• ベストアンサー

親がバカな場合

嘘ついた方が圧倒的に得ですよね? 本当の事いっても、感情的にあばれるてイジメ通してくるだけで意味がない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

体の親子関係はあっても、心の親子関係はないこともありますからね・・・(親子逆転もあり) ほんらい子を守るのは親の役目ですが、 むしろ子供に危害を加えたり、必要な世話を提供しない親もいます。 子供が自分の安心・安全・人権を守るために必要なら、 親に嘘をつくこともやむなしではないでしょうか。 ただ、子供の心は柔軟なので、嘘をつくのに早くなれて、習慣になってしまいやすいと思います。 つかなくてもよい嘘を他人にもつくようになってしまうなど、人間関係にも影響が出ます。 どうぞお気をつけて。 もし、もう大人になっておられるお子さんの場合は、親子というより 大人同士の関係として考えてみられると、答えは出やすいと思います。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

なんの状況説明もなしに憂さ晴らしのような質問をするのはやめましょう。 バカにもいろいろあります。対処の方法もいろいろです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

お宅のご両親は、あなたが思う程馬鹿では無いですよ あなたを育てたくらいですしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

>親が馬鹿な場合 ↑親が馬鹿なら、子供も馬鹿でしょう。 だから、嘘を付いてもバレない可能性あるけど、馬鹿な親子同士で嘘で騙し合って、お互い馬鹿同士で感情的になるだけ意味がない。

dakyounashi
質問者

お礼

それはご自分の事でしょう。よくわかってらっしゃる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao70t
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

自分の話からですみません。私も母親と一緒に住んでいる時は衝突ばかりで暴力を奮う、身勝手な母親が大っ嫌いでした。 素直に自分の気持ちを勇気をもって話した時も何も変わらなかったし、母親に対して改めて失望し、信じようとした自分にも呆れました。また自分の母親との溝が深まりました。 「本当のことを言っても無駄。」そんな気持ちがある内は無理をして話す必要はないと思います。嘘をついたっていいと思う。 きっとそう思って話したところで…自分の思う回答をしてくれないと、自分の心には響きもしないし、満たされないと思います。ほら、信じなきゃ良かった…話さなきゃ良かった。なんて思うのが見えているのかな…と。 私も彼女に対して本音なんか見せなかったし、見せたくもなかったです。 今はいいと思います。だけど…いつかは本音を話せる日がきたらいいですね(´・ω・`) 質問者様は親御さんのことを馬鹿と言いながらも信じたいんですね。自分の気持ちを理解して欲しい。そんな気持ちが文中に隠れている気がしました。 その気持ちが大切だと思います。焦らずに…きっといつか分かり合えると思いますよ。

dakyounashi
質問者

お礼

なんだ女の人ですか。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

蛙の子は蛙 魚屋の倅は鮪

dakyounashi
質問者

お礼

それはご自分の事でしょう。よくわかってらっしゃる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 どうだろう。子供も同じようなバカの可能性があるから。  説得力を身につけて、丁寧に説明するとバカでも分かることも有るから。

dakyounashi
質問者

お礼

それはご自分の事ですかね。よくわかってらっしゃる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親ばか???

    先日、彼のご両親と食事に行きました。 初めて会った時から思っていた事ですが彼の両親共々、少し親バカな気がします。 まず、彼の事(自分の息子)を褒めます。『本当にこの子は優しい』 『お嫁さんになる人は本当に幸せだと思う』など。 さらに、その場にいない他の家族の事も褒める?というか、可愛い可愛い。心配心配と言っています。 それはそれでいいのですが、私の身内は自分の家族の事を人前で過剰に褒める風習がないので、 何度も聞いていると、こそばゆくなってしまいました。 そういうのって普通の事なんでしょうか?

  • 親がバカ

    だった場合どうしますか? イメージとしてヤクザみたいな感じでしょうか。 別にしてほしくもない事を無理に「してやるわ」という事で無理に変に甘やかし、その反面都合が悪くなると逆切れ、発狂し放題。まるで子分のように扱います。ついこの間も首をしめてきました。こうなると上下関係が出来上がってしまっていて何をいっても変わりませんし、理解出来ません。 非常に依存的な存在でいるようしむけてきます。 今振り返れば15でとにかく新聞配達でもなんでもして家を出るべきだったなーと思います。 寮もあるでしょうし、原付バイクの免許くらいとれます。 いい歳になってしまったのですが、本当に過去何してきたんだろうなーと思うと鬱になります。 やっちゃいけない事も少ししてしまったなーと思います。 はやり目先の利益を優先してしまったのが一番愚かな思考だったと考えます。 何かもわーーーんとした状態です。 これからどうしたらいいのでしょうか? まァ生きていくだけなら新聞配達でもなんでもよいのでしょうが。 あなたならどうされますか?ご意見お聞かせください。

  • 叫ぶのが上手い役者

     怒りでも悲しみでも良いのですが、「血の涙」や「圧倒されるような感情」が、本当にそう思える事があるのか知りたいのです。  ストーリーや場面ではなく、場の雰囲気に流されてではなく、人を見て感情に圧倒されることがあるか知りたかったのでこちらで質問させていただきました。

  • 親バカはどれくらい許される?

    6カ月の息子を持つ母親です。 自分の子はもちろん可愛くてしょうがありませんが、それは自分の子だからであって、世の中には我が子よりもっとおめめがパッチリしてたり、お鼻が高かったり、お顔が小さかったりいわゆる「美形」な子たちがたくさんいるってことも分かっているので、私は「ホントこの子可愛いね~」的な親バカ発言は身内(夫婦間・親・兄弟)程度にとどめています。 でも、出産して以来、同じ赤ちゃんを持つママと交流する機会が増え、色んな方とお話ししていると、ぶっちゃけフツーだよね?ってっていう赤ちゃんのママも皆さんお子様のことを「ホントにかわいい!!!!」とおっしゃります。 なんか、私は「かわいい!!」と第三者の前で言って、「え??そんなに可愛くないけど?」と思われるのが嫌でそういった発言は極力控えます。 でも、皆の前で堂々と我が子を「可愛い!!」と言ってあげられない私ってヒドイ親なのかな・・・とか、もしかしたらみんなホントに自分の子を誰よりも可愛い!!と思っているのかな・・実際はもっとかわいい子がいるのは分かっているけど「自分の子だから」かわいいんだと思っている私って息子に可愛そうなことしてるのかな。って思います。 お子さんをお持ちの皆さんは自分のお子さんのことどう思われてますか?

  • 親が 死んで

    親が亡くなりましたまだ、納骨は済んでません。 ずっと 思っていた事があります。。 早くに親を亡くした方は 偉いな…と言う事です。 うちは 長生きした方ですが それでも…写真が見れません。 嘘みたいです。 朝いちで 部屋に電気をつけ 日が上ったら カーテンを開けます。 夜は8時過ぎには寝ていたので 電気を消します。 寒い日は 暖房が届くように 部屋のドアを開けてます 寒くないか 気になるからです。 子供のように思え 愛しいです。 皆さんはどのようにして そう言う感情を コントロールして 家庭 家族と過ごされてきましたか? とにかく 前向きに考えています。 親も 幸せで良いときがあった… 呪文のように 親は先に逝くもの…と 頭で言い聞かせてます。。 主人がいいました 何年経っても 何十年経っても 思いで話しすれば 泣いてしまうものだよと。。 いつも バアちゃんと呼んでたけど 最後は お母さんと呼びました。 顔をなで回し 本当は チューしたかったんですが しとけばよかった… 生きてる時は 照れくさかったのが 恨めしいです。

  • 親の死を人に隠しています

    人に言えるような死に方じゃないので、なんとも言いづらく、いまだに生きているようなことを言ってしまいます。 聞かれれば父の日の話とかしてしまいます。 同じような方いますか? その後、周りの人に言えましたか? 言うべきなのでしょうか?意味もなく嘘つくより。 本当は生きていないんだし。

  • 親が悪いことをする場合

     何を言っても理解出来ないですし、「やられたら倍返し」がモットーで、事を大きくすれば必ず逆恨みされ、こちらの損が予想される時にどうするのがベストでしょうか?  私としては無理に喧嘩を売ってしまうと事が大きくなりすぎ、私の日常生活その他に支障をきたすレベルになってしまうので、とりあえずは、小さく動くに徹しようかなと思います。  因みに感情を損ねると粘着嫌がらせがあります。普段の態度かいびる事しか考えなくなったり、車に傷をいれたり、こそっと物をとったりという事もありましたね。

  • バカにされた?

    彼氏がいるのですが、未だ結婚にも踏み切れず、別れるかどうするか、迷っていたそんな矢先、2か月前、知り合いの人に誘われ、コンパへ行きました。そこに現れた3つ下の彼。私は、あまり人を次から次へと好きになれるタイプではありませんが、その彼とは、親しくなりたいと思い、電話番号を交換し、連絡を取り合い会社の女の子を連れて、飲み会を開いてもらったり、していました。彼はどちらかというと、お調子者で、顔がとてもカッコEわけではありませんが、ムードメーカー的な存在です。男友達も多くとても面白い人です。そんな彼と連絡を取り続け二人で海へ行ったり、ご飯を食べたり、毎日電話したり、そんな日々を過ごしていました。そんな日々が続いた1か月後、彼に「俺と結婚前提で付き合って欲しい。絶対幸せにするから。俺の事ちゃんと考えて欲しい」と言われました。私も彼氏がいる手前、別れる事を考え過ごしていました。私の彼氏は付き合って10年。もう潮時ではないかと考えている矢先のことでした。ただ、10年という月日は長く、彼にそんな事を言われても、すべてを捨てて彼の元へ飛び込んで行く事がすぐには、できませんでした。それは、自分を守る為でもありましたが、どうしてもその彼の事を嘘くさいとしか思えなかったからです。私は、年下の彼に少し考えさせて欲しいと返事をしました。その後も、彼からの連絡はあり続けました。ところが、楽しい事が大好きな彼‥週末はコンパへ出かけ、その後連絡をしてきては、昨日は、楽しかったとか、いちいち報告してくるようになりました。初めのうちは、そうなの?楽しく過ごせたのならよかったね。言ってましたが、腹が立つ様になりました。ある花火大会の日、友達の家にいました。その週は仕事だと話してきていた彼から、メールが来ました。花火行かないの?(彼はお隣の県に住んでいます)私は帰ってきてないものだと思い。いかないよぉ~とメールを打ち返しました。その日の夜中に連絡をしました‥出なかったので、次日の夕方にまた連絡をしました。私からあまり連絡をしないので、慌てた彼は、何の話し?昨日の事?何,何,何,何??と何の話しをするかただけ言って欲しいと言ってきました。私の用事はとてもくだらない事だったので、その話しだと言うと安心した様に、なんだそんな事かぁ~と、優しい声になりました。私は、昨日の花火大会に誰か他の女の子と行ったのだと感づきました。もう彼の事を思っていてもいけないと思った私は「私に見つかったと思って慌ててたんじゃないの?好きな子がいるならそう言ってくれればいい」と冗談交じりで言ったのですが、居ないの一点張り‥私達は、付き合っているわけでもないので‥嘘をつく必要も‥嘘をつかれる意味もないと思い、結局私は、彼の中にいる、たくさんの女の子の一人だと悟り、もう駄目だと思いました。そして、私は、ずっと言えてなかった彼への思いを、メールに託し本気でうれしかったし、好きだったから、もう連絡してこないでと‥私の気持ちを真剣に受け止めてくれると信じ‥これで連絡ないなと信じていた矢先‥メールが入りました。「付き合ってくれって言うなら付き合ってあげてもいいけどっ」て‥ありえません。私はこんなに自分の事を馬鹿にされた事がなく、とてもショックです。彼が言ってくれた事も全部、嘘だったと思ってるのですが、思ってしまうと悲しいです。皆さんはどう思いますか?

  • 親バカですが…

    娘の保育園の理事長と園長の事です。 娘は昨年今の保育園に就職しました。学生時代はいわゆるヤンチャしまくってましたが社会人となり それなりに自覚を持ち今日まで頑張ってきましたが、この保育園の理事長がもうかなり高齢ではっきり言って下が怪しくよくおもらしをするそうです。 まぁ、年齢が年齢なので有り得る事だと思いますがその粗相の始末を職員にさせてます。 一日に数回あるそうです。その始末を園長がしてるから当然娘みたいなペーペーがしなといけなくなります。 しかし、娘はあくまでも保育士で介護士ではありません!! それにそういう事を上の者がやって下の者にやらせてるという事がどうしても納得できません!! この理事長、聞けば聞くほど曲者で仮にも教育者の端くれなら園児達の前でタバコを吸いながら歩いたり、運動会の日も保護者の前を缶ビールを持ちながら歩くという事が出来るでしょうか? 保護者の中にはそんな理事長の振舞いに我慢できず投書したらしいのですが、それを見た理事長は 「嫌なら辞めろ!」の一言で済ますそうです。 そしてうちの娘は確かに仕事も出来ないと思いますが職員会議の度に名指しで「お前は保育士に向いてない!親の躾けがなってない!月給泥棒だ!」と言われたそうです。 これはごく最近の話ですが、会議の度に言われて始めは聞き流してたらしいのですがやっぱり精神的に堪えたのでしょう帰ってきて堪え切れず泣きくずれていました。 まぁ理事長はどこでもワンマンですが、この理事長は公私混同の区別がついてない人で家や別荘のの草むしりとかを職員を借り出してさせているらしいです。 またそういう事を園長が黙認してるのも私には納得できません。 娘も借り出された時にまた「お前は保育士に向いてない」と付きまとう様に言い続けたらしいです。 これはもうパワハラの域ではないでしょうか? この理事長のおかげで毎年志を持った若者が何人も辞めていくそうです。 私はこの理事長と園長がどうしても許す事ができません!! 知人に相談したら労働基準局に相談したら?と言ってくれましたが下手にすると余計にターゲットにされたらとそれも心配です。 しかしこのまま指をくわえて見過ごす事は出来かねます。 どなたかそれも専門的な知識をお持ちの方教えていただけないでしょうか?

  • 親への謝罪について

    高三です。 親についていた嘘がバレました。部活に入っていなかったのに、ずっと入っていると言ってしまっていた事です。 父がとても厳しい人なので、母経由でバレたと言うことを伝えられたのですが、本気で怒っているそうです。 下記のような事を言っても大丈夫でしょうか。それと加えるべき言葉はありますか。 ーー 何よりもまず嘘をついていてごめんなさい。 信頼をなくす最低な行為をしてしまった自覚しています。 怒られるのが怖くて部活に入っていると言ってしまい目先の事ばかりで、先の事を深く考えていませんでした。 本当にごめんなさい。 ーー こんな年齢にもなってしょうもない嘘をついてしまい、自分でも本当に後悔しています。 よければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう