- ベストアンサー
役者になりたい。
私はある歌手の方の笑顔をみてとても癒されました。毎日其の人の笑顔を 思い浮かべるだけで幸せになり前向きに物事が考えられます。そして 以前はまったくテレビを観なかった私が最近みたドラマでとても感動 しました。人生っていいなって思える様になりました。 もちろん脚本家の方やスタッフの方の力もあると思いますが、 役者の方の仕事はとても素敵だと思います。 以前はウェブサイトを作ってみんなが幸せになれるような サイト作りをして行きたいとおもって短大で関係した教科をとっていたのですが、 歌手の方や俳優の方みたく「自分」を使ってみんなを幸せにしたいと思う様になりました。 私は歌う事は好きですが、大勢の客の前に出るのが苦手です。 それなので役者になる事に憧れたのですが、そういう考えは 本当甘いと自分でも思っています。まずはどんな人の前でも 緊張しないそして上手く話せるコミュニケーション能力が必要だと 思うのですが、(1)どういった訓練をしれば現実的に建設的な進歩が 得られると思われますか? 自分をアピールして皆さんを笑顔にしたり感動させるのに とても幸せを感じます。そういう仕事をしたいのは、いまの恥ずかしがりやな 自分を変えて行きたいという事もあります。 そしてとても重要な事だと思うのですが、年齢が今年で26歳です。 歌う事より演技をする事が自分に合っている方だと考えると、 (2)この年から頑張るにはコミュニケーション能力の次/同時になにが 必要だと思われますか? アルバイトをしながら演技のスクールに通うぐらいしか 思いつきません。 最後まで乱文読んで頂きまして本当にありがとうございました。 余談が多かったかもしれませんが、アドバイスお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
役者といっても千差万別ですから、「コレ!」ということが難しいですね。 種別としてはテレビ俳優・映画俳優・舞台俳優などがありますね。 そのすべてで活躍される方も多いですが、芸能人の範囲に限られるので、役者全体として考えるとほんの一握りですね。 そしておもしろいことに、それぞれ演技が少しずつ違うようです。特に舞台俳優は発声も含め特徴的です。 テレビや映画の俳優を目指すのなら、とりあえずオーディションを受けまくってください。 もちろんスクールとは同時進行で。オーディションに落ちたり受かったりしながらスキルも身についてくると思いますし。 舞台の世界にもオーディションはありますが、いろいろです。 舞台の世界のオーディションは、ほとんどが有名な劇団や演出家やプロデューサーのものです。 アマチュア(アマチュアとプロの区別は明確ではありませんが)の劇団や、極端にいうと小劇場を主とする劇団はそんなにオーディションがありません。 有名になれなくても、お金が稼げなくてもよいのなら、どこかの劇団に所属するか、自分で劇団を立ち上げるかです。 長くなりましたが、 1)にも2)にも努力とあなたのあきらめない気持ちとが大事じゃないかと思います。 訓練は役者に直結してはいません。光るものがある人はすぐ役者になりますし、いくらかの運も必要でしょうし。 雑誌「せりふの時代」「演劇ぶっく」はリアルタイムの情報なので参考になります。その他演技演出に関する本も多く出版されています。 たくさんの資料にふれることが大事だと思います。本も、生の舞台も映画もテレビもです。 もちろんオーディションも努力のうちです。 才能と努力と運とが複雑にからみあった世界です。 がんばってください。
その他の回答 (2)
- 236735
- ベストアンサー率33% (372/1109)
短大出、ということは質問者は女性ですか?質問内容からすると舞台女優ではなくテレビや映画のほうですよね? 後者の場合は現在テレビに出ている人の大半はモデルやグラビア、レースクイーン出身です。劇団出身者は子役から上がってきた人ぐらいで、1シーンだけなど端役ばかりです。なので演技は端役の人が圧倒的にうまいです。そういう意味では演技力よりも「女を磨く」努力をしてこういうオーディションに出るのが近道です。演技は合格してから学びますので。但し当然倍率はすさまじく、また年齢制限があるので年齢をごまかして参加する人が多いです。 劇団は規模にもよりますが、劇団で主役になってもテレビの端役でさえオーディションに合格できるとは限りませんし、多くはアルバイトしないと生活できません。20歳前後の子が美貌だけで合格してテレビのドラマに出て年収数千万は稼いでいるのに対し、子供の頃から劇団に入っていて演技は圧倒的にうまいのに40歳過ぎてもアルバイト生活から抜けられない人も多くいます。 要はそれなりの覚悟もそうですが、こういったギャップの激しい世界で生きているかをお考えになったほうがいいかと思います。
お礼
どうもこんにちは。 はい、情報不足でしたが私は女です。 演劇の勉強はモチロンの事、女を磨く事にも 全力で頑張ります。 オーディションに合格したら演技の勉強をするのですね。 やはり人に感動して頂けるには、沢山の苦労、そして努力が 必要という事を感じるので、2、3年頑張っても ちょっとした芽でもでない場合は、違う方向を考えたいと 思います。 それまでは出来る限りの事をして行きたいです。 お時間どうもありがとうございました。
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
こんにちは 何はなくとも まず、オーデションでしょうね そして男性の方ですからこれからの人生どうして行くのかも考えなくてはいけないと思います 俳優でもいろんな俳優がいますので どういう風になりたいのか 舞台などをごらんになられた方がいいと思います
お礼
どうもこんにちは。 アドバイスありがとうございます。 まだなにも基礎がなってないので、オーディションは ためらってましたが、書類審査用の履歴書など送ってみようと 思います。 自分の売りなどをアピールするためには、他の訳者さんの 勉強をするのも本当大切ですね。 お時間ありがとうございました。
補足
情報不足ですみませんが、 私は女です。が、同時に生活の事も考えて 現実的に頑張りたいです。
お礼
こんにちは。 アドバイスどうもありがとうございます。 スクールに通いながらオーディションというのが 私にとって一番なのかもしれません。 それなりに自信があればいいのですが、やりたい気持ちだけで 自信の方がなってないので、勉強をしてスキルを身につけて 行きたいです。 どうもお時間有り難うございました。