• ベストアンサー

市議会や県議会での請願の採択は会派の議員数で左右?

ある会派を通して請願をしようと考えています。 ・請願の採択され易さというのは自民党などの大勢会派を通さないと採択されにくかったりするのでしょうか? ・請願は会派として一つの答えを出すものなのでしょうか、それとも会派に関係なく一人一人の議員に採択・不採択の投票権があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#177582
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>市議会や県議会での請願の採択は会派の議員数で左右? ・請願の採択され易さというのは自民党などの大勢会派を通さないと採択されにくかったりするのでしょうか? ・請願は会派として一つの答えを出すものなのでしょうか、それとも会派に関係なく一人一人の議員に採択・不採択の投票権があるのでしょうか? ↓ 何れの場合にも、請願の内容(目的や刻限や費用対効果とか手続きの妥当性)によりますし、党や会派の所属議員数以外にも賛同を求めての共同提案や無所属グループの動向にも関係します。 また、党議拘束(賛否を統一して)や議員個々の見識見解に基づく自主投票なのかにより、賛否の票数・起立&挙手は増減します。 従って、起案者や共同提案者を選び賛同者を募る事を、良い意味で根回し・票固め・多数派工作による成案への与件を高める・良い玉(請願)に仕込み仕掛け仕上げると言います。

質問者

お礼

回答していただいたように、根回しが必要なのだと理解しました。 私の地域ではある会派が強いけれどそこが差別的な会派らしく、私の選んだ会派を受け入れないみたいです。 正義無き力がはびこるから国は良い方向に変われないんだと切なく思います。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

議会の会議録を閲覧してください。今はどこの市議会、県議会もネットで閲覧できます。