• ベストアンサー

親がバカな場合

嘘ついた方が圧倒的に得ですよね? 本当の事いっても、感情的にあばれるてイジメ通してくるだけで意味がない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

体の親子関係はあっても、心の親子関係はないこともありますからね・・・(親子逆転もあり) ほんらい子を守るのは親の役目ですが、 むしろ子供に危害を加えたり、必要な世話を提供しない親もいます。 子供が自分の安心・安全・人権を守るために必要なら、 親に嘘をつくこともやむなしではないでしょうか。 ただ、子供の心は柔軟なので、嘘をつくのに早くなれて、習慣になってしまいやすいと思います。 つかなくてもよい嘘を他人にもつくようになってしまうなど、人間関係にも影響が出ます。 どうぞお気をつけて。 もし、もう大人になっておられるお子さんの場合は、親子というより 大人同士の関係として考えてみられると、答えは出やすいと思います。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

なんの状況説明もなしに憂さ晴らしのような質問をするのはやめましょう。 バカにもいろいろあります。対処の方法もいろいろです。

• pigunosuke
回答No.6

お宅のご両親は、あなたが思う程馬鹿では無いですよ あなたを育てたくらいですしね

• tpg0
回答No.5

>親が馬鹿な場合 ↑親が馬鹿なら、子供も馬鹿でしょう。 だから、嘘を付いてもバレない可能性あるけど、馬鹿な親子同士で嘘で騙し合って、お互い馬鹿同士で感情的になるだけ意味がない。

dakyounashi
質問者

お礼

それはご自分の事でしょう。よくわかってらっしゃる。

• nao70t
回答No.3

自分の話からですみません。私も母親と一緒に住んでいる時は衝突ばかりで暴力を奮う、身勝手な母親が大っ嫌いでした。 素直に自分の気持ちを勇気をもって話した時も何も変わらなかったし、母親に対して改めて失望し、信じようとした自分にも呆れました。また自分の母親との溝が深まりました。 「本当のことを言っても無駄。」そんな気持ちがある内は無理をして話す必要はないと思います。嘘をついたっていいと思う。 きっとそう思って話したところで…自分の思う回答をしてくれないと、自分の心には響きもしないし、満たされないと思います。ほら、信じなきゃ良かった…話さなきゃ良かった。なんて思うのが見えているのかな…と。 私も彼女に対して本音なんか見せなかったし、見せたくもなかったです。 今はいいと思います。だけど…いつかは本音を話せる日がきたらいいですね(´・ω・`) 質問者様は親御さんのことを馬鹿と言いながらも信じたいんですね。自分の気持ちを理解して欲しい。そんな気持ちが文中に隠れている気がしました。 その気持ちが大切だと思います。焦らずに…きっといつか分かり合えると思いますよ。

dakyounashi
質問者

お礼

なんだ女の人ですか。 ご意見ありがとうございます。

• marbleshit
回答No.2

蛙の子は蛙 魚屋の倅は鮪

dakyounashi
質問者

お礼

それはご自分の事でしょう。よくわかってらっしゃる。

• kyo-mogu
回答No.1

どうだろう。子供も同じようなバカの可能性があるから。  説得力を身につけて、丁寧に説明するとバカでも分かることも有るから。

dakyounashi
質問者

お礼

それはご自分の事ですかね。よくわかってらっしゃる。