• ベストアンサー

歌や演技で人を感動させたい

馬鹿らしいと思いますが私は歌や演技で多くの人を感動させたいです。 しかし女優や声優(歌手も含め)などにはネットに載っている事などを見ると自分が思い描いているようなものではない感じがします。 そこで女優、声優などにはならずに 多くの人を感動させたり元気付ける事はできますか? またどのような方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

良い題材をまずは選ぶことから始めては? 人を感動させられると思うストーリーを見つけましょう。 最近ではお手軽なyoutubeのようなものもありますので参考になるかも。 自分でお話を作ってもいいですし 良い題材があれば台本に書き直し朗読するのも良いでしょう。 または歌にして歌えればより印象に残ると思います。 音楽に乗せてその様子を演技、パントマイム、踊るという事も可能です。 絵本や動画の内容を写真などを投影させながら音楽を流したり 朗読または歌唱・演技によって一つの世界を作ることが最も感動を引き出すには有効だと思います。 人の五感のうち視覚と聴覚が比較的その手のモノに向いていますので。 なかなか味覚と臭覚と触覚じゃあよほどのプロでないと感動はさせられないですよね。 人は純粋なものには容易に感動できます。 子供、動物、または醜い感情から卒業した人たち。 感動ものに多いのは主に老人と子供、そして身近な動物たちです。 愛を描いた作品も多いですが男女のモノではターゲットによってはハードルが高くなりますのでやはり親子や生き物としての情愛のほうがより広いものになると思います。 次に感動できるのは訓練された常人を超えた能力です。 肉体的に鍛えられた演技、演奏。テレビなどでは伝わらないライブと言う場ではかなりダイレクトに反応が来ます。 でもそれにはやはり訓練が必要ですよ。誰にでもできるようなことではただの日常です。日常に感動が出来るのは非日常を味わった後だけですよね。 多くの人にというならやはり類い稀なる作品でありそれを表現できる技能だと思います。 私は老人施設などに演奏に行ったりしていますが懐かしい歌や家族愛を歌った曲はやはり喜んでもらえます。幼稚園にもいきますけどこちらはやはりノリの良い曲が多くなるし感動というにはちょっと違うかな。 結婚式など若い人の場では技能がモノを言います。内容よりもより技術として目を引く方が反応が強いです。 ダイレクトに返してくれるのは高齢だけど元気な人たちです。たぶんそのあたりをターゲットにするといろんな反応を返してくれると思いますよ。 地域のコミュニティの場に顔を出してまずは人脈作りからされてみてはいかがでしょうか。お一人でなさるならイベントの時などに短い時間で舞台を温める前座などを。グループがあるなら登録なり宣伝をして活動しながら頑張ってみては? 人を涙させるほどの作品はものすごい練習が必要です。 それは単純に言えば自分が感動しちゃって表現できなくなるから。 自分が慣れきって感動しなくなるまで練習を重ねるのです。 その作品の輝きは届けつつ自分は感動しないでいられるまで体に慣れさせるにはそれなりの修練が必須です。 私には1曲とても大事に歌いたい歌がありますが何百回歌ってもいまだに胸が詰まりそうになる曲です。でも私が詰まっていたら伝わらないんです。なので極力体は冷静に。でも感情は込めなければ歌にならない。そのためには体に叩き込む。そうなるように日々練習しています。

azupichi
質問者

お礼

実体験を交え詳しく答えていただきありがとうございます 現在は2次創作などの話を書いたりしているのでその経験を生かして話を作ってみたいと思います。 学生の今のうちから発声練習や自分にできる訓練を積んでいきたいと思います

その他の回答 (3)

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 私の知っている女性の看護士さんですが、仕事が休みになれば 老人保健施設などの入所している方と仲良くなって話相手とかしています。 もし質問者様が歌や演技でなれば、そういう場所で施設長のような方に会って 意志を伝えて、了解が得られるならば定期的に訪問して歌ってみてはどうでしょうか。

回答No.2

朗読でもしてみては如何?

回答No.1

人の命をたくさん救える医者になってください。

azupichi
質問者

補足

言葉足らずでわかりにくかったかもしれませんが、人を肉体的に救うのではなく 聞いた人、見た人の心に響く様な歌や演技を女優、声優にならずにたくさんの人に見てもらうにはどうすればよいですか?