• ベストアンサー

歌や演技で人を感動させたい

馬鹿らしいと思いますが私は歌や演技で多くの人を感動させたいです。 しかし女優や声優(歌手も含め)などにはネットに載っている事などを見ると自分が思い描いているようなものではない感じがします。 そこで女優、声優などにはならずに 多くの人を感動させたり元気付ける事はできますか? またどのような方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.4

良い題材をまずは選ぶことから始めては? 人を感動させられると思うストーリーを見つけましょう。 最近ではお手軽なyoutubeのようなものもありますので参考になるかも。 自分でお話を作ってもいいですし 良い題材があれば台本に書き直し朗読するのも良いでしょう。 または歌にして歌えればより印象に残ると思います。 音楽に乗せてその様子を演技、パントマイム、踊るという事も可能です。 絵本や動画の内容を写真などを投影させながら音楽を流したり 朗読または歌唱・演技によって一つの世界を作ることが最も感動を引き出すには有効だと思います。 人の五感のうち視覚と聴覚が比較的その手のモノに向いていますので。 なかなか味覚と臭覚と触覚じゃあよほどのプロでないと感動はさせられないですよね。 人は純粋なものには容易に感動できます。 子供、動物、または醜い感情から卒業した人たち。 感動ものに多いのは主に老人と子供、そして身近な動物たちです。 愛を描いた作品も多いですが男女のモノではターゲットによってはハードルが高くなりますのでやはり親子や生き物としての情愛のほうがより広いものになると思います。 次に感動できるのは訓練された常人を超えた能力です。 肉体的に鍛えられた演技、演奏。テレビなどでは伝わらないライブと言う場ではかなりダイレクトに反応が来ます。 でもそれにはやはり訓練が必要ですよ。誰にでもできるようなことではただの日常です。日常に感動が出来るのは非日常を味わった後だけですよね。 多くの人にというならやはり類い稀なる作品でありそれを表現できる技能だと思います。 私は老人施設などに演奏に行ったりしていますが懐かしい歌や家族愛を歌った曲はやはり喜んでもらえます。幼稚園にもいきますけどこちらはやはりノリの良い曲が多くなるし感動というにはちょっと違うかな。 結婚式など若い人の場では技能がモノを言います。内容よりもより技術として目を引く方が反応が強いです。 ダイレクトに返してくれるのは高齢だけど元気な人たちです。たぶんそのあたりをターゲットにするといろんな反応を返してくれると思いますよ。 地域のコミュニティの場に顔を出してまずは人脈作りからされてみてはいかがでしょうか。お一人でなさるならイベントの時などに短い時間で舞台を温める前座などを。グループがあるなら登録なり宣伝をして活動しながら頑張ってみては? 人を涙させるほどの作品はものすごい練習が必要です。 それは単純に言えば自分が感動しちゃって表現できなくなるから。 自分が慣れきって感動しなくなるまで練習を重ねるのです。 その作品の輝きは届けつつ自分は感動しないでいられるまで体に慣れさせるにはそれなりの修練が必須です。 私には1曲とても大事に歌いたい歌がありますが何百回歌ってもいまだに胸が詰まりそうになる曲です。でも私が詰まっていたら伝わらないんです。なので極力体は冷静に。でも感情は込めなければ歌にならない。そのためには体に叩き込む。そうなるように日々練習しています。

azupichi
質問者

お礼

実体験を交え詳しく答えていただきありがとうございます 現在は2次創作などの話を書いたりしているのでその経験を生かして話を作ってみたいと思います。 学生の今のうちから発声練習や自分にできる訓練を積んでいきたいと思います

その他の回答 (3)

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 私の知っている女性の看護士さんですが、仕事が休みになれば 老人保健施設などの入所している方と仲良くなって話相手とかしています。 もし質問者様が歌や演技でなれば、そういう場所で施設長のような方に会って 意志を伝えて、了解が得られるならば定期的に訪問して歌ってみてはどうでしょうか。

回答No.2

朗読でもしてみては如何?

回答No.1

人の命をたくさん救える医者になってください。

azupichi
質問者

補足

言葉足らずでわかりにくかったかもしれませんが、人を肉体的に救うのではなく 聞いた人、見た人の心に響く様な歌や演技を女優、声優にならずにたくさんの人に見てもらうにはどうすればよいですか?

関連するQ&A

  • 「笑う」演技

    舞台女優さんや声優さんなどの笑う演技(アッハッハとか高笑いとか)って、 すごく力強くハッキリ聞こえてくるのに、妙に息が続いてて長いですよね。 いつも不思議に思います。 自分がやろうと思っても途中で息が続かなくて、とても短くなってしまいます。 演技などに詳しい方がいらっしゃれば、あの独特の笑い声はどうやって出しているのか教えてください。

  • 歌で人を感動させるには?

    カラオケやライブハウスで歌うと その歌に感動して周りの人が泣きだしてしまうくらい歌える人は いったいどんな練習方法や歌い方をしているのでしょうか? どなたかわかる方いましたらご回答をお願いしますm(__)m

  • ネット声優 / 演技が下手すぎて悔しいです。

    初めまして。私はボイスコ(ネット声優、と言った方が伝わり易いかも知れません)をやっています。 昨年の春から始め、大切な趣味の1つです。 ですが最近、自分の演技が未熟で、それがとても情けなく、悲しく、悔しいです。 演技以前に、そもそも話し方が不自然になってしまいます。 録音した音声を後から自分で聞いて、思わず笑ってしまう事もあるほどです。 棒読み…ではないのですが、無理やり強弱をつけた感じです。 頭の中ではイメージが出来ているのに、いざ声に出してみると全く違ってしまいます。 キャラクターの気持ちになって言う努力はしているのですが、叫ぶ台詞や泣く台詞が苦手です。 かと言って、プロの声優になりたいわけではないので、養成所にお金をかける事は有りえません。 趣味範囲で、ただ楽しく活動がしたいだけです。 国語の時間に、朗読を褒められた事があるので、普段の話し方はそんなに変じゃないと思います。 それと、小学5,6年生の頃から歌が大好きで、暇さえあればCDを流して一緒に歌っていました。 なので、歌はあまり苦手だと思った事がありません。 そこから考えると、演技(とは呼べませんが…)がおかしい原因は、「感情を込める事」の経験不足なのでしょうか? (活動を始めた昨年春のボイスと比べれば、上達していると思います。それは、多少は経験を積んだからなのでしょうか?) 上手な方(プロの声優も含みます)の演技を聞いて 研究したり、ネットで色々と検索したりもしていますが、上手く真似出来ません。 心構えとか、「こういう努力をすれば」とか、何かありましたら、教えて頂けると有り難いです。 大好きな趣味の1つなので、このまま諦めたくありません。 よろしくお願い致します。 ※とても長くなってしまいました。申し訳ありません。

  • ハリウッド女優のような演技力をつけるには?

    ハリウッド女優のような演技力をつけるには? 本気で女優を目指しています。 中学の演劇部で演劇の楽しさを知って、将来はプロの女優になりたいと思っています。 ただ、今悩んでいる事はどうやったらハリウッド女優みたいな自然な演技ができるかということです。 私自身、やるからにはちゃんとした女優になりたいと思っているので、 どうやったらハリウッド女優のような確実な演技が身に付けられるのかを知っている人が教えてください。 私自身、それなりに練習をしているとは思っているのですが、どうしてもぎこちない演技やうそ臭い演技になってしまいます。 オススメの方法や何かがある人は是非教えてください。

  • 昔と今の声優さんの演技力の違い

    こんにちは。 最近昔のアニメとかが DVD-BOXとかで発売されて よく購入する度に思うのですが、 昔の声優さんの実力って 感動的に素晴らしいと思います。 今の声優さんって真に迫ることが無い だけじゃなく、個性が無いというか すごく希薄な感じがするんです。 洋画よりアニメに強くそう感じます。 実際の所はどうなのでしょう。 私は特に演技のプロではなく 完全に素人目線なのでそう感じるだけなのでしょうか。 80年代~90年代の頃の声優さん達は 巧い演技をしてるって感じが無く、そのキャラそのものにしか 見えないんです。でも今の声優さんってやっぱり トップレベル巧いとされてる人達でも なかなか良い演技するなって思うレベルなんです。 ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 最近歌を聞いても感動しなくなった

    最近歌を聞いても感動したり、心が動かされたりしなくなった 昔は歌の歌詞を聞いて心動かされたり、 自分と重ねたりして涙を流したり、 元気になったりしましたが、 最近はどの歌を聞いても何も思わなくなってしまいました。 同じ曲ばかり聞いてるわけではなく新曲を聞いても心動かされません。 好きな歌は ・いきものがかり ・グリーン ・コブクロ ・ケミストリー ・浜崎あゆみ ・中島みゆき などです。 今20代後半ですが心が枯れてしまったのでしょうか? 昔のように歌を聴いて元気になったり涙を流したりできるようになりたいです。

  • 声優さんの「笑う演技」

    よく悪役や女王様系のキャラクターが 力いっぱいに高笑い、嘲笑、大笑いするシーンがありますが、 (文字で書けば「ハーッハッハッハッハッハッハッハ…!」とか) いつもいつも「この人よく息が続くなぁ」ということです。 アニメはとくに好きじゃないのですが、 舞台女優さんや声優さんの演技を見たり聞いたりするのが好きで、 よく研究したりするのですが、この「笑う」という演技、 簡単なように見えてすごく難しいと思いました。 泣く演技よりも難しいと感じます。 実際に自分がやってみると「ハーッハッハ・・・ッ」と途中で息が切れます(笑)。 あれは、どんな風にして演じておられるのでしょうか… やっぱり腹式呼吸をマスターしないとできないのでしょうか? もし、分かる方がいれば教えてください。

  • 声優の演技力をつける方法を教えてください

    はじめまして。 声優を目指して勉強をしています。 友達からは「声が特徴的だから声優に向いてるよ」と言われているので、これから頑張っていこうと思っています。 ただ、今まで演技ということをしたことがなかったので、声で演技するのはとても難しく感じています。 自分がイメージする演技が、実際にはそれとかけ離れた形で出てしまいます。ぎこちなくて、表面的に感じられてしまいます。 自分の演技の番になると、緊張して頭が真っ白になります。 声優の演技力を高めるには具体的にどうしていったら良いでしょうか? ちなみに私は、ボイストレーニングと、朗読の練習とストレッチをやっています。 演技力を高める為の方法とかを知っている方がいらしたら、是非教えてください。おねがいします。

  • 芸能人になりたいんですが…

    私は、小学校6年生の時にいじめにあいました。 凄く辛くて苦しかったけれど、なんとか乗り越えることができました。 なぜなら、いじめられているときに、音楽で励まされたからです。 今でもそうですが、色々な曲を聴いて元気をもらっていました。 そのとき、「歌手になりたい!」という夢をもって、乗り越えることができたのです。 それから色々と歌の練習を自分なりに毎日頑張ってみているのですが… 去年ぐらいから、女優やタレントの仕事の魅力に惹かれてしまい、 今では、歌の練習と演技の練習をしています。 どちらの練習も自分なりに行っているので、本格的とは言えませんが 声量は前よりも大きくなって、地声がなくなった気がします。 そして、ぽろぽろ泣くのには5,6分かかりますが、自然に涙を流すことも上達してきています。 今更になってなのですが、周りの友達に 「あの芸能人、歌も演技もタレントもモデルもやってるよねー。 何か一つだけをやってればいいのに。」 って言う子が多いのです。 確かに、自分もあまりいい気がしていないと気付いたんです。 他の掲示板で「歌と演技とタレント・モデル全てをやっている人」について聞いてみたところ 「あまりよく思わない。」 と言う意見が圧倒的に多かったのです。 どれかにしぼったほうがいいのかな? とか 全てをやりこなすことは難しいだろうな。 と色々考えているのですが、なかなか自分の考えがまとまらず… 女優もタレントも歌手もしたい気持ちがあって… どうしたらいいのか分からないんです…涙 どうしたらいいのでしょうか?と聞いても、難しいと思いますが… 本当に悩んでいます。 それから、みなさんだったら、 女優もタレントも歌手もしている芸能人がもしも居たらど思いますか? ちなみに、中3の女です。

  • 元々歌手だった人が役者やると意外に上手いのは何故?

    ある程度、ミュージシャン(といっても歌を歌う人)の人が、 転身したり、自分の可能性を広げたりで、ドラマや映画に出ることがありますが、 演技が上手かったり、感動したりすることがあります。 ※ここで例えを挙げてしまうと、否定されてしまうのが怖いので控えます。 歌を歌う事と、演技をすることは共通する部分が多く、スキルが活かせるのでしょうか?

専門家に質問してみよう