• ベストアンサー

ガラスのコップの印刷を消す方法を教えてください。

おまけで素敵なガラスのコップを頂きましたが、商品名が金色で印刷されています。 これさえなければお客さんに出しても恥ずかしくないのに・・・と、残念です。 どなたか、印刷をきれいに消す方法ご存知ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.4

すみません。質問内容のポイントを見落としていました。下記の私の回答に補足します。 「印刷が金色」ということは金属の蒸着による印刷だと思います。前述の「ガラス質の顔料を焼き付け」の場合と違い、印刷部分が薄いため、研磨で取るのもそれほど重労働ではなさそうです。 ○ ホームセンターや画材店などで「耐水ペーパー」を   #800   #1200   #2400   #4000   程度をそろえ、番目の小さいほう(荒いほう)から   水を付けて金色の印刷部分を研磨します。 ○ 力はいれずに密着させながら表面を滑らすようにな   でるのがコツです。 ○ 水分が切れないようにマメにペーパーを水に浸けな   がら研磨します。 ○ あらかた印刷が消えたら番目を上げてゆき(細かい   のに換えて)研磨します。 ○ 研磨面が濡れているときは細かな傷に水が入り、艶   よく見えますが、乾くと目立ちますのでたまに乾か   して確認しながら丁寧に研磨します。 ○ 太いスジ傷が消えない場合は少し番目を下げ、研磨   し直します。力を入れて研磨すると、こういうスジ   傷がつきやすくなり手間が増えます。 研磨をキレイに仕上げるコツは気長に丁寧にやることです。先をあせると大概回り道になります。

kaoyam
質問者

お礼

有り難うございました。 きれいに取れました。 耐水性ペーパー#4000がポイントですね! 手順も丁寧に教えて頂いて本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

• basil
回答No.3

印刷がどういう方法かわかりませんが、溶剤系の塗料なら下記の方法のように溶剤で溶かしてはがすことも出来ます。ただ、除光液やテレピンで落ちる程度の塗料はガラスには使わないでしょう。溶剤で一般に入手可能な物のうち溶解能力に優れるものとして「アセトン」があります。塗料店や塗装業者に譲ってもらうとよいでしょう。 ただし、ガラスのコップであれば前者のような「塗料」はまず無いでしょうね。使用ではげてきますから。普通であればガラス質の顔料を焼き付けてあるでしょうから、どうしても取りたいのであればグラインダーや耐水ペーパーでやすり取るしか無いでしょう。ただし、その後ふたたび艶が出るまで研磨するのはかなりの手間と労力を要します。 ということで、私ならよっぽどでないかぎり、ガラスの社名印字を消そうとは思いません。諦めます。

• kaochan
回答No.2

油絵を書く時に使うてれびん油を、布に含ませて.こすってみると。いいです。

kaoyam
質問者

補足

やっと探し当てた画材ショップで見つけました。 早速試してみましたが、やり方がまずいのか 効果ないみたいです。ごめんなさい。

• yoda
回答No.1

灯油かマニキュアの除光液をカット綿に含ませてなぞるように拭いても取れると思います。 それで駄目なら、ペイント薄め液やラッカーシンナーを布にしみ込ませ、印刷部分に当てて軽く拭くと取れると思います。 それでも駄目ならアルコールを使います。身近に無ければオードトアレでも良いです。 以上のどれかに効果があると思います。 yodaでした。

kaoyam
質問者

補足

遅くなりましたが回答有り難うございました。 アルコール、除光液等すべて駄目でした。 せっかくいろいろな方法を教えて頂いたのにすみません。