というクリニックです) せきどめを渡され、良くならなかったらまた来るよう言われたそうです。 しかし、薬を飲み終えても、せきは以前と変わらない状態です。一日中せきをしています。とても苦しそうな状態です。 妹もなかなか病院に行く時間がなく、その後はまだ行けていないのですが。 「レントゲンを取ったほうが良いのでは?気管支炎?ストレス?(現在仕事のストレスが大きい様子)ハウスダスト?ほこり?何かの病気?」 ・・・何もわかりませんが、姉としては様々な疑問と不安を感じています・・・。 やはり大きな病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう