• 締切済み

禁煙した彼氏がつらそう。私はどうすれば・・・

28歳の女です。 結婚前提で同棲中の彼氏(30代半ば)のことでお聞きします。 彼は愛煙家で、私は以前から「タバコは止めて」と頼んできました。 彼はお酒をほとんど飲まないこともあるのか「タバコくらい吸わせて」と禁煙をお願いしても 生返事だけで実行することはありませんでした。 タバコ以外では見事なまでに自己制御する人なのですが唯一、タバコはできないみたいです。 私も普段から禁煙のことを言ってばかりいるのはうるさいおばちゃんみたいで、彼にプレッシャーやストレスを与えているような気もして、それも嫌でした。でも彼を思えばこそ禁煙を勧めないとと思ったり、と心は揺らいできました。 ところが彼は1ヶ月ほど前に風邪気味だったことを利用してタバコを吸わなくなりました。私はどれだけ肩の荷が降りて気持ちが軽くなったかわかりません。 ところがイライラしている様子が明らかで、加えて口さみしいとお菓子ばかり食べています。 イライラを人にぶつける人ではないので私や誰かに矛先が向くことはないのですが すべて一人でイライラを消化しようとしている様子がそれはそれで何か痛々しいです。 お菓子ばかり食べているからだと思いますが禁煙を始めて1ヶ月で3kgも太ったとのことで、それも心配です。本当なら食べ過ぎに気をつけてほしいということも彼に言いたいです。 つらそうな彼を見ていて「つらいならタバコを吸えばいいよ」と言いたくなったり「せっかくタバコを止めたのだから甘いことは彼のためにならない」と、思ったりまた気持ちが揺らいでいます。 結局、いろいろ考えるものの今の彼にタバコや禁煙に関する話をするのはかわいそうと思って躊躇しています。 禁煙に関する技術的なことをお聞きするのではなくて、こんなときに私は何をすればいいのでしょう。私にできることは何でしょうか。私と同じような立場の方がいれば経験談をぜひお聞きしたいです。経験がなくてもご意見をお聞きしたいです。 (もちろん技術的なことに関するご回答も歓迎します) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikug
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.11

心理学での禁煙法の研究者です。 彼がお菓子を食べるのはたばこが吸えないストレスを発散する代償行為ですが、あまりお勧めできません。 喫煙欲求は、10数秒で退散しますから、10数秒かかる作業をすることで、目の前の欲求はしのげます。 例えば、お茶を煎れるとかトイレに行くとか好きなことをやれば気が紛れます。彼に勧めてください。 彼は、今、ニコチン依存に打ち勝ち、喫煙習慣と戦っています。 貴方にできることは、この喫煙習慣と戦っている彼をを尊敬し、褒めてあげることです。 褒めることで、彼は嬉しくなり、より積極的に禁煙に取り組むでしょう。 また、二人で禁煙しているように導くことにもなります。 毎日のように、違う切り口で褒めてください。 因みに、喫煙習慣が改善するまで、2~3か月かかりますので、彼は中間地点にいるはずです。 もう少しです。励ましてあげてください。 ご健闘を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

  > 禁煙した彼氏がつらそう。私はどうすれば・・・   > 28歳の女です。   > 結婚前提で同棲中の彼氏(30代半ば)のことでお聞きします。  吸わせて一回毎に100円貰いましょう。     そのお金で保険をかけましょう。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 私も、タバコの値上げを切っ掛けに止めました。 やはり口さみしいので、お菓子やら飴玉にはまりました。 自分でこれでは健康に良くないと思い、ネットでメンソールの結晶を買ってパイプに入れて吸っています。 これが一番安上がりで、間が持て口寂しさが解消出来ます。 そう、メンソールたばこを吸っている感覚ですよ。 これで、お菓子や飴玉の量も格段に減って来ましたよ。 今では、歩いていてタバコの臭いがすると気持ち悪くなりますね。 なんで、あんな物吸ってたんだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.8

何だか質問内容を読ませて頂くだけで、息苦しくなりますね…(^^; もう少し彼氏さんもアナタ様もリラックスされた方が良いような気がします。 健康志向は大切なことですが、基本的にはストレスこそ万病の元です。 もちろん自分の欲求を満たすために他人に迷惑を掛けることは絶対にいけませんが、多少の私生活には遊び(楽しみ・快楽)の部分があっても心身のリラックスにはなりますよ。 その遊びは人それぞれ。気の合う人達との飲食という人もいれば、ゲームの人もいる。スポーツの人もいれば、賭け事の人もいるでしょう。 彼氏さんにはタバコだったのでしょうね。 アナタ様も、すこし気持ちを緩めて、「ま、いっか」位の心持ちで彼に接してあげることもお二人が仲良く過ごしていく秘訣になると思いますよ。 もともとは自制心の強い彼氏さんのようですからね。信頼しても大丈夫でしょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.7

ボトルのガムをプレゼントすると良いと想います。 ガムは自律神経を理想的に整えてくれるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.6

まぁ放って置いてもいいでしょう。 私もベビースモーカーでした。ちなみに一日2箱半位吸っていました。 やめたのは8年前です。 他の回答者の方が言っている。一度吸った人は又吸いたくなるとは成らないですが、 煙たいのが反対にイヤなので。 やめた直後私の場合はイライラはしませんでした。 けど、口が寂しいのはありましたので、よくあめちゃんや、チョコを口にしていましたので 少し太りました。 けど、口が寂しいのも慣れてくるので。そうそう食べ物を口にしなくなります。 果てしなく食べている人はそんなに居ないと思いますよ。 だから気が付いたときは食べる量も減っているはずです。 私の周りはここ3年ほど禁煙ブームでタバコやめてる人本当に多いですよ。 体重皆増えています、ひどい人は15キロくらい増えました。 けど、その人も最近は元に戻りつつあります。まぁ・・・これじゃだめやなって自分で気づきます。 だから、度が過ぎなければ、食わせてあげてもいいんじゃないですか? 極たまにふたるわよ~ってくらいで、注意してやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.5

すいません、追記です 耐え時は 早くて3日 遅くても2週間ほどです ここを乗り越えればどうにかなります 喫煙>6年禁煙>ちょっと1本で喫煙継続しています…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.4

はじめまして 書かせてもらいますが 貴女にできる事は余計な口出しはしないことです 禁煙するもしないも彼次第です 禁煙が成功すればダイエットできますよね? 今、口寂しいから食べているだけですから それが過ぎれば何でも出来ます 貴女がダイエットしている時に 彼が食べろと進めたら、ダイエット成功しませんよね? 「無理しないで良いよ」 「もっと運動もしないと…」 そんな口出しをされたら 貴女は余計にイライラしませんか? 私はします それに、禁煙はダイエットと違って 禁断症状が出ます ダイエットが我慢だけで済みますが 禁煙はかなり辛いです 体から毒を抜かないといけませんからね… さて技術的な事でも… ・イライラする時 軽い運動、深呼吸、ストレッチ ・口寂しい時 歯磨き、冷たい物か熱い物を飲む、氷を口に入れる ストレッチは2人で出来る物が良いかもしれません イライラしているなと思ったら 「体が鈍ったので、ストレッチに付き合って」とでも言えばいいでしょう スキンシップもでき、イライラも解消されるので一石二鳥です それでも辛い場合は外来に行くのも良いですよ 「ニコチン依存症」なんですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

彼同様、あなたも耐え時ですね 絶対吸わないほうがいい。 あれほどリスクの高いものは無いんだから。 あなたも辛くなったら、肺が真っ黒の解剖写真でも見ればいいです 病院通われてますか? 禁煙科みたいな所に行かれては。 呼吸系の所でも良いと思います お薬で楽になれるかもしれません 成功するといいですね 禁煙挑戦されてるだけ、羨ましくて仕方ないですよ 夫は全然その気がないし。

cafe-east
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。やっぱりタバコは吸わないに越したことはないと思います。 禁煙外来とかは一切行ってないです。 イライラすることなく禁煙できる手助けになるなら勧めてみたいです。 私も耐え時…がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.2

イライラをぶつけるような意志の弱い人には禁煙は無理だと思う。 知ってますか?一度喫煙者になると二度と煙草を吸いたいという衝動は捨てられません。 私は1日50本程度を吸ってたチェーンスモーカから禁煙を成し遂げて7年になりますがいまだに煙草の匂いがすると煙草を吸いたくなります。 あなたもイライラした彼を見るのはつらいでしょう? 意志の弱い人はあきらめさせた方が良いですよ。

cafe-east
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 イライラを私や誰かにぶつけることはありません。 一人でイライラを背負ってもがいている感じが見ていてつらくなるほどです。 >知ってますか?一度喫煙者になると二度と煙草を吸いたいという衝動は捨てられません。 一度吸わなくなったからと言って、永久に続くわけでもないのですか… いろいろと気になってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙えらい?

    あのヘビースモーカーだった有吉さんが禁煙はじめたそうですね。ロンハーで「禁煙してるからイライラさせるな」とか言ってたし、昨日の怒り新党もちょっと様子がおかしかった気がします。Twitterでも禁煙の辛さをつぶやいているようです。 私はやめて3年が過ぎ、もうタバコを吸いたいと意識する事はありませんが、禁煙当初は事あるごとに禁煙の辛さを周りに訴えてました。 禁煙してる時はそうやって周りにアピールしたくなる気持ちはわかるんですが、周りの人にとってはやっぱりウザイですか? イライラして周りに迷惑かけるくらいなら吸えよって思いますか? タバコが世の中から消えて欲しいと願っている嫌煙家の皆さんは、温かく見守って応援してあげようと思いますか? 私だったらそんなアピールされたら「吸えばいいじゃん!どんどん納税してよ♪」って言いますね。意地が悪いのでw

  • 禁煙を続けるコツ

     もうすぐ禁煙1年になろうとしています。肺の具合が悪くなり愛煙家から一気にタバコ嫌いにと転向しました。  自分が煙を嫌いになったので、堂々と「私はタバコが嫌いだ」と言えれば楽なのですが、友達などに、ついこの間まで自分も吸っていたくせにと思われるのではと想像して、なかなか「タバコが嫌いになった。」と言えません。  タバコが嫌いな人、タバコが好きな人。両方の気持ちが理解できて、堂々とした態度が取れません。優柔不断の性で、人間関係がぎくしゃくしています。  タバコを止めてから体調は良いことずくめで、他の喫煙者も禁煙すればいいのにとか、愛煙家の方にとっては余計なお世話としか言いようのないことまで考えてしまいます。  タバコをやめた方に質問です。タバコをやめた後、他の喫煙者とどのようにコミュニケーションを取ればいいのか?教えて下さい。

  • 主人の禁煙について(禁煙経験者の方、心理状態教えてください)

    主人(42)が6月から禁煙をしています。それまでは日に3ミリを1箱位吸っていました。体調を崩したのを機に禁煙を決意。『チャンピックス』と言う禁煙補助薬を飲みながら2ヶ月吸わずに来ました。しかし最近、とてもイライラしています。それが禁煙しているからか、薬の副作用なのか、暑いからか分からないんですが…。我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの2歳前の子どもと5歳の娘がいます。子どもたちが暴れた時に特に怒ってます。もともと怒りをぐっと堪えて表面には出さない人だったんですが、最近はよく怒ります。主人に「最近よく怒るね」と聞くと「たばこを吸えないから」と。また、尿酸値が少し高めで発泡酒も糖分0の物を飲んでいます。もともと晩酌が唯一の楽しみで、本人はエビスなどの濃いめのビールが好きなのですがそれも我慢しているのでそのせいもあるのかもしれません。長くなりましたが、禁煙を経験された方、たばこをやめるとイライラするものですか。それはずっと続きますか。主人が冗談で「たばこを吸って優しいお父ちゃんだけど早く死ぬのと、たばこを吸わなけど怖いお父ちゃんで長生きするのどっちがいい?」と子どもに聞いていました。私はどちらも嫌です…。もし禁煙のストレスでイライラしているのなら、私は妻として何かできることはありますか。私はたばこを吸わないので気持ちが分かりません。主人の年齢からしてもこれを機に禁煙に成功出来たらと願っています。同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙・・・お菓子をやめられない

    禁煙・・・お菓子をやめられない 禁煙外来で禁煙して半年経過しました。喫煙していた時の癖で、イライラした時や落ち着かない時、ストレス発散に未だに煙草が吸いたくなるのですが、代わりにお菓子をパクパク無心で食べていると安心します。 今度はそのお菓子をやめられなくなっています。禁煙してから7キロ太ってしまいました・・・。 吸いたい、食べたい!!!と思ったらもう我慢できません。 どうしたらやめられますか?女です。

  • 禁煙した方が良いのかな?

     躁鬱病で休職中の身です。タバコについて悩んでいます。 私はかなりの愛煙家です。コレまで入院したときもタバコが吸えたことで精神的に助かったことが多いと思います。正直タバコなしで復職後のストレスに耐えられそうにはありません。しかし、ストレスが無いこの時期ならタバコがやめられそうな気がしています。(禁煙外来などで・・)  精神科の医者はそれについては何のアドバイスもしてくれません。  私の病気にとって禁煙した方がよいのでしょうかそれともタバコを吸うことでストレスを解放している今のままの方が良いのでしょうか?  経験者の回答をお待ちしております。

  • 禁煙する女性はどう思いますか?&禁煙に成功された方からのアドバイスも頂きたいです!!

    始めまして。 私は10代から今まで8年ほどタバコを吸い続けてきた愛煙家です。 いつか止めようと思いつつ、止めることなく今まできてしまいました。 今年、タバコが苦手な彼と付き合い始め、いつか止めようの最高のタイミングかなと思い禁煙したいのですが・・ なかなか止められずにいます! 彼といる時は、吸いたいという気持ちも起こりません。 1人になると、タバコを吸える事に対して『自由』を感じてしまうんです。 彼の事は大好きですし、嫌われたくないのに・・ 止めたことになってはいますが、きっと私が時々吸っている事は彼は気付いていますよね。。 タバコなんかを原因に、彼に嫌われたくない! でも、いざ止めようかなと思っても、やっぱり吸ってしまいます・・・ 皆さん、タバコを吸う女性をどう思われますか? また、禁煙に成功された方からのアドバイスや成功例を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏に禁煙を無理強いさせたくないけど…

    お世話になります。長文失礼します。 付き合って1年の彼がいます。彼は8年くらい喫煙していましたが、私と付き合い初めて3ヶ月目から禁煙を始めてくれました。最初の3ケ月間は彼が落ち着いて息抜きできるならと喫煙を見守っていました。 そして、付き合い始めて3ヶ月目に彼が近い将来私と結婚したいと言ってくれました。嬉しくて彼との生活を想像することが多くなりました。同時に彼が将来、喫煙者としての肺がん等の健康被害のリスクをかかえていると思ったらとても心配になってしまいました。(本人はあまり気にしていないようです…。)彼は子供が出来たら禁煙すると言ってくれました。 ある時、彼が「俺が煙草吸ってるの嫌?」と聞くので、出来れば煙草は吸ってほしくない、何年も喫煙してるあなたの体が心配、正直自分も煙草は苦手だと伝えました。その結果、今から煙草は止める!と言ってくれました。急な禁煙は心身共にストレスがかかり心配だったので、少しずつでいい、その気持が嬉しいと伝えましたが、きっぱり止めると言って煙草を買わなくなりました。 それからさらに3ヶ月、私と彼の共通の知人から彼が煙草を吸っているという情報を耳にしてしまいました。彼はその時限りで友人からのもらい煙草だと認め、もう吸わないと言いました。私は嘘をつかれていたのがショックでたまりませんでしたが、彼も謝ってくれてすぐ和解しました。 それ以降は、たまに彼が冗談で「吸ってもいい?吸っちゃおうかな~」とってくるので、私は「禁煙辛い?禁断症状みたいなのでてない?」と聞き返しますが、「まぁ平気だよ」と言います。たまに彼から煙草の匂いがすることがあっても気にしないようにしていたのですが、キスしたときに「ん!?煙草くさい…」と言ってしまい、その時、彼は「おかいしいなぁ、なんでかな」と言っていました。でも彼を信じていました。 そして最近、彼の喫煙現場を目撃してしまいました。私は急いでいたので、お互い目が合ったままその場は離れてしまったのですが、虚無感というか悲しい気持になりました。 今回も嘘つかれた…ずっと騙されてたのかな…私には散々嘘は絶対つかないでと言ってたのに…と思考がめちゃくちゃになりました。同時に、こそこそ煙草を吸わなくてはいられない状況に追い込んでしまったのかもしれないと思え、複雑な心境になっています。あの目撃した時間から半日連絡はありません。 彼は本当に禁煙する気はあるのでしょうか?結婚して家族のためなら禁煙できるのでしょうか? 彼の体の心配を訴えても本人が気にしていない場合、禁煙は難しいのでしょうか? 私は嘘をつくくらいなら無理に禁煙してほしくありませんが、徐々に減らしていってほしいと考えています。所詮、自分のエゴなのでしょうか…

  • 禁煙して3カ月になり順調に禁煙に成功したと思ってます。

    禁煙して3カ月になり順調に禁煙に成功したと思ってます。 しかし… 最近やたらイライラして短気な自分を感じるようになりました。どうしてこんな事でイラッとしたりするんだろう??自分でも不思議で何か人間が小さくなってしまったように感じ自己嫌悪になってます。 タバコのストレスではなく自己嫌悪のストレスで押しつぶされそうです。 どなたか同じ経験のある方、解消法など助言頂けないでしょうか?

  • 禁煙後の再喫煙のリスクについて

    喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。

  • 主人が禁煙を始めました・・禁煙経験のある方に質問です

    先日から主人が禁煙を始めました。主人は喫煙暦は10年ほどになるかと思います。 私はタバコは吸わないし大嫌いなので、うれしい限りなのですが 禁煙中のイライラに私がどう付き合っていけばいいのか不安なのです。 というのも、主人はすごく優しい人で、夫婦仲はとてもいいのですが 禁煙を始めたとたん、初めて見る主人の意地悪(ちょっと語弊がある気がしますが・・・)にびっくりしてしまいました。 付き合って8年ほどたちますが、こんな主人を見るのは初めてで・・・ いつも優しいだけに、禁煙のせいとはわかっていてもショックで泣いてしまいました・・・。 禁煙のイライラってそんなにひどいものなのですか? 一日のうちで一番イライラするのはどういうときでしょうか? 禁煙のイライラって他に例えるならどのような感じですか?(少しでもその気持ちをわかってあげたいのです) イライラしているときは放っておかれるのが一番いいですか? その他、協力の仕方で何かアドバイスがありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。