• 締切済み

妊娠5ヶ月での胸部レントゲン

私は夜勤中なのですが、さっき妻が喘息の発作が起き病院で胸部レントゲンを撮ったとの事です。現在妊娠5ヶ月でレントゲン時シールドをしたらしいんですが影響はないのでしょうか?どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 レントゲンは大丈夫ですよ。 それより、喘息の方が心配ですよ。 赤ちゃんへ酸素が送られにくくなりますし、 発作の方が母子ともに心配です。 産科担当医には喘息持ちだということをちゃんと告げられていますか? 発作が起きぬように予防のシュカシュカを 喘息担当医から、妊娠5か月のことを考慮して処方してもらい、 その際、発作を止める方のきつい方のシュカシュカも お産の時に常備しておくことを言われますので、 喘息担当医の方と産科担当医の方に事前にご相談されてください。

• moonin
回答No.1

基本的には問題ないと言えるでしょう。 5か月にもなればお腹の赤ちゃんはだいぶ出来上がってきてますから。 そりゃ、放射線は気になるでしょうが、それなら妊婦さんがアメリカやヨーロッパへの飛行機に乗るよりも被ばくは少ないですよ