• ベストアンサー

自民党政治打破をかかげた自民党に投票するのは論理矛盾?

小泉総理は、自民党政治打破を掲げ、橋本元総理を破って自民党総裁、内閣総理大臣に就任しました。小泉総理を支持するという理由で、自民党に投票するという事は、何かおかしいと思います。打破すべき自民党の体質や大勢が、打破されて生まれ変わったと言える自民党になら、小泉総理を支持するから自民党に投票するというのも成り立つと思うのですが、まだ体質が変わっていないままの自民党であれば、これに投票するのはおかしいと思います。どうでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kamesenniさんの言われる通り矛盾といえば矛盾ですが矛盾でないといえば矛盾ではありません。小泉内閣の拠所は与党ではなく、財界及び官界が挙って協力した赤化防止、皇国護持の名の本に網の目の様にはりめぐらした『自民党の集票組織』にノ-と言った国民の支持の上に成立つているからこそ小泉内閣が『赤化防止、皇国護持の自民党の集票組織』を崩壊させて『国民からの集票組織』に変えようとしているから高い支持率。 自民党の最大派閥の橋本派(赤化防止、皇国護持の自民党の集票組織を独占)も現状では小泉内閣に手が出せない状態。この先は小泉内閣が有言実行で規制緩和、構造改革を進めれば橋本派は崩壊(金の切れ目は縁の切れ目)。 しかし橋本派に妥協すれば小泉内閣は国民の期待を裏切ったとして国民の支持を失い自民党の崩壊。 いみじくも橋本派の大幹部が今度の国政選挙は自民党圧勝ではなく公明、(忘れました)の三党連合で与党になるぐらいの勝ち方がよいのではないかな。 これが本音だと思います。 どちらに転んでも私達に取ってはよい結果になるのではないでしょうか。 私の独断と偏見ですがソ連邦の崩壊が政権政党でなかった社会党を崩壊させ政権政党の自民党は合従連合を繰り返しいよいよ最後の時がきたのかなと思います。 その証はいつもの悪い癖を持つ政治家の案と思うが政権維持には独裁が一番手っ取り早い方法で言論統制論が出た時にはもう終わりだと思いました。

その他の回答 (3)

• sdamau
回答No.4

そのとおりだと思います。が多くの国民はほとんど考えなしに人気投票のように投票します。小泉さんがデーマゴゴスで、国民は衆愚政治に陥ってますね。そのため、自民党が勝利した(都議選)のも当然です。 こういった観念からも参院選では、役者や芸能人などの立候補を禁じる、ないし、制限することも必要ではないでしょうか。(古代ギリシャ) ここのところ、小泉さんは自民党のマスコットとして立てられたのではないかと思わずにはいられません。

• kokiriko
回答No.3

自民党を出来れば野党にしたいけど、そうなると小泉政権はなくなるし、難しいところですね。先ほど、社民党の原よう子議員のホームページを見ていたら、前回選挙制度を変えたときに、自民党の1回生議員が「国民なんかには判らないからさっさと変えれば良い」と、言っていた話が出てきました。一回生でそんなことを発言する議員がいること自体、自民党は腐りきっていると思いました。 出来れば、小泉・石原両氏で新政党を作っていただきたいですね。そのときに、ただ尻馬に乗るような風見鶏議員をどれだけ排除できるかが、日本の政治を変える手立てなのかもしれないですね。

• Eivis
回答No.1

当然おかしいですよ、、、しかし自民党は寄り合い所帯で巾が広く、どっち道その中におられる有能な橋本派以外の議員には 当選して貰わねば、結束の強い橋本派を益々助長させて日本の国益に反するという矛盾があります。 ・・・日曜の千葉市長選挙は、自民党に票が戻った事を示しました・・・堂本知事の浮動票が3割ほど動いているようです。 結局のところ、橋本派とか引退すべき超ロートル議員を擁する選挙区の皆様に期待するという従来のパターンになりかねません。 その状況で我々に出来ることは橋本派の利権を崩しつつある小泉政権の支持率を落とさないよう、迷う事なく頑張ることです。 これが切っ掛けで自民党から、橋本派が分離して出て行けばよいので、彼らを主流派などと考えるのは根本的に間違いでしょう。 ・・・不幸にして橋本派が頑張るようなら、当然起きる自民分裂を歓迎し政界再編成を待つよりほかないのではないかと思います。