• ベストアンサー

風邪じゃないせきは異常でしょうか?

思い起こせば、この1~2年そうだったのですが、 風邪でもないのに突然むせるように咳が出ることがありました。 イガイガでもないのですが、突然むせ、しばらく咳き込むのですが、 たまになので気にしていなかったのですが、 ここ2週間くらいは、夜、咳で目がさめるようになりました。 熱もないし、のども痛くないし、風邪の自覚はまったくありません。 大きく息を吸ったり、お風呂やあったかいものなどの湯気を吸ったとき、 外から屋内に入ってあったかい空気を吸ったときなどが特にむせることが 多いように思います。 病院に行くほどのことなのか、私自身は夜も起きるくらいだし、 仕事も接客なのでつらいのですが、風邪で済まされてしまわないかも心配です。 行くならば、内科なのでしょうか? 長くなりましてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じような症状がありました。 気温差のある場所、会話中、突然息を吸っただけで 咳き込んで止まらない・・・。食べ物がのどを通るだけでも むせて咳き込んでいました。 風邪をひいたとき、咳だけが長引きませんか? 私は風邪をひくと咳がひどくなり、夜中、明け方は眠れない ほどになります。 気管支喘息でした。 小児喘息は発症したことなく、3年前からです。 喘息=発作と思っていた私ですが、そうではないみたいです。 普段から咳がでやすいのも喘息のようです。 呼吸器内科で診断されました。 一般内科では喘息に詳しい先生でないと、診断は難しいかも しれません。 私も、内科を数件、耳鼻科にも行きました。 呼吸器内科の受診をおすすめします。

kotakota420
質問者

お礼

行かなくてもそのうち治るものでもないのですかね・・・。 呼吸器内科、探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.4

たびたびすみません(汗) 回答No3の補足です。 実は独身時代ですが空咳を放っておいて痛い目にあったことがあります。 やたら咳が出ているのに、熱がないのでそのまま仕事をしていたら 次に微熱が出たり引いたり。ちょうど忙しい時期で休めなかったので 市販薬でおさえながら仕事をしていました。 ・・・と、最後に40度近い熱が出て会社を休むことに・・・。 あまりに辛いので病院へ行ったら「肺炎です。即入院してください」ということになりました。 咳のしすぎは気管支や肺にも負担をかけます。体力も消耗するので免疫もおちて病気をもらいやすくなります。 私が肺炎になった季節は夏でしたが、その年の冬から気温差による気管支喘息を発症し、完治に5年かかりました。 その間に結婚、転居していますが、5年のブランクを経てそのときの喘息が花粉症で昨年再発しています。 どうか甘く見ないでください。 咳をしずめるには 1.咽喉を冷やさない(タートルネックやハイネックの服、マフラーで温める。もちろん寝るときも注意) 2.温かい飲み物(今の時期殺菌作用で緑茶がベストです)をこまめに飲む。 のが一番です。そして早めに病院受診ですよ~。

  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.3

こんにちは。 私も去年同じような症状が半月あまり続いたことがあります。 特に夜がひどく横になると咳が止まらないのです。 そのほかは熱もなく、咽喉の痛みもなく、痰もからんでいないカラ咳のようでした。 眠れない日が続き あまりに辛かったので 呼吸器科にかかりました。 ・・・その結果、杉、ヒノキの花粉症(初めてです)が元で気管支喘息になっていました。 希望して漢方薬と喘息の吸入薬2種類、併用できる花粉症の内服薬を処方してもらって楽になりました。 花粉症は体の中の許容量をオーバーしたときにいきなり発症します。 もしかしたら花粉症でなくともハウスダストやタバコの煙など、何かアレルギーを発症しているかもしれませんので、 他の方もおっしゃられているとおり、呼吸器科にかかったほうがいいと思います。ちなみに私は最初の血液検査(数日かかりますが)で判明しました。 今年は花粉の飛散も早いようですので 早めの受診をお勧めします。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

毎年、春秋の健康診断ではノー・プロブレムなのですね。 であれば、この春の検診のときにドクターに、 いちごろから始まった症状なのか、どのようなときに起きるのか といった細かいことを記したノートを提示して、 ご相談ください。 毎年、春秋の健康診断をお受けになられていないのであれば、 今日、これからでも、最寄りの総合病院に 赴かれて診察をおうけください。 早いほうがいいですよ。

kotakota420
質問者

お礼

実は、健康診断なんてもう数年やっていないんです・・・。 今年こそ今年こそと思いながら今まできてしまいました。 やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか・・・。 早々のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

  • せきが続いています。

    四月に出産後すぐ体調を崩して熱を出しました。そのときは熱とせきが出ていたので風邪かなと思っていました。でも咳だけは今も出るんです。ずっと出ているわけではなく一日に5・6回吐き気を伴う咳が出るのです。特に夕方から夜にかけてがひどく、寝ているときに出ると咳で眠れなくなる場合があります。また、咳が出ると気管支が苦しいときもあるので他の病気かなって思ったりもしてるんですが。でもやっぱり風邪の一種なんでしょうか?

  • 助けてください!!これって単なる風邪?

    高3の女子です。 この間の土曜日に喉が痛くなり、咳が出るようになりました。また、たんや熱(といっても37くらい)の症状も。そして、ついに鼻水・鼻づまりも。 一番ひどいのはすぐ疲れることです。すぐに息があがってしまうんです。歩くだけで疲れてしまうんです。いずれの症状も今になっても改善されていません。 これって単なる風邪でしょうか? 病院にいこうか迷っているので早めにお願いします!

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

  • 風邪で苦しい!!

    風邪で喉が焼けるような乾燥感と咳が苦しいです。声も出ません。 じっとしていると喉の乾燥感があります。 痰のいや~な味も気になって気持ちが悪いです 咳は黄色の痰が絡みます。 声を出そうとすると痰が邪魔で、咳をしてからでないと 声がでません。 咳をすると喉に響いてものすごく痛いです。 熱はでたりでなかったりです。 内科に行ってきましたが薬が効きません。 今度の週末旅行に行くので早く治したいです。 いつも咳が出ると咳だけ長引き、菌を殺す抗生物質をのまないと 治らないので早めに対処したいです。 いい方法をおしえてください

  • 妊娠中の風邪の治療

    今、妊娠中でちょうど6ヶ月に入ったばかりです。 しかし、風邪をひいてしまい、熱はないのですが 鼻水とのどの痛みがあり、さらに咳が特にひどく 夜もなかなか寝付けない日々が続いていて余計に 風邪がよくならないという悪循環を繰り返してます。 寝るときには加湿器をつけてるのですがそれでも 咳が一度でだすとなかなかおちつかずとても大変です。 妊娠中と言うこともあり薬には頼れそうもないので 誰か特にのどの痛みや咳にきく家庭でも試すことができるような 民間療法とかご存知であれば教えてください。 また、年末なので最悪の場合病院に頼るしかないのですが こういう場合は産婦人科に行ってみるものなのでしょうか? それとも内科でよいのでしょうか? それに今私は山口県岩国市に住んでいますが妊娠中でも おすすめの内科とかあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします

  • 風邪?声がでない

    4日前に軽い乾いた咳(喉の痛み、熱はなし)が出はじめました。 鼻水は若干出てたので風邪かと思ってました。 特に薬は飲まずいましたが、昨日から声がかすれ始め、ほとんど出ません。 元々風邪が喉に来る事はほとんどなく、こんなに声が出ない事はないので心配です。 明日病院に行きますが、内科、耳鼻咽喉科、どちらが良いでしょうか? 風邪でこんな風になりますか?

  • せきが1ヶ月つづいてます(+_+)

    36歳女性です。 1ヶ月前にかぜ(と思われる症状)をひいたのですが (のどの痛み・微熱) そこから咳がずっと続いてます。 (のぜの痛みはすぐなくなり、熱も下がっています) 病院に行った時は咳止め薬(1週間分)をもらっただけなのですが その咳止めも飲み終わり、今のずっとせきだけ続いております。 大きな総合病院の内科でいただいた薬ですし 信頼できる処方だと思うのですが… もっと別の病院にいくべきでしょうか。 それとも、春風邪は長引くっていうので 時間が過ぎるのを待つべきでしょうか。 まわりが「肺炎では?」「結核では?」「百日ぜきでは?」と 心配するので…

  • 風邪?病院行くべき?

    咳と頭痛がします、風邪でしょうか? 喉から来る風邪を引くタイプです 頭痛持ちなので風邪を引くと頭痛もして、ズキズキする痛みがします 平熱は35.5度で、今は37度の熱があります 病院行くべきでしょうか? 目と鼻の先に内科があります 今夜は夜勤なのですが、行って大丈夫でしょうか?

  • せきが止まりません・・・。

    三週間くらい前に軽く風邪をひいて、鼻の症状は治りましたが その後せきだけが残っています。 ほとんど乾いたせきで、たんはたまに絡む程度です。 のどは痛くありません。のど(気管?)が狭くなっているような違和感はありますが熱はありません。 コホコホ続くので長くしゃべれない感じです。 咳止め(コデイン酸)を飲みましたがあまり効いてないようです。 お正月で病院は休みだし、救急外来に行っても検査してくれず咳止めの処方で多分終わってしまうと思うので、正月明けたらちゃんと診てもらおうと思っています。 とりあえず今、咳の原因や咳をおさえる手段など分かる範囲で教えていただけたらな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう