• 締切済み

★日本の高級官僚について・・・

彼らは、中国共産党の幹部と何ら変わる所はないのではないですか? 権力にあぐらをかいて、やりたい放題で、甘い汁を吸い続けていませんか?・・・ こいつらを、国家滅亡罪で 、かつての毛沢東の文化大革命のように、全員絞首刑か、銃殺刑にすることはできませんか?・・・・・・・・・・・・・・ 不可能ならばこいつらの退職金を、せめて、ゼロにすることは出来ませんか?

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

回答No.13

税金の無駄使いする奴の抹消案はOKや! その為にも、税金の使い道をよ~く調べないと いけない。各行政機関は情報を開示しなければ ならない法律がある。少しでも疑問に思う事案が 有れば、情報開示請求をすれば良い! 全国どこにでもある市民の会に入り情報開示された 資料を見ると良いよ!はらわた煮えくりかえって こ〇したくなるから! 国民一人一人があなたの様に疑問を持ち行動すれば 変わるよ! いきなりボスキャラ(官僚)退治は難しいから 末端の敵キャラからだ!!

gusin
質問者

補足

悪徳官僚どもを擁護する輩とは、いったいどんな奴らなのでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.12

中国とのとらえ方を100%以上間違っています。 完全に中国の制度と日本の制度の違いを理解していません。 本来日本の高級官僚に「権力にあぐらをかいて、やりたい放題で、甘い汁を吸い続けていませんか」と感じるようなことは一切できません。 じゃ何故現在出来るのか。それは国民がそれを理解して認めているからです。 国家公務員の高額の給与も天下りをOKも国民がそれをしていいと国会議員に選挙で託したのです。 国家滅亡剤を適用されるしたら第一は国民です。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.11

>大嘘を言ってはなりませんwwwwwwwwwww    いぁ貴方が物を知らないだけw 日本のシステムを勉強しようね  官庁に勤務する官僚ってのは大臣の命令で動きます 今回も文部科学省において田中大臣のアホな命令にも粛々として動いていますがなw  官庁を会社に例えると   大臣→社長   官僚→社員 です  公務員は民主党の大切な支持母体ってことを忘れてない? 『権力にあぐらをかいて、やりたい放題で、甘い汁を吸い続ける』行為を政権がある程度認可してるんだよ

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.10

日本革命党でも作らないとね、麻原さんに教えを請うのも良いでしょう。官僚、机の上でハンコウヲオスヒト、ゴルフと、高給。 まあね、東大とか出られればね、やっぱり、カクメイカシュキョウデモオコサナイコトニハ無理でしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

> 彼らは、中国共産党の幹部と何ら変わる所はないのではないですか? 日本の高級官僚(次官とか局長クラス)と、中国共産党幹部(EX.胡錦濤とか習近平)が同じと思うわけ? 天皇陛下と北の将軍様を比べる様なモノ。 Q&Aサイトで回答出来るレベルじゃないと思う。 義務教育からやり直すことを強く勧める。 > 権力にあぐらをかいて、やりたい放題で、甘い汁を吸い続けていませんか?・・・ 概ねそんな感じ。 でも権力を掴むまでは、かなりマジメに働いてる。 > こいつらを、国家滅亡罪で ナンジャ?ソレ・・。 > かつての毛沢東の文化大革命のように、全員絞首刑か、銃殺刑にすることはできませんか? アンタの説では、毛沢東=高級官僚で、吊るされる側と、吊るす側かが判んない。 毛沢東首席が自殺して文化革命になったワケでもないし・・。 > 不可能ならばこいつらの退職金を、せめて、ゼロにすることは出来ませんか? 結局はカネ? ヒガミ? 出来る出来ないで言えば、立法府でそう言う法案を通せば出来るだろうね。 そのかわり給料増やしたり、天下り先を増やし、もっと儲けるか? さもなきゃ、賢いヤツは官僚にならず、バカばかりになる。 東大を卒業して、上級公務員試験に合格し、更に省庁で頑張ったヤツが、生涯年収が6億円くらいなら、中小企業の悪徳経営者などと大して変わらない。 特に高いとは思わないが。 吉本興業の売れっ子芸人でさえ、もっと稼いでるし・・。 アンタが幸せになれば、ヒガミはなくなると思う。

回答No.8

>彼らは、中国共産党の幹部と何ら変わる所はないのではないですか? だいぶ違うところがあります。 ・中国共産党の幹部は政治的な自由がありませんが、日本の高級官僚は共産主義者でも資本主義者でも思想信条の自由が保障されています。 ・中国共産党の幹部は、100億円、1000億円という規模の巨額の不正蓄財をしますが、日本の高級官僚では1億~2億の一戸建ての屋敷一軒が精々の様です。 ・中国共産党の幹部は、汚職や不正蓄財などの経済犯でも死刑になる可能性がありますが、日本の高級官僚は町人や職人達と同一の罪刑法定主義でまもられているので、経済犯で死刑になるリスクがありません。 >せめて、ゼロにすることは出来ませんか? 出来ます。 パナソニックは社員の月額給与に退職積立金相当を可算することで、退職金をなくすることに成功しています。(既得権は守られているようですけど)。これと同じように人事院の決定によって、退職金相当額を月次給与に可算することで退職金を廃止することが可能です。これを実施してみると、公務員の給与が民間よりはるかに高いことが明白になるために、官僚たちは反対しており、官僚に世話になるしか生きてゆけない政治家どもがこの問題から逃げているだけです。

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.7

質問者が、日本の高級官僚を知っているのだろうか? まずはそこから疑わしい(まぁ、知っているとは到底思えないがw) >権力にあぐらをかいて、やりたい放題で、甘い汁を吸い続けていませんか?・・・ 高級官僚の限らず、やりたい放題である。人間が枷さえなくなればやりたい放題なのであって地位に基づく自由さではなく、個人の問題である 地位が勝手自由を保障するのではないw 無知な人間が無知な質問をできるのは、無知を自覚しないが故でもあるしね それとも、無知をいう立場を悪用して、愚鈍な質問は許容されるのだろうか?w >こいつらを、国家滅亡罪で 、かつての毛沢東の文化大革命のように、全員絞首刑か、銃殺刑にすることはできませんか?・・・・・・・・・・・・・・ できますよ・・貴方がそういう法律を作れば できますか? 同時に、立法しても、判定基準は貴方が思うような基準ではないでしょう おそらく判定基準に納得できないでしょうから、貴方が専制的政治権力者になるしか対処法はないでしょうね。残念ながら 法的リテラシーのない人の希望なんてのは、そういうものですw >不可能ならばこいつらの退職金を、せめて、ゼロにすることは出来ませんか? 可能ですよ・・立法すればw 立法できますか? 残念ですが、貴方が思うほど勝手自由ではありません 多くの事象は法律によって統制されています 貴方の意向を実現するためには、そのための法整備とそれに伴う実力行使のための権力基盤の保持が大前提です ただ愚痴るだけの人間には及ばない範囲ということを理解する必然性もありますよね

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

中央の官僚は自分たちは極めて優秀だと勘違いしてますよね。 中央省庁に務めている官僚の友だちがいるととある芸能人がテレビでぶっちゃけてましたが、酒の席で「俺らがいないと日本は何もできない!俺達は頭がイイんだ!お前ら(国民)は俺達のやることに文句をいう権利はない!!」と声高に主張していたそうですよ。 「頭がいい」という下りは国家公務員試験のことを言っているんでしょうが、試験でいい点を取るためのテクニックに長けているというだけでしょ? 想定外の事象に対処する柔軟性とか発想の豊かさに関して言えば小中学生の子供にも劣っていると思います。 上意下達の縦割り機構。前例のないことには消極的(というかやらない)な頭の硬いお役所仕事。 予算を使い切るのが自分たちの使命だと勘違いしている大馬鹿野郎ども。一般企業だったら何も生み出さないお前らなんかまっ先に首をキられる存在。 明治から大正にかけての役人というのは「なんの能力も持たない役立たず」がなるものだというのが世間の常識だった。 それがいつの間にか優秀な人間がなるものだと言われるようになった(本当か?)が、中身は戦前から何も変わっていない。 無能でも長く居座り続ければ勝手に役職が上がっていくというシステムに胡座をかいて仕事をしないバカどもの集まりでしかない。 質問者様が仰っている「文化大革命」については私は反対です。 文革は中国から全ての良心をも排除してしまいました。 それが今の中国、世界から嫌われる結果につながっています。 個人的には田中真紀子のような人が初志貫徹で役立たずの役人どもを全て更迭してくれたほうがいいと思ってます。 当然、認可騒動のように既得権益にすがりつくシロアリ共は最大の抵抗を行うでしょうが、役人から上がってきた国家事業の責任を役人本人にとらせるような制度改革をして欲しいと思ってます。 現状は税金を予算として使っている事業は「失敗」はあり得ません。 あきらかな失策だとしても評価を下すのは役人自身。誰も責任を取る人がいないから税金を打ち出の小槌か何かと勘違いしている。 そこで、民間に評価をさせ、事業計画通りにいかなかったら役人に責任を取らせるようにすれば税金の無駄遣いも減るのではないか。 もし、事業成果を捏造したり、下請けの天下り団体に責任転嫁するような役人には懲戒解雇となるよう法律を作る。責任の所在は組織はもちろんだが、個人にも及ぶようにしないと有名無実の抜け穴だらけのザルにされてしまう。 そういう、官僚たちの無言の圧力に負けない気概を田中真紀子には期待したんだけどな… いつの間にか丸め込まれてしまってる(苦笑) 今の日本の政治家は中央官僚という名の妖怪の傀儡に成り下がっているよなぁ・・・

gusin
質問者

お礼

素晴らしい、回答です・・・・・・・・・・・・・

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

質問者氏は、どうも目先の問題に一喜一憂するだけで、物事の根本を知ろうとしていないようだ。 いろいろと批判すべき点は多くあるが、まずは簡潔に問題点を指摘する。 1.本当に、事実をきちんと認識しているか?  質問者氏は、「日本の高級官僚は、権力にあぐらをかいて、やりたい放題で、甘い汁を吸い続けている」と認識しているが、本当にそうなのだろうか?  中国の官僚と比較しているが、中国のように日本の官僚が不正蓄財を行い、外国に不正に持ち出して貯蓄をしているとでも?  もちろん、そのような輩が一人もいないわけではないだろうが、少なくとも警察に摘発されている数は、中国に比べて圧倒的に少ない。  私の認識に偏りがあるかもしれないが、それならそうで、根拠となるデータを提示して欲しい。 2.問題の解決方法は適切か?  仮に百歩譲って、質問者氏の指摘どおりに日本の高級官僚に汚職が蔓延しているとしよう。  その際、法治国家である日本のとるべき態度としては、まずは警察に刑事告発し彼らを逮捕。その後、裁判で適切な刑事罰を与えることであろう。  もし警察にまで汚職が広がっているようであれば、次に取るべき態度は汚職退治に真摯な態度をとる政党や政治家を支援し、選挙で当選させることでる。  日本は民主主義国家なので、政治権力は官僚より政治家の方が強い。よって、まずは政治改革による問題解決を計るのが筋道でる。  もし、選挙でもどうにもできない事態であれば、暴力革命も視野に入れなくてはならないが、そこまで日本社会は、政治的に追い詰められているだろうか?  私の認識に誤りがあるかもしれないが、もしそうであればきちんとしたデータを提示して反論して欲しい。 3.マスゴミに踊らされていないか?  日本の官僚には問題が多いから、彼らをやっつけてしまえという言論は、存在しなくもない。  しかし、その出所は一部の週刊誌やネットの言論にしかなく、また彼らの主張もその根拠を探れば今ひとつはっきりしない。  質問者氏も、自分の考えの根拠が同じようであれば、それは「自分の抱えている不満を社会のせいにしたい」人たちに不和雷同しているだけではないだろうか?  もし、質問者氏の抱える問題が、日本社会の有様や官僚たちにあるのではなく、別のところにあるのであれば、仮に日本で文化大革命のような大混乱が起きたとしても、結局は自分の問題解決にはならず、不満を抱え続けるだけではないか?  中国の文化大革命では、政治的に無知で貧しい民衆、特に紅衛兵たちが、死去するまで毛沢東の権力争いの道具となっていました。質問者氏が彼らと同じ轍を踏まないよう、正しい知識の習得に前向きとなることを願います。

gusin
質問者

お礼

貴殿も毛沢東と一緒だなwwwwwwwwwwwwwwww

  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.4

>彼らは、中国共産党の幹部と何ら変わる所はないのではないですか? 立場的には行政にあたるので違いますが、政治の実権を握っているという意味では似たようなものかもしれませんね。 >権力にあぐらをかいて、やりたい放題で、甘い汁を吸い続けていませんか? 権力にあぐらをかいて、というと楽して~のイメージですが、実際は権力闘争をし、「全力」で保身します。 甘い汁はすい続けていますが、命をとして全力で吸いにきています。  帝国主義的な発想はいただけませんが、  仮に彼らを撲滅するなら、一人2億円ぐらい退職金を大幅にアップしてご退場ねがったほうが、彼らが生み出す社会的損失に比べると格段に安く上がります。 天下り、政界関与を一切禁止にし、 40歳以上は早期退職金2億円で1歳年をとるごとに退職金が1千万ずつ減っていき60歳を過ぎると退職金0にする。  という妄想制度ができれば変わるかもしれませんね。  

関連するQ&A

  • 文化大革命

    毛沢東の文化大革命というのは何を目的にそして、なぜ多くの人が犠牲になったのでしょうか?教えていただきたいです。共産主義というのは、急進的なのでしょうか?

  • 文化大革命について

    毛沢東の行った文化大革命についてですが、今では故人の行った大失策、中国の発展を10年は遅らせた、とも言われますが、現在の中国の一般人民、党中央では文革についてどういった扱いがされているんでしょうか? また、毛沢東の妻ら4人組を逮捕した人(公安のトップ?)とは誰ですか?それに加えて、4人組の行った主な愚行を教えてください。 ※この質問は中国共産党・毛沢東元主席・文化大革命を批判するものではありません。

  • 毛沢東は自国民を何人殺しましたか?

    文化大革命による死者はおよそ、何人ですか?・・・ これによる餓死者は約、何人ですか?・・・ 総計の死者は約何人ですか?・・・・・・・・・・・・ ★現在の中国共産党はなぜ、極悪人である、毛沢東を今尚、崇拝しているのですか?・・・

  • 日本共産党は何故、党名を変えないのでしょうか?

     日本共産党はこのところ、選挙のたびに議席が伸びない、または減らして党勢が全く伸びていません。  70年代はかなりの議席を持っていましたが、最近の野党はは民主党ばかり伸び、社民党とともに、存在感が全くありません。  選挙公約では、立派なことを掲げて『確かな野党』を謳っていますが有権者の支持を集めていません。  以前から思っていたことですが、伸びない理由の一つに『共産党』という党名が良くないと思います。  共産党という名前を聞くと、どうしても戦前の反政府的な思想、ソビエト、中国の共産党のスターリンの粛清、毛沢東の文化大革命などのイメージがダブリ、暗いイメージしか浮かんできません。  私は地方に住んでおりますが、田舎ほど共産党アレルギーは強いと思います。私の地域では、みんなと違う考え、反体制的な考えや、変った主張をする人を『あいつは共産党みたいだ』に例える人もいます。  志井委員長や選挙の立候補者の話を聞いていると、そんなに良くない人とは思えないのですが(印象のいい人もいる)、投票しょうという気になれないのは、やはり、共産党という名前のせいではないでしょうか?共産党幹部はこのことに気付いていないのでしょうか?  共産党を例えば、進歩党、労働党などと言った別名に変えれば、少しは今より、支持票が増えると思うのですが、何故、変えないのか疑問です。共産党支持者、党員の方や詳しい方、答えていただけませんか?  

  • 毛沢東について

    現在文化大革命について調べています。(といっても、ゼミでのレポート程度なのですが) 調べてもわからない事があったので質問させてください。 ◆大躍進での毛沢東の失政は誰が見てもあきらかであり、農民でさえもその被害にあっているのに、文化大革命で農民や学生が毛沢東を支持したのは何故ですか? ◆また、毛沢東はいつごろ、何故神格化されたのですか?建国の父だから、というだけの理由ではないように思えるのですが…。 ◆劉少奇の政策で企業家などは助かったと思うのですが、農民・労働者はの状況はどうだったのですか? 私は農民の不満を上手く劉少奇らの実権派にすりかえたからこそ、革命が成功したのかな~、と思ってます。でもそうするとどうやってすりかえたのかわからないんですよね。 私の認識が違っていたらご指摘もよろしくお願いします。

  • 毛沢東でさえ感謝したと言うのに…

    毛沢東でさえ「日本軍が来なければ、共産党が勝利する事は出来なかった」と感謝してるのに、今の中国は反日反日って…。 国民党に恨まれるならまだしも、共産党に恨まれる覚えなんて何一つありませんよね? 今の共産党幹部連中は毛主席が述べた感謝の言葉ひとつ受け継ぐ事が出来ないのですか?

  • ★毛沢東について・・・★

    彼はなぜ未だに、中国共産党の英雄なのですか? 1.彼は4人組に利用されていただけのため・・・ 2,毛沢東無くして、中国共産党が成立しないため・・・ 3.4000万人の自国民を虐殺した責任は毛にはないため・・・ 4.その他の意見・・・ 5,共産党は権力闘争のみに明け暮れている、極悪人の集団であるため・・・ 6,共産党及び共産主義にとっては、徹底的な思想及び言論の弾圧以外に生き延びる道が無いため・・・・・・・

  • 文化大革命とは?

    文化大革命とは具体的に何を行っていたのですか?頭が悪いので、かみ砕いてお教えいただけるとありがたいのですが。 それから毛沢東思想や、それに影響を受けたポルポトの思想などもお教えいただければ幸いです。

  • 毛沢東による文化大革命について質問です。

    毛沢東による文化大革命について質問です。文革では、思想の改革として主に儒学を否定しましたよね。それはなぜなのでしょうか?それに関係する文革の背景なども詳しく教えて下さい。加えて、儒学における「革命」に対する姿勢がどのようなものか教えて頂ければ、なお助かります。宜しくお願いします。

  • 長征について

    本を読んだ感想なんですが。 毛沢東の20世紀最大の奇跡ロングマーチ。 それは物凄い道のりを越えて進軍する共産党員の物語りでとてもすごいと感じました。道々で人々に施したり、規律を守り、飢えに我慢し略奪をしなかった。その道のりはナポレオンのモスクワ撤退の道のりを凌駕する素晴らしいものだと書いてあり、想像を絶する苦労を感じました。長征を終え、試練を乗り越えた毛沢東は共産党員の団結を揺るぎないものにして最強の軍を作り上げ、革命を揺るぎないものにした。これで本が完結してるのですが、なぜ、長征する事にしたかそして毛沢東や共産党員が様々な行動を起こすのですがすごい素晴らしい最強とかで文が終わり次の章に行くきます。読んでいて胸を捕らえるのですがなぜ、そういう行動をとるのとかも知りたいです。長征中のもっと詳しい話も知りたいのですが是非教えてください。