• 締切済み

叫ぶのが上手い役者

 怒りでも悲しみでも良いのですが、「血の涙」や「圧倒されるような感情」が、本当にそう思える事があるのか知りたいのです。  ストーリーや場面ではなく、場の雰囲気に流されてではなく、人を見て感情に圧倒されることがあるか知りたかったのでこちらで質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.3

トニー・カーチスの娘でホラー映画等に多く出演しているジェイミー・リー・カーチスという女優さんがいます。「トゥルーライズ」のシュワルツェネッガーの嫁さん役や「ワンダとダイヤと優しいやつら」、「ザ・フォッグ」等にも出てましたが、彼女はホラーの女王と一時期呼ばれ、その叫び声には定評がありました。(絶叫女王と呼ばれておりました)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/people/jamie_lee_curtis.htm
zoctef
質問者

お礼

おお! 参考URLもありがとうございました。 その母も映画史に残る悲鳴とまで表現されているとは、ぜひ見てみようと思います。ありがとうございました。

  • kohsuper
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.2

名優「松田優作」さんではないでしょうか「なんじゃこりゃーーー!!」太陽にほえろのワンシーン 

zoctef
質問者

お礼

なるほど、観てみます。ありがとうございました

回答No.1

吉田栄作 北村一輝

関連するQ&A

  • つまんない自分なんです。

    イラッとしたら止まりません。その感情に蓋をして(その場では)よく10秒だが待つとか深呼吸をするとか言われてますが 待っても、深呼吸したって 1度、怒りや不満の感情が沸くと ずーっと引っ張りずーっと胸に残りずーっと相手に言わずには居られません。今日はあまりの他者との対応の違いに悔しくて悲しくてトイレに行く振りして泣いてしまいました。 相手はどう見たって明らかに周りと私との喋り方(怒ってる口調)、返事の仕方、(聞こえない位の適当な返事) 相手が自分を毛嫌いしてるのは充分過ぎる位分かってるのにそこまで態度にしなくても、も思います。 何故そんな態度になるのか、何となく分かります。 私に負けない様に強い人には強く歯向かおうとしてるんです。だけどさすがに戦闘態勢で何でもかんでも向かってこられると 本当に疲れます。心がボロボロです。 ふざけて、場の雰囲気を逆転させられるような 空気を作り出せる器用さが私には無いので 本当なら相手がそんな態度で向かってきたらおちゃらけて、相手にしない様に、相手にならない位 (良い意味で無視)出来たら本当に1番良いんですが… 私にはどーしても出来ないんです。 自分でもとても悔しいです。 でもそーゆー事ができる人も現実沢山います。 どうしたら 感情に振り回されず、嫌な事を忘れて蓋が出来るようになるのでしょうか? ヒントを下さい。 大人しい性格の人はとくに羨ましいです。 とてもとても疲れてしまいました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 怒りの気持ちをスマートに人に伝えられるようになりたい

    いままで自分は、人前で感情を表すことが苦手でした。でも最近になって自分の気持ちを外に出せるようになりました。感情を内に溜めているよりは良いと思います。しかし今までは、人に怒った記憶があまりないので、なかなか上手く怒れません。今日は、怒鳴ってしまいました。こんなことは初めてです。怒鳴った(言い過ぎた)ことは反省しています。感情の出し方(喜び、怒りなど)の加減を体で覚えているところです。 そこで、質問です。 1効果的な怒りの伝え方ってありますか。 2また、(適切に)怒ることは、いいことですか。 3怒りの感情が芽生えた時、怒る方法以外でも、人に自分を表現する方法としてオススメのやり方があれば、教えてください。 自分は、和やかだったり楽しい雰囲気が好きで、怒られることや怒ること、感情的になることが嫌いです。だから上手に感情を伝えることができるようになりたいです。よろしくお願いします。

  • 役者にとって エチュードとは

    高校で演劇部に入りました。 稽古内容として、よくエチュード(即興演劇)をやります。 みんな、いかに面白い展開を自分が盛り込むかを考えて演じています。 そして、おもしろい展開を作れる人が、芝居が上手いということになっているようです。 しかし、私はこれをお芝居の練習と考えることが出来ません。 演技というのは、与えられた設定に自分自身を溶け込ませ、与えられた役として生きることで動いた感情が、動きや表情にでることだと思うからです。 頭の中で、どんな展開にしようか考えながら演じるのは、与えられた役として生きてる状態ではないと思うのです。役ではなく自分自身として生きて、とりあえず役の動きをしているだけ、という風に感じてしまいます。 だから、エチュードは、演出家や脚本家育成のためには、素晴らしい訓練法だと思いますが、役者のためになるのか、イマイチ納得がいきません。 ちゃんと設定が与えられ、セリフがあり、その中でどうやって実際に感情を動かすのか、またその感情を、どうやって動きや声色や表情や雰囲気によって表現していくのか、そういうことを訓練する方がひつようなのではないかと思ってしまいます。そして、それができることこそが、芝居がうまいということなのではないかと思うんです。 そうは思いますが、演劇部といえば、エチュードだし、スジナシという番組もあるぐらいですから、私の考えの方が間違っているのだというのはなんとなく分かります。 でも、ピンとこないんです。 私と同じ考えの方はいらっしゃいますか?: 教えてください。どうしてエチュードは役者に必要なんですか? 面白い展開を作れるということは、演出家や脚本家ではなく、役者にとっての強みになるんですか?

  • 殺したい

    子供と、病んだことのない人は、私の気持ち絶対わからないと思うので読まなくていいし回答しないでください。憶測で説教したり感情論をぶつける人は本当に困ります。 私は以前、自傷行為で警察に保護されたことがありますが、その時に警察官に言われた「母親に甘やかされすぎたんやな」って言葉に凄く傷ついて余計に傷ついたのに、横にいた警察官も「私も気を付けよ~」みたいな感じで会話をし出して、本当に余計に死にたくなって、あんなに他人に失望したことはありませんでした。しかも同じ日に、二人に。 ずっと自分はなんて言い返せば良かっただろう、せめて後悔だけはしないようにって考えてます。都合よく考えて生きるより、常に本質を見落とさないように出来る限り丁寧でいたいっていう性格で曲がったことが嫌い、でも自傷行為はせざるを得なかった。そんなことより2年経っても未だにあいつらが許せない。何度も頭の中で殺した。殺したいの。 私は場面緘黙症。何も言い返せない弱者を見下してたった一言で黙らせて楽しい?人をこれだけ苦しめといて仕事の迷惑もクソもない、私は傷ついたんだよ、本当はあの場で殴りたかったけど殴ったらどうせ寄ってたかって5人とかで力で押さえ付けてくる。そしたらもっと後々怒りを抑えられなくなる。だから、あの時は精一杯自分なりに感情を抑えた。でも、今はその都合よく生きないって自分の中にあったルールを守って後悔してる。 なんて言い返せばよかったんだとか考えれば考えるほど自分を責めてるだけのような気がしてきた。もうこんな苦しめて許さない。私が今までどれだけ無関心で無知な親に気を使って生きてきたか。自分が場面緘黙症だと知る日までバカみたいに周りに気を使ってきたかなんてことも知らずに何でそんな自信満々に偉ぶれんの。私はそういうやつが許せない。一番許せない。殺したい気持ちをこれ以上おさえられない。 もう一度言いますが、思い出すのも辛くて、思い出しながら書いたら冷静でいられなくなるのをわかってて一生懸命打ちました。そんなことも察することができず質問を質問で返されるのは迷惑。感情を抑えられない人は回答しないでください。余計に殺したくなります。

  • 役者になりたい。

    私はある歌手の方の笑顔をみてとても癒されました。毎日其の人の笑顔を 思い浮かべるだけで幸せになり前向きに物事が考えられます。そして 以前はまったくテレビを観なかった私が最近みたドラマでとても感動 しました。人生っていいなって思える様になりました。 もちろん脚本家の方やスタッフの方の力もあると思いますが、 役者の方の仕事はとても素敵だと思います。 以前はウェブサイトを作ってみんなが幸せになれるような サイト作りをして行きたいとおもって短大で関係した教科をとっていたのですが、 歌手の方や俳優の方みたく「自分」を使ってみんなを幸せにしたいと思う様になりました。 私は歌う事は好きですが、大勢の客の前に出るのが苦手です。 それなので役者になる事に憧れたのですが、そういう考えは 本当甘いと自分でも思っています。まずはどんな人の前でも 緊張しないそして上手く話せるコミュニケーション能力が必要だと 思うのですが、(1)どういった訓練をしれば現実的に建設的な進歩が 得られると思われますか? 自分をアピールして皆さんを笑顔にしたり感動させるのに とても幸せを感じます。そういう仕事をしたいのは、いまの恥ずかしがりやな 自分を変えて行きたいという事もあります。 そしてとても重要な事だと思うのですが、年齢が今年で26歳です。 歌う事より演技をする事が自分に合っている方だと考えると、 (2)この年から頑張るにはコミュニケーション能力の次/同時になにが 必要だと思われますか? アルバイトをしながら演技のスクールに通うぐらいしか 思いつきません。 最後まで乱文読んで頂きまして本当にありがとうございました。 余談が多かったかもしれませんが、アドバイスお願い致します。

  • 自分の分まで怒ったり泣いたりされてる気がする

    人の感情の不思議についてです。 例えば自分と、その場にいるもう一人(性別、年齢問わず)が、 何か共通の事柄で腹を立てたとします。 その時に、もう一人が、自分よりも先に腹を立てて怒りを露わにすると、 なぜか自分は怒りの感情が消えてしまいます。 まるで、もう一人が私の分まで怒ってくれているかのようです。 泣くという感情も同様です。 共通の事柄で泣ける事が発生した時、 もう一人が先に泣くと、私の方は泣きたいという感情が消えてしまいます。 怒りや涙はもう一人が請け負い、私はなぜか平常心です。 しかし喜びや笑いの感情では、そのような現象は起こりません。 何人喜ぼうが笑おうが、私も同時に喜べますし、笑えます。 うまく文章で表現できず、言いたい事が伝わっているかどうか分かりませんが、 常々、何となく不思議と感じます。 この現象は誰にでもありますでしょうか? それとも人によるでしょうか? この不思議を説明して頂ける方がいらっしゃいましたら、お伺いしてみたいです。 悩みでも何でもありませんが、よろしくお願い致します。

  • 口論になると感情的になってしまいます。

    基本的に言い争うことは嫌いなのですが、友人の中に時々自分の持論を押し付けようとする人たちがいます。大概は笑って過ごしたり、「そうだね、そうだね」って言って言い返すことは無いのですが、私自身の生き方とか信念のような部分を否定されるとつい黙っていられなくなって言い返してしまうのですが、その際、とても感情的になってしまいます。一応冷静な自分はいるつもりで「それは○○ちゃんの考えだよね?だから違っていいんじゃない?私は私だから」っていうと相手は納得しないのかますます反撃してきます。こういう場面でみなさんはどうされていますか?意固地になって自分の意見を通した後、その場は気まずく、後で感情的になった自分が嫌になります。口論の場で感情的になる事はいけないのでしょうか?それともそういう友人たちとの付き合い方を考えた方がいいのでしょうか?感情的にならずに言いたい事を言えたら多分一番いいのでしょうが、自分の感情がとまりません・・・。

  • 「怒りは愚か」と言われましたが、本当に怒り=愚かな

    「怒りは愚か」と言われましたが、本当に怒り=愚かなのでしょうか? 怒らないといけない場面ってないですか?それでも怒りは愚かなのでしょうか?

  • ブロック勧告・・・

    私は在る方の質問に対して、在る方の【誹謗中傷】をしました。 怒りの感情が治まらず、タイミング良く在る方の質問が目に留まり、ついつい【誹謗中傷】の内容を書き込みしてしまいました。(今は深く反省しています) 只、質問者の方からの指摘お礼文?が・・・今後其の様な事が有ればブロックしますと!公の場で書かれました・・・これって私の【誹謗中傷】とは違うかも知れませんが? 態々、公の場で勧告するの?って思って・・・皆さんに聞いてみたくなり質問させて頂きます。 【誹謗中傷】は良い行為でも無いし認められません。(十分理解しました) 【公の場】でのブロック勧告はマナーとしてどう思われますか?教えて下さいませんか? 私は誹謗中傷に近い感情を覚えましたし、とても嫌な感情です。

  • 親がバカな場合

    嘘ついた方が圧倒的に得ですよね? 本当の事いっても、感情的にあばれるてイジメ通してくるだけで意味がない。